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MU LEGEND

MU LEGEND
公式サイト http://mulegend.webzen.jp/main
発売元 Webzen Japan
開発元 WebzenWEBZEN
発売日 2018/05/16
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
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このゲームの読者の評価
57
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • ハクスラではなくdiablo3クローンMMO 50
    • 投稿者:thinging(男性/20代)
    • 投稿日:2018/06/14
    良い点
    ストーリーを追っていけば次に進めるレベルデザイン
    キャラクターストーリー翻訳
    操作が分かりやすい
    戦闘力表示は目標が分かりやすい
    UIは見やすい。操作に大きく影響する不具合も無い
    どの職にも一通りの回避・妨害・攻撃が揃いソロ不可能とかはない
    悪い点
    ハクスラを謳っているがハクスラではない
    敵が未来視してくる
    PTを組むと敵攻撃力が爆増する
    職バランスが悪い
    おおざっぱにすぎる戦闘力表示
    装備付与オプションがつまらない
    あまりに強力すぎる課金アイテム群
    敵セリフ翻訳がひどい
    一部ボイスがひどい
    総評
    どこの宣伝にもハクスラと入っていますがいわゆるハクスラ(diablo式)ではありません
    ローンチからしばらくはそういうゲームと言えなくも無かったのですが現時点で既に神話という最高階級もしくはセットという特殊階級しか価値が無く
    それらを現実的な確率で得る方法は一日に一度だけ入れる高難易度インスタンス二か所で得られるボスキューブを開けるという方法しかありません

    つまるところそのボスキューブ以外にアイテムとしての価値がなくそれを得られる敵以外を倒す意味がないのです
    倒した敵の数に比例していいアイテムを得る機会が増える、ドロップアイテムに喜ぶというハクスラに重要な要素が存在しません

    アイテム自体の魅力も低いです。スキル性能を変化させる・行動に特殊な性質を付与する等のオプションは存在しません
    攻撃力・クールダウン減少・クリティカル確率が付けば可、不要な二種が付いたらさようなら程度の選択肢しか無く面白みが無いのです
    つまりハクスラとしては成立していません。デイリー報酬が基本の見おろし型MMOと理解してプレイすべきです

    流石にローンチ時のdiablo3よりは面白さがありますがアレを見て作ったのならもっと考えるべき設定項目がある筈で
    特にPT人数に応じて敵の攻撃がすさまじくなる仕様は「PTメンバーがいると邪魔、PTいらない」に直結するのでもっと繊細な設定をすべきであるし
    オークションでの自由な流通はアイテム自体・アイテム階級の寿命を縮める為それらの手当が必要だとも分かっている筈です
    そこらへんに気を配った形跡が見えないのですが・・・

    P2W要素は極めて強いです。課金アイテムが強力すぎる上にゲーム内貨幣の価値があまり無いので市場流通が少なく現ナマ投入以外手段がありません
    特にPvPでは課金額の見せあいのような様相です
    PvEでもダメージメーターが常に掲示される為、牙(二万円弱相当)持ってない人はご遠慮下さいのような風潮も当然あります
    この上で課金オプション付与スクロールを一部位につき十数枚を11部位とかなりますので・・・その刻印すごいですね

    翻訳は頑張ったそうでプレイヤーキャラクターが行うストーリーテリングはかなりこなれた語りで面白かったです
    が中ボス-大ボスの会話は声がついてるにも関わらずどんな機械翻訳だよレベルで粗が目立ちます
    他には女性に小人族男性壮年-老年の声をさせていてすさまじくひどいです。そりゃそうなるよとしか言いようが無いのですが録ってる最中気付かなかったのでしょうか

    職バランスは悪いです。MOなら許されてもMMOでは致命的でしょう
    PvPでは後衛一人入ったら負けます。PvEでも後衛は防御力がひどいので妨害スキルのクールダウンに入れば対抗手段がありません。防御ひどいといっても別に攻撃力は高くないです
    書いてて悲しくなってきた


    diablo3のクローン後追いでありながら悪い所をつぶしきれておらず
    ハクスラの面白さを捨ててMMOに寄せたのは時代の要請かとも思いますがじゃあMMOとして評価してもいいのかおい!という感じのゲームです

    「クリア後が本番」みたいな宣伝文句もありましたが
    むしろ「クリアまでは面白かった」ので触ってみる事は悪く無いとおもいます
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 3 2
  • お手軽無双 80
    良い点
    低スペックでも問題ない。
    MUを昔から知っているプレイヤーなら、何の違和感もなくプレイできる。
    また、MU奇蹟の大地もサービス中なので、両方交互に遊ぶことも可能。
    大量にモンスターを引き連れ、一気に殲滅する爽快感は健在。
    そのためか、他のプレイヤーへモンスターを押し付けて倒すというMPKという行為は出来ない。
    複雑な操作や思考は必要ないので、ひたすらプレイし続ける中毒性も秘めている。
    クラスによる特性はあるものの、このクラスだから強いとか弱いとかはない。
    悪い点
    WASD移動方式を取っていないため、まずそこでふるいにかけられてしまう。
    移動が遅い(おそらく、早くしてしまうとゲームバランスが壊れてしまう)
    総評
    簡単に言えば、無双ハスクラゲー
    どんなクラスであろうとも、モンスターを大量に引き連れ、一気に殲滅する爽快感を味わえる。
    ソロを貫くことも、クランに入って楽しむことも選べる。

    ただ、
    昨今のアクション要素満載で美麗グラフィックなMMOと比べると劣るのは否めない。
    手軽に没頭できるゲームを探しているなら、ぴったりだと思う
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 5 3
  • ハクスラMMO 45
    • 投稿者:キリコ(女性/20代)
    • 投稿日:2018/05/24
    良い点
    ◆操作が簡単
    3Dなのにクオータービュー固定の画面で、マウスクリックで移動してQWERTでスキルを使うシンプルなスタイルです。ボスのギミックもそこまでシビアなものではなく、ゲームバランスとしては良いといえると思います。

    ◆人が多い
    サービスが始まったばかりというのはありますが、プレイヤーの人口自体は多めです。
    悪い点
    ◆レベル・装備縛り
    サービス開始3、4日にしてPTは特定の職、戦闘力〇〇以上募集、経験者募集と中々PTコンテンツへの参加が厳しいものになっています。
    ギルドも固定PTのマッチングサイトみたいな役割と化していて、メンバー募集もレベルカンスト前提で戦闘力にも条件がつくこともしばしばです。
    レベルがカンストしないとギルドにすら中々入れてもらえないため、プレイ開始直後の比較的モチベーションの高い時期をひたすらお使いクエストをソロクリアしていく退屈なプレイで過ごすことになります。

    ◆情報・説明不足
    情報があまり出揃っていないため、何をしていいかわかりにくいです。

    ◆PTの強制
    ドロップアイテムの確率ばかりか質にまでPTメンバーの数が関わってくるため、PTを組むしかありません。しかし前述のとおり、PT参加には厳しい足切り条件が課されているのが現状で、今から始めてもそこをクリアすることは既に難しいかもしれません。
    この足切り条件は今後さらに上昇していくことが予想されるので、運営側がどう新規を救済していくのかが一つのカギになると思います。(オートマッチングは既に死に始めていて、20分〜30分待っても集まらないこともあります。)

    ◆追い立てられる
    戦闘力によって「周りに追いつかないと」といった射幸心を煽られやすいゲームです。
    デイリークエストなどの日課もガッツリと用意されているため、のんびりマイペースのプレイには不向きなゲームと言えるでしょう。

    ◆不思議と重い
    私のPCは一応VRRPGもサクサク動くくらいのスペックは持っているのですが、ゲーム設定を限りなく最低に近づけても時々カクつきが見られます。何が負荷になっているのか原因がわかりません。

    ◆使い捨ての装備たち
    レベルごとに完全上位互換の装備へ換装していくタイプなので旧装備は強化値ごと基本的に使い捨てです。
    レベルキャップが解放されるたびに装備を換装して旧装備がゴミになっていくタイプかと予測されます。

    ◆課金
    ハクスラを売っている割に、結局Paytowinで課金による戦闘力増加が大きすぎてIDに潜る意味が小さくなってしまっています。
    コスチュームに戦闘力が付与されており、入手経路が課金のみ、ガチャでないのはまだ良心的ではあるけれど単価としては高いです。(私の感覚でしかありませんが、新作ソフト一本8000円というのを一つのゲームの相場価格として考えています。)
    総評
    ハクスラなのですがハクスラを楽しむためにPTが必須なのが今のところネックです。結局、よくあるMOと同じで、プレイ時間の大半をIDに入るためにオートマッチングで集まるまでぼーっと待ち続けるという状態に、既にして陥っています。ダンジョンをプレイしている時間よりパーティーマッチングを待っている時間の方が長いというのは、もはやゲームとして評価する以前の問題でしょう。
    ゲームとしては最先端にいることさえできれば楽しめるはずなので、PTメンバーを確保する自信があるならやってみてもいいかもしれません。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 4 2 5
  • 予想通り 55
    良い点
    プレイ4日目で1職(ウォーメイジ)のみ中盤ぐらいまで進んだろところ。
    まずよくあるお使いクエストにDIABLOライクな感じで
    ストーリーは進んでいく。日本語訳もほぼ間違ってないし
    サクサクすすむので中盤ぐらいまでは1日2時間程度でも2日で到達できた。

    装備に関しても入場制限があるとはいえわりとドロップするし
    ある程度レベル差がある雑魚であればスキル2発でまとめて狩れるので
    ハクスラだなー感はちゃんと味わえる。

    金策も中盤なので全然お金には余裕があるから特にすることもなし。
    他職のドロップは競売で適正価格であれば未鑑定品はばんばん売れる。

    ボスもパターンさえつかめば回避系(瞬間移動的な)スキル使えば
    最後までノーダメージで倒せたりするから強すぎるなーという
    印象もなくバランスは悪くない。
    中盤までしかプレイしてないが今のところまだ遊べるかなと。
    悪い点
    まず足が遅い。
    ソウルスキルで移動速度あげれるが数値が低すぎてほぼ誤差。
    ライドがあるがDIBALO的な足の速さは全然ない。

    大陸やフィールド上の移動は細かくワープポイントがあるが
    そんなのなくして移動速度をもっと上げてほしいと思う。

    MMOである必要がまったくない。
    フィールドにでたらプレイヤーは自分ひとりか
    PT組んでる人間だけにしてほしい。
    ハクスラでMMOは他のプレイヤーが邪魔でしかない。
    インスタントクエストも頻繁にあるなか他のプレイヤーは邪魔。
    総評
    無課金でも十分遊べる仕様ではある。
    課金すればかなり余裕がでるプレイになるが
    実際にはダンジョンも回数一杯回るのは疲れるし
    金策も他ゲーと比べて全然必要でもなく
    ちょっとやってみようかという人にはいいかもしれない。

    理不尽さも今のところ感じないしストーリーもちゃんと読んでいけば
    なかなかおもしろいなと。

    ただどうしてもDIABLOシリーズと比べてしまうので
    グラフィックがしょぼいとか動きが遅いとか
    そこら辺のいろんな部分ではすべて劣化な感じは拭えないなと。

    適当に遊ぶのがいいんだろうなというゲーム。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 3 3 3
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