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  • Netmarble
  • 発売日:2016/02/05
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
32
投稿数:2
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セブンナイツ

セブンナイツ
公式サイト http://sevenknights.netmarble.jp
発売元 Netmarble
開発元
発売日 2016/02/05
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
32
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 短期集金が終わったゲーム 30
    良い点
    1.レスポンスの良さ
    キレイなグラフィックの割りに画面の切り替わりや
    ロード時間のテンポがよい。
    2.ガチャの敷居が低い
    ガチャ用のアイテムが頻繁に手に入りやすいので、他ゲームと
    比べるとガチャを回す機会が多め。
    3.チーム構成の楽しさ
    キャラごとに持つ能力を組み合わせて単体でなくPTとしての
    強さを考えて作る工夫を楽しめる。
    悪い点
    1.運営陣の不透明さ
    情報を公開せず仕様を変更することがある。最近ではスキル仕様を
    変更したことを公開せず、弱体したキャラをガチャの目玉として宣伝、
    バレて騒ぎになった後で修正した事実を公開。
    2.期間限定の強キャラによる後続組の手詰まり
    ガチャにて期間限定で登場したキャラが現状で最強の性能を誇り、
    ユーザ同士の対戦では該当キャラを所持していないと勝ち続けることが
    不可能。にも拘らず、上記の通り期間限定であり現在は入手できない。
    つまり今ゲームをスタートし、大金をはたいてもユーザ間の競争には
    100%追いつけないということになる。
    3.キャラ性能によるパーティーのワンパターン化
    良い点の3で書いた部分と矛盾するようだが、一定レベルのユーザ間の
    対戦では上記通りにほぼ楽しめる。しかし、ある程度勝ち進むと
    この問題にブチ当たる。毎回同じキャラを相手に、同じキャラで挑む。
    そこにあるのは育成度の違いのみで、キャラ構成の取捨選択による楽しみなど無い。

    総評
    プレイ当初は良い点で書いた部分に魅力を感じ、楽しくプレイできたが
    ある程度ゲームを進めると悪い点が一気に噴出し、プレイ意欲が削がれていく。
    普通は不満というのはジワジワと押し寄せるものだが、このゲームの場合は
    まさに急激に噴出する。
    セブンナイツは韓国からの輸入であり、日本ではゲームシステム、バランス等の
    部分を日本独自仕様に改編し運用されている。
    もちろん本国版の「改良」でなく強キャラの短期販売や、弱体化の情報を
    公開しないまま新キャラを大々的に公開するような「改悪」を施して
    運営されている。
    急激に噴出する不満は、この短期集金の気配を感じた瞬間に特に強く表れるのだと
    思う。もう入手できない強キャラが必要になったとき。ごまかしながらでも
    新商品となるキャラを売ろうとしているとき等々。

    商売ゆえに集金自体が悪いとはまったく思わない。むしろ面白いゲームを
    維持していく為に必須の要素。
    が、ゲームの面白さを投げ捨ててまでそれを行えばどうなるか。
    どんどん引退者が続出し、数多のゲーム内コミュニティが崩壊している現状が
    示している通り、このまま誰もいなくなるだけだ。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 4 3
  • 伸びそうではあるものの 35
    • 投稿者:sand(男性/40代)
    • 投稿日:2016/02/29
    良い点
    ・ガチャが割と引け、課金石も溜まりやすい
    ・キャラの組み合わせで戦術が考えられる
    ・レイドでは2部隊を使うので、たくさんのキャラが使える
    ・ギルドで参加の攻城戦は自分のペースで参加できる

    課金石が集まりやすいので、無課金でも色々工夫ができるのは面白い。
    冒険・塔・アリーナ・レイド・攻城戦と遊べるモードもいくつもある。
    悪い点
    ・キャラの性能差が激しい
    ・オート戦闘時のAIの頭が悪すぎる
    ・アリーナはシステムもバランスも酷い
    ・リセマラしてもアリーナは序盤からかなり負ける
    ・レイドは1回の戦闘が長すぎる
    ・ガチャが引けても一部強力キャラが当たりにくすぎる
    ・レベルアップや合成などでコインの消費が激しすぎる
    ・進化素材ダンジョンのスタミナ消費も激しく、成長が滞る

    ・電池消耗が激しい
    ・運営の問い合わせ対応が酷く遅い

    レイドが異常に長く、電池はゴリゴリともっていかれる。
    面倒になってオート戦で放置する事も多いが、オート時の行動はあまり褒められた物ではない。
    特にアリーナでは強制でオート戦闘になり、的外れな行動をされる。
    キャラ性能が出やすいうえに運要素を入れられるので、アリーナは不毛な敗北も多い。
    アリーナもだらだらと長く、レイド同様に結果に飛べないので非常にだるい上、不愉快。
    キャラ成長にはコインもスタミナすぐになくなり、面倒な点も多い。

    そしてこれらの意見は問い合わせに送っても、なかなか反応はしてくれない。
    総評
    キャラが色々使えて、画面上で戦う姿は面白い。
    操作感が悪いと言う事もなく、アプリゲームとしてはちょうどいい感じがある。

    しかし、コイン・進化素材集めのスタミナの浪費がかなり激しく。
    それらを集めるダンジョンに時間制限もあって育成は大変。
    性能差は大きく、ガチャは当たらない。
    リセマラは名前被りNGなので最初に狙うのもかなり面倒です。

    そうまでしてキャラをゲットしても、アリーナのオートはとにかくいらつく。
    せめて操作させてもらえればもう少し勝率も伸びて
    プレイヤーのストレスも減りそうだが
    頭の悪い行動ばかりで酷くストレスを感じる。
    底辺ランクでもなかなか勝てない事が多かった。

    実績へ移動するとフリーズする事も多く
    そうした不具合も含めて問い合わせの対応は悪い。
    もう少し真摯に対応してくれれば伸びそうなゲームだが
    評価35点の期待外れと言う言葉はまさにそんな気持ちです。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 3 3
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