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ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜

ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜
公式サイト http://social.gust.co.jp/sophie/
発売元 コーエーテクモゲームス
開発元 コーエーテクモゲームス(ガスト)
発売日 2015/11/19
価格 通常版:6800円+税/ダウンロード版:6000円+税/プレミアムボックス:9800円+税
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  • 全体的にはプレイしてて楽しいが戦闘や採取は物足りない 65
    • 投稿者:mijinko(男性/30代)
    • 投稿日:2018/12/21
    良い点
    ・そこそこ楽しい調合パズル
    ・喋る本という錬金術らしい?軸で進むストーリー
    ・テンポがよくストレスのない戦闘
    ・レシピ発現システム
    ・朝昼晩と様子が移り変わり生活感がありイベントが自然
    ・お使い感作業感の薄く、自由な(気がする)進行
    悪い点
    ・武器防具の効果廃止
    ・戦闘に面白味がない(サポートがオート、無意味なスタンス、一撃必殺、ボスらしきものがほとんどいない上に弱い)
    ・装備にも強敵と戦うにも貴重な採取にもとにかく金がかかる
    ・採取があまりわくわくしない
    ・朝昼晩と舞台が移り変わるせいで買い物が面倒
    ・装備アイテム枠が少ない
    ・拠点に戻るが貴重な装備アイテム枠を1つ圧迫
    ・使い道のないブックマーク機能
    ・ジュリオのグラ(顔)が残念なのは気のせいか
    総評
    プレイ始めて数時間は、進行が遅くプレイの幅も狭く前作の悪夢がよぎりましたが杞憂でした。数時間を乗り切ると調合は面白くなってきましたし、ポンポンとできる幅が広がり始めました。調合パズルの理解度は正直8割ぐらいのまま最後までやりきりましたがそこそこ楽しかったです。物語に派手さはありませんが、喋る本の記憶を取り戻すという錬金術らしい?始まりには魅かれました。しかしパッケージや取説段階でこの本がこうなると完全にネタバレしてるのはもったいない気がしますが・・・。
    従来のようなあれやれこれやれというお使い作業ゲー感がほとんど感じられないのが今作最大の魅力でしょうか。突き詰めればお使いや作業ですが自然な感じで話が進んでいきます。誰得シリアスもありませんし悲しい終わりもないので平和で安心して快くプレイできます。ただプレイしててストーリー的に今どのあたりにいるのかわからず、エンディングを迎えるのがあっけない感じはしました。

    一番残念で不満なのは戦闘周りです。サポートがオートだったり早送りなんて機能がある時点でテンポ重視なのだろうと思いますが、確かにその点はテンポの悪かったアーシャよりはストレスがなく良いのですが、面白味には欠けました。サポートの種類を攻撃と防御に切り替える機能もいまいち有用性がわからず結局最後まで攻撃しか使いませんでした。
    最も萎えたのは一撃必殺というアイテム特性で、普通にプレイしてて中盤でうっかり簡単に作れてしまいます。採取レベルをあげてたせいか序盤から雑魚戦に歯ごたえと緊張感があり自分好みのものでしたが、中盤から一撃必殺なんてものができてしまったせいで一気に戦闘面はクソゲーと化しました。あまりにひどいのでしばらく封印し弱いものを作り直しましたが、初回プレイで自ら縛りをさせるようなバランスはおかしいでしょう・・・。ただ終盤で一撃必殺のききにくい雑魚は増えてくるので、そのへんでうまいこと一撃必殺が出てきてくれたら丁度良かったのだろうとは思います。
    クリア後はようやく歯ごたえと緊張感のある戦闘が戻ってきますが本編で欲しかったです。

    ボス戦らしきものがほとんどなく、強敵と戦うためにもウワサを買わねばならず金がかかります。金欠になるバランスのゲームは嫌いじゃないですが武器防具もかなり金がかかるのでたくさんいるキャラを全員使う気にとてもなれませんでした。ウワサも最初しょーもない内容で金をとられ、いまいち利用する気にならなかったので終盤までほとんど放置してしまいました。
    採取もいまいちワクワクしませんでした。どこへいっても見たような素材・同じような特性で楽しみが無い。貴重な採取をするにもこれまたウワサで金払って買わねばならない。

    あとどうでもいいかもしれませんがお化けのパメラはともかく、主人公張ったロジーさんをホイホイ出すのはどうなのか・・・。役人クビになったのかと思いましたよ。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 3
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