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コズミックブレイク2

コズミックブレイク2
公式サイト http://cosmicbreak2.cyberstep.jp
発売元・開発元
発売日 2015/04/30
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
33
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • ディストピアを体現したゲーム 5
    良い点
    ロボ+美少女の対戦ゲーというニッチなジャンルとして一応稼働してる点
    悪い点
    対人ゲームとして良心のかけらもない掃き溜めな環境。
    一方的にハメ殺せる機体でひたすらそれ以外を蹂躙するだけのゲームバランス、それを良しとした人間しか残ってないので対人ではなく持つ者のみの無双ゲーム状態。
    勝敗よりも順位を気にするユーザーが多い。勝利時に入手できるアイテムを考えれば納得は出来るがポイント稼ぎに終始する様はかなり醜い。
    無双したければ課金すれば良い。ただし毎月ガチャのラインナップが変更されるせいで環境機が入手できない場合もあるうえアタリを引ける確率も相当低い。
    ユーザーの民度は最低レベル。バグの不正利用や談合は当たり前、晒しや暴言何でもあり。BANされる事は期待できない、延々個人チャットでハラスメント行為を行う者もBANされていない。
    海外展開が中途半端に失敗したため、そこから引っ越してきたラグが発生する外国人ユーザーが多い。彼らが悪いわけではない、むしろ被害者なのだがこれも環境が悪化している原因の一つである。
    非常に過疎が進行しているためそもそもマッチングしない。始めた当初は通常リーグが3VS3他NPCだったのだが現在1VS1。工夫やチームワークなぞ無意味だと運営も判断したのか。
    まともな開発がストップして1年以上たつ。何故このゲームがいまだに続いているかが理解不能。
    総評
    これぞ正にディストピア。完全無欠のクソゲーと言っても過言ではない。
    同情する点を上げれば開発力は悪くない、初期コンセプトは真っ当な対人を目指していたとも思えるのだが…。
    何にしても現在こうなのだから仕方ない。運営能力が壊滅的に悪かった結果であろう。
    犠牲者が増えて欲しくないため新規で入るのは全くお勧め出来ないが、怖いもの見たさで来る場合は自己責任でお願いしたい。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 1
  • TPSなのにノンタゲじゃない【神ゲになりそこなった】今後のアプデに期待のゲーム! 85
    良い点
    【衝撃の事実が発覚した】チャット欄で自分を選んでグループ作成し、グループ作成から出撃できるカスタムリーグを遊べば通常プレイと同じく報酬とピースが貰える。がんばって回したら無課金でも月ピース集めればヒュムを入手できるがなかなか骨が折れる(月1000円6回払いのプレミアムコースの方が確実にヒュムが入手できるのでおすすめ)。


    ・ターゲット方法切り替えモードを途中から導入してくれた点。
    (ただし、相手はそのモードを使っている可能性が低く、こっちの攻撃は外れたりするのに理不尽な避けにくい囲い込み攻撃を食らってしまうのが残念、しかし、障害物の隙間から狙撃ができるようになる)


    ・ちゃんとストーリーやショートストーリーや小説が展開されている点。
    (キャラクター性がある)

    ・キャラクターが萌えキャラ(サイバーステップ伝統のロボットもいる)。

    ・Skinをエディットでき少し絵が描ければ露出の高い服装にできる点。

    ・ガールズガラポンという新規救済ガチャが追加されてカードリッジが初めから揃いやすくなっている、好きな女の子キャラを使える、ただし、その女の子キャラ(通称ヒュム)は、Aランクまでしか育てることができず、ガチャ産はSまで育てられるので差が少しある。
    【ただし!】ガチャ産やゲーム内報酬で入手した同種のヒュムに合成することでカードリッジが初期だと10(最大12)程度なものが11に増やすことができ、カードリッジもそのまま流用できる!
    さらにストーリーミッションをクリアしたらヒュムのレイを貰えて、レイはガールズガラポンに含まれているので最初からMAXにできる。


    上記を鑑みて、新規に優しくなった点がいいと思った。


    なお、ガチャ被りで合成する以外に【カードリッジスロット増加】というアイテムが比較的簡単に入手できる(遊んでいたらピース交換というものを利用して貰える)

    そういうものやなんやかんやで長期で遊ぶプレイヤーにとっては緩和対策がなされている点。
    (サイバーステップはマゾかったイメージなのに)
    悪い点
    ・ロックオンし攻撃した場合、マウスカーソルの位置を無視して攻撃発生時の相手の場所に向かって飛んでいく点。
    (TPS感がなく、アーマードコアのイメージなのかな? ノンタゲの方が面白いし、マウスカーソルで狙って撃ちたい)。

    ・金カプにヒュム(女の子)とロボが含まれており、金が当選してもヒュムが当たらない場合がある点(金機体は無課金でも入手できるがヒュムが当たるとは限らない)。
    総評
    もうちょっと開発費や根本的なシステムの改善をすればマルチな商法やラジオやアニメやらいろいろで儲けられると思うのにもったいない、非常にもったいない作品だ。

    とりあえず、ロックオンをノンタゲ固定にして欲しい。


    最初はeスポーツにするって言ってたのに!! 競技性が欠けてしまっていて永遠とやる気にはならないそんなゲーム、ただ女の子は可愛いし、なんだかんだでピースでカードリッジやカードリッジスロットや女の子を貰えるのでちょっと楽しい。


    【そして、MAPや性能のランダム性がある】


    隕石が落ちたり、アイテムがハテナボックスから出たりと面白い要素がある。
    岩も爆弾も投げれる。そういう遊び心があるところが非常に他の開発や運営と差がある。

    GMもいつも通り非常にまじめにがんばってる。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 4 4
  • 特定のキャラだけ強すぎるオンラインゲーム 5
    良い点
    グラフィックは、いい感じの作りでPCスペックは、前作ほどPCに負担が少ない
    前作に比べて近接が吹っ飛び集中的にボコられない様になっている
    前作に比べて爽快感がなくそこそこ楽しめる
    悪い点
    とにかくリアルマネーがかかるゲーム
    ロボバランスの崩壊
    特定のキャラのみ強すぎる事(「アイヴィス」 ロボじゃなく人間の動きをしている)
    特定の近接攻撃ロボのリロードタイムがほとんどない
    総評
    前作に比べてぶっ壊れじゃなくなったのは、よかったが特定のキャラだけが強すぎるのは、かなりの問題と思われます(特にPVやムービーとかで登場してるキャラのみ)
    その他のキャラ・ロボは、ゴミ同然な扱いです。
    とにかくお金をかけないと強くなれないゲームなのでお金に余裕がある方には、おすすめです
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 1 3
  • 今後があれば今後に期待 65
    • 投稿者:プニキ(男性/30代)
    • 投稿日:2016/02/01
    良い点
    プレイアブルキャラの多さ、カスタマイズの幅の広さ
    多人数で戦える対戦アクション
    小さなアップデートも含めれば毎週何かしらの更新をしている
    悪い点
    強いキャラやカスタマイズがある程度研究・完成されており、キャラ数やカスタマイズ性があまり生きていない
    課金額の多いプレイヤーが暴言・迷惑行為・アビューズを行っても運営は何もしない(通報も無意味)
    総評
    最近はキャラしか出ないガラポンができたので無課金でもマルチリーグをある程度プレイすれば安定してキャラを入手できるようになり
    女の子キャラが欲しい人も、制限付きではありますがガールズガラポンから好きなコを選べるように…
    自分の始めた頃はキャラの入手が困難でしたが、今なら新規の方でも多少やりやすいと思います

    もっともこれは「ある程度対戦ができる」という意味であり「あのキャラが絶対欲しい!」というプレイスタイルの方にはあまりおすすめしません。
    ともあれ多くの方がリーガーランク20までは楽しめると思います。
    それ以上になると最高レベルの40付近の人間ともマッチングするようになるため、対戦ゲームの厳しさが前面に出てきます。

    課金ゲーと言われていますが実際はPSも必要です。
    無課金で中堅キャラしか持っていなくてもランク40をキープしている人もいれば、課金して強キャラを持っていても30くらいで停滞してしまう人も居ます。
    最上位の人は課金額もプレイ時間も凄いので勝てません。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 3
  • 初代CBが好きだったのでβ以来復帰! 75
    • 投稿者:高坂乃助(男性/20代)
    • 投稿日:2015/10/25
    良い点
    ロボデザイン・キャラクターデザインが相変わらず素晴らしく僕の好みです。
    中でもCB2は今までのシリーズの中から個性のあって人気の高かったロボが優先的に
    ピックアップされているようで、似たようなロボ(派生はあるけど)は全然居ません。

    β開始から公式サービスまでの期間にプレイして タワーの周りを囲むバスターバスターバスター(ry に飛び出したらボコボコにされるゲーだったと記憶していたので
    正直にいえば全く期待はしていなかったのですが(広告のガチャ券配布に釣られてログイン)
    かなりゲームバランスは改善されていてビックリしました
    といっても尖ってるとこは尖りまくってて全然まだまだ調整は必要ですが...

    度重なるアップデートでロボのカスタマイズが面白くなっていますし
    スキンやペイントが好きな人はそれだけで数時間飛びます

    リリレイン、ミーア等ガチャ限定だったキャラも50UC(課金ではない)で入手できるので
    しばらくやっていなかったは色んなロボを手に入れるチャンスなのでオススメです
    というか後は人が今以上に賑わえば必ず面白くなってくると思います
    悪い点
    現在は初心者応援キャンペーンやいろんなイベントを行っているので
    人は一定数居ますが
    一時期はビックリするぐらい居ない時期がありました
    運営の頑張り次第なのでこれからどうなるかはわかりませんが
    今のイベントの勢いをそのまま継続してほしいものです

    また一部のロボが他と比べると飛び抜けて強い!という状況が少しだけあります
    この前のアップデートでそこに触れられてちょっとだけ改善されましたが
    正直まだまだ弱体化させて改善する余地はあると思います

    また一部の高ランクプレイヤーがチームを組んで普通のチームを組んでないグループとあたる仕様があるのでこれはあたらないように変更してほしいです
    僕自身全然あたったことは無いのですが一度あたったときはもう初心者狩りレベルでボコられました
    向こうは連携のとるためにボイスチャットを準備できたりするので
    現状のシステムで野良とマッチングできるようにするのは変かなぁと思います
    総評
    ネットのどこを見ても酷評だったこのゲームですが 最近やってるプレイヤーからしたら少しだけ希望は見えてきたかなって感じです

    今までの評判を聞いて躊躇してるかたはもったいないので一度はやってみて下さい
    きっと気に入るロボが見つかると思います
    最近はまた可愛いロボ(ヒュム)やかっこいいロボが増えてきたので尚更おすすめです
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 3 2
  • 『+』でも『2nd』でもない。順当進化した『2』。 65
    • 投稿者:雑音(男性/40代)
    • 投稿日:2015/08/26
    良い点
    アセンブリ仕様の一新で、
    無印では何かと多かった『パーツ固有要素』が軒並み撤廃され、
    『見えないカスタム』の自由度が広がり、戦術&戦略的な駆け引き要素がより強くなった。
    コツが判るとシンプルでありつつも奥の深い駆け引きが非常に楽しい。
    ただし、数時間ガッツリ遊ぶというより、空いた時間に1〜2時間と言う感じのお手軽ゲームと考えた方が遊びやすいと思う。

    また、『2015/7/23アップデート』より、
    機体ランクB及びCの性能が向上し、Sランクの消費コストが低下した。
    これにより、相対的にランク差がプレイヤーの技量で補える範疇になり、
    ガチャに強機体と呼ばれる物があるのは相変わらずだが、
    それはあくまで同じ土俵で1vs1で戦う場合の話になり、
    初期ほど無双状態になるような、ぶっ壊れた性能差ではなくなったので、
    クラス相性や、位置取り、武器特性の応用や、連携などの戦術で
    いくらでも補えるようになった。
    プレイヤーの腕次第だが、
    戦い方次第で、ランクSの機体をランクBの機体で撃破することも不可能ではない。

    この手の作品では珍しく、
    初期選択機体も癖があるものの、普通に強い機体なのは嬉しいところ。
    特に『癖=欠点』ではなく、『下手に使うと短所、上手に使うと長所』なのは高評価です。


    また、ガチャ産のクラス特性を無視した変則機体は
    一見すると細分化したクラス分けを否定しているようだが、
    実際はそんなことはなく、基本が奇襲合戦のスタンスなこの作品の仕様上、
    レーダーではクラスしか識別できず、高低差もわからないために、
    変則機の存在は、読みあい化かしあい的な戦略要素の一端を担っている。


    機体のカラー変更が、テクスチャの書き換えに至るまで無課金で可能。
    地味な点だが、好みの色にするもよし、迷彩色にするもよしと、意外と重要。

    コスチュームブレイク機体のテクスチャも普通に弄れるため、
    知識のある人がテクスチャを書き換えると……、
    おや、誰か来たようだ。
    悪い点
    キャラ設定などにストーリーが盛り込んである割りに、ストーリーモードがない。

    ルーキー(初心者用)リーグでもSランク機体が出撃できるため、初心者狩りが多すぎる。
    ぶっちゃけ、ルーキーはBランク以下限定でいいと思う。

    マスターリーグが参加希望プレイヤー10人固定のため、非常にやりづらい。
    ゴールドリーグも同上。

    イベントリーグのハードモードの鬼畜っぷりは異常(笑)

    上記全てを含めても内容がちょっと少な過ぎw

    戦術要素が高めなので、脳筋プレイには全く向かない。
    考え無しに突っ込むと冗談抜きで秒殺されてしまうほどに立ち回りが重要になった。
    …にもかかわらず、それらを指導するチュートリアルなどがないため、
    初心者はどうしても無駄死にが多発してしまい、
    面白さにたどり着く前に止めてしまいやすい。

    ガシャの確立無明記はモチベーションが下がる上、
    出現率アップ期間などのボーナス期間もない。
    そもそもの金機体の基本出現率が低い。
    せめて、10回まわすと必ず金機体が1個出るくらいは欲しい所。

    なぜか髪型だけは色が弄れない。
    なぜなんだ?WHY?と言いたくなるレベルで謎。
    髪の毛染めさせてください、なんでもしますから!(涙
    総評
    無印の良い所をベースに基盤システムを再構築し、
    良くも悪くも派生進化た後継タイトル(未完成)という印象。

    一見すると世界観やキャラ絵の雰囲気こそさほど変わってないが、
    据え置きゲーム機が1世代ランクアップしたくらいに環境が激変しており、
    そのため、無印と同じ感覚でプレイすると痛い目を見る箇所が山盛りあるほどに別ゲームと化している。


    具体的な変更点は以下の8つ、

    .織ぅ彿類の細分化
    陸型が地空汎用のアサルトと地上特化のパンツァー、
    空型が低空飛行のエアリアルと高高度のフォートレスに細分化され、6系統に増えた。
    特化された分、クラス相性が良くも悪くも顕著になった。

    頭身サイズの上昇、サイズ分け概念の廃止、
    SMLとあったサイズ分けが廃止され、代わりに全体的に頭身が20%〜50%ほど上がった。
    (人型は4頭身>6頭身になり、ロボ類は平均20%程度と僅かだが頭身が上がっている)
    これに伴い、戦闘の全体的なスピードも高速化している。
    そのため、立ち回りが非常に重要になり、特に曲射武器は撃ち方で命中度が劇的に変わるようになった。


    パーツ別ステータスの廃止、
    パーツ単位のステータス分けが廃止され、
    基本ステータスはコアパーツに準ずるようになった。
    また、武器類は完全固定値だったものが、機体のランクに依存し威力が変動するようになった。
    これにより、ガシャ武器は高性能だが装備ランクに制限があり、
    機体に付随する固有武器は性能は抑え目だが全ランクで使用可能と、武器の住み分けがされている。

    た遊燭肇蹈楫燭虜絞眠宗
    人型は共用パーツ以外が専用装備なので、実質武器変更しかできない上に、
    原則として武器は両手持ちとなるため総火力で劣る。(片手ずつ武器を持つことはできない)
    その代わりとして、人型の方が全体的に移動速度が僅かに速く、後述する耐久値も高いため、
    継戦能力は高く、専用の固有武器(メイン&サブ共に)を標準装備しているなどの利点がある。
    固有武器の癖の強さから人型はピーキーさにより磨きがかかっている。

    ヂ儺彭拈度の実装(長時間プレイ抑制機能)
    機体毎に耐久度が追加され、連戦回数に制限がかかるようになった。
    耐久値が0になった機体はメンテナンス状態になり
    (手数料などは一切かからない)、
    時間経過か、メンテナンス終了アイテムを使うことで再使用可能となる。
    その際、多量の経験値を入手し、稀にアイテム類を拾ってくることがあるため、
    単純なペナルティのみではない。

    Ε錺鵐澄璽咼奪箸離▲ぅ謄牴
    ゲージが廃止され、戦場で拾うストック型に仕様が変更された。
    最大4つまでストックが可能となったため、戦術の幅が広がった。

    Дートリッジ及びチューンアップシステムの統合と再構成
    カートリッジのパーツ固有だった仕様が廃止され、全機体共通となった。
    カスタム幅は増えたが、現状入手方法の少なさがネック。
    チューンシステムも統廃合がされる予定だが、2015/08/19現在ではまだ未実装。(実装は確定)

    ┘ラーリングとテクスチャーの書き換え(フリーソフトの外部ツール使用)可能に。
    髪の毛も自由に染色させてください!なんでもしますから!(涙

    と、細々とした調整を繰り返した結果、現在ではカートリッジの使い方、立ち回り方次第で、
    同ランクの砲撃機体と白兵機体で近距離戦をすることすらも不可能ではなくなったほど。
    お陰でSランク機体をBランク機体で返り討ちにした時の満足感はひとしお。

    一部の強機体と呼ばれる物にも長所に目が行きがちだが、必ず短所や苦手な相手があり、
    プレイヤーの腕次第でどうとでもなる範囲になったのだが、
    逆に戦術要素が強くなり過ぎて人を選んでしまうのと、
    初心者キラーが放置状態なこと、ガシャの残念仕様など運営のガッカリさが
    折角のゲーム性を台無しにしているのが非常に残念。

    廃課金最強にするか、プレイヤーの腕次第にするかは、
    pvpゲーム仕様の永久の命題だが、近作が今後どう傾くか生暖かく見守りたいと思う。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 2 3 1
  • プレイヤーを選ぶ 35
    良い点
    頻繁に行われるアップデートと、その内容がもたらすゲーム内の変化。
    二週間から三週間周期でゲーム内の様子が変わるので、いつも新鮮な感覚を楽しめる。
    新規に追加されるキャラクターたちも個性豊かで、良くも悪くもゲームをかき回す。
    継続的に万単位でお金をつぎ込めるなら、長く遊んでいけるだろう。
    最近は課金チケットのばらまきなども行っており、無課金ではじめる人も課金コンテンツのお試し程度ならできるようになっている。また、無課金でも時間と手間はかかるが課金ガラをまわすことが可能で、一応無課金でもやっていけないことはない程度のバランスにはなっている。
    新規ではじめるつもりならリセマラを推奨する。
    悪い点
    投げやりな調整が多く、サービス開始三ヶ月で既にゲームのコンセプトが失われている。
    タワーを基点とした攻防をメインに作られたはずのゲームなのだが、現在はタワーの防衛が実質的に不可能なため、両軍全員で突撃して敵のタワーをへし折るだけのゲームになっている。
    偏った戦場では実用的なキャラクターも限られてしまっていて、それ以外のキャラクターはたとえ課金ガラの大当たりであっても活躍の機会はない。

    新規コンテンツのほとんどが課金依存で、さらにそのほとんどがガラポンという課金ギャンブル要素。新規キャラクターのほとんどがガラポンに投入されるので、無課金・軽課金ではイマイチ楽しみにくい。
    ガラポンには実用性がないようなハズレキャラクターやハズレ武器、それらを除いたとしてもハズレ枠まで用意されているので、コンスタントに大当たりを引くためにはかなりの課金額を要求される。
    確率表記などを一切行っていない点も最近の時流に反していると言えるだろう。

    ゲーム内では各々の役割を設定されてキャラクターのクラス分けがされていたが、実際は機能していない役割が多く、また本来の役割を超えて機能しすぎているクラスなども存在しているため、ゲーム内で見かけるクラスが大きく偏っている。
    ゲームのコンセプトに反する性質のキャラクターもいくらか見られ、それらの存在により上記のとおり「防衛が実質的に不可能なタワー攻防ゲーム」が完成してしまっている。

    ゲームの報酬の多くがスコアに依存しており、強いプレイヤーほど多くの報酬を受け取れるが、活躍できないプレイヤーは上位プレイヤーの25%未満の報酬しか受け取れない。
    これがキャラクターの厳選に拍車をかけており、実用性のないキャラクターを使うと活躍できないだけではなく、カモ扱いをされてヘイトが上がり、下がる順位に連動して報酬も下がっていくため、ゲームをやる意味と言うものがなくなってしまう。
    また、高額課金を要求される割に高額課金だけでは強くなれず、ゲーム内で強くなるために必要なアイテムをかき集めなければならない。そのためには報酬を多く受け取りたいのだが強くなければ多く受け取れないので、結局ある程度の時期はカモに甘んじなければならない。

    キャラクターの性能格差が酷く、総合ステータスが明らかに優れすぎているキャラクターと明らかに劣りすぎているキャラクターの差が激しい。全体的に万能でハイステータスなキャラクターと、数々の問題点にオマケ程度の長所がついたようなキャラクターが同格のレアリティとして扱われるなど、長所短所合わせてトントンな性能にまとめようなんて工夫はどこにも見られない。
    前作は一見使えないような武器でも組み合わせ次第で意外な輝きを見せることもあったのだが、今作ではそれを支えた同期システムやコンボシステム(こちらは存在はするが別のシステムのせいでほとんど機能していない)がないので工夫の幅が大きく狭まっている。
    同期システムはバランス調整で撤廃されたのだが、そのバランス調整もごく一部のキャラクターの性能が高すぎたために求められた調整であり、システムの根幹から変更すべき問題ではなかった。

    こういう点で斜め上の調整が多く、メンテナンスで調整されるどころか手を加えるたびに歪が広がるという困った結果になってしまっている。
    総評
    ゲームとしてのバランスを求めるユーザーには向かない。
    今後、全体的にバランスの取れたゲームになることはない。局所的に三竦みのような形はできるかもしれないが、それこそ優秀な3キャラクターの間で成立する三竦みのような形にしかならないだろう。他のキャラクターは軒並み置いてけぼりだ。

    逆に、いくらでも課金するから、強力なキャラクターを入手して他プレイヤーを駆逐したいというユーザーの期待にはこたえられるだろう。
    ユーザーに多少プレイヤースキルがなくても、相手が強力なキャラクターでなければ轢殺できるくらい性能格差があるので、とりあえず課金しておけば誰でも強くなれる。
    ただし、この会社は課金品でも容赦なく弱体化したりするし、前述の通りキャラクター全体でバランスをとろうなんて考えがないから完全上位キャラクターなども後々登場してくるだろう。
    一回の課金でいつまでも最強でいられるとは限らないので、そこは注意が必要だ。

    ゲームとしてはコンセプトが投げ出されており、バランスも徹底的に崩壊している。完成しているとはとても言えないが、一線を越えて壊れているので次の大型アップデートまでは状況が大きく変わるようなことはないだろう。
    それを安定というなら、結構安定しているゲームだと思う。

    人は選ぶが、全く楽しめないゲームではないと思う。
    新規アカウントで始めて3日くらいプレイした上で、続けてみようと思うならリセマラして強力なキャラクターを入手して本格開始、といった感じではじめてみるといいだろう。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 1
  • 話題にも上らない駄作 5
    • 投稿者:(男性/20代)
    • 投稿日:2015/07/08
    良い点
    ・グラフィックが良い
     ・あくまで前作と比較した場合の話であって現在の
      他のオンラインゲームと比較すればそこまで
      卓越して綺麗とまでは言えません
     ・人間ロイド(≒女の子)は可愛いと思います
      (もう少し表情に変化が欲しかった)
     ・メカの方のロイドは使いまわしのようですが
      こちらも前作と比較すれば綺麗になっています

    ・ロイドの設定が良かった
     ・ゲーム内に登場するロボット(ロイド)はそれぞれ
      戦いに来た理由もとい自身の設定を大体3行くらいで
      語ってくれる場面があります。
      その設定が各ロイドごとに読んでて個性が出てて
      地味に面白いなーと思ったことを記憶しています。
      (そんな風に思うのも自分くらいだと思いますが)
    悪い点
    ・人が居なくてマッチングしないのでゲームが始まらない
     ・あくまでマスターリーグ
      (慣れたプレイヤーが集まるとされるゲームモード)
      の話でワンランク下のプライムリーグなら
      数分程度で入れます。(総評で後述)

    ・コンテンツ不足
     ・ストーリーモードなるものは現在実装されていません
     ・対CPU戦の協力プレイなるものもありません
     ・イベントリーグは毎朝最大3枚配布される
      イベントチケットでのみ参加(1枚一回)でき
      ゴールデンリーグは課金でのみ入れます
      (確か販売の場合1枚150円)
      どちらも課金なしで何回も入れるものじゃありません
     ・残るやれることはマスターとプライムですが
      マスターはまともにマッチングしないので
      できるのはプライムのみとなります。
      プライムに飽きたらほとんどやる事がありません。

    ・超重課金システム
     ・いわゆるガチャは一回500円、五回連続で回す場合2000円
      一回を五回回す場合と、五連とで500円も差額が生じるのが
      杜撰な料金設定だと思います
      それで出てくるのが毎日全員配布のイベントチケットとかなので泣ける

    ・初心者(狩り)にやさしいゲームシステム
     ・どのゲームモードでもプレイヤーのレベル、
      ロイド制限がないので容易に初心者狩りができます。
     ・実際初心者用のルーキーリーグにおいて
      Sランク(ゲーム内最上位性能)のロイドを持ち込む
      プレイヤーを何度も確認しています

    ・低品質な声優ボイス
     ・ゲーム内キャラボイス(ロボ、人両方)の声優はカタコト多数。
      拍子抜け。故に低コストになりそうなものですが
      その割にラジオチャットなど(ゲームプレイ中に使えるボイス)なく、
      ボイスの総量が少ないです。量も質もかなり手抜きな印象です。

    ・運営の信頼性の低さ
     ・一定額課金するとゲーム内アイテムが貰えるという
      キャンペーンがありましたが"もらえませんでした"
     ・一定額課金した全員にもれなくTシャツが貰えるという
      キャンペーンがありました一か月以上経過して
      ますがまだ届きません(情報登録済)
     ・その他イベントでゲームマスターがゲームに介入をして
      批判を受けるなどこっちが不信を募らせることばかりです
    総評
    クローズドβテストからサービス開始1か月後までやってました。
    やめた最大の理由はマッチングしなくて
    ゲームが始まらないことがほとんどの為です。

    個人的にプライムは面白味にかけていたので
    マスターをやりたかったのですが
    何十分待っても入れません
    妥協でプライムに入っていましたが
    やはりつまらなかったので早期にやめた次第です

    サービス開始直後なのにやりたいゲームモードが
    過疎でできないというのはなかなか致命的だと思いますが...

    人の少ない理由は前述および他の方が書かれている通りと推測します
    (重課金、運営、動作不安定etc)

    「ゲーム自体の素材"は"良い」とサービス前から評されていた本作ですが
    それを扱う企業の(課金システムなどに対する)姿勢が
    何も改善されていないようなので
    結局ゲーム自体もまたその様に評される止まりなのだと思います。

    結局駄作です。話題にすらなりません。

    公式サイトなどで興味を持った方は金を捨てるにしても
    もっとましな他のゲームにすることをお勧めします。


    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 1 1
  • 正式開始から早いのに末期のように枯れた運営 45
    • 投稿者:あくろ(男性/30代)
    • 投稿日:2015/06/29
    良い点
    [グラフィック]
    ・女の子がアニメチックで可愛い
    ・ロボも愛嬌と格好よさが適度に噛み合っている

    [サウンド]
    ・BGMは種類も多く飽きさせにくい

    [操作感]
    ・この手のゲームとしては簡単な操作で気軽に楽しめる

    [スキンエディット]
    ・無料で、誰でも自由にグラを変えられる(体全体真っ黒にすることも出来るし肌色に塗ればオット)
    ・ロビーで他人の作ったスキンを見るのも楽しい

    [ゲーム内マネー関連]
    ・デイリー/ウィークリーミッションやログインボーナスの報酬が良い
    ・ミッションをまめに消化していればゲーム内マネーにはあまり困らない
    ・ログインボーナスは過去3日分まで貰えるためログイン出来ない日があっても安心

    [課金待遇]
    ・課金額に応じてリアルでのグッズが貰える
    ・大したものではないが、よくある抽選などではなく全員プレゼントという太っ腹ぶり
    悪い点
    [運営開発の対応]
    非常に悪く、反応も薄い。
    ・プレイすれば真っ先に感じるような不便な所は改善の見込みなし
    ・ゲーム性において重要な不具合も忘れた頃まで改善されない(オープン間もないのに…)
    ・不満の声が続出していても我関せず、運営側の発信も少なくアプデ内容も薄い
    ・ゲームを盛り上げようという思いが感じられない。運営自身がサービス終了を待ち望んでいるのではないかとさえ感じる…
     
    [操作関連]
    簡単操作ばかりを意識したせいか、自分の思い通りに動かせないことが多い。
    ・ロックオンが常時で偏差射撃も常時、ロックオン固定も上手く指定できず狙いたい相手を狙えないことも多い
    ・ロックオン外しがなく、伸びの良いダッシュ格闘で逃げよう…とすると誰かを切ろうとして突っ込んでしまう
    ・物を投げるというアクションがあるが勝手に誰かにロックしていて投げたい方向に投げれず軌道予測も勘でしかできない

    [課金バランス]
    非常に悪く、当選確立も低い。
    ・金(当たり)は当てるつもりなら5千〜1万円は覚悟。その上で1つのガチャには複数の金がありその中にも当然当たり外れがある
    ・それを強化するための課金アイテムでランダムオプションを厳選し性能をあげる

    最初のガチャは性能は普通で、初期女子のマイナーチェンジとお楽しみ要素追加だけのガチャなので良かったが…

    最強の射撃火力に最高の奇襲離脱性能を持つ近接キャラが登場して課金体制が一転。
    その機体を2機手に入れて片方分解してもう片方に装備を着けるとより強力という廃課金仕様。
    さらに試合で持ち込める機体は4機程。つまり…
    ・バランスを崩壊させたそのキャラを長らく完全放置
    ・しばらくしてゲーム全体の仕様変更により相対弱体させたつもりのようだが影響なく依然猛威を振るっている
     
    [ゲームバランス]
    高ランク者の戦闘は度々魔境となる。
    ・上記キャラを複数揃えた廃課金者がグループを組み一般プレイヤーを轢き殺していることも
    また、プレイヤーが少ないことにも問題があるが、初心者がそういう団体とマッチすることも。


    [スキンエディット]
    外部ツールを使わなければならず、本格的な編集が出来るが素人には骨が折れる。
    総評
    なんだかんだ結構楽しませてもらいましたが…悪い点は細かく言えばまだありますが書ききれません。
    ただとにかく運営が酷すぎる、この一言に辿り着きます。

    昨今、キャラが可愛い/ロボが格好いいというだけでプレイしてみたいと思う人は多いと思います。
    対戦も手軽で面白く、改良すれば良いゲームになる素質は充分あるし、流行りの要素も抑えている。
    何故こんな糞ゲーと呼ばれるレベルまで落とすことが出来たのか不思議で仕方がありません。


    これだけユーザーを何とも思っていない(と感じさせるような)運営が出来るものでしょうか?
    むしろ早くサービス終了させたいから淡々とこなしているのでしょうか?
    それともこれがサイバーステップという会社の姿勢なのでしょうか?

    これだけの長文を書いたというのは、変わってほしいと願っているからです。
    まだ期待を込めてログインしていますが、この運営体制が続くようであれば諦めます。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 3 1
  • インストールしたのを後悔するレベル 0
    • 投稿者:teratera(男性/30代)
    • 投稿日:2015/06/07
    良い点
    ・ロボアクションゲーな雰囲気
    悪い点
    ・インストールでエラー吐いて強制終了した(2度目は何故かエラー出なかった)
    ・キャラクターのボイスが下手糞すぎて即行でボイス音量0にした
    ・そのボイス音量0にするオプションを閉じようとしたらフリーズした
    ・対戦しかやる事がないが過疎過ぎる。よって何もする事が無い
    ・色々なSEがウザくインターフェイスも見難い。1920×1080にしたら画面サイズ引き伸ばされただけ(UIの文字とかが小さく空白が多い状態)
    総評
    インストール時の規約に要約すると
    『このゲームのインストール・プレイに伴ってPCに不具合出ても責任取りません。発覚・報告してもらっても対処しません。プレイヤーの完全自己責任で当社は何ら悪くないです』
    という文言があって、安定したゲームサービスを提供し続ける意思は無いのだと思いつつプレイしてみるとやっぱり酷い物でした。

    まず本当に人が居ない。
    そしてだだっ広いフィールドに数えるほどのNPCが歩いているだけの様子は正に『フィールド作ってみました』的な同人ゲーの公開体験版といった感じ。

    日曜に始めたけど対戦のマッチングも待てど待てどもされず、対戦以外にコンテンツがないのに本当に何もする事がなくリーグと呼ばれるNPC相手にする自称対人戦を数戦やって終了しました。

    コアコンテンツの対戦も酷く、ロックの切り替わりが早すぎて固定しても『いや、ソイツじゃねーし』が多い。また全体的にモッサリなのでアクションゲーとしての爽快感はなく、『回避している!』というよりも『なんか動いてたら敵の弾が外れた。つーかこっちも当たんねー』といった始末。
    オートロックの偏差射撃判定がおかしいらしく撃てども撃てども当たらない時もあればやたら当たるときもあって安定しない。

    カスタム性も低く、自分が『こうしたい!こう戦いたい!』というカスタムキャラゲー・ロボゲーの楽しみ方は全く出来ないと思ったほうが良い。

    開始5分でフリーズはするし重いし、何よりもこんな同人ゲー以下の開発力の会社に大切なPCを壊されてはたまらないので直ぐにアンインストールする事にします。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 1 1
  • 正式開始から一ヶ月強、Pay to Winすら生温い状況 5
    良い点
    ・キャラグラはギリギリ赤点超え

    ・BGMも単品であれば問題無いレベル
    悪い点
    ・βから残り続ける随所のバグ
    →初期からあるMAPで未だに地形無視のめり込み等が放置状態

    ・薄い増えないコンテンツ
    →対戦のみ、増えたのは一機を除いて課金ガチャの追加ロイドのみ

    ・仕様を理解出来ていない(無視した)と思われるイベント・兵科バランス
    →兵科内外のバランスは言うに及ばず、毎月更新のイベントリーグ、果ては公式主催のイベント対戦においてさえGMが仕様・ルールを把握出来ていない事実
    転じてそのせいか、ゲーム内要素やシステム的なバランスの歪さがとにかく酷い

    ・アップデート毎に発生する仕様ともバグとも取れる現象と大ざっぱな下方修正
    →バグであっても告知せず、修正後にそれと伝えるので後でどうとでも解釈可能
    実質的に運営側の匙加減ひとつでどのような事態でも仕様と化す可能性
    総評
    自分はCS運営のゲームはこれが始めてなのですがとにかく驚きと驚嘆の連続でした
    詳しくは割愛しますが昨今ここまで信用や誠実さ、熱意(集金したい・ゲーム自体を盛り上げたいという意味も含めて)を感じられない、露骨にユーザーを小馬鹿にする様なゲームはソーシャルゲームも含めて中々無いのでは無いでしょうか
    これはゲーム内でも現れている様で、確実な過疎が進み現在ではゴールデンタイムですらまともなマッチングが出来ない状態です
    (同接100人程度では無いかとの話も有)
    また、これはこのゲームに限る事ではありませんが、基本が多人数のチーム戦なのでグループを組んだVC有の側が圧倒的に有利の為、新規プレイヤー・ライトプレイヤーは非常に不利なのも問題です
    最近になって一部リーグの仕様変更・追加で若干敷居が下がったとはいえ、元の母数が圧倒的に少なくなってしまった現状では結局のところ上記の問題は解消されないので有効な手段にはなり得ないと判断します
    最も、過疎化が進む中で何故か最低マッチング人数が上方修正され敷居が上がったリーグも存在しますが……
    更に悪循環なのがほぼガチャ産課金ロイドのみの追加とその一部の性能バランス。
    課金ロイドなのでその分強力なのは理解出来るのですがそれにしてもやりすぎじゃないか?と思えるのがちらほらと
    但し匙加減ひとつでどうとでも修正出来る運営スタイルの為、ある日突然…という事も十二分に考えられますのでそれが狙いなのでしょうか
    (実際、正式開始一月を待たずして唐突な下方修正があったのも事実であり事前告知と呼べる期間も無く、当然その中には課金アイテムも含まれていた)
    他にもこの様な状況の中で日々実質的に長時間プレイを要求されるクエスト、唐突に不快感を煽るBGMの追加、他システム的なプレイヤー間格差、等…言い始めるとキリがありません
    正直、この一ヶ月の運営状況と現状を鑑みるに今後この様な状況が改善される気配も、意気込みも感じることは私には出来ません

    何をもって楽しいかというのは個人によって様々でしょうが少なくとも真っ当な対戦をしたい、と言う方はプレイする価値は無いでしょう
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 1 1
  • お客は奴隷、CSは神様。そんな感じで作った結果。 0
    • 投稿者:シール(男性/20代)
    • 投稿日:2015/06/04
    良い点
    人によってはキャラデザは好みかもしれない。
    課金しない限りは無料で出来る。
    悪い点
    アップデートで追加された機体は現時点ではもれなくガチャ。廃課金するか、諦めろ。
    ゲームバランスが最初から崩壊している。初代CBは初期はCB2と比べるとかなりまともだったがその面影は無い。
    謎の投擲システム。何を思って、このシステムを取り入れたのか。
    ロックオンシステムが挙動不審。ターゲットの切り替わりが早く、ターゲット固定機能を使う前に違う標的を狙っている。しかもロックオンそのものは一瞬で完了し勝手に予測射撃を行う。
    視点が機体の旋回性能以上に動くため、背後に回りこまれてもロックオンが可能。レーダーもあるので敵を見失うことはまず無い。
    パーツ性能が、パーツを見てもいまいち良く分からなかったりする。そもそも、組み替える必要性すらあまり感じない。
    機体にはレベルと、それに対応したランクが存在するが、ランクの差で大きく性能が変化するため初心者はまず勝てない。そして、全ての試合形式に機体のランク制限は無い。デイリー、ウィークリーミッションの内容も初心者狩りに拍車をかけている。
    既に過疎化しており、マッチングしにくい。マッチングシステム自体は初代CBよりマッチングしやすい仕様だが・・・。
    何より、自身の腕よりも機体のランクや素の性能で大きく勝敗が決まってしまう。対戦ゲームとして面白くない。そのくせ、対戦以外のコンテンツが無い。
    総評
    少し前、というには古いかもしれませんが、ある黒歴史と呼ばれてしまうロボットゲームがありました。そのゲームは、マッチングに1時間かかることも珍しくない、対戦ゲームとしては破綻しているゲームでした。対戦以外もボリュームは少なく、すぐ飽きられてしまうようなゲームでした。
    確かにそのゲームは黒歴史だったと思いますし、クソゲーと呼ばれても仕方が無いものでした。でも、それでも1年以上もプレイし続けた人達がいました。それは、そのゲームにしか無い魅力が、確かにそこに存在していたからです。様々な糞要素が減点対象になり、人によっては0点、それ以下の点数を付けてもおかしくない内容。でも、輝く部分も確かに存在したのです。
    次回作では、多くの糞要素に手が加えられ、見違える程になりました。まだまだ荒い部分は多く、しかしそれでいて輝くものを持っていました。マイナスからのスタートと言い切っただけのことはありました。そもそも、最初から愛情を持って、熱意を込めて作られたと感じる部分は沢山有って、しかし認識の違いなどから空回りしてしまっていただけにも感じます。

    このゲームはどうでしょう?同じようなジャンル、しかし熱意も、誠意も感じられません。何故こうなったのでしょうか。単純に、金儲けしか考えず、搾取方法ばかりに気をとられて肝心のゲーム内容を煮詰めなかったのかもしれません。CB2はどれくらいの期間をかけて作られたのでしょうか。今の内容的に、1年以下の期間で突貫工事みたいに作って、とりあえず金儲けのために出したような感じがします。まるで、プレイヤーはCSに金を貢ぐ奴隷として考えているみたいです。

    そして、CSは神様なのです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 1 1
  • 薄すぎるコンテンツ 10
    良い点
    オンライン対戦ができる
    悪い点
    ―電戮硫畫
    ▲丱薀鵐絞壊
    修正されないバグの数々
    せ弭佑鮗里討娠娠
    総評
    悪い点が目立つゲームであり、他レビューの通りお世辞にもよいゲームとは言いがたい
    悪い点を説明すると
    ―電戮硫畫
     正式サービスから一ヶ月経過したが、あまりにも人がいない。
    アクティブプレイヤーは1000人未満だろう。新作ゲームにしてはあまりにも酷い
    広すぎるロビーや多すぎるチャンネルが一層過疎感を引き出しており、過疎ゲーが好きな人にはおすすめだ。
    信用性が低いと思う人は是非「コズミックブレイク2 Wiki」などの検索で攻略サイトを検索して欲しい。過疎の度合いを感じられるだろう。
    理由はいくつか考えられるが、詳しくは後記の〔す佑┐蕕譴凸気ず8紊諒針〕で説明しよう
     
    ▲丱薀鵐垢諒壊
     このゲームはアサルト、パンツァー、バスター、エアリアル、フォートレス、ジャマーの6種類のクラスが設けられており、それぞれ得意な距離や立ち回りがある・・・・はずなのだが、
    既に設定が崩壊しており、それぞれのクラスを設けた意味がなくなっている。
    【理想:フォートレスはどのクラスより高く飛べる→空中戦が苦手なアサルトやパンツァーを倒す】
    【現実:アサルトやパンツァーが空を飛びして高高度にいるフォートレスに格闘を入れ叩き落とす】

    修正されないバグの数々
     言うまでも無くバグが酷い。一番酷いバグは不具合報告後の運営からのメールが何も来ないことだ。

    せ弭佑鮗里討娠娠
     サイバーステップは過去作品にC21やコズミックブレイク1など既にロボットゲームのノウハウを知っているはずなのだが、あまりにもコンテンツが少ない・音楽が増えない・MAPは使い回し・旧作ロボットばかり・改悪のみ...etc...上げていったらきりが無いほどに酷い
    課金で購入するアイテムを使い対戦をさせようとする考え方はもはや狂気の沙汰である。
     第一回ニコニコ生放送では、製作チーム(ゲームマスター)が全くゲームの仕様を分かっていないことが露呈しており、実際にはサイバーステップとは全く別の会社が作っている可能性すら感じられる。



    全体的に薄いコンテンツであり、過疎化するのは当然だっただろう。オンラインゲームで過疎化すると言うことは、対戦が行えなくなり一層過疎の促進に繋がる。
    運営にはいち早いコンテンツの充実をして欲しいものだ。
     
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • 楽しめる反面・・・物足りなさが際立つ結果・・・ 40
    • 投稿者:ぶきぶき(男性/30代)
    • 投稿日:2015/06/03
    良い点
    CBの良い点といえば慣性の法則を再現してること。某ゲーは飛行後に直角に落ちるとかひどいw・・・まぁ、操作性、グラフィック共に及第点は超えていると・・・個人的には思います
    ゲームバランスもいまのとこ安定しているほうと思います。正式サービスから2,3週間ですが、サクサクと遊べました。
    悪い点
    すでに過疎が始まってしまっている感があります。最大の原因はランダムマッチにあるかと・・・確かにいろいろな人とバトルできますが、逆に連帯感や達成感がグループというより団体ではまず感じられません。CBが息の長い作品になったのは3勢力で競い合うシステムがあったからでは?と個人的には感じています。
    総評
    ソロでガンガンやる方にオススメなのかな?と思います。友人としてもまずグループメンバーが他の方と同じ表示なので、連携取るのにVC等が必要かと感じました。無課金でも十分楽しめますが、いささかラインナップの少なさにがっかりです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 2 1
  • 無課金者向けなのか廃課金者向けなのか微妙 60
    • 投稿者:chantra(男性/20代)
    • 投稿日:2015/05/30
    良い点
    ・キャラがかわいい
    ・(自分としては)ちょうどいいくらいにぬるい対人対戦システム
    ・(CBよりは)まともなログインボーナス&デイリーボーナス
    ・(CBよりは)無課金でもなんとかなる
    悪い点
    ・課金額が高すぎる。下記の理由から、もうちょっと単価を落としていい気がするorフレンドポイントによるガチャを安くしていい気がする

    ・(自分はあまりプレイしていないが)上位リーグの民度が悪い、というかゲームバランスが悪い ルール面において他ゲームを見習ったほうがいいかもしれない

    ・一人プレイ要素がまったくなしなのはちょっと・・・

    ・完全な初心者には間違いなく厳しい ビギナーリーグの中でもランク5以下専用リーグがあったほうがいい

    ・音楽にやる気が感じられない
    総評
    ・UC、経験値アイテムが手に入りづらいという意見があちこちで聞かれますが、これらはデイリーをちょっとこなす程度のプレイを数日続けていればすぐたまるので、あまり本腰入れずプレイする人にとってはちょうどいいのかもしれません。
    ただ、その仕様にしては課金額が高いし、課金要素が強すぎます。結果としてどちらの不満もためてしまいそうです。
    現在ビギナーリーグのみで練習を重ねていますが、おそらくこの体制のままではこれからも上位のリーグに出ていくのは難しいでしょう。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 3 4 3
  • このゲームに費やす時間を有効活用しよう。 15
    • 投稿者:白いの(男性/40代)
    • 投稿日:2015/05/24
    良い点
    BGM 絵が綺麗
    悪い点
    チャットはできない見えない送信できない自分にしか見えないetc(戦闘中
    ロックオンで狙いたい奴が狙えない(PvPにも関わらず)
    よくある戦略がすごい!うまい!下手!などが一切ない。
    課金しても弱い模様(カートリッジうんぬん)
    課金しなかったらもっと弱い模様(一部除いて)
    プレイヤースキル?なにそれおいしいの?(冗談ではないはずだ)
    総評
    ほんとにやりたいゲームがない人以外はやらないほうがいいと思います。
    やるなとは言わないですが、費やす時間を考えてプレイしたほうがよろしいかと。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 1
  • 早くも過疎 そしてCSはやっぱりCS 20
    • 投稿者:xexex(男性/30代)
    • 投稿日:2015/05/24
    良い点
    前作よりキャラクタが綺麗になってる。
    初期に選択できる3キャラのうち2キャラは現段階では結構強いので遊べそうな雰囲気はある。
    悪い点
    前作はUIほとんどすべての画面からから対戦メニューに飛べたのが今回はいちいち戻らないと対戦メニューに入れない。
    対戦MAPはどこまでも見通せ前作のような地平線など存在しない。MAPも狭くどこに敵がいるか一目瞭然。
    そのため遠距離攻撃を持っているキャラが必然的に有利。
    特殊技能(スキルみたいなもの)を機体につけるためにはカートリッジを使うのだが
    確率で、さらに別の効果も付与される。課金アイテムを使えば、確実にその効果は+されるのだが、複数効果があるため、課金アイテムを利用して効果が高いものを吟味する必要がある。カートリッジはランダムドロップのものが高性能のものが多いため、無課金で吟味するには敷居が高すぎる。
    機体性能に差がありすぎる
    機体にはコストがあり撃墜されたときにそのコスト分マイナスされるがこのゲームは性能のほうが重要で少々のコスト差など機体性能の前ではたいした問題ではない。
    対戦とガチャを回す以外コンテンツがないためすぐ飽きる
    重課金+廃プレイが必要なのは前作同様
    総評
    私はベータには参加せずに正式初日からプレイしています。
    クライアントダウンロードのときにカウンタがあって40万ダウンロード達成と表示されていましたが、いきなりの過疎。
    40万どころか1000人もいるのかなあと感じました。
    現在は45万ダウンロードとなっていますが、実際のダウンロードに+40万しているのではないかと思いました。

    CB1と対戦バランスがかなり変わっていたため酷評されていましたが(CB1は特定の機体であれば単機特攻も可能、一部格闘が高速移動+判定大+高威力+確定スタンのためハメ殺しに近いことが可能)
    今回は少人数制ということもあり、単機特攻などできたら不味いんじゃないか。また見通しのよい単純なMAPしかないため遠距離が強いのは仕方ないんじゃないかくらいに考えていましたが
    機体が育ってきた今、一部機体がCSらしいおかしい性能を見せてきました。

    また報酬の数が個人のスコアによって変わるためエサ役の人はずっとエサ
    上位プレイヤーはどんどん強くなっていく。
    不満点を上げればきりがありませんのでこの辺にしておきたいと思います。
    早くも限界が見えています。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • 集団リンチゲームです 0
    • 投稿者:mar(男性/30代)
    • 投稿日:2015/05/19
    良い点
    キャラクター(女性のみ)
    音楽がそこそこ合っている
    悪い点
    もう廃課金廃強化の一部のVC廃プレイヤー達のやりたい放題の場になっています。
    戦闘システムも悪く、復活場所を数人で占拠し、時間が来ると強制的に出動になるのですが、
    出動した途端に数人がかりでいわゆるリンチ。
    これが戦術だと言いはっている人がいる。
    新規プレイヤーは選択の余地はなく、ひたすらやられるだけです。
    課金リーグで特にこういった悪質プレイヤーが目立ちます。
    お金払って不愉快な思いしか残らないのならやっている意味がないですね。
    ガラポンもひどいですねLv上げに制限があり、それを開放するのには課金アイテムが必須なのですが、せっかく課金でロイドが当たっても、ランクCから育てなきゃならないシステム。
    課金に課金を重ねないとせっかく当たったロイドさえ育てられないのです。
    長くやっていればミッションで手に入りますが、課金で当選したものにはLv上げに必要なアイテムもセットで入れて欲しかったですね。
    Lv上げに必要なアイテムを出すためにガラポンを回しましたが、同じロイドが4種類でたのに、Lv上げに必要なアイテムは1度も出ませんでした。
    もう9体のロイドがLvが上らなく、Lv開放した廃人達にただただやられる日々です。
    グループも、ほぼ前作からの廃プレイヤーで固められ、新規はその日のうちに辞めていきます。
    同じランクで同じLvでも課金でフル装備だと、少しだけ課金してる人や無課金者にとってはチートじゃないかと思うくらい差があります。
    更に対戦成績が上位じゃないと景品も良くならないのもあって、美味しいところは結局廃人さん達が持っていきますから、格差は広がるばかりです。
    総評
    悪質な初心者狩りが横行しており、新規が増えません。
    ログイン人数よりチャンネル数の方が多い時が殆どといえるくらいの過疎ぶりです。
    コンテンツも少なすぎで、初心者を狩ってポイントを稼ぐミッションがある(初心者を狩るのを推奨しているようなミッション)
    一部のプレイヤーだけが楽しむためのゲームです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 1 1 1
  • 始めて一週間程度の感想 10
    • 投稿者:u5nanasi(男性/30代)
    • 投稿日:2015/05/19
    良い点
    ・見た目ポップな雰囲気なのでとっつきやすい
    デフォルメ具合が割りと丁度いい(ので見た目には優しそうな作り)
    悪い点
    ・見た目で騙された初心者が容赦無く狩られる各対戦モード
    特に深刻なのが操作に慣れる為のソロ要素、若しくは練習モード等といった要素が全く無い事に加えて初期キャラですらアクション等の情報が”公式にすら全く無い点”。
    まず最初にルーキーリーグというPC・NPC混成のいかにも初心者向けチックな対人戦を行うのですが普通に上位グレの上級者が蔓延ってそれはもう素晴しく一方的な虐殺を繰り広げて頂けます。
    更に追い討ちでこのリーグではPCが上位グレのキャラを使うとNPCが非常に強力なユニットを使用する様になり、最早阿鼻叫喚の地獄絵図の出来上がり。
    正に「人がゴミの様だ!」気分を味わえます。
    低グレのユニットにも一応コストが安いというメリットはあるのですがそれを生かした立ち回りや戦術の幅等はほぼ皆無、結果として対戦ゲーとしての体すら成り立たない始末です。

    ・成長要素が強めなのにキーアイテムが対戦のスコア上位報酬
    前述の通り、このゲームにはグレードというステータス上限的なシステムがあります。
    初期ユニットに関してはそのグレードを開放するキーアイテムがクエスト報酬として出るので問題無いのですがその他については自前で調達する必要があります。
    ……が、それが「対戦でスコアを多く稼いだ際に出る可能性がある」システムなのでそもとして後発の方はお察し下さい状態。
    一応課金ガチャにキーアイテムは含まれてますが……これもお察し以下略。
    基本1試合で3〜4機のユニットを編成して挑むのですが、結果としていつまでも低グレードで挑み続ける事になり勿論の事お通夜状態になります。

    その他、ゲームバランスやチャット周りのユーザビリティ、カスタム要素等々挙げ始めるとキリが無いのですがその他の事はほぼ他の方が書いていらっしゃいますので省略します。
    総評
    このゲームは「対戦ゲーム」では無く「対人狩ゲーム」です。
    恐ろしくボリュームが無く、その無いボリュームですら完成度が恐ろしく低い。
    また新規を取り込む発想・要素は宣伝以外には窺えず、その新規プレイヤーも上述の通り。
    ハッキリ言えば今までCBをプレイした事がある人、かつ初期からCB2をプレイしている人向けの「ファンディスク」もしくは「ボーナスゲーム」的な作品では無いでしょうか、点数をつけるに値するのはそこだけです。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 1
  • ボリュームたりない メインゲームにはならない 55
    • 投稿者:Zebread(男性/20代)
    • 投稿日:2015/05/17
    良い点
    ・キャラがかわいい
    ・こういうゲームが無いためはまりやすい
    ・サウンド/SEが良い
    ・上手くやれば個体ごとに戦略が変わりある意味差はない
    悪い点
    ・やることが無い
    ほんとこれです
    総評
    簡単なレビューですいません
    まだ正式サービスからあまり期間がたっていないので
    これからに期待します
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 3 2
  • 素直に面白い 45
    良い点
    チュートリアルから戦闘参加まで、速い。初めてでもシステム概要把握するのが簡単だった。

    パッドに対応。全ボタン好みに設定可能
    悪い点
    ターゲットが、ロックしたくないものにまで次々かわってしまう。パッドの場合解除も出来ない。
    総評
    ヒュムは可愛い、ロボはチョロQな感じ。
    前衛パンツァ、中距離射撃のバスター、空爆のフォートレス等々のクラス分け、3〜5機体で編成、戦闘中にレスポンしながら使い分けて試合進めます。

    課金はしなくても遊べる。今のところ高額課金仕様ではない。したほうが種々個のある機体も手に入って愛着も沸くかと。

    ターゲット方法については改善の必要あり。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 3 3
  • 今は気軽にプレー出来ない 35
    • 投稿者:Fremys(男性/30代)
    • 投稿日:2015/05/14
    良い点
    ・キャラクターが可愛い+TPSという(覚えている限りでは)数少ないジャンル
    (ただし、ロボ系まで全体的にポップなのは少し気になる)

    ・オートロックであるため、エイムスキルをあまり必要としない
    (一部のTPSに見られる「結局の所エイムが必要なロックオン」ではない)
    悪い点
    ・成長要素が強めで、対戦ゲーとしてはアンバランス。それだけならある程度何とかする事は出来るが、初心者がプレーする場に十分成長したプレイヤーが容赦なくマッチングするという、かなり酷な仕様になっている。しかもPvEが無い(ランダムにPvEになる事はある)ので逃げ場がない

    ・一応リーグというモノでマッチンググループが分かれているが、デイリーミッション等のシステムがそれを大きく阻害している

    ・一応成長の度合いを示す「グレード」というシステムがあり、低グレードはコストが低いというメリットはあるが、それを考慮した立ち回り等を考える余地は感じられない(システム的なアシストも無い)。単に弱いだけという印象を強く受ける

    ・特殊なアクションやbuff効果を得られるアイテム(カートリッジ)が存在し、またこれもすぐに揃うモノでは無いため敷居の高さを上げる要因になっている

    ・操作性に癖があり、またフィールドの高低差が大きい。操作難度は少々高め

    ・パーツを購入するのにお金(UC)を貯める必要があるが、貯まるのに結構な時間が掛かる上に購入前に得られる情報が少なすぎるため敷居が高い

    ・購入可能なパーツのモデルは基本的に人型以外のロボ系に合う汎用的なモノなので、見た目を意識するなら人型のユニットに対して購入可能なパーツは実質ほぼ無い(アバター性が薄い)

    ・ガチャが存在し、かつ排出されるモノは対戦における戦力に影響するモノで、かつ確率がかなり絞られている。今はそうでも無いが、Pay-to-Winになる可能性は大きい
    総評
    総じて調整不足という印象です。パーツ、カートリッジ、グレード、デッキ、カテゴリ、デイリーミッション、リーグなどシステム的には種類が多いですが噛み合っていない、またはお粗末な状態のモノが多いです。

    結果、メインコンテンツである「対戦」から受けるストレスが大きいという印象です。
    そう言ったモノが苦手な方、また前作に愛想を尽かした方にはオススメ出来ません。
    CBTからプレーしていましたが、まさかほぼ調整されないままリリースされるとは。。

    対戦ゲーとして見なければ…と思う所でもありますが、
    現状は他にコンテンツが無いのも辛い所です。

    私は既にログインしていませんが、競合の少ないタイトルという事もあって一応まだ期待はしています。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 2
  • これで正式サービス…? 0
    • 投稿者:米大百八(男性/30代)
    • 投稿日:2015/05/13
    良い点
     イラストが可愛らしい。
     ロボットとメカ娘が登場。ネトゲでは希少ジャンルだと思う。
     国産のネトゲなので、ステータスのミスなどの軽度の不具合が発生した際の対応はそれなりに早い。
     公式SNSが設立されており、ゲーム外での交流は盛んである。
    悪い点
    【グラフィックス】
     この開発会社の過去作はローエンドPC向けのグラフィックではあったものの、ポリゴン数が少なくテクスチャの解像度が少なかったからこそ、"これはこれでアリ!"と思えるような独特なレトロ感溢れるグラフィックスに仕上げられていた。
     それが今作コズミックブレイク2においては、中小開発会社ながらに本気で頑張ってしまい、結果的に非常に半端な出来に。
     コズミックブレイクよりは確かに綺麗なグラフィックスだが、近年のネットゲームと比較すると大きく見劣りし、PC負荷の面では大きく向上。これでは、ローエンドPCユーザーを切り捨てただけに終わったのでは…と感じてしまう。

     また、ロボットや武器に関してはなんと、前作、コズミックブレイクからのポリゴン流用。
     ポリゴンに角を追加し、テクスチャーを拡大しただけというお手軽移植であり、しかもそれらをガシャポンの2番目の当たりとして景品に入れている始末。
     現在、完全新規のポリゴン有りキャラは女性キャラ4名分のみという、なんとも寂しい状況である。

    【サウンド】
    ・ボイスについて
     開発陣は声優に拘りがないようで、無名な声優や新人声優のみを起用。やはりそれなりのクオリティーである。また、収録環境がおかしいのか、ボイス音量もぐちゃぐちゃ。
     とあるマイナー声優事務所と深い関係があり、その事務所所属の声優に手当たり次第に仕事をオファー。キャラクターの見た目と全く声がかみ合っていない状況に陥っている。

    【快適さ/運営】
    ・クライアントについて
     描画エラーや読み込み画面のままフリーズ他、致命的なエラー多数。未だに修正されず。
     バグをいかにして見つけ出し、活用して勝つか、という情報戦のゲームである。

    ・運営について
     すべてにおいて情報開示がなく、不透明。これから先どのようなアップデートがあるのかどころか、運営が各種バグを認識しているのかすら不明。そもそもバグなのか、仕様なのかすらプレイヤーは分からない位の状況である。

    ・悪質プレイヤーについて
     バグ利用者や、悪質なプレイヤーを通報しても処罰はなし。公式トーナメントですら、堂々と悪質プレイを繰り返される始末である。

    【熱中度/ストーリー】
    ・対戦について
     操作していて楽しくない。
     アクション操作が異常なまでに簡略化されているので、対戦アクションゲームではなく、いかに強い機体を(課金で)用意するかが重要。戦闘において、本当にゲーム自体が下手な人以外は皆、同程度である。
     キャラクター数が少なく、装備などもほとんど弄れない(or弄っても意味がない)ようになっているので、ひたすら同じ環境で対戦し続けるしかない。
     戦場のマップ数が極端に少なく、マップ上で発生するイベントも毎回同じ。戦術などを練る余地は無い。
     マッチングシステムは圧倒的な戦力差が生まれるように"わざと"作られている。初心者に対するマッチングによる救済措置も勿論ない。
     対戦で無理やり楽しい点をあげるならば、その歪んだゲームシステムを利用して、初心者や情報弱者を一方的に倒し、圧倒的な戦果をあげる事が容易に可能な所位だろう。
     そんなゲームなので、早くも過疎化が始まっている。
     課金意欲を萎えさせない為か、今作では同時接続数の全体をプレイヤーが確認できないようにされてしまっている。見当違いの頑張りである。

    ・ストーリーについて
     ゲーム中では語られず、外部の小説で展開している。ゲーム自体はひたすら対戦するのみ。

    【ボリューム】
     対戦がメインコンテンツ(かつ現状唯一のコンテンツ)だが、対戦がつまらないのでやる気が起きない。ウィークリーミッション、デイリーミッションをこなす為に、皆嫌々戦闘をしているという意味不明な状況である。
    総評
     未だに修正に至らないクライアントの致命的なバグの多数、コズミックブレイク1のβテスト開始時とは比べ物にならない、非常に少ないコンテンツ量…。
     何よりも、単純に対戦ゲームモードがつまらない。
     何をやってもつまらない、つまらない、つまらない…そして面白くなる予感すらない。
     何故、このクオリティで正式サービスを強引に、しかもTVCMなどまで展開して大々的に開始したのかが本気で理解できない。
     外部掲示板やSNSを見ていると、アンインストール報告や、ネガティブな発言で埋め尽くされている。(4gamerのレビューに関しても同様だが…)

     逆に、遊んでみて欲しい。
     このゲーム以外の色々なものが、輝いて見えるかもしれない。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 1 1
  • 劣化CB1じゃろ 20
    • 投稿者:banban-g(男性/90代)
    • 投稿日:2015/05/13
    良い点
    ・気軽に対戦できる
    ・BGMなど音楽は文句がない
    悪い点
    ・新規を古参が圧倒するせいで新規は育たない
    ・プレイを重ねる毎に機体や武器が増えるのに新規と古参が一緒の部屋
    ・一部機体が強すぎ(Sクリムローゼが異常なほど強い、当たらない。フィオナがスコアゲーにマッチしすぎ)
    ・対戦ゲームなのに勝敗よりスコア最優先
    ・被撃墜で大きくスコアが落ちるので必然的に遠距離か被弾が少ないエアリアルに落ち着く
    ・ピッチャーが面白くない、当てられてストレスが溜まり当てて解消されない
    ・爆弾が強すぎ
    ・導入機体が少ない(3〜5機編成なのに20種弱しかいない)
    ・戦略性が皆無
    ・マスターモードが激しくつまらない
    ・グループとソロがあたるせいでダブルスコア以上の大惨敗が平気で発生する
    ・暴言を取り締まらない
    ・微妙に操作性がよくない
    ・見下ろし視点の武器に場所により撃てなくなる不具合があり、そのまま放置されている
    ・オートAIMがあるせいで速い相手に小刻みに動かれると単発武器が全く当たらない
    ・C〜Sまでの機体ランクがあるのに全て同じ戦場。(CとAなど2段階離れると歯が立たない)
    ・対戦ゲームなのに戦績が残らない
    総評
    言いにくいことですが大昔の物珍しい対戦ゲームが出たからプレイしてみようか的なものが
    そのまま正式サービスした感じです。
    グループとソロがマッチングする不平等さ、CとSが同じ戦場に立っている疑問、新規と古参が
    同じ戦場に立っている不満など対戦ゲームとして可笑しな部分が目立ちすぎています。

    「対戦ゲーム」としてみたら非常に悪いです。
    単純に動く撃つだけならCB1も同じわけで、折角対戦特化したのにこの出来栄えでは…

    そもそも新規を継続させなくてはいけないはずなのに新規お断りな状態です。

    これならCB1の正式稼動当初の方が面白かったのではないでしょうか。
    見た目はよくなっていると思いますが、全体的には明らかに劣化したものと言わざるを得ません。

    ただ非常に悪いものではありますが、元は魅力があるものだと思いますし
    1ヶ月も経ってない状態なのでもう少し根気強く経過を見てみたい。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 1 1
  • 新規ユーザには果てしなくつらいシステム 5
    良い点
    ・女の子のグラフィックス
    ・国産なので日本人向けのつくり
    悪い点
    ・バグがあちらこちらに残っている
    ・ルーキー部屋に湧く上級者とそれをほのめかす運営のコメント

    ・パーツカスタマイズの幅が少なく、劣化版カスタムロボと化している
    ・課金武器と通常武器のダメージが大きすぎる
     (通常:25程度、課金:70近く ※対フィオナ Aランク)
    ・ロイドをグレードアップしないとまともに戦闘できない
    ・グレードアップ用のトリガーは、課金ガチャしないと不足する
    ・ロックオンしなくても当たる射撃武器
    ・投擲物(特に爆弾)が強すぎる
    総評
    新規ユーザとして参入。
    広告につられたのは言うまでもないが・・・

    ろくにテストをせずに世に出した同人ゲーム状態。
    下手なソーシャルゲームよりも少ないコンテンツ。
    ちょっと対戦ゲームできるだけの、なんたらマスターG4U状態と言っても過言ではない。

    ロボもそれなりに動かせるし、女の子たちもかわいいだけに、非常にもったいない。


    また、プレイ時間わずか数時間で飽きてしまうコンテンツの数しかないため、開発責任者のマネジメント能力を疑うレベル。しかしこの運営会社はユーザの意見に全く耳を貸さない事で有名と聞くだけに、今後の改善は期待できそうにない。

    最低でもオフラインゲームとしても遊べるほどのレベルに達してから、サービス開始をして欲しかった。この点につきる。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
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4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

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