2012年6月30日と7月1日に東京ビッグサイトで開催された
「CAPCOM SUMMER JAM〜カプコン サマージャム〜」。その2日目である7月1日,「戦国BASARA」シリーズの最新情報を紹介する「戦国BASARAシリーズステージ」が行われた。
スペシャルゲストとして舞台「戦国BASARA2」で“かすが”を演じたタレントの
知念沙也樺さんも登場した同イベント,本稿ではその模様をお伝えしていこう。
怒濤の新展開を見せる「戦国BASARA」
イベントでは「戦国BASARA」シリーズのプロデューサーである
小林裕幸氏が登壇し,PS3用ソフト「
戦国BASARA HDコレクション」(2012年8月30日発売)の紹介が行われた。
本作はシリーズ初期3作品「戦国BASARA」「戦国BASARA2」「戦国BASARA2 英雄外伝」のHDリマスター版を1本にまとめたタイトルであり,HD化のほかにも特典映像やトロフィーが追加されている。小林氏によると特徴的なシステムのひとつとして,過去に同作をクリアしたプレイヤーのために,ゲームを開始してすぐさま全要素をアンロックできる“武将&戦場 全開放”機能を搭載しているとのこと。随分と思い切った仕様にしたものだと感じるかもしれないが……なるほど,クリア済みのゲームをイチからやり直すというのは確かに根気のいる作業なので,考えてみれば非常にフレンドリーなシステムかもしれない。
新作映像も収録。PV上映時には画面に“伊達政宗”の新作カットが映し出されると会場から無数の黄色い声が上がっていたのが印象的だった
 |
 |
それに加えて,ファン投票で決まった“BSR48選抜総選挙”上位7名+抽選枠武将が出演するドラマCDが数量限定特定として付属することや,「ブラウザ戦国BASARA」「戦国BASARAカードヒーローズ」で“前田慶次”と“豊臣秀吉”が入手できるシリアルコード付きの初回同梱特典,9月5日発売のオリジナルサウンドトラックなどについても告知された。
そして,ここでスペシャルゲストの知念沙也樺さんが登場。以前「戦国BASARA2」の舞台で“かずが”を演じた知念さんだが,今回は「ブラウザ戦国BASARA」と「戦国BASARAカードヒーローズ」のPVに出演したとのこと。きらびやかな着物を纏ったお姫様の姿で漫才コンビ“髭男爵”のお2人と共演しており,そのメイキング映像が上映された。
ゲームのPVに出演するのは初めてだという知念さん。「ブラウザ戦国BASARA」と「戦国BASARAカードヒーローズ」は個人的にもプレイしているようで,ゲームの魅力について饒舌に語っていた
 |
 |
「戦国BASARA」シリーズだと山田ルイ53世は武田信玄,ひぐち君は真田幸村が好きとのこと。有名な「幸村ァ!」「お館様ァ!」の掛け合いをモノマネで披露してくれたが,完成度は……その……正直微妙でした!
 |
続いて小林氏による情報コーナーでは,「バサラ祭2012 〜夏の陣〜」について告知が行われた。今回は幕張イベントホールというかなり大きめの会場を確保したようだが,それでも7月7日(土)より一般販売が開始されるチケットはあまり数がないとのこと。どうしても行きたいという人は,なるべく早めに申し込んだ方がいいだろう。
さらに,戦国BASARA歴史ツアー第4弾となる「石田軍ツアー」の開催が発表された。日程は9月29日(土)〜30日(日)で,チケットの発売日と価格については7月20日に詳細な情報が発表されるとのこと。
実写テレビドラマの特別映像も上映され,伊達政宗(林 遣都),真田幸村(武田航平),片倉小十郎(徳山秀典),織田信長(Gackt)といった武将達が暴れまわる姿が確認できた。ゲームさながらの派手なエフェクトが使われており,アクション面でもかなり期待できる作品になりそうだ。
そして最後に,小林氏がファンに向けたメッセージとして「盛り沢山の情報をお届けしてきましたが,今後もBASARAはいろいろな展開,皆さんが驚くような展開を常にやっていこうと思っています。『ブラウザ戦国BASARA』や『戦国BASARAカードヒーローズ』もぜひ,遊んでみてください!」とコメントし,ステージイベントは幕を閉じた。