パッケージ
フォートナイト公式サイトへ
読者の評価
66
投稿数:4
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「フォートナイト」に特化したメタバース制作スタジオNEIGHBORが資金調達を実施
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2022/12/06 14:19

リリース

「フォートナイト」に特化したメタバース制作スタジオNEIGHBORが資金調達を実施

フォートナイトに特化したメタバース制作スタジオNEIGHBORが資金調達を実施
配信元 NEIGHBOR 配信日 2022/12/06

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

フォートナイトに特化したメタバース制作スタジオNEIGHBORが資金調達を実施
資金を元にグローバルで戦えるメタバース制作チームを作ります

Fortnite上にメタバース空間を制作する株式会社NEIGHBOR(本社:東京都千代田区、代表取締役:ノトフ、以下NEIGHBOR)は、新規投資家を引受先としたJ-KISS型新株予約権の発行により資金調達を実施したことをお知らせいたします。NEIGHBORはこの資金を元に、グローバルで戦えるメタバース制作チームを作ります。

画像集 No.001のサムネイル画像 / 「フォートナイト」に特化したメタバース制作スタジオNEIGHBORが資金調達を実施

・NEIGHBORについて

株式会社NEIGHBOR。Fortniteに特化したメタバース制作。Fortniteのクリエイティブ機能を使って都市のメタバース化や、オリジナルゲームを開発します。世界トップレベルのクリエイターと提携し、大規模開発に対応できる国内初の法人向けFortniteクリエイティブスタジオです。7月にローンチしたメタバース「AI ロケスタくん」はグローバルで来場者数100万人を突破いたしました。Z世代を中心に広がりを見せる新しい生活様式である「ネットワーク上での共同消費」をフォートナイトのメタバースに形成します。

・制作実績

画像集 No.002のサムネイル画像 / 「フォートナイト」に特化したメタバース制作スタジオNEIGHBORが資金調達を実施

EXILE 関口メンディー氏の絵本「ひらいたトコロのミラランド」 メタバース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000111821.html

画像集 No.003のサムネイル画像 / 「フォートナイト」に特化したメタバース制作スタジオNEIGHBORが資金調達を実施

Twitter180万人フォロワーのTestosterone氏との共同開発した筋トレ強制メタバース「TOKYO WORKOUT DEATHRUN」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000111821.html

画像集 No.004のサムネイル画像 / 「フォートナイト」に特化したメタバース制作スタジオNEIGHBORが資金調達を実施

けんすう氏のキャラクター「ロケスタくん」約3か月間で来場者100万人を突破。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000040042.html

・資金調達概要

■目的
事業拡大のための人材獲得など組織強化。クリエイター支援。オリジナルメタバース空間の開発などのため。プロダクト開発、採用・組織体制の強化。

■調達方法
J-KISS型新株予約権

■引受先
・京都芸術大学 Art & Biz ファンド
・01Booster Capital
・伊藤将雄氏(株式会社ユーザローカル 代表取締役)
・漆原茂氏
・成田修造氏(株式会社クラウドワークス 取締役執行役員 兼 CINO)
・古川健介氏(けんすう)氏(アル株式会社代表取締役)

・CEO ノトフ(川本)よりコメント

メタバースがバズワードになって日本でも広がりをみせています。海外では『フォートナイト』などのゲーム系メタバースが非常に人気が高く、企業の利用も増加しています。そんな中での日本の立ち位置としてはフォートナイトのコンテンツを制作するクリエイターが、世界トップクラスの実力を持っている強みがあります。NEIGHBORでは、日本が誇るクリエイターと共にコンテンツと制作技術でグローバルに勝負していきます。

・投資家からのコメント

■京都芸術大学 Art & Biz ファンド 無限責任組合員
株式会社クロステック・マネジメント代表取締役 北村誠氏

今後発展が期待されるメタバースの領域において、独自のプラットフォームとして立ち上げるのではなく、Fortniteというプラットフォームの上に価値あるコンテンツを生み出そうとする株式会社NEIGHBORさんの取り組みに共感をしています。日本には優れたクリエイターが多数存在しています。そのクリエイターが思いきり活動し、創造的なチャレンジを繰り返し行える環境づくりが、次の時代のクリエイターを育てることにつながります。日本最大の芸術大学を冠とする本ファンドとしても、そうしたクリエイターの人材育成とチャレンジの環境づくりを株式会社NEIGHBORさんと一緒にできることを楽しみにしています。

■01Booster Capital 取締役&パートナー 浜宮真輔氏
NEIGHBORさんが作ったコンテンツを初めて観たときに、そのクオリティに驚きを覚えました。成長を続けるFortniteの技術を活用し、様々なゲームやメタバース空間の制作し、より多くの人を笑顔にする機会にご一緒できることをとても嬉しく思います。言語の壁を超える領域として、NEIGHBORに集うクリエイターがGo Globalへ展開していくことを応援していきます。

■成田修造氏(株式会社クラウドワークス 取締役執行役員 兼 CINO)
メタバースという捉えどころのないバズワードを現実的にビジネスにとし込む姿勢とプラットフォーム選択の戦略性、そしてIP開発力を活かして、この市場のキープレイヤーに成長してほしいなーと思っています!ノトフさんならきっといける!いやいけなくてもいいけど、とにかく挑戦を応援します!

■古川健介氏(けんすう)氏 アル株式会社代表取締役
僕がアイコンで使っているオリジナルキャラクターのロケスタくんのマップを作ってもらったところ、100万回もプレイされました。クオリティにもびっくりしたんですが、知名度が全くないキャラクターの面でもすぐに100万回もプレイされるというフォートナイト自体の可能性に衝撃を受けています。

日本のクリエイターのレベルも高く、かつ非言語でグローバルにいける可能性があるので、すごく期待しています。

  • 関連タイトル:

    フォートナイト

  • 関連タイトル:

    フォートナイト

  • 関連タイトル:

    フォートナイト

  • 関連タイトル:

    フォートナイト

  • 関連タイトル:

    フォートナイト

  • 関連タイトル:

    フォートナイト

  • 関連タイトル:

    フォートナイト

  • 関連タイトル:

    フォートナイト

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:02月06日〜02月07日