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剣と魔法のログレス

剣と魔法のログレス
公式サイト http://mmo-logres.com/
発売元 マーベラス
開発元 Aiming
発売日 2011/10/05
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
53
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 思い出のあるゲーム 45
    • 投稿者:weoci(男性/30代)
    • 投稿日:2019/08/15
    良い点
     手軽さ。
     ダウンロード不要、ブラウザでアクセスするだけで遊べる。単純だが、わかりやすい戦闘システム。細かい説明不要で遊べる。
     親しみやすい、かわいいデザインのキャラクターと世界観。

     多種多様なフィールド、敵、スキル。始めたばかりのユーザーにとっては、ひとまずのゴールと呼べるあたりまでの道のりは長い。コンテンツのボリュームは、リリース初期としては豊富だったと思う。

     幅広いユーザー層の人々が気軽にプレイし始め、深くプレイする人もいた。自分もその一人だった。
     パーティーを組んで遊ぶというゲームスタイルは、当時、より盛況になりつつあったネット上でのコミュニケーションツールとしても優秀だったと思う。
    悪い点
     手軽に楽しめるが、単調で淡泊な印象のゲームの基幹システム。
     この「手軽さと単調さ」のジレンマは現在のネトゲにも通ずるところがある問題だ。このゲームも例に漏れず、その特徴がある。


     作業感の強いレベル上げと素材集め。強化の抽選に失敗すればまた作業に戻る。
     もちろん、ある程度は仕方ないことだとわかっているが、それでも、このゲームでかかる時間と手間はものすごく、作業感も強かったと思う。

     課金システムとしても、かなり厳しい部類に入る。
     最初期はあまり課金に頼らなくても遊べるゲームだったが、徐々に課金システムが強化。課金でどんどん強くなれる一方で、キャラクターの強さはインフレし始める。

     リリースから数年たった頃には、重課金をして強くなるのが主流なゲームになってしまった。「ガチャで引いた貴重なアイテムを素材として消費する」という強化方法が広く使われた。

     強さのインフレが非常にひどくなり、初心者とベテランプレイヤーの溝が深まる。
     既存のプレイヤーとしても、長期間休むと休むとおいていかれてしまうので、続けないとという使命感は生まれるが、ゲームシステムは相変わらず単調なまま。
     モチベーションを維持できず、筆者も最後は引退してしまった。一度長期間休むと復帰も難しい。

     運営も忙しかったのだろうが、ユーザーの利便性を改善するアップデートが後回しになり、アイテム整理だけで時間のかかるシステムも痛かった。

     最終的には、flashの開発終了とともにサービスを終了することになる。
    総評
     単調さと、大量にかかる時間と手間暇とお金があいまって、個人の感想としては、魅力よりデメリットが大きくなってしまったゲーム。

     ネトゲの継続的運営の難しさや時代の変化もあったのだろう、2019年にサービス終了となった。

     想定される課金額が良心的か。
     ゲームの面白さと手軽さのジレンマ。またはそれらの欠如。
     ユーザーの視点に立ったプレイアビリティの改善。

     このゲームが抱えていた課題は、きっと、ネトゲを作る上・運営する上で悩みのつきない問題なのだろう。

     パーティーを組んでわいわいとクエストをこなすのは楽しかった。不満も多々あったが、楽しい思い出も作れたので、点数としては100点満点中45点くらいだろうか。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 2
  • 本当にもったいないゲーム。運営さえまともなら・・・・ 35
    • 投稿者:G/G(男性/30代)
    • 投稿日:2014/01/11
    良い点
    システムはやりこみがある良く出来たシステム。
    1時間ほどで軽くコツコツとやるなら、丁度いい。
    募集をかければ人が集まりやすい。
    やり始めて2週間ほどは非常に楽しい。
    悪い点
    課金で出るアイテムが値段が高い割りにがっかり。後半で使えるような良いのはほとんど出ない。
    ランクが一つ上がるだけで、敵が急に強くなるため、課金装備が必要。
    だが、市場で買おうにもポロと呼ばれる通貨は普通のプレイではたまらない。
    だが課金では良いのはほぼ出ないので悪循環。
    マップ、敵、その他もろもろ使い回しが多く、長時間やると飽きる。
    ゲームのストーリーは無いに等しい。
    最悪なのが、複垢と呼ばれるゲーム違反行為の多さ。
    まったく運営が対処せず、むしろ堂々と総プレイ人数に加えている。
    その為、運営が公表しているプレイ人数の半分ほどが複垢かサブキャラ。
    おかげで売りであるボス戦は過疎。




    総評
    やりこみ要素が多く、ブラウザゲーの中では本当のRPGと言える。
    だが、あまりにも違反者の多さと、途中からのゲームバランスの崩壊で8割ほどが1ヶ月で止めていく。
    運営が課金イベント以外に興味がないので、このゲームにこれから先は期待は出来ない。
    今から始める人は止めた方が良い。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 1 4
  • 最近やったネトゲの中では圧倒的にハマった 90
    良い点
    荒らしがいない。初心者に対して親切なプレイヤーが多い。
    パーティープレイ必須だが、どの時間帯にINしてもすぐにパーティーメンバーが見つかる。そして優しいプレイヤーばかりなのですぐに友達も増える。

    定期的に変わる大ボスを仲間と協力して倒す「カオス」というイベントがほぼ毎日開催されており、これに参加するには「クラン」という部隊に所属する必要があるが、ここでもやはり親切なプレイヤーばかりなのですぐに自分に合ったクランを見つけることができる。

    操作が簡単で、一昔前のファイナルファンタジーをイメージしてもらえば分かりやすい。実際はMPなどがないのでファイナルファンタジーよりも簡単。それらのゲームが苦手な女性でも楽しめる。

    アバターがかわいい。ゲームキャラのイラストを初めて見たときは「もっと上手い人に頼めばいいのに」と思ったが、イラストだけ気合い入っててゲーム内のビジュアルがクソな詐欺ゲームが多い中、このゲームはむしろ逆。「イラストに惹かれてやってみたけど…何これ全然違うじゃんw」とがっかりせずに済む。

    プレイヤーと敵のレベルが離れていると経験値が入らないため、自分の強さを見せびらかしに初心者エリアに乱入してくるような人がいない。初心者、中級者、上級者の住み分けがきっちりできていて、自分と同じレベルの仲間がすぐに見つかる。
    悪い点
    強さ=装備の強さなので、プレイスタイルに上手い下手がなく、装備の弱さをテクニックで補うことができない。そして良い装備が手に入るかどうかは100%運なので、強くなりたいプレイヤーはラッキーな時が来るのをひたすら待ち続けるしかない。

    課金者が少なく、無課金者でもギリギリ行けるエリア(具体的には、夜岩場)を過ぎると一気に人が減る。現状の最終エリア「雪山」と「神殿」に辿りつく頃には、もはや限られた数十名のプレイヤーしか残っていないためほぼ全員が顔見知りという状況。

    強さ=装備の強さなので、レベルをあげる必要性がほぼない。かといって良い装備が手に入るかどうかは全て運なので、それまでレベル上げくらいしかやることがなく、本人達もなぜレベルをあげているのか分からないまま、永遠と無意味に夜キノポ(経験値をたくさんくれる雑魚敵)を倒し続けることになる。

    運営が違反者を見て見ぬふりをする。規約で複数アカウントを持つ行為などを禁止しているにも関わらず、それらの違反者をまったく処分しない。2ちゃんねるなどでは「複アカのログレス」なんて呼ばれていて、「2つのアカウントを持つのは当然」なんて風潮すらある。そして実際、堂々と複数アカウントを持ち、自分のキャラだけでパーティーを組んでいる人を大変よく見かける。それでもやはり運営はまったく動かない。規約を守ってまともに遊んでいるプレイヤーからしたら、もはや運営が規約違反をしているレベル。
    総評
    他のオンゲに比べて、プレイヤーの質が圧倒的に良いです。仲間もすぐにできます。他プレイヤーからの無意味な挑発や初心者イジメなども無く、嫌な気分になることも滅多にありません。

    操作も簡単で、強くなる方法も装備を集めるだけなのでシンプルです。プレイスタイルというものが皆無なので、ゲームが苦手な人でも装備次第で誰でも最強になれます。逆にアクションゲームなどが得意な方は少し退屈に感じるかもしれません。

    とにかく、良い人が多いです。運営も違反者を堂々と見逃すくらい優しさにあふれています。私はそんな運営でも、いつかは厳しさに目覚めてくれると信じて、違反行為は絶対にしませんけどね!
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 3
  • 作業ゲーになりがち 35
    • 投稿者:NEIFIM(男性/20代)
    • 投稿日:2013/01/05
    良い点
    グラフィックが良い。
    キャラクターバリエーションが豊富。
    チャット上は平和








    悪い点
    まず一つ目に、クエスト板とフィールドの行き来にに単純なものが多くて途中で面倒になってくる。
    二つ目に、このゲームでかなりの壁になるだろうとある「倉庫」内蔵量。内蔵量がかなり少ないので必要な分も怪しい位にしか持てない。例えば、この武器を作るのに使う素材をその場で取りに行き、その時に使うが基本になってくる。物を後々使うだろうと思って預ける人はかなり苦痛になるゲーム。ある程度課金で増えるので唯一課金する場所だともいえる。
    ・職業によって後々ソロで行動できなくなる。よってPTプレイになって縛られることになる。
    ・課金額が普通のゲームより高い。
    ・ブラウザ特有の軽快さがなく、処理落ちによりローディング画面から切り替わらない、重い
    最後に、レベル差が激しい。少しでも離れると下Lvの経験値上げに付き合えなくなる。なので低Lvの人が経験値を手に入れるのに効率上げができない。効率厨や限界厨にはとことん向かないゲーム。
    総評
    全体的に長時間はやってられないゲーム。毎日決まった時間にちょこちょこやっていると楽しい。
    とにかく初心者には少々課金しないとやりずらいシステム。
    チャットが賑わってはいるが、攻略などの募集は難しい。
    初心者は武具などを直ぐには新調出来ないので、新鮮味が足りない。
    まず、始めるにあたって固定PTは必須。クランに入ってもいいがクラン内でのLv差が発生すると経験値PTが組めなくなるので固定メンバーは必要。
    運よくも経験値稼ぎは途中までソロでもかなり進められる。
    クエストも量が多いので自分に合ったものだけやれば苦にならない、が、往復が面倒になってくるので根気が必要。

              全てをふまえれば初心者と上級者の時にきついと感じる。
        
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 3
  • 課金さえ良ければ… 80
    • 投稿者:マジカル(男性/20代)
    • 投稿日:2012/12/29
    良い点
    ・PTが組めること、5人っていうのが丁度いい

    ・課金しなくても、努力しだいで強くなれる

    ・ダウンロードしないのに、あのグラヒィックとサウンドは凄い

    ・MPとかがなく、ゲージでスキルを使うのが斬新

    ・最近は、遊べる域が広くなってきた

    ・メンテナンスが決めた時間に必ず終わること、当たり前ながら大切

    ・職が5つあるので、武器集めやレベル上げでやり込める

    ・まだ一年半も経ってないので、これからの伸び幅も期待できる
    悪い点
    ・とにかく課金が高い(500円で1回って…しかも無駄にレア当たる率が少ない

    ・初心者に向けたイベントが少ない(これは初心者ではないので、自分の考えです

    ・ダウンロードじゃないから仕方ないかも知れないがしばしば、遅かったり、回線きれたりする

    ・ストーリーが薄い(てか無いに近い
    総評
    うん。良いゲームだと思います
    課金さえ良くなれば……
    ちょっと、初心者が今からやるには根性が必要だと思います。
    ただ強くなるうちに、熱中していくと思います
    ただ、課金はほどほどに…
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 5 4
  • 課金者にはもってこいのゲーム 85
    良い点
    課金して装備を手に入れても古参のプレイヤーや無課金者に負けてしまう他のゲームとは大きく違い、課金した分だけ強くなれる為、課金される新規プレイヤーは非常に遊びやすい。(課金ガチャ1回で500円程)

    メイン装備枠や補助装備枠以外に、お洒落装備枠があり、ドロップ品でも装備でき見た目だけを考えたりと楽しめる。

    アバターの見た目も可愛いく、戦闘もコマンド選択式なので簡単でバトルゲームが苦手な女性でも十分楽しめると思います。

    参戦okと設定しておけばソロで戦っていても色々な人が途中参戦してくれ、またこちらからも参戦することができ、他のゲームのパーティと違い組みやすい。

    ボスキャラと戦うカオス戦は一定の条件を満たしていれば低レベル者でも参加でき、ボス戦に参加してみたり装飾などのアイテムを貰ったりでき楽しめる。
    悪い点
    クエストで使用する素材や装備合成につかう材料など保管しなければいけない物が多いわりに倉庫枠が少なすぎる。(課金で増設可能)

    市場があり物は買えるが、買取露店が無い為欲しい物が市場に無ければその都度チャットで募集しなければならない。

    重い。
    総評
    課金者からしたら、お金使った分がそのままゲーム内に反映されるのは非常にありがたい。いくらお金をつっこんでも大して強くもならない他のゲームとは大きく違う。

    少々の人見知りでもパーティが組めるシステムなので一人で始めても自然と友達ができる。

    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 5 4
  • ポテンシャルは高いが、色々もったいなく感じるゲーム 60
    • 投稿者:androidy(男性/30代)
    • 投稿日:2012/04/14
    良い点
    インストール不要で気軽に始めることができる。
    画面が見やすく、シンプルで分かりやすい
    ブラウザゲームとして完成度やポテンシャルは高いと感じる
    悪い点
    _欟皀轡好謄爐きつい

    武器防具のガチャは1回500円のうえ職も部位も完全にランダム しかもゲーム内で簡単に手に入る通常アイテムもラインナップに数多く含まれる
    運営の要求する課金額がちょっと高すぎる印象を受ける

    ▲▲丱拭爾楽しめない

    おしゃれくじ(一回200円)もHP回復強化薬などのはずれアイテムが数多く含まれるため、一式そろえるのは大変なお金が必要になる
    おしゃれにもランダムにステータス補正効果つけられており、能力の差が大きいため、自分の気に入ったアバターよりも性能のいいアバターを使わざるを得ない

    処理が非常に重く感じる
    推奨スペック以上のPCを使っても、時間帯によってはすぐに固まったり処理落ちすることが多い


    総評
    ソロ志向の方やアバターの着せ替えを楽しみたい人にはお勧めできない
    課金ガチャが高額の上ハズレ品が多く含まれるため、微課金者には厳しい

    サービス開始から半年たったが、アプデのたびにバランスが悪くなっている印象をうける
    ゲームそのものの完成度は高いと感じるだけに、今後の改善に期待したいゲーム
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 3 3
  • ライトユーザー向け ソロ専非推奨 70
    • 投稿者:ニキ(男性/40代)
    • 投稿日:2012/03/06
    良い点
    不便さ故のバランス感覚が良くできてるなーと思います 
    ちょこちょこ動くキャラが可愛い
    チャットのログ見る限りオンゲにしては良識的な人多い
    ギルチャは賑やかで荒れない

    PTプレイ楽しいし、気軽に楽しくやりたい人向け
    Poroが溜まりづらいのも見ようによってはユーザーの接続頻度による
    格差のバランス調整とも見れる

    接続時間による格差は限界あるから徐々に縮まる
    マイペースで続けれる
    ブラウザゲーなのでノートの無線でもラクラク
    悪い点
    ソロで完全に籠るタイプの人は不向き
    理由:30頭打ち 装備に限界あり ガチャがあたらない
    合成に時間がかかる マッタリ人向け



    総評
    システム上突出したプレイヤーは出づらい
    重課金しないと不可能です

    効率厨PTは一瞬で終わり・限界厨でもソロは効率的でなく不向き

    ライトユーザーのPT推奨

    一日プレイ時間を決めてぼちぼち楽しむなら結構長い期間続きそうです。
    しかも無料。初心者にはオススメかな
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 4 2
  • 軽い気持ちでどっぷりとやりこめる 80
    • 投稿者:siorn(男性/30代)
    • 投稿日:2012/01/26
    良い点
    ・ブラウザゲームであるため、敷居が低いこと
    ・パーティー検索だけでなく、他のプレイヤーの戦闘中に途中参加し、そのままパーティーを組むことができるというシステムがある為、気軽にパーティが組めるということ
    ・見た目が気に入った装備などがあれば、おしゃれタブに登録することで気に入った見た目でゲームを楽しむことができること
    悪い点
    ・ゴールデンタイムでは位置ズレや操作の遅延などが起きること
    ・解像度が固定のため、大きな画面でプレイしていても物足りなく感じること
    総評
    全体的に、ライトユーザー向けだと思いますが、装備の見た目だけ変更してプレイするということが可能なので、アバターとしての要素も十分にあり、やりこむことが出来るように思います。
    他に、レアドロップとしてスキルを習得するアイテムや、装備の強化、オプションの付与、転職システムなど、やりこめるものだと思います。

    まだサービスが始まって間もないので、新しく始めた人も多く、これからという期待がもてます。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 5 4 4
  • 色々と勿体無いんだよなあ。 35
    良い点
    ・BGM、ドット絵、インターフェイス周辺は良く出来てると思います。

    ・無課金でも、何とか成ると思える倉庫の空き。

    ・装備の合成に当たり外れが在るので(合成に成功しても、必ず良い
     装備とは限らない)、良い装備が出来たら、大事に使おうと思える
     合成システム。
    悪い点
    ・お使いメインなのに、其のお使いが気軽に出来ない。

    ・典型的なファンタジー系MMORPGの割に、プレイヤーの種族は
     人間しか無い。個人的には、例えば、エルフのアーチャーとか
     が居ても良いと思います。

    ・ギルドの存在意義が余り無い。ギルドメンバーがプレイヤーと
     同レベルで、空いてる場所にNPCとして、パーティーに乱入させる
     位が良いと思う。

    ・オンラインゲームに慣れた人間ですら、流石に高過ぎる、と思う
     課金。
    総評
     善し悪しは別として、典型的な、お使いMMOですが、恐らく、
    此のゲームが抱える問題点は、

     何とか課金をさせたいと思うが余りに、ゲームバランスが
     崩壊している

     此れに尽きると思います。そもそも、例えお使いゲーでも、
    テンポ良くゲームが進めば、そこそこ楽しめる物ですし、
    自分で作り上げた装備を、他のプレイヤーが買い上げたりする
    のを見るだけでも、本来なら、結構楽しめると思うのです。

     しかし、其れ等を阻害するのが、課金をさせたいが為の、
    余りにも不釣り合いな職業バランス、時間を注ぎ込んでも、
    滅多に出ないクエストアイテム、課金する気を見事に削ぐ、
    ガチャの仕様と料金、でしょうか。

     此れ等が見事に噛み合ってw、ちょっとプレイしてみよう、
    或いは、少しなら課金しても良いかな?と云ったライト層の
    プレイ意欲を削ぎ、其れ等が離れる事で、本来だったら、
    かなり回収出来ただろう課金も潤わず、人が減るのを見て、
    更に他の人も辞めて行く、負のスパイラルに嵌まってる状態
    でしょう。

     私自身、国産のブラウザREGとの事で、結構期待して居た
    のですが、色々と梃子入れしないと、厳しいかな?と思います。
    其れでも、全般的なゲームの雰囲気は良いと思うので、現在、
    ゲームはプレイして居ませんが、少し様子を見ようかな?と
    云う状態です。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 2 2 2
  • パーティープレイ必須だけど 50
    • 投稿者:zef(男性/30代)
    • 投稿日:2011/11/18
    良い点
    無料でかなりできる

    国産で期待度は高かった
    悪い点
    パーティープレイ必須だけど本家のサーバーは過疎
    モバゲーサーバなら人口はそこそこ

    ただ毎回クエストのために募集してもあつまらない
    (スタートダッシュ組みは進行度が違ったり固定メンバーでPT
     新規やサブ上げなんかは、まばら)
    モバゲーのほうは多少マシだがそれでもしんどい
    人集めの時間に加え、さらにクエストも時間がかかったりする
    あんまり手軽にゲームを進行できるかんじではない

    アイテム合成やPT内のドロップ配分の乱数が偏ってる感じ
    フィーバーだったり回収モードだったりを連想させる状態
    総評
    11月のアップデートまではシンプルだった
    アップデート以前はファイターは命中率が悪くレンジャーは扱いにくい
    マジシャン・ナイト・プリーストのゲームそんな感じだった

    アップデート後はファイターの命中率据え置き
    レンジャーも大きく改善と言うほどでもなく
    バランス調整でプリーストがナイトに喰われた感じ
    マジシャンとナイトだけで出来るゲームになった

    5職あるなら生かせる調整をと期待したが期待ハズレの調整だった
    今の状態なら最初から2職でいいレベル
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 3 2
  • 凄く楽しい!できたばっかだしこれからに期待! 75
    良い点
    グラフィックが可愛い!
    キャラが凄く可愛いです 動きも可愛いし本格的なRPG
    オンラインならではの みんなでPT組んで強い敵に挑んで戦う!
    PT好きの人はたまらないです フラゲでは一番好きです

    動きもいいし 音楽も好きですね これからに凄く期待してます
    悪い点
    悪い点は ソロプレイヤーには向いてないですね

    PT有りきのステータスになってると思います
    ソッチの方が私は好みですが  ソロ好きな人はダメかも知れないですね

    まぁ ソロが全くできないわけでもなく 
    ある程度は出来ますけど 効率は悪くなるかもしれないです
    総評
    まだ快適な感じではないんですが これからですので 期待して

    それ以外は結構高評価です
    PT組むのも好きなんで(てかオンラインなのに一人って・・)
    重要なクエはPTで それ以外はソロって感じで楽しんでます

    職業も一応簡単に変更可能ですね 自分はプリ一筋ですけど
    結構始まったばっかりですが かなり期待できます
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 3
  • PT必須のゲームバランス 35
    • 投稿者:ビビリ(男性/40代)
    • 投稿日:2011/11/14
    良い点
    ブラウザ型MMORPGの中では一番よくできている
    悪い点
     中盤以降PT必須ソロ不可のゲームバランスで長時間拘束されるようになります。火力職のバランスがおかしくファイター・レンジャーはPTを組むのがより困難となり、プレイに支障がでていますが11月にバランス調整があるらしいのでそこに期待します。シビアなゲームバランスからユーザ間でこれぐらいの装備は必要というラインが若干厳しい印象をうけました。
     それから不具合の多さが半端ないです。未だにログインできなかったり、PT組めなかったり、チャットできなくなったりします。それも頻繁におきます。
     あとはアップデートが遅いですね。未だにβ時代からほぼ変化がありません。ロードマップが公開されましたが今年はバランス調整とギルド追加ぐらい。他は来年以降となっており飽きている人がほとんどです。
    総評
     ブラウザゲームというわりにちょっとした時間に遊ぶのは不向きです。1回のプレイ時間がたっぷりとれるならやってみてもいいのではないでしょうか。はじめるならMooG(本鯖)よりヤフモバ(別鯖)ではじめるのをオススメします。ヤフモバにはMooGの3倍もの人がいます。PT必須のゲームなので人が多いほうがスムーズに遊べます。ただヤフモバはゲームを遊ぶというより出会いとチャットを楽しむという人が多いので合わない人には合わないかもしれません。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 1
  • システムの完成度は高いものの、運営の仕方とバランス調整が劣悪 25
    • 投稿者:藝馬(男性/30代)
    • 投稿日:2011/10/29
    良い点
    .屮薀Ε競押璽爐箸靴討蝋睇兵舛淵轡好謄燹張屮薀Ε競押璽爐箸六廚┐覆い曚漂遒蟾まれ、ステータスなども育成のおもしろみを感じさせる。
    音楽…音楽も耳に心地よく、ブラウザゲームにしては音質がよい。
    悪い点
    _欟發高すぎる…一般的にブラウザゲームは課金が高めな気がするが、とくにこのゲームはライトな利用者が課金しようと思う額を越えた投資が必要な課金体系になっているため、課金をしようとは思わない。結果としてゲームが一定以上すすみ、課金が必要になってくるとそれ以上続けようとは思えなくなってくる。
    ⊇鼎ぁ弔發辰気蠅靴討い襦ブラウザゲーム特有の手軽さを期待して始めると、裏切られるかもしれない。意外と要求スペックが高く、5年以上前のノートPCなどでは冒険がつらいかもしれない。フィールドの移動などは高スペックマシンでもやや反応が悪く、インストール型のMMOのほうが快適にプレイできるほど。
    お使いが多い…賛否両論があると思いますが、お使い型クエストをこなすのが主体のゲームシステムはいかがなものかと。フィールド移動などがもっさりしているので、何度も掲示板とフィールドを行ったり来たりするのは疲れます。ブラウザゲームなどで、インストール型MMOなどでは一般的になりつつある目的地までのオートラン機能なども当然期待できず、移動がめんどくさかった。お使いクエストはサブ的な物にして、壮大なメインストーリーみたいなものを用意してほしかった。
    総評
    当初はかなり期待していたタイトルでしたが、実際に遊んでみるといろいろと遊びづらく、とくに予想以上に重いのが気になりました。私の環境ではTERAもさくさく動くのですが、このゲームはフラッシュゲームなせいか、マシン性能を生かすのに限界があるらしく、反応が悪さにいらいらさせられました。そのうえ課金アイテムが異常な高額レートで運営の貪欲さが感じられるのも不快でした。ゲームシステムに自信があったのかもしれませんが。実際開始3日くらいは大変な盛り上がりで接続人数が右肩上がりでしたし、システムの完成度の高さはブラウザゲームとしては瞠目するほどです。しかし序盤を過ぎると、課金をさせたいためか敵が異常に強くなり、ゲームのテンポが悪くなります。課金を考慮すると基本がクジアイテムのため、ほしいものを手に入れるのに膨大な金額を費やす羽目に。そのコストを考えると、このゲームがいくらブラウザゲームとして完成度が高いとはいえ、パフォーマンスがそれに見合っておらず、続ける気が急に失せます。正直国産ゲームとしては大ヒットする余地があっただけに、この杜撰さは非常に残念です。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 1 1
  • どうなんだろう・・・ 30
    • 投稿者:書記(女性/20代)
    • 投稿日:2011/10/24
    良い点
    強化がたのしい

    シンプルゆえにハマる

    キャラがかわいらしい
    悪い点
    ・何をさせたいのか?
    ゲームの内容は街の真ん中に立っている掲示板を見て周回クエストをやる事です
    これで終わりです 有りがちなクエストゲームをより簡略した感じで物語も存在しません
    次に人を引き留める要素と言えばレアアイテム収集ですが、最高級のものは課金のガチャガチャでのみ手に入ります 収集欲も失せます
    ・途中でテストプレー辞めてる?
    戦闘ですが序盤を少し超えた辺りから一人では勝てなくなります
    レトロなエンカウント戦闘で工夫一つで強敵(雑魚)を倒す!なんて事は出来ません
    勝てないものは最初から勝てません
    ・致命的
    前記した周回クエストも戦闘もPT依存です 9割の事は一人では出来ません
    1割の出来る事と言えばフィールドを走り回るお使いと最初のMAPの雑魚敵を狩る事でしょうか?
    ここでPT!ですがこのPTが組めない ログINしている数百人はどこにいるの?と言うくらいにPTが組めません 
    好きな時間やりたい時にゲームをする!今日は休みなのでがっつりとプレーする!この当たり前の事が当たり前に出来ません 野良だとほとんどの時間が待ち時間です 週末ゴールデンタイムでも厳しい!飽き時間にソロで何かを!諦めて下さい
    当たり前ですがこれに萎える人が続出で日に日に状況は酷くなっています
    これは致命的
    ・固定PT推奨
    レベル上げもクエスト消化も野良PTだと本当に厳しい状況です
    またゲームを有利に進める経験値UPアイテム獲得UP課金などありますがこれも固定PT用ライトに楽しみたいと思う人はゲーム参加すら困難なのでUターンです
    ゲームがしたいのなら何よりも先に固定PT探しをお勧めします
    総評
    先のビジョンが全く見えないと言いますか無いのでは?
    今後の敵のバランス、そもそもレベル上げをすると言う行為につまるゲームなのに今後があるのか????根本的なシステムの変更を要すかと・・状況は厳しいと思います

    と手厳しい事を書いてきましたが、運営さんはユーザーの意見を取り入れて行動する姿勢を見せています
    長い目で見れる人は待ってみてもいいと思います
    oβから参加させて頂きましたが私はここでリタイアです
    純国産と言う事で愛情をこめて赤点です

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • システム面ではブラゲMMO屈指の出来。だが課金が・・・ 35
    • 投稿者:MAIKE(男性/40代)
    • 投稿日:2011/10/18
    良い点
    ・ブラゲとは思えない程システム周りは良くできている。
     国産RPGを彷彿させるシステムで、完成度が高い。

    ・PTプレイは楽しい。
    悪い点
    ・ゲーム内容は

    ー蹐蠅鬚垢
    ▲▲ぅ謄爐鮗蠅貌れる
    I雋鑠俵颪魘化する

    しかない。伝統的MMOのスタイルですね。

    なのに、強装備は課金ガチャで販売することになった。
    確かにビジュアルで売るゲームではないし、課金するポイントが見つけづらい内容だが、それを武器防具ガチャに求めたらプレイヤーはこのゲームでいったい何を楽しみにすればいいのか。


    総評
    結局、プレイヤーに何を楽しんで貰おうってビジョンが全くないゲーム。
    雰囲気やシステム廻りはよくできているのに非常に惜しい。

    課金装備ガチャを搭載した時点で、この先の展開に期待する気持ちは全く消え失せてしまったが、ブラウザを利用したゲームの可能性の一端は見せてもらった。
    ゲーム自体もインストール不要だし、一度は触ってみる価値はある。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 3 1
  • 値段設定は国産 25
    良い点
    古き良き時代の懐かしさを感じさせるゲーム

    まったりと時間潰しするにはいいのでは?(低レベル限定)
    悪い点
    兎に角、ユーザーに鞭を与え続ける運営姿勢
    課金がかなりの高額なガチャガチャ(当たりはゲーム内で手に入らない最強の装備)
    装備部位どころか職も選べない取引も一切出来ません
    またハズレが多数存在するのですが本当にゴミ ビックリするくらいの粗品です
    当たりを引くまでに途方もない金額が必要かと・・お金を溝に捨てる覚悟が必要です
    アバター箱も課金でありますが一切の取引不可 当然ダブリがかなり出ます
    ゲーム内ポイントの最低ラインで引き取ってくれます(笑)
    またゲーム内容でも書きますがソロでは何も出来ません 一人だけ最強装備を揃えても・・・はっきりと言って無意味です PTメンバー全員が廃課金して一人前かと

    ※ゲーム内容
    何をするためにここにいるのか?何をするのか?一切の説明がないままにお使いクエストしていくと言うもの(物語等は一切なしです)
    ※戦闘
    昔懐かしい横並び 
    敵とのステータス勝負なので小細工は一切なしの装備勝負
    レベルが上がるとソロでは何もできない(1対1ですら全く歯が立ちません)
    苦戦する敵でもLVの多少の変動で経験値が激減 5差がつくと0になります(それでも苦戦する)
    PT必須、ナイトプリースト必須、火力源としてマジシャンが圧倒的な高性能etcかなりの制限が生まれてくるのでPT必須なのにPTを組むのが難しい(これはユーザーの質の問題ですが・・・)
    もう一度書きますが、ソロでは戦闘に関わるものは何も出来ません
    もちろん経験値が入らないためにレベルが上がりません 簡単なクエストも出来ません
    そのためPTを組むのですが・・・現状では待ち時間の方がプレー時間より長いかと・・
    兎に角、非常にマゾいバランスです 





    総評
    とても惜しい作品と言う感じです
    きっちりとテストをしてリリースすれば流行る可能性はあったかも知れません
    しかし、残念ながら開始1週間にして人が減りPTを組むのも難しい状況です
    ソロでは何も出来ないゲームで人が減り続けるという意味・・分かりますよね?
    辛辣な意見を書きましたが多くのユーザーが同じことを思っているのではないでしょうか?

    始まったばかりのゲームです 運営さんがユーザー視点に立って改善してくれると信じてレビューをしておきました
    低レベル帯は何かと暇つぶし程度には遊べると思いますが・・・今のところやる価値は無いゲームです
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 1
  • 国産でも残念 25
    良い点
    ・パーティー検索が使いやすく募集がしやすい
    ・ユーザーギルドが無い為、良くも悪くもオープンなプレイヤーが多い
    悪い点
    ・最強武器、防具、強化アイテムは現状ガチャからのみ入手可能(1回500円、取引不可)
    ・多くのスキルは職に関係なく箱アイテムからランダムに出現(取引不可)

    ・PT必須、職にもよりますがソロで楽しめるのは序盤のみ
    ・Lvが上がるにつれ、盾職以外は 被弾=即死 も珍しくない戦闘難易度

    ・調整が必要なくらいに攻撃職間のバランスが崩壊している

    ・ストーリーが無い為、クエストと狩りを繰り返す単調さが目立つ
    総評
    このゲームにおいて、Lv上げ以外の要素はあらかた運に依存している為
    人一倍プレイ時間が長くても
    良装備を揃えたり自職のスキルを習得できるかは分かりません

    PTプレイ時には他ではなかなか見られない活気があったりもするので
    せめてサービスINする前に全体のバランスを見直して欲しかった
    というのが1プレイヤーの本音としてあります。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 2
  • PTによる戦闘が楽しい! 40
    良い点
    ・PTでの戦闘が非常にテンポがよく、楽しい。
    ・使用するスキルを自分でカスタマイズができ、個性がだせる。(アクティブ・パッシブ含め)
    ・何度でも職業チェンジが可能(ゲーム内通過が必要)
    ・戦闘でキャラクターがぬるぬる動く
    ・PTを組むのが比較的容易。(参加希望者一覧や組まれてるPT一覧など)
    ・デスペナルティが軽い(3分間弱体化のみ)
    悪い点
    ・レベル6以下(?)の敵からは経験値が入らない。
    ・自分と敵のレベル差で経験値(固定)が決まり、自分のレベルが上がっても必要経験値だけが伸びる。(=中盤からソロ不可能)
    ・移動がもっさり。
    ・クエストが街でしか受けれない。(街と目的地を何度も往復させられるのが苦痛)
    ・アイテムが『無駄に』多い。
    ・店でアイテムを売ってもお金にならない。(殆どのアイテムが1桁)
    ・最強装備は課金(らしい?)。
    総評
    ソロプレイだといまいちな戦闘だが、PTで戦闘をすると非常にテンポがよくて楽しい。
    他のゲームにはない、いいシステムだと思う。
    その肝心なPTも、参加希望者一覧や現在組まれてるPT一覧、「Lv上げ」や「クエスト攻略」など目的別にも分けられていて非常に組みやすかったです。

    だが、そんな良い点よりも悪い点が非常に目立ちました。
    特にソロが非常にキツいこと。
    クエストで経験値が貰えないので、敵との戦闘でしかLvは上げられません。
    ソロで進めやすいであろうプリーストですが、僕はLv15が精一杯でした。
    ボスのHPが8割ほど減った時の行動は悪意としかとれません。(考えすぎだろうけど)

    ここまで色々と書いてみましたが、個人的にはFLASHゲームのMMORPGの中では遊べる方だと思います。スペックのいいPCやインストールなど不要なので、気になる方は一度触れてみることをオススメします。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 2 2
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