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テイルズ オブ グレイセス

テイルズ オブ グレイセス
公式サイト http://tog.namco-ch.net/
発売元 バンダイナムコエンターテインメント
開発元
発売日 2009/12/10
価格 7329円(税込)
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
65
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • サクサク決まるコンボで敵を倒せ! 80
    • 投稿者:ふわわ(女性/30代)
    • 投稿日:2010/04/02
    良い点
    ○戦闘システムを一新その1
    テイルズの戦闘システムは作品ごとに少々違いますが、今作もシステムを一新。
    TPを撤去。CCポイントで戦闘の動きを全てまかなうというもの。
    詳しい説明は省くが、これが意外と奥が深い。攻撃ばかりしてるとCCはあっという間になくなってしまう。だが大技を使うタイミングを逃してはいけない。じっとしていればポイントは回復するけれど、回避やクリティカルでももらえるので狙うべきか…等など。

    ○戦闘システムを一新その2
    1キャラで2通りの戦闘スタイルが楽しめるスタイルシフト。
    例えば主人公のアスベルは通常は剣を鞘に収めた状態で戦う。これだけでも色んな技を出せるのだが抜刀すると更に強力な技が出せるようになるというもの。ただし無防備になるのでダメージが痛くなるという弱点があるので使いすぎてもいけない。
    他にも回復キャラや魔法使い系のキャラもスタイルシフトの使いようで、前衛で戦うことができるようになっている。

    ○コンボが決まる決まる!
    ボタン連打でも技を繋いでいく為、面白いくらいコンボが決まる。
    決して操作が上手い方ではないので、かなり嬉しい。
    CPUの動きも、かなりいいと思う。回復や攻撃が間髪いれず入って爽快感たっぷり。

    ○案内が便利
    ボタン一つで次の行き先や目的を教えてくれて便利

    ○称号による能力値アップ形式
    テイルズといえば称号だが、グレイセスでは称号をマスターすることで様々な能力を身につけていく。術技や秘奥義も勿論、HP+40や命中+30など基本能力値があがったり様々。
    悪い点
    ○致命的なバグ
    2週目でバグが起こる可能性がある。
    公式サイトで無償交換を開始したが、やはりバグはよろしくないと思う。
    起こってから対処するのではなく、起こる前に防いで欲しい。
    総評
    やりこみなしで35時間ほどでクリア。
    好みによりますが、私は「守る強さを知る」を冠するに相応しい良い物語だったと思います。ネタバレになるので伏せますが、私的に序盤が○年期という点が良かったです。感情移入もでき、某イベント後の姿を見た時は感動してしまいました。なんというか立派になって…と。

    戦闘システムは今までで一番好みでした。
    前後にとどまらず左右も動けるようになり、面白いほどコンボも決まって、まるで自分が上手くなったかのような錯覚を覚えますね。
    秘奥義の魅せ方も新しくなっていて、どのキャラもカッコイイの一言。


    個人的には大満足な作品です。
    それだけにバグが非常に残念でなりません(快適/運営を2点とさせてもらいました
    なければ90点と言いたいところだったのですが…。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 5 4
  • 二週目のバグなどがなければネタゲーとしては最高峰。 30
    • 投稿者:ジャンク(男性/30代)
    • 投稿日:2010/01/10
    良い点
    ギャグ要素が良い。
    戦闘シーンは、TODの良い所を世襲。
    悪い点
    称号の所得で、技を1000回やら4000回使用しなければいけないのは苦痛でした。


    バグのおかげで糞ゲーになってしまった残念な作品。
    1月10日現在
    去年問い合わせしたバグの処遇、回収するのかしないのかなどの返答がこない。
    バグが発覚したのは、発売して一週間に分かりきっていたはずなのに・・・

    バグの内容。
    2周目以降の引継ぎに関するバグ (危険度大)
    「アンマルチアの鍵」が入手不可能となる
    ブック引継ぎを 行った場合 に発生するバグ。
    ディスカバリーブックに「アンマルチアの鍵」が既に記録されている場合、 貴重品「アンマルチアの鍵」が入手不可能となる 。
    鍵が無いので「砂に埋もれた遺跡」に入れなくなる。無論、遺跡内にあるアイテムは入手不可能。
    これによって、闘技島の依頼が達成出来なくなるので、黒衣の番人達と戦う事が出来なくなる。
    結果、アスベルの称号「最強剣士」も入手不可能になる。
    さらに遺跡内の敵と戦えなくなるため、パスカルの水着称号が入手不可能になる。
    そして関連のデータがブックに記録されていない場合、ディスカバリーブックとエネミーブックをその周で埋めることは不可>能になる。
    また、鍵関連のチャットが見れなくなるので、ソフィの称号「雑談コンプリーター」も入手不可能になる。

    話した人数が増えない
    ブック引継ぎを 行わなかった場合 に発生するバグ。
    前周で 一度でも 話した人は、次周で話しかけても 「話した人数」にカウントされず、レコードも増えない 。
    前周で一度も話したことがない人であればレコードの「話した人数」にカウントされるのだが、
    0から再計算されるため、パスカルの「話した人数」に関する称号の入手が困難、最悪入手不可能になる。
    (関連称号入手に必要な人数は348人。積極的に話しかけれていればクリアまでに500〜600程度は難しくない)
    2週目ブック引き継ぎなしで進行上必要な会話以外せず、3週目も引き継ぎなしでも人数が増えないのを確認。

    カルタバグ
    称号引継ぎを行った場合 に発生するバグ。
    称号「女流カルター」を既に入手した状態で、カルタ難易度「難しい」をクリアしても、グルーヴィーチャットが発生しなくなる。
    どうやら2周目の同イベントのフラグがリセットされず見れないらしい。
    よって、1周目でスキットを全て見ないとソフィの称号「雑談コンプリーター」も入手不可能になる。
    だが、仮に1周目でスキットコンプして引き継ぐと、2周目ではこのスキットは見れない。
    よって、 完全コンプするためには、カルタは最終周にしかやってはいけない 。
    かめにんマーチャントは大丈夫。
    ここでいう完全コンプというのは、ねこにんの村のチャット欄を全て埋めるという事。
    (スキット欄にはその周で発生させたグルーヴィーチャットしか表示されないから)
    なので、これが気にならないのであれば1周目で「雑談コンプリーター」を取得して引き継いでも特に問題ない。

    マスタリースキルを引き継いだ場合
    マスタリースキルを引き継ぐと前周で習得した称号・スキルが習得済みになる。
    すると、称号マスター系とスキル取得数系の称号の入手が困難になる。
    (2つの称号は その周回で獲得した称号・スキルを数えるため )
    全キャラの各称号を入手した状態で称号orマスタリースキルを引き継ぐことで回避できる。
    もし、未入手の状態で引き継ぐ場合は、
    『称号引継ぎ』+『いつか見たマスタリー』+『スキルポイントn倍』などで代用するといい。
    総評
    ストーリーはお世辞にも面白いとは言えないが、ギャグ要素でそれらをカバーしている作品。

    良い店であげたのを全て台無しにするバグのおかげで最低の作品に成り上がりました。
    せめて回収やら何かしらの対策をしてくれればかなりいい作品になります。

    また技を1000回やら4000回使用しなければいけないのは、時間がない人には無理難題です。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 3
  • アクションゲーム好きにはタマラナイ!! 85
    • 投稿者:acemanabi(男性/30代)
    • 投稿日:2010/01/04
    良い点
    ◆戦闘システムがシリーズから一新され、とても面白くなっている

    ◆戦闘でのキャラクターの個性が、大きく出ている

    ◆次の行き先がボタン一つで表示されるため、とてもわかりやすい(今までは「あらすじ」をいちいちメニューで開かなくてはいけなかった)
    悪い点
    ◆「守る」という言うことに重点を置いているのはわかるんだけど、しつこい

    ◆致命的なバグがある(特に2週目以降に関すること)
    総評
    ストーリーに関しては、人それぞれ善し悪しがあると思うので、多くは語らないが、良いものだと思う。

    グレイセスでは、戦闘システムが今までの2D格闘みたいなものから、「ガンダムVSガンダム」のように、敵ターゲットを中心に上を押せば敵に近付き、左右に避けてのような戦いになった。(視点は斜め上から見下ろす感じ)また、TPというものが今回は無いので、好きな技を使い放題。(もちろんそれに代わるシステムがあり、ずっと連発できるわけではないが)今までのシリーズで一番面白いシステムだと思う。

    しかし、面白いシステムだったのに、全てを台無しにしてしまうのが、2週目以降に関する致命的なバグ。2週目の途中までプレイしていたのだが、wikiを見てガッカリ。あるアイテムが手に入らなかったり、称号がそろわなかったり、、、。また、2週目の最初からやり直す羽目に、、、。(なので「快適さ・運営」は評価がいまいち)この後の対応が気になるところ。

    かめにんマーチャントは、DSとの連動でアイテムが買えるようになるもの。DSiの人はそのまま本体にセーブできるし、DSの人はwii本体にデータを残すことができるので安心。戦闘は今までのシリーズにはないので、今までのようなアクション性が高いほうがさらに面白くなっていたと思う。

    ロード時間もさほど気になるものではない。

    基本的にアクションゲームが好きな人にお勧めします。ストーリー重視の人にはそれなりにお勧めします。ちなみにクリアまで40時間以上かかりました。(やりこみなし)ああ、バグさえなければもっと点数が高かったのに、、、。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 5 4
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