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戦場のカルマ

戦場のカルマ
公式サイト http://karma.hangame.co.jp/
発売元・開発元
発売日 2009/08/28
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
53
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • やや改善の兆しあり。(2012年2月現在) 70
    良い点
    ・まだまだ十分とは言えないが、ステージ数が増えてきている。
    ・現代武器実装により、ユーザ層の幅が広がった。
    ・WW2の世界観を支持するユーザ待望のarisaka実装(2012 2/1)
    ・KP消費による射撃場の実装 ※低確率で永久武器をGetできる
    (これにより、課金者も増えたのではと推測)
    ・支援兵&羊羹(メディカルキット)復活
    悪い点
    ・改善されつつあるが、相変わらずゲートウェイサーバのエラ落ちが多い。
    スペックを満たしていてもこんなに落ちるオンラインFPSは他にあまりないと思う。
    ・WW2の世界観が好きなユーザは現代武器の実装を不満に感じている。
    ・迫撃砲回収(日本では非常に人気のある武器だったが、韓国では既に回収済みのため
    致命的なバグに対応出来ず‥)
    ・武器バランスを割と頻繁に行う。ちょっと迷惑。
    ・荒らしやバグ使用者をゲーム中に強制退場させられない。
    ・アイテム消費が時間制から日数制へ。
    総評
    HS判定が甘いのがこのゲームの特長。ユーザ人口もあまり多くないので、全体的なレベルは他のFPSと比べるとやや低いと思います。
    世界観からか、40代のユーザもちらほら見かけますのでFPS未経験かつ「やってみたい」という壮年紳士はオススメです。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 4 2
  • わりと奥深いゲーム 75
    良い点
    スペックがそこそこ要求され、グラフィックや音質などが非常にハイクオリティです。
    AVAにも匹敵する程度。
    重火器除く、無課金武器のバランスも取れているのも魅力的です。
    MAPもシンプルで覚えやすく、ミニマップも付いているので、初心者や移民者にはとてもプレイしやすいと思います。
    チーターもほとんど見かけません。クローズベータテスト版公開から今日まで、3回見かけたか見かけてないか程度。
    悪い点
    RPGが強すぎる。
    どんなにヘボでも、出会い頭でワンクリックさえすれば簡単に1キルとれてしまう仕様。
    それと、なぜかAKSがAKよりも弱いという仕様。
    プラスAKが課金武器でAKSが無課金武器という矛盾仕様。
    総評
    ゲーム自体のクオリティはとても高いといえます。
    グラフィック・音・迫力どれをとってもハンゲFPSでトップだと思います。
    WW2好きの人には薦めたいゲームです。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 2 3
  • 三度のリニューアルを経て 30
    • 投稿者:石川P(男性/40代)
    • 投稿日:2011/08/31
    良い点
    ・非常にカジュアルであること
    ゲーム性に難しい要素が絡んでいないのでFPS入門用としては適当

    ・幅広いニーズに対応できる多彩なモード
    個人,TDM,爆破,奪取,脱出,殲滅,AI殲滅,占領,ビジター,ホステージ
    スタイルによって遊び方の幅は広い
    悪い点
    ・(1)HS一撃仕様
    ゲーム中に存在する全ての銃器系武器においてHS一撃
    また、頭部のヒットボックスが異常に大きい
    2,3年もFPSをやっていれば、HS率7割は越えると思われ

    ・(2)極端に狭い武器の選択性
    武器毎の特徴が希薄で、ほぼ完全な上位下位互換のみの関係
    実装武器の1/3は課金武器、内1/4は既存武器の色違い

    ・(3)課金防具の優遇
    頭部以外の防御値が最大で30%以上アップ
    FPSとして破綻レベルの耐久値
    初見の感想は「こいつ何製?」

    ・運営・開発の対応の遅さ
    二周年目にしてクラン戦のマッチングシステムを導入したり
    初の公式大会を催す
    未だやる気がある・・と受け取りたいところだが
    プレイヤー人口や活動クラン数を考慮するに手遅れ感は否めない

    ・バグの総合デパート
    固定設置式の迫撃砲を設置したまま移動できる
    威力が高くスプラッシュダメージもある重火器を通常銃器張りに連射できる
    サウンド周りの不具合
    特定マップでのクラッシュ
    画面がズレる、壁にめり込む、宙に浮く、死体が動く、etc...

    バグの解消スピード<<バグの追加スピード

    ・プレイヤーマナーの悪さ
    多くは語るまい
    公式大会の進行が複数の荒らしに妨害されると言えば想像していただけるだろう
    総評
    開始時はCSベースであったがリニューアルでCoDベース化
    その評判が悪かったため、現在ではCS風に味付けされたCoDベース
    度重なる仕様変更が祟り、順調にプレイヤーが離れて行った経歴を持つ

    現在では、悪い点に挙げた(1)(2)(3)要素により
    ゲーム性は非常に大味なモノに

    まず、武器のファイアレートや距離減衰要素が全く意味を成していない
    高精度,高速連射,低反動武器で頭付近にスプレーするだけの作業ゲーと揶揄されている
    しかも、それを最も体現できるのが課金武器であるのだから中々に性質が悪い

    運営開発の対応の遅さもマイナスポイント
    イベント関係は頻繁にやるようになったが、
    如何せん肝心のゲーム内容がFPSとして及第点以下
    年を経て積み重なったバグはクライアントをクラッシュさせ
    ゲームバランスに関する諸問題は数ヶ月単位で投げっ放し
    (ゲームバランスに関してはここで追求しきれないほど根深い)

    バグ発生→修正パッチを当て修正完了宣言→起動したらまだ直ってない\(^o^)/なんて
    通常では考えられない事を平然とやってのけるところにしびれて憧れる
    やる気が無いのではなく単に開発力が無い、と言うのが現在における大方の見解


    発表当時、「硬派なWWFPS」というフレーズに胸躍った者も少なくは無かったのではないだろうか?
    二年の歳月を経た今のカルマは、花屋やスパイ等の厨二設定を持つキャラが
    AK47,AKS74,M16A2,DesertEagle,DragnovSVD等を担いで走りまわるワンダーワールドである
    (実際はAK47,AKS74で7割といったところか)

    世界観崩壊、ゲームバランス崩壊、プレイヤーの理性も崩壊
    どうしてこうなった?と関係者には切に問いたい
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 2
  • 戦場とは? 30
    • 投稿者:JUNE(男性/40代)
    • 投稿日:2011/04/03
    良い点
    ・世界観が妥当
    ・ステージが多く なお造り込みが良い
    ・全般的にグラフィックが高品質
    ・効果音も高品質(私的には他FPS中 一番良い)
    ・戦場の臨場感がそれ相応で ファンタジーな味付けは一切ない
    ・課金=強勝 傾向ではないシステム
    悪い点
    ・エイム時 ノンエイム時の当たり判定が 天と地ほどの仕様
    ・ハメ攻撃プレーヤーだらけで うんざり感がある
     (連続投撃 連続砲撃 毎度ずっと同じルートで攻進する等)
    ・キャラクラーの動作バグ
     (まるで影絵の動きのように 無動作で地面をスーっと滑るように滑稽な動作)
    ・AVAのグラフィックに迫るレベルにあるが AVAより処理が重い
    ・ロードが遅い タイムラグ発生
    ・サーバー反応も遅く 不安定
    総評
    PCスペック ネット回線は十分予見して備えが必要に感じた

    初心者が ハメ攻撃を目の当たりにしたら イメージダウンは必然
    続けよう楽しいとか そんなのまず思わないだろう
    その証拠に 初心者レベルのプレーヤーが殆どいない 見かけない
    レベルに適応されたチャンネル等がないのも痛い

    ネガティブな印象ばかり多く残る
    私は1時間程度プレイしてみたが もう二度とプレイしない

    システムの詰めと プレーヤーの意識が変わらないと ゲームが勿体無い
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 1 5
  • いいゲームなんだけどなぁ。 50
    良い点
    グラフィックが、雰囲気があってとても良い。
    仕様変更で、斜め走りが無くなり、ダッシュボタンができた。
    女キャラがいる。
    マップの多彩さ。
    悪い点
    ダッシュは早いが、移動スピードが遅く、左右や後退は更に遅い。
    移動ジャンプがほぼ垂直。
    キーコンフィグで、設定変更できないキーがある。
    部屋の状況が、リフレッシュボタンを押さないと更新されない。
    ゲーム内でのメッセージや、チャットが、音も無く表示される、地味すぎる。
    装備の時間制。
    HPの減りが早い。
    日本語ラジオがない。
    ゲーム内の字が習字。読みにくいし、ただでさえ暗いゲームの雰囲気がもっと陰湿に。
    ショップで、武器ステータスが、瞬時に表示されない、とてもイライラする。
    総評
    最近仕様が変わり、一番のストレスだった、斜め走りが無くなったという事で、またやってみた。
    色々仕様が変わったようだが、普通に走れるようになった事意外、良くなったと思う所はない。
    相変わらず、瞬殺するかされるかの戦いは、リアルではあるが、ゲームとしては楽しくない、爽快感に欠ける。
    以前思っていた不満点は、ほぼ全て残っていた。
    悪い点で、武器ステータスがすぐに表示されないと書いたが、これを見れば開発者の物の考え方がわかるだろう。
    プレイする側の事より、自己満足が先行していると感じる、こんな事では、何度アップデートしても、どんぐりの背くらべだろう。
    いいところも一杯あるし、こだわって作っていると感じるだけに、もったいない。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 3 4
  • ナイスでーす 65
    良い点
    ・無料で出来るfpsでは数少ない第二次世界大戦ものである。
    ・ハンドガンと重火器以外の武器は全てアイアンサイトで敵を狙い撃つことが出来る。
    ・アバターがいくつかあり、それぞれ多彩なスキルを持っている。
    ・ゲージが無くなるまでダッシュすることができる(特定のスキルを取れば無限でダッシュできたり)。
    ・キーボードのキーにナイフや手榴弾を取り出すキーが設定されている。
    ・SRを構えると手振れが発生する。スナゲーになるのを抑える要因の1つでもある。かといってSRが弱いということも無い。
    ・課金武器も含めて武器のバランスがそこそこ良い。
    ・a.v.aの次に良いであろうグラフィック(人それぞれですが・・・)。
    ・MAPのつくりが細部まですばらしいものがある。またどのMAPもバランスが良い。
    ・1戦あたりに貰えるゲーム内通貨がある程度高い。
    ・無料fpsで唯一武器で軽迫撃砲が使える。
    ・チートをほとんど見ない。

    悪い点
    ・たまにカクついたりいきなり強制終了することがある(RMが落ちるとみんなロビーに戻される)。
    ・たまにバグも発生する(変な格好で迫撃砲撃ったりアイアンサイトがおかしくなったり)。
    ・武器とMAP、アバターの数が少ない。
    ・初心者サーバーがない。
    ・ラジオチャットでしゃべれる内容が少ない。
    ・後半になるとLvアップでゲーム内通貨が貰える機会が少ない(後半になると10Lv上がってやっと3万)。
    ・負け続けると特別なスキルが発動される等の救済処置はあるものの、強い人がいる陣営のワンサイドゲームになる場面が多い。
    ・迫撃砲使うと別ゲーになる。
    ・銃弾にはある程度耐えるのにナイフだとなぜか一撃死。
    ・人口がちょっと少ないかな・・。プレイヤーの質は・・・良くも悪くも無いと思う。

    総評
     最近になって昔と大きく仕様が変わったようです。自分は結構昔にある程度カルマをプレイしていたのですが、そのときの仕様がしっくりこなかったのでやめました。仕様が変わったということで来てみたらかなり良くなった印象を受け、今も続いています。今までカルマをやってた人には辛いと思いますが、今から始める人にとっては違ったように映るはずです。
     運営がハンゲームってのはどうなんでしょう。良し悪しが分からないので自分は特に触れません。

     第2次世界大戦ものとなるととっつきにくい印象を受けますが、自分がやった感じではそうでもないかと思います。普通のfpsをやりたい方でも、第二次世界大戦のドイツ軍やロシア軍が大好きでトーチカからMG42をばりばり撃ちたい方や88を見て悶え死ぬ方や突撃する際にウラーと言ってしまう方にもオススメのゲームです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 4
  • うーん・・・ 50
    • 投稿者:akur(男性/20代)
    • 投稿日:2010/10/08
    良い点
    ・無料FPSには珍しい第二次物、
    ・キャラクターの追加、女性キャラには興味が無いがキャラクタースキン等はもっと増やしてほしい(キャラスキンはゲーム内ポイント販売)
    ・アイアンサイトが前は一部武器しか無かったのにたいし、今回はハンドガン以外全て
    悪い点
    ・アップデートにより、前のカルマと変わってしまった、(クラスシステムの廃止、スキルシステムの追加、等)運営はユーザーが前のカルマに戻してほしいという要望は聞こえているが、韓国本社は断固変えないらしい、
    ・スナイパーが結構な脅威、スナイパーライフルの攻撃力をバランス調整しないとそのうちスナゲーなどと言われる日も近いかも・・・
    ・ラジオチャットの必要性がほぼ無い・・・というか伝える文字数が少なすぎる
    ・ゲーム起動直後のエラー落ち、これが最近多くなった
    ・クラスシステムが廃止された為、武器制限が重量になったので、アサルトライフルを持ってるのに、スナイパーライフルも持ってる、なんて事がしばしば・・・
    そのうち調整される事を願おう
    ・クラス廃止の為、回復が分隊支援兵の重要な役割だったのに、今は回復ビンを個人で持ち、好きな時に回復できる、各クラスでチームと連携するという事ができなくなった
    総評
    たしかに以前のカルマのほうが、クラス分けシステムでチームと連携が取れて楽しかった、
    上記でも言ったが、以前のカルマには韓国本社は断固として直さないらしい、
    第二次というなかなかいい世界観を運営が上手く扱ってないFPSかもしれない
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 2
  • 見た目は本格的なカジュアルFPS 55
    • 投稿者:S.T(男性/30代)
    • 投稿日:2010/06/26
    良い点
    ・無料FPSでは珍しい二次大戦物という世界観
    ・無料FPS中では上位に入るであろうグラフィック品質
    ・プレイに幅を持たせる、しっかりと特徴付けされた兵科の存在
    ・多彩なマップとモード

    ・FPSとしての取っ付き易さ
    癖の少ない武器が多く、また操作が簡単な上レスポンスも良いのでFPSとしては敷居が低い
    悪い点
    ・作り込みの甘いマップ
    無意味にだだっ広い空間や遮蔽物の一切無い直線通路で構成されたマップが非常に多い
    加えて侵攻経路がほんの数本しか無いのなら強弾幕を張れる兵科、長射程の兵科が猛威を振るうは必然

    ・脆弱な通信環境
    初期の頃は非常に快適であったが時が経つにつれ徐々に悪化
    現在では遮蔽物に入った直後の突然死、キルログを確認したはずの相手に相撃ちまで持っていかれるケースも多々ある
    こっそりと通信方式を変えたのでは?と冗談半分で言われてしまう程の変わり様は残念

    ・低いプレイヤー年齢層に起因するマナーの悪さ
    TK?バグ?暴言?いいえ
    他のFPSでは決して出来ない体験を保障します

    ・爆破マップの少なさ
    正式サービス開始から10ヶ月以上経つが、爆破モードをサポートしてるのは僅か2マップ
    FPSに駆け引きの楽しさを求める人間にとってはあまりに物足りない内容

    ・競技性を引き下げているとしか思えない、キャラクター性能に強い影響を与えるアイテム類の存在
    装備によってキャラクターの防御値が変化するのは無料FPSにおいて今時珍しくも無いが
    例えば、自分にダメージを与えた敵の位置を3秒間表示するアイテム
    3回連続で倒された際、防御力が90%上昇するアイテム等々
    その発想に感心してしまうような物まで存在する
    未実装アイテムにも首を傾げてしまうような物が多く存在するため心配は尽きない

    ・チートの取り締まりやバグの修正等、運営活動のお粗末さ
    誰でも知っているような有名なチートプレイヤーが半年以上平然と活動していた様は苦笑するしかない
    対策はゲームガード任せで具体的な取り締まり活動は行っていないのでは?と思わざるを得ない
    バグ修正は確認から2,3ヶ月が目安
    国外の開発とはいえ、余りにも時間が掛かるためバグが普及し易い

    ・方向性の不明確な開発
    ゲーム性がガラッと変わるようなリニューアルアップデート
    エイプリルフールネタと本気で思わせた、世界設定を無視したトンデモモードの実装
    二週間に一度のクライアント更新では何かしらの武器にこっそりと仕様変更が入っている不安定さ
    未確認ながら今年の夏にもまたゲーム仕様に関わるような大きな変更があると言われれば、方向性を失い迷走してるようにしか見えない
    総評
    FPSビギナーでも入門し易いであろうカジュアルさを持つ反面
    コアプレイヤーを満足させるだけのコンテンツが無いのは残念

    サービス開始時と比較し、60%程(韓国では50%程)まで落ち込んだ同時接続者数を考えると
    プレイヤーが望んでいる物と開発の考えるゲームの未来像にズレが生じている感は否めない

    素材は決して悪くは無い
    唯、どうやったらゲームが面白くなるのかという根本的な事を見失った開発が
    素材の良さを活かせるような調理を出来てこなかった
    cβから見守ってきた一プレイヤーとしてはそう思わずにはいられない

    プレイヤーが望んでいる物をしっかりと汲み取り
    それを今後の開発にどこまで活かすことができるのか
    叱咤激励の意味を込め、辛目の点数を付けさせていただきます
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 3
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