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[G★2007#18]パートナーとの行動が鍵? オンラインFPS「Black Shot」がプレイアブル出展
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印刷2007/11/09 16:44

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[G★2007#18]パートナーとの行動が鍵? オンラインFPS「Black Shot」がプレイアブル出展

画像集#009のサムネイル/[G★2007#18]パートナーとの行動が鍵? オンラインFPS「Black Shot」がプレイアブル出展
 「G★2007」会場,韓国の携帯電話事業者である,SK TELECOMのブースで,Vertigo Gamesが開発し,NTREEVによってパブリッシングが行われるオンラインFPS,「Black Shot」がプレイアブル出展されていた。

 本作は,以前「こちら」でムービーと共に紹介しているが,マップ上の旗を奪い合って戦うというチームベースのオンラインFPSだ。
 本作の特徴の一つとして,「TDF(Team Death Flag)システム」という対戦モードがある。これは,チームデスマッチとキャプチャー・ザ・フラッグをミックスしたようなシステムで,敵を倒しても旗を奪ってもポイントが得られる。ただし,旗は5点,敵を倒せば1点といった感じに差が付いており,地道に敵を倒していくか,リスクを覚悟で敵の旗を奪取しに行くかなど,状況に応じた戦略を立てなければらない。

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 また,もう一つの特徴である味方とパートナーを組む「パートナーシステム」についても以前の記事のとおりだが,パートナーカメラの共有だけでなく,パートナーを倒した相手を自ら倒せば2点が得られるという「敵討ちシステム」があることが判明した。
画像集#007のサムネイル/[G★2007#18]パートナーとの行動が鍵? オンラインFPS「Black Shot」がプレイアブル出展
 さらに,片方が倒され,復活までの時間(5秒)にもう片方が死んでしまうと,最初にやられたパートナーの復活時間が適用されるのも面白い。つまり残り1秒のときに撃ち倒された場合,後でやられたプレイヤーは,1秒で復活できるわけだ。もちろん,パートナー同士で弾薬の交換なども可能。
 このように,パートナーを組むことで戦術が広がることはもちろん,さまざまなメリットが得られるようになるという。中にはパートナーを組まないと使えない武器もあり,それがどのようなものなのかちょっと気になるところだ(バズーカ砲とか?)。
 5人なり10人なりの友人を集めて戦場に参加するほどではないが,友達同士,ちょこっとツーマンセルで遊びたいというFPSプレイヤーには面白い選択肢になるはず。
 ちなみに,本作のキャラクターは,本物の兵士からモーションキャプチャを行っており,動きのかっこよさ,リアルさもウリとのこと。

 本作は,現在韓国でプレオープンβテストが実施中されており,来週にはオープンβテストを開始する予定だそうだ。日本での展開については不明だが,韓国産のカジュアルFPSタイトルは日本でも増えており,我々が遊べる可能性は決して低くはなさそうに思える。ぜひ展開を期待したいところだ。

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