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「暁のアマネカと蒼い巨神」のゲーム展開が分かるSS36点を掲載
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印刷2008/04/23 18:30

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「暁のアマネカと蒼い巨神」のゲーム展開が分かるSS36点を掲載

画像集#001のサムネイル/「暁のアマネカと蒼い巨神」のゲーム展開が分かるSS36点を掲載
 工画堂スタジオが5月30日に発売する「暁のアマネカと蒼い巨神」スクリーンショット36点を掲載した(※新画像は035〜070)。編集部に届いたα版を実際にプレイしつつ撮ったもので,ここまであまり明かされていないゲームシステムの全容についても,ある程度見て取れるものとなっている。なお,ゲーム自体の画面解像度は800×600ドットだが,スクリーンショットの画像は500×375ドットに縮小してある。あらかじめご了承いただきたい。

 本作はマップ探索と,戦闘を含む地下迷宮探検,そしてアドベンチャーパートを組み合わせた作りになっている。ゲーム冒頭での説明を別として,ゲーム展開のコアとなるのはマップ探索画面である。街の地下にはEテクノロジーの遺跡が散在しており,そこを探検してお宝を見つけ,売り払ったり,公共機関に引き渡したりして,サークルの名声と財源を確保するのが基本的なプレイ目標である。

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画像集#004のサムネイル/「暁のアマネカと蒼い巨神」のゲーム展開が分かるSS36点を掲載 画像集#002のサムネイル/「暁のアマネカと蒼い巨神」のゲーム展開が分かるSS36点を掲載

 何かありそうな地域や施設に赴いて「情報収集」を行い,そこで聞いた噂に基づいて「探索」を行う。そこで地下迷宮への入り口が見つかれば,いよいよ探検に取りかかる。

 迷宮内には凶暴な動物や,旧文明が残したセキュリティ機構が残っていたりする。それらと戦いつつ進むのだが,このゲームにおける戦闘は自動進行で,プレイヤーが左右できるのは3人までの「チーム」で誰を先頭にするか,誰にどんな武器を持たせるか,体力回復アイテム(食べ物)を誰にどう使うかといったところだ。当然,先頭に立つのは頑強なキャラクターが望ましいし,射程の長い武器が使えるキャラは後ろに置いても戦闘に貢献できる。

画像集#006のサムネイル/「暁のアマネカと蒼い巨神」のゲーム展開が分かるSS36点を掲載 画像集#007のサムネイル/「暁のアマネカと蒼い巨神」のゲーム展開が分かるSS36点を掲載

 こうして,敵対サークル(?)と競争しながらマップ探索を進めていくと,しかるべきタイミングでイベントが生じてアドベンチャーパートに切り替わり,そこで当面の目標を示されたりするわけだ。

 なんだか順調に主人公が低年齢化していく“蒼い”シリーズだが,今回はもっぱら主人公「アマネカ」の辛辣な口調という形で,スパイスが盛り込まれている。あえてセリフと一緒に撮ったカットもあるので,その一端をご確認いただきたい。

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