![]() |
「インターネットサバイバーサバイバーズ」は,COOL&CREATEが2022年に発表した東方Project二次創作アレンジ楽曲「インターネットサバイバー」の世界観をもとにした,見下ろし型ローグライトアクションゲームだ。
プレイヤーは配信者となったフランドール・スカーレットを操作し,インターネットを舞台にさまざまな敵やネタ,ミームと戦う。配信を盛り上げて視聴者を増やしながら生き残り,登録者100万人を目指す。
![]() |
![]() |
ゲームでは,敵を倒すと「イイネ」や「コイン」を獲得できる。これらを使って武器や能力を強化し,プレイスタイルに合わせて配信環境(武器)を整えていく。
本作ならではの要素が「視聴者数」だ。視聴者数はライフの役割を果たしており,敵を倒すことで増加する一方,敵の攻撃を受けると減少する。視聴者数が0になると「炎上」となり,ゲームオーバーだ。
![]() |
![]() |
各ステージには制限時間が設定されており,最後まで生き残って配信を完走できればステージクリアとなる。ステージを進めながら登録者数を増やし,目標となる100万人を目指す。
登場キャラクターは,イラストレーターの煮込らしか氏によるオリジナルの二次創作デザインで描かれている。主人公のフランドールのほか,「超絶有名なカリスマ配信者」として登場するレミリア・スカーレットなど,全7キャラクターが登場する。
![]() |
![]() |
![]() |
原作となった「インターネットサバイバー」は,東方Projectの楽曲「U.N.オーエンは彼女なのか?」を原曲とする二次創作アレンジ楽曲だ。2022年の発表後,SNSや動画サイト,ミームなどインターネット文化を取り入れたミュージックビデオが話題となり,YouTubeで1000万回以上再生されているという。
なお,本作は東方Projectを原作とする二次創作ゲームで,上海アリス幻樂団による公式作品ではない。ゲーム実況や生配信,動画投稿も可能としている。


























