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シルバースタージャパンが東京ゲームショウ2016のAIコーナーに出展
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印刷2016/08/19 16:03

リリース

シルバースタージャパンが東京ゲームショウ2016のAIコーナーに出展

シルバースタージャパン 東京ゲームショウ2016出展のお知らせ
配信元 シルバースタージャパン 配信日 2016/08/19

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

東京ゲームショウ2016出展のお知らせ

株式会社シルバースタージャパン(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役:山本成辰)は、2016年9月15日に幕張メッセで開催されます「東京ゲームショウ2016」のAIコーナーに出展いたします。

出展ブースでは、今話題となっております深層学習(Deep Learning)を用いたコンピュータ囲碁をはじめとした、テーブルゲームのAIを展示いたします。

また、ブース内にはシリーズ累計40万ダウンロードを超える大人気戦車アクションシューティングシリーズの最新作「タッチバトル戦車3D-4 ダブルコマンダー」をはじめ、白熱のSFフライトシューティング「ノアの揺り籠」など充実したゲーム体験コーナーをご用意いたしております。

画像集 No.006のサムネイル画像 / シルバースタージャパンが東京ゲームショウ2016のAIコーナーに出展

「東京ゲームショウ2016」シルバースタージャパン出展情報
・日時 2016年9月15日(木)〜18日(日)
・時間 10:00〜17:00
・場所 幕張メッセ
・小間番号 AIコーナー 3-C16
・展示内容
「テーブルゲームのAI展示」
「タッチバトル戦車シリーズなどのニンテンドー3DSゲーム体験コーナー」

出展内容「テーブルゲームのAI展示」
画像集 No.004のサムネイル画像 / シルバースタージャパンが東京ゲームショウ2016のAIコーナーに出展

■オリジナルテーブルゲームが簡単に作成できます
PCソフト、AI、スマートフォンアプリ、コンシューマゲーム機向け等、様々なプラットフォームに合わせた思考エンジンをご提供。オリジナルのインターフェースに組み込むことにより、簡単に御社オリジナルのテーブルゲームが作成可能です。

開発可能な環境一覧
・PCソフト・Android・iOS・Webアプリ・携帯ゲーム機(3DS,PS Vita)・コンシューマゲーム機(PS3,PS4,WiiU等)その他ご相談ください。

■導入実績
1998年 A社 PC向け囲碁ソフト開発
1999年 A社 PC向け将棋ソフト開発
A社 PC向け囲碁ソフト開発
2003年 A社 PC向け囲碁ソフト開発 PC向け将棋ソフト開発 PC向けカジノゲーム開発
2005年 B社 PC向け囲碁ソフト開発 PC向け将棋ソフト開発
K社 携帯向け囲碁アプリ開発 携帯向け将棋アプリ開発 携帯向けダイアモンドアプリ開発 携帯向けチェスアプリ開発 携帯向けカジノアプリ開発 携帯向けリバーシアプリ開発
2006年 C社 PC向け囲碁ソフト開発
I社 PC向けチェスソフト開発 PC向け囲碁ソフト開発 PC向け将棋ソフト開発 PC向け麻雀ソフト開発
2007年 B社 PC向け囲碁ソフト開発
PC向け将棋ソフト開発
K社 携帯向け囲碁アプリ開発 携帯向け将棋アプリ開発
D社 携帯向け囲碁アプリ開発
H社 PC向け囲碁ソフト開発
2008年 J社 携帯向け将棋エンジン提供 携帯向け麻雀エンジン提供 PC向け将棋ソフト開発
M社 PC向けはさみ将棋ソフト開発
2010年 L社 ニンテンドーDS向け囲碁ソフト開発
L社 ニンテンドーDS向け囲碁ソフト開発
A社 PC向け囲碁ソフト開発 PC向け将棋ソフト開発
E社 PC向け囲碁ソフト開発 PC向け将棋ソフト開発
2011年 F社 iOS向けリバーシアプリ開発
A社 PC向け囲碁ソフト開発 PC向け将棋ソフト開発
E社 PC向け囲碁ソフト開発 PC向け将棋ソフト開発 PC向け麻雀ソフト開発 PC向け麻雀エンジン開発
2012年 A社 PC向け囲碁ソフト開発 PC向け将棋ソフト開発
E社 PC向け囲碁ソフト開発 PC向け将棋ソフト開発 PC向け麻雀ソフト開発
D社 囲碁観戦用クライアント開発
2013年 E社 PC向け囲碁ソフト開発 PC向け将棋ソフト開発 PC向け麻雀ソフト開発
2015年 G社 PC向けチェス思考エンジン開発

■18年の歴史、常に最強を目指し、さらに進化する銀星囲碁・将棋等、テーブルゲームのAI
画像集 No.003のサムネイル画像 / シルバースタージャパンが東京ゲームショウ2016のAIコーナーに出展

□モンテカルロ法とは
乱数を用いたシミュレーションを何度も行う事により近似解を求める計算方法。解析的に解くことができない問題でも、十分多くの回数シミュレーションを繰り返すことにより、近似的に解を求めることができる。しかし、囲碁や将棋では乱数を用いてシミュレーションを行う為、人間らしくない手が増えることや、シミュレーションに多くの時間がかかることがネック。

□深層学習(DeepLearning)法とは
機械が学習させた内容を用いてニュートラルネットワーク(人の脳神経を模したネットワーク構造)を多層に構築し、その中からより価値の高い結果を導き出す手法。

東京大学准教授の松尾氏は「AI研究における50年来のブレークスルー」と評価。実際にGoogleはこちらを用いたAlphaGoでプロ棋士に勝利を収める。

□銀星囲碁での使用方法
膨大な種類の棋譜をプロ高段者の棋譜(教師データ)を学習させることで、無数にある選択肢の中から、より現在の局面に適した展開を導き出します。
その結果を元にモンテカルロ法を用いることで、効率的にシミュレーションを行え、より強く、そして人間に近い判断の1手を打つことが可能となります。

公式HP:http://www.silverstar.co.jp/product_companya/ai

■出展内容「ゲーム体験コーナー」
シリーズ累計40万ダウンロードを超える大人気戦車アクションシューティング「タッチバトル戦車」シリーズや知恵と勇気と力で立ち向かう新感覚迷宮脱出アクションパズル「ラビ×ラビ」シリーズなど、充実したゲーム体験コーナーをご用意いたしております。

タッチバトル戦車3D-4 ダブルコマンダー

画像集 No.002のサムネイル画像 / シルバースタージャパンが東京ゲームショウ2016のAIコーナーに出展

公式HP:http://www.silverstar.co.jp/02products/3ds_tank4/

ラビ×ラビ えぴそーど3

画像集 No.001のサムネイル画像 / シルバースタージャパンが東京ゲームショウ2016のAIコーナーに出展

公式HP:http://www.silverstar.co.jp/02products/3ds_rabi3/

ノアの揺り籠

画像集 No.005のサムネイル画像 / シルバースタージャパンが東京ゲームショウ2016のAIコーナーに出展

公式HP:http://www.silverstar.co.jp/02products/3ds_noah/

■掲載時のお客様のお問い合わせ先
株式会社シルバースタージャパン
TEL:(058)213-7717
E-MAIL:info@silverstar.co.jp
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