ニュース
電脳具足「雷鳴ψ」を覚えているか。“e-コンバット”を提唱する響尤が兵法用デバイスを活用するゲーム/競技企画をコンペ形式で募集
電脳具足こと雷鳴ψ |
記憶力の良い人は「ああ,あれか」と思い出したと思うが,交陣們は,剣豪として有名な宮本武蔵が興した兵法「二天一流」から派生した武道だ。そしてその交陣們は,東京ゲームショウ2013(以下,TGS 2013)でブースを構え,武道そのものである交陣と共に,「雷鳴ψ」(らいめいぷさい)なるデバイスを披露していた。
この雷鳴ψは,各種センサーを取り付けた具足(防具)である。詳しくはTGS 2013の取材記事を読んでほしいが,要するに交陣は,雷鳴ψをまとって攻撃判定を防具に委ねることで,戦いをe-Sportsライクに楽しめる武道なのだ。
そんな電脳武道たる交陣で使用される雷鳴ψ。前置きが長くなったが,この雷鳴ψを含む「雷鳴システム」の開発を手がけた響尤が今回,雷鳴ψと新たなデバイスを使用する「e-コンバット」というジャンルを提案した。さらに,これに伴って,これらデバイスを活用する“eスポーツとしても実用性に優れた”企画,ゲームデザイン,キャラクター,音楽などをコンペティション形式で募集するというのだ。対象となるのは,学生である。
コンペは,電脳射撃訓練用具たる「ゴーストブラスト」の部と,「雷鳴ψ GUIデザイン」の部という2種類で行われる。審査員には,宮本武蔵継承(野田派)二天一流東京支部長にして響尤会長,そして雷鳴ψとゴーストブラストの開発者でもある響尤の会長・勝田兼充氏はもちろん,ヴァルハラゲームスタジオの代表取締役・板垣伴信氏,日本eスポーツエージェンシーの代表取締役・筧 誠一郎氏を始め,ゲーム業界,eスポーツ業界の重鎮,さらに武道家の先生方も名を連ねている。かなり“本気”の取り組みのようだ。
勝田兼充氏 |
板垣伴信氏 |
筧 誠一郎氏 |
まずは,各種デバイスの製品試用/内覧会が,7月5日から8月27日にかけて開催される。以下のコンペ概要をじっくりと読んで,我こそはという学生(および学校関係者)は,早めに参加予約を済ませておこう。
交陣們公式Facebookページ
『e−コンバット』コンペティション概要
■『e−コンバット』コンペ実施の目的
数百年進化していない武道具の不完全さを、コンピュータ通信システムによって補うべく開発された『雷鳴システム』。この拡張システムをプラットフォームとした、新しい e スポーツ(e 武道)を提案し、これを『e−コンバット』と銘打って新規ジャンルを創成します。自由な発想で新規性がありかつ、e スポーツとしても実用性に優れたアイデア企画やゲームデザイン、キャラクター・音楽を学生の皆さんから広く募り、開発します。今回、ゲーム開発分野・e スポーツ権威・武道家の諸先生方にご審査とご助言をいただきます。
(『雷鳴システム』とは、センシングポート4ポート×4系=16種別を持ちあわせた無線通信デバイスです。現在の仕様は圧力センシング用に調整されています)
■『e−コンバット』コンペの種類
(1) 遠隔兵法:ゴーストブラストの部(電脳射撃訓練用具)
「ゴーストブラスト」とは、電脳具足雷鳴ψをアトラクション向けに改変した、エアガンを用いて BB弾を飛ばし、遠隔での技を磨くためのシューティングゲームシステム(特許申請中)です。
初代ゴーストブラストは、圧力センサーボードのセンサ部分に記号が描いてあり、モニタ画面の指示に従って、画面と同じ記号が描かれているセンサーボードを撃つという競技でした。センシングボード付き無線通信子機は、4×4=合計 16 箇所のセンシングエリアを設定できます。今回は最大で4平方センチメートルの圧力センサを一つのエリアに割り当てる事を想定します。また、無線子機は最大で同時に 64 体を一つの親機で制御できますが、現行の仕様は予算の関係上、6 体までといたします。
参考資料:
- ハウステンボスハーバーシネマ向けに作ったアトラクション『ゴーストブラスト』PV
- ゴーストブラストトーナメント 2014(大会ルール情報) 最終版2.pdf
https://www.data-box.jp/pdir
/432f816c03704cfea1e1c4b212cf3766
- ハウステンボスにおける第一回大会決勝の模様
- 東京タワーでの展開第一弾 2014
http://www.excite.co.jp/News
/reviewmov/20141230/E1419868851472.html
※但し、応募資格は以下の要項を満たす学生に限ります。
・受賞後、責任を持って開発に当たれる者であること。
・応募書類に、明確な制作プランを明記できる者。
・所属する学校または組織が、制作プロジェクトに協力的であること。
ゴーストブラストコンペの方法
大学、ゲーム専門学校間でのコンペ
一、 上記システムを用いたゲーム・競技企画のコンペ(応募はチームまたは学校単位)
二、 一を踏まえたキャラクターデザインコンペ(個人またはチーム単位)
三、 一、二を踏まえた各コンペ(ゲーム音楽、ボイスアクター、個人またはチーム単位)
一、のゲーム企画優秀賞の受賞者(受賞校)は、二、以降のコンペの審査に加わり、雷鳴システム(デバイス)を使用して、響尤及び他校の受賞者、協力団体と共同製作する。
(1)のコンペの時期:
一、 ゲーム企画コンペ⇒2015年夏休み前に公募、9月3日(木)締切・審査。発表は 10月4日(日)。
※希望の学校、及び学生には弊社道場において製品説明会(試遊会)を実施します。
※発表時には各審査の先生方の講評をいただきます。
二、 キャラクターデザインコンペ⇒10 月中旬公募、11月末締切・審査、発表 12 月中旬。
三、 その他のコンペ⇒12 月中旬公募、2016 年 2 月締切・審査、発表 3 月。
※二、三、で出来上がったモチーフを利用して、順次プログラミングを開始。
※東京ゲームショウ 2016 で完成後、選手を募りトーナメントを企画予定。
(2) 近接兵法:電脳具足雷鳴ψGUI デザインの部(デバイスは特許申請中・意匠登録済)
希望の学校、及び学生には内覧説明会を実施し、仕様および攻防デモを公開いたします。
GUIデザインコンペの方法
ゴーストブラストコンペと同様に、チームまたは学校単位応募。
GUIデザインコンペの時期
015 年夏休み前に公募、9月3日(木)締切・審査。発表は 10月4日(日)。
優秀賞の受賞者(受賞校)は、響尤と共同製品開発を行うことができる。
■審査員
- 株式会社ヴァルハラゲームスタジオ 代表取締役 最高技術責任者
板垣 伴信氏
代表作『デッドオアアライブ』『NINJA GAIDEN』
最新作『デビルズサード』(DEVIL'S THIRD)
- 株式会社ケーツー(カプコングループ)代表取締役社長
児玉 光生氏
代表作『天誅』シリーズ
最新作『バイオハザード HD リマスター』
- 日本eスポーツエージェンシー株式会社 代表取締役
筧 誠一郎氏
2010年(株)電通退職後、eスポーツ JAPAN CUP を主催
TOKYO MX テレビ「ゲームクラブ e スポーツ MaX」企画・プロデュース
- 作家、ゲームプランナー
鈴屋二代目氏(元バンダイナムコスタジオ)
代表作アプリ『安眠ひざまくら』(40万 DL)
著作『あなたはなぜパズドラにハマったかのか?』(Amazon ランキング 1 位)
- 宮本武蔵継承(野田派)二天一流東京支部長、響尤会長
勝田 兼充氏
電脳具足雷鳴ψ・ゴーストブラスト開発者
■開発協力
他武道団体(剣術、徒手)の先生方。詳細説明会当日発表。
■提出の方法
パワーポイントや PDF 等のデータをアップロードした URL に下記の情報を並記し、「提出先メールアドレス」担当勝田宛にお送りください。
記入事項:代表応募者の学校名、専攻、学年、氏名(およびチームメンバーの氏名)、指導教員の先生、連絡先電話番号、メールアドレス
■製品説明会(試遊・内覧会)の日程
各日とも(1)13時〜 (2)16時〜 (3)19時〜 複数日参加可。
7月…5(日)、9(木)、16(木)、19(日)、23(木)、30(木)、31(金)
8月…2(日)、6(木)、9(日)、13(木)、16(日)、20(木)、27(木)
※お早目に下記メールアドレス宛、ご予約をお願いします。
株式会社 響尤 KYOUYU
宮本武蔵継承 二天一流 東京支部
事務所 〒131-0031 東京都墨田区墨田 5-10-3
道 場 〒131-0031 東京都墨田区墨田 5-10-13
TEL:03-4285-7233 mobile:080-5420-7666
担当 勝田 晴美
提出先(お問い合わせ先)メールアドレス:
katsutaharumi●ni-ten-ichi-ryu.com
※●を半角@に変更してください
交陣們公式Facebookページ
- この記事のURL: