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App StoreとGoogle Playにおける2021年の総消費支出額は約1350億ドル。ダウンロード数ではハイパーカジュアルゲームがランキングを席巻する
本レポートでは,ライブ配信やマッチングなどさまざまなジャンルのアプリが調査されているが,ここではゲームアプリに的を絞ってお伝えしよう。それによると,ゲームアプリのダウンロードランキングはハイパーカジュアルゲームが席巻する結果になった。一方,消費支出額ランキングではコアゲームが上位を占めており,中でも「原神」「ROBLOX」の2タイトルが最大の伸び率を示したとのこと。
月間アクティブユーザー数は,先述したROBLOXのほか,「Among Us!」「Pokémon UNITE」などが,大幅にプレイヤー数を伸ばしたという。
また,App StoreとGoogle Playにおける2021年の総消費支出額は,前年比から約25%アップの約1350億ドル(約15兆円)で,ダウンロード数も前年比8%アップの約1400億ダウンロードに達したとのこと。
2021年、世界におけるモバイルアプリとゲームの消費支出額が過去最高の1,350億ドルを達成!(App Annie)
過去最高の約1,350億ドル(約15兆円)に到達
アプリ市場データプラットフォームを提供するApp Annie Japan 株式会社(アップアニー社、本社:サンフランシスコ市、代表:Ted Krantz)は本日、iOSとGoogle Playにおける2021年の総消費支出が前年比で約25%増加し、過去最高の約1,350億ドル(約15兆円)に達したことを発表しました。また、ダウンロード数も前年比で 8% 増加し、約1,400億ダウンロードに達しました。 本リリースでは、過去12ヶ月間で最も大きな成長を記録したアプリについても深く掘り下げて紹介します。
2021年には動画共有および動画編集アプリ が世界的に最も成長
・オリジナルの動画コンテンツを編集・作成するユーザーが増加し、CapCutやMX TakaTak、Mojのダウンロード数が最大の伸び率を示しました。
・消費支出を牽引したのは、YouTube、Disney+、TikTok、Twitchなどのライブストリーミングアプリおよびコンテンツストリーミングアプリとなり、コンテンツを楽しみながら、お気に入りのライブストリーマーに報酬を与えことができるアプリの人気が高まりました。
・在宅勤務やハイブリッドなビジネスモデルが主流となる中、Zoom、Microsoft Office、Teamsなどのビジネスアプリの利用が大きく増加し、成長を牽引しました。
ハイパーカジュアルゲームが、ゲームアプリのダウンロード数首位を占める結果に
・Bridge RaceやHair Challenge、Project Makeoverといったハイパーカジュアルゲームがゲームアプリのダウンロード数を席巻しました。
・アプリ内課金に牽引されて、コアゲームが消費支出額ランキングの上位を占めました。中でも最大の伸び率を示したのは、原神とROBLOXです。
・ユーザーが、リアルあるいはバーチャルに交流することができる、Roblox、AmongUS、Pokemon Uniteなどのゲームがユーザー数を大幅に増やしました。
App Annieのモバイルインサイト責任者レキシー・シドー氏は次のようにコメントしています。
「この時期の大きな収穫のひとつは、世界の人々がモバイルを生活に取り入れ、パンデミックに適応したことが、この時期の大きな成長を生み出した要因であると言えます。特に好調だったのが、バーチャルとリアルの両方で人と人との距離を縮めることができるカテゴリのアプリでした。」
SNSアプリとマッチングアプリも大きく成長
・SNSアプリの消費支出増加を世界的に牽引したのはTikTokとなり、BIGO LIVEとDiscordがそれに続きました。その他、LikeeやAzarなどの動画アプリが大きく成長しました。
・マッチングアプリでは、Tinderの消費支出が全世界でトップの伸び率となりました。生涯消費支出が10億ドル(約1,138億円)を突破したばかりのBumbleと、最近消費支出が2億5000万ポンド(約375億円)を突破したHingeが、それに続く結果となりました。
レポート全文はこちらのブログをご覧ください。
https://www.appannie.com/jp/insights/market-data/2021-end-year-mobile-apps-recap/
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