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非人類学園 -Extraordinary Ones-

非人類学園 -Extraordinary Ones-
公式サイト http://eo.xdg.com/jp/
発売元 X.D.Global
開発元 NetEase Games
発売日 2019/01/03
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
75
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • mobaにしては煽りとか暴言が少ないのが良いところ。ただ今後はどうなるかわからない 70
    • 投稿者:sel(男性/20代)
    • 投稿日:2019/02/01
    良い点
    ・mobaの中では色々な点でとっつきやすい
    (キャラが少ないため覚えることが少ない、試合が短いのとスマホなんで手軽
    スマホなので操作がマウスキーボードでやるより簡単
    今のところは暴言煽りとかの嫌がらせは少なめなどなど)

    下の方と同じような感想ですが
    ほかのmobaだと覚えることは多いは煽り暴言も多いわで
    面白いってより不快なゲームが多いので
    その点ではこれは結構いいです。
    正直他のmobaはあまりやらないほうがいいとさえ思ってますw

    現状は良いけど他のmobaのlolプレイヤ−とかが流入してくると
    これも暴言煽りまみれになって
    過疎って終わる可能性もあるかもしれないです。

    ・絵がアニメ調
    他のmobaはいかにも洋ゲーみたいな見た目なのが殆どで
    見た目の問題と煽りとか多さの不快さが組み合わさって
    あまり日本で流行らないのが多かったけど、
    これはもしかするとヒットするかもしれないです。
    ただmoba人口があまり日本はいないので流行らず終わるかも

    ・今のところは初心者同士のマッチング
    mobaは発売から時間がたつと、日本人気がないので
    初心者がそのゲームに入ってこないことが多く、
    マッチングが初心者同士でできないのが多いです。

    それに比べるとこれは初心者同士で今のところはマッチングします。
    ただ時間がたつと経験者と初心者が混ざったマッチングにこれもなってしまう可能性あり。
    今のところ初心者には優しいけど1,2年たつとこれも厳しくなってるかもしれません。
    悪い点
    ・翻訳がおかしい
    機械翻訳か何かで意味が分かりにくい箇所多めです

    ・AFK(放置)トロール(弱くて負けちゃうわけではなく、悪意持ってわざと死にまくってチームごと負けさせる利敵行為のこと)などがある

    mobaにつきもののafkトロールはこれもあります。
    日本でmoba人気がないのは暴言煽りとかafkトロールとかの嫌がらせが多く不快だからでしょう。
    このゲームの場合だと暴言が他に比べれば少ないのがマシですが
    (ちなみにキック機能は悪用されるだけなんでつけないほうがいいと思います。
    キック機能のあるゲームだと多少気に入らないだけですぐキックが頻発してゲームができなくなるパターンが多いです。とくにFPSなど。)

    ・ワンサイドゲームが多いのとキャラのバランスが悪いのも
    他のmobaでも同じような感じです。
    スノーボールっていう仕組みがmobaにはあり敵を倒すとどんどん強くなりそれで一方的な試合になりがちです。
    同じような僅差の試合がしたい場合だと他のジャンルのゲームをしたほうがいいと思います。

    キャラのバランスの悪さも1チームに5体いるために組み合わせの数が膨大なパターンになるのでキャラのバランスがとるのが難しいのだと思われます。
    他のmobaもキャラバランスがあまり取れてはいないのが多いです

    ・mobaの元祖のdota2のパクリ
    荒野行動と同じ会社で他の売れたゲームをパクってます。
    同じジャンルだけど似てる部分が多いです。
    ただパクり方がうまいのか元の面白い部分を残して日本向けにアレンジするのがうまい気がします。荒野行動は売れたし・・w

    ・韓国人が多め
    mobaの日本人気はないので韓国人が多く何言ってるかわからない時があります。
    ただ日本鯖など作って日本限定でやると人数足りずにマッチが遅くなって過疎って終わるmobaが多かったので、これはしょうがないとは思います。
    総評
    下の方と似たような感想で暴言煽りがmobaにしては少ないのがいいです。
    ただ慣れてくると暴言だらけになる可能性もあります。
    全体チャットがあるのでいったん暴言だらけの雰囲気になるとまずくなると思います。
    チャットがあると煽り合いに一旦なると歯止めがきかなくなるので


    mobaのよくあるパターンとしては

    mobaは5人でやり連携が必要で一人が失敗するとチームごと負けやすいので他の人への不満が多くなる
     ↓
    煽り暴言が多くなり、その空気に影響されて更に煽り暴言晒し放置トロールなどの嫌がらせが横行する
     ↓
    それでひとがあまり定着せずにマッチが遅くなったりしてさらに過疎っていく

    mobaはこの煽りなどからの過疎のパターンをたどることが多く日本人気はないゲームが多かったのでこれは多少期待しています。ただmoba人気ないからこれもきついかな・・



    後これでmoba面白いなと思っても他のmobaは正直やらないほうがいいです。(特にlolやdota2)煽りだらけで面白さより不快さが勝つので。
    下の方の言う通りで僕も結構やったけど嫌がらせが多くほんとにうんざりして辞めてしまった経験ありですw

    他のmobaっぽいのがやりたいならmobaの源流になったジャンルのRTS系のゲームが煽りとか少ない分おすすめです。(ブリザードのスタークラフトなどなど)pcのゲームが多いのがあれですが、mobaの元のジャンルなだけあってmobaの面白さと似てます。
    まあ他のでも全然いいですけどw

    これはmobaの中では希少な煽り暴言とかが少ないタイトルなのでmobaの中ではいいと思います
    ただmobaがフラストレーションがたまりやすいゲームで
    煽り合いが起きやすいため
    これから先はどうなるかわかりませんが
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 3 3 3
  • MOBA初心者でもルールを覚えながら楽しくプレイしていくことができる良ゲー 80
    • 投稿者:煙犬(男性/20代)
    • 投稿日:2019/01/30
    良い点
    ■2019年1月現在、ゲームが始まったばかりなので人が多い
    ■MOBAなのに極めてカジュアル
    ■ライト層の取り込みに成功している
    ■ゲーム内はほのぼのとした雰囲気で暴言などは無し
    ■日本人受けが良いアニメ絵、キャラが可愛い
    ■日韓共同サーバなのでマッチングが速い
    ■全体チャットに人が多く、活気に溢れている
    ■1試合20分程度で終わる
    ■デイリークエストの達成が簡単で、1時間以下のプレイ時間でほぼ全て消化できる
    ■イベントでキャラを配る
    悪い点
    ■AFKプレイヤーのキックができない
    ■プレイヤーの再補充システムが存在しない
    ■レイトゲームになると1戦40分近くかかることもある
    ■ワンサイドゲームが多い
    ■一部のサポートとマークスマンが強すぎる
    総評
    MOBAが嫌いな人にほど勧めたいゲームです。

    そもそも私はMOBAというゲームジャンルが嫌いでした。過去にはLeague of Legends、Dota2、Heroes of the stormなどを触りましたが、どれも肌に合わず、基本的なルールすら理解する前に辞めています。

    これらのゲームではルールすらまともに理解できていない初心者に対して味方から専門用語を交えたチャットや暴言が飛んできました。明らかに初心者同士でのマッチングではありませんでしたし、この雰囲気の中でルールを覚えながらプレイしていこうという気持ちにはなりませんでした。

    ここまでMOBAが嫌いだった私がこのゲームをインストールしたのはNetEaseという会社に期待しているからです。前年に同社からリリースされたIdentity Vというゲームがとても面白かったので、そのゲームを通じてこの会社のファンになりました。

    そして、その期待は裏切られることなく、素晴らしいゲーム体験を提供してくれました。

    初心者は初心者同士でマッチングし、和やかな雰囲気の中でルールやセオリーを覚えながらゲームをプレイすることができます。

    これは良い点に挙げている様々な要因によるものだと思われます。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 5 4 3
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