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  • Sentai
  • 発売日:2018/06/29
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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62
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機動戦隊アイアンサーガ

機動戦隊アイアンサーガ
公式サイト http://jp.ironsaga.com/
発売元・開発元
発売日 2018/06/29
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
62
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  • Pages: 1
  • いろんなロボットアニメやゲームのオマージュが詰まった宝石箱のような 95
    • 投稿者:Jinny(男性/40代)
    • 投稿日:2018/10/29
    良い点
    100体前後いるキャラデザに統一感があり質が高め。
    キャラクターと様々な機体、パーツによるシナジーを追求する楽しさがありハマりやすい。
    ストーリーが良質。(11章以降のストーリーおよび外伝・イベントは特に各所で評判も良いです。)
    BGMが最高クラスに良い。
    課金でしか手に入らないような機体がない。(2018.11現在バアルという機体だけはガチャのみだがダイアでは一応回せる。)
    全ての搭乗キャラクターが課金なしで入手可能。
    メインの戦闘システムがプレイヤーのテクニック介入度が低めでセットアップが重要。
    課金通貨であるダイヤがゲーム内で容易に入手できる。(進めるとログインのみで月平均3000ほど。10連ガチャで2000消費)
    改造や強化に使用した通貨や機体が全て解体時に手元に帰ってくる。
    現状スタミナに上限がなくログインしかできないような時期でも無駄にならない。
    悪い点
    メインの戦闘システムにプレイヤーの介入度が低い。
    説明・告知不足。誤訳に対するサポートが必要。
    理想とするデッキの完成までに時間がかかる。
    翻訳が追いついていない。
    声優未実装が多い。兼任も多いが声優の腕の見せ所でもあるかも?
    キャラクターごとのスキン導入差の偏り。
    ミニゲームのいくつかに粗さがある。
    総評
    ロボットもの(世界観含む)が好きか、第一前提はこれに尽きます。戦車や飛行機に乗せてプレイすることもありますが主役はやはりロボットです。キャラだけが好きな人には魅力が半減してしまうかも…。

    主人公ベカスを中心としたストーリーは序盤こそ執筆者の未熟も相まってか微妙感もありますが、序盤のワカ編から学園編へと変わった頃にはかなり読者を惹きつける魅力を伴って来ます。それだけに誤訳や翻訳が追いついていない文がまれに見られ、気にする人は気になるかもしれません。一方でそれを楽しんでいる勢も…。
    30ー40代のラノベ世代だときっと懐かしさを感じるはず。
    ガンダムを始めとしてフルメタル・パニック、カウボーイビバップ、魔装機神、FSS、聖刻、各種スーパーロボットなどスパロボ大戦参戦作品、メジャーマイナー問わず上手くオマージュしており原作の残り香を感じる楽しみも。

    PVEでは好きな機体、好きなキャラクターを使って攻略する上ではたまに詰まる所もあるかもしれませんが問題なく攻略できると思います。ただしストーリー展開上固定編成を強要されるステージがあり運要素に左右される事もあります(アイテムや手動操作で勝率は上げれる)。レベリングや掘りに一瞬でステージを攻略してくれる掃討機能もあり、プレイ時間が短い時にも便利です。

    PVP要素である各種アリーナは対人を苦手とする人には敬遠されそうな要素ですが上位報酬の旨味がさほどなく、上位になるほどマップで出てくるプレイヤーも強くなることからかなり良い調整をされていると思います。日本人の傾向として強いテンプレ構成に偏るというものがありますが流行りの構成にはメタ構成が存在しているので流行りに気づいて対策ができると楽しめると思います。

    パイロットの性能差は副官システムがまだ未実装のためサポート特化のパイロットが冷遇されがちですがいずれ解消されるので待ちましょう。
    マネージメントが自社運営のためか生放送や告知、不具合のサポートなどでトラブルも散見されますが基本的には真摯な対応をしてくれていると感じます。もう少し日本語堪能な主要スタッフが増えるといいですね。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 5 4
  • 最初はよかった。 30
    良い点
    ギルド、ストーリー、ロボのデザイン。

    ほぼ、下地と呼べるものは仕上がってる感じでした。

    悪い点
    まず、ユニットを強化できるいわゆる限界突破。

    これに同一のユニットが必要となる仕様。これだけで課金吸い取る気満々な姿勢に萎えました。
    他で代用できるシステムならよかったのですが、

    プレイした限りそんなものはなかったです。
    結局は強くなるには万札をはたかないとだめな仕様。

    アイテム課金な以上、その姿勢は否定しないです。

    が、

    あからさまだと逆に萎えます。
    残念ながらよくあるスマホゲームの1つして終わる印象。
    総評
    事前登録、宣伝、PV、インタビュー、等これからすごいゲームをはじめるんや!の、
    掴みはよかったです。

    が、いざ蓋をあけてみると、
    よくあるスマホゲームの1つでした。

    あとストーリーがまったく頭に入ってきません。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 3
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