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ドールズオーダー
公式サイト https://www.dolls-order.jp/
発売元 マイネットゲームス
開発元
発売日 2018/03/28
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
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このゲームの読者の評価
30
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • 期待はずれでした 30
    • 投稿者:yasuo123(男性/30代)
    • 投稿日:2018/04/12
    良い点
    ・キャラクターの造形
    デザイン、イラスト、3Dモデルは高水準かつ、
    プレイのモチベーションになると感じました。

    ・操作感、アクション性
    3Dアクションゲームとなりますが、過去にプレイしたゲームと比べても
    各動作に爽快感があり、面白いと感じました。

    ・短時間(1試合3分の時間制限)で遊べる 2v2 の対戦ゲーム
    スマホゲームらしい、短時間で対戦できるというゲームデザインが良いと思います。
    悪い点
    メインコンテンツのオンライン対戦(アリーナ)に複数、悪い点があります。

     敍辰飽い】アリーナのマッチングシステム
     - 2v2 のオンライン対戦に CPU が混ざる:
      このゲーム、どうやら数分マッチしない状況だと対戦に
      CPUを混ぜ込むようでした。
      自分一人だけが PC ならいいのですが、PC、CPU 対 PC、PC
      という形の不公平なマッチが頻発します。
      
      当然ですが、CPU は弱く、動きが単調のため、
      対戦しても楽しくないです。

      また、レートの上下があるため、CPUが混ざった側の
      不公平感も強いです。
     
     - 2v2 が人対人のマッチングになるのは数回に1回程度:
      ランクが細分化されすぎており、対戦ステージも3種に
      振り分けられるせいか、なかなか人同士の対戦になりません。
      (良い点に書いた、短時間で遊べるという点を打ち消して
      います。)

    対戦中、クライアントの同期ズレらしき不具合が頻発する。
     - キャラが無敵のまま動き続ける、攻撃する。
       * 面白かったのは、キャラがダウンして寝転んだまま
        ステップ、攻撃していた事がありました。
     - 見かけのモーション(移動、攻撃)とダメージのタイミングが
      合っていない。
     - 再出撃不可:
      自キャラが倒されると、数秒内に別のキャラを選択して再出撃と
      なりますが、制限時間が0になっても選択画面が表示されたまま
      数十秒経過する、というのが結構な割合で発生しました。

     ※△倭犧邊供▲▲ション性の良い点を打ち消すものとなります。
    総評
    以下、4gamerのインタビュー記事を読んでプレイしてみたのですが、
    正直期待はずれだったなぁ、という印象です。

    http://www.4gamer.net/games/406/G040648/20180322027/

    以下に補足しますが、上記悪い点に書いた内容がひどすぎて、
    対戦がメインのゲームなのに、これじゃプレイしたくないし、
    人には薦められないなと感じました。

    悪い点,砲弔い董
    アリーナ、MOBA系の対戦ゲームは複数プレイしてきましたが、
    レート有りの対戦ゲームで CPU 含めてマッチングをするゲームは
    このゲームしか見たことがありません。

    おまけに CPU であることを名前に明記しない上、CPU が挨拶するように
    なっており、人がいないのをごまかして上記のような形式で対戦させてるの
    かと思うと、プレイする気持ちが一気に萎えました。

    インタビューに以下の記載がありながら、上記により相反する状況が
    生まれており、非常に残念に感じます。

    > 僕自身,FPSなどが好きで,対戦ゲームにしかないアツさやリプレイ性の高さを,あらかじめ実感できていたのも大きかったです。

    > フレンド同士が組んで,コミュニケーションを取りながら遊べる状況が生まれると,片方のチームだけが一方的に有利になってしまいますので。

    また、悪い点△砲弔い董
    スマホゲームでの「ハイスピードアクション」を謳っている割には、
    オンライン対戦におけるゲームシステムの練りが足りないと感じました。

    インタビューで下記のように言われていますが、そりゃそうです。
    携帯や Wi-Fi での通信じゃ Ping がはねるため、悪い点△里茲Δ
    状況になっちゃうのです。

    > 企画当時,ドルオダのコンセプトに類似する作品は,スマホゲーム市場にはありませんでした。

    コンソール機の同コンセプト作品は、無線LANではラグが発生する、有線でプレイしましょうという情報がググれば大量にでてきます。
    他のスマホ対戦ゲームはその点を考慮したゲーム性にしたものも複数見られます。

    それを踏まえて世に出る以上、当然上記の不満点に書いた内容は発生しない
    システムになっているかと思いましたが、悪い点△量簑蠅頻発したため、
    期待はずれだったな、という感想につながりました。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 3 3
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