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ガンダムブレイカー3

ガンダムブレイカー3
公式サイト http://gb.ggame.jp/
発売元 バンダイナムコエンターテインメント
開発元
発売日 2016/03/03
価格 7600円(税別)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
65
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 今後に期待 40
    • 投稿者:てと(男性/30代)
    • 投稿日:2016/04/03
    良い点
    PS4になりグラフィックの進化が非常に素晴らしくなりました
    カスタマイズのバリエーションが非常に増え組み合わせの自由が増えた
    敵の乱入機体はカスタイマイズされていて見ていて楽しい
    相方のミサに自機を使わせるとファンネルなどパーツに応じた専用ボイスの種類が多い
    機体を追加すると公式から発表があった

    マルチプレイにようやくチャットログが追加
    悪い点
    有料βテストされた気分になるゲームバランス
    現在はかなり解消されているが一部強すぎるアセンが存在する
    前作パーツ固定のEXスキルが猛威を奮った事で今作弱体化し過ぎて実用レベルではない
    特に固有EXも使いこむ事でパーツ自由になるのに結局使い辛いのは以前調整待ち
    前作猛威を奮った覚醒技も今作ではネタ枠にしかなっていなくこちらも調整待ちです
    新要素のビルドパーツですが数が少なくガッカリしてます
    実用なパーツも少ないため見かけるパーツがいつも同じ

    パーツのアビリティ強化システムの恩恵が分かり辛い
    初期作の脱着式が一番遊びやすかった
    パーツソート機能が使い辛く整理するだけで現状数時間かかります、こちらも修正待ち
    強化の天井が低い、もっと強化の天井高くしてもいいと思う

    ストーリー序盤と終盤しっかり作ってあるのに中盤だけ説明不足
    追加シナリオ期待配信されれば解決できますが開発次第

    BGMの音が小さい
    SEやボイスばかり聞こえるのでBGMはPS4のメディアプレイヤー使って遊ぶようになりました

    マルチで遊ぶと処理落ちが酷いことがあるのでソロで遊ぶ方が快適
    よくあるマルチプレイの暗黙のルールがこの作品にはほぼないためストレスに繋がる
    なにより全てソロプレイでクリアー出来てしまえるのでマルチプレイを遊ぶ必要性がないのはどうかと思う
    開発側がマルチも遊んでほしいという意思を感じない

    シェアプレイ全面非対応、せめてミッションぐらいはシェア使わせて欲しい
    総評
    悪い点が多いですが順当進化しているのでファンでも選ぶ内容ですが私は楽しめています
    硬過ぎる敵や乱入多すぎてミッションが長い悪い要素は修正が入り現在は前に比べると遊びやすくなりました

    マルチに関してはユーザーも悪いのですがルーム設定を行わないプレイヤーが多すぎます
    部屋に入りたくてもプレイスタイルの趣旨「未設定」が多すぎるため一緒に遊ぶ気になれません

    ガンブレ4を作るよりガンブレ3を数年かけて良い作品にして欲しい
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 1 4 4
  • なかなかの良作 80
    • 投稿者:hiro0083(男性/30代)
    • 投稿日:2016/03/18
    良い点
    ・カスタマイズ
    前作よりも機体が増え、ビルダーズパーツという追加兵装もあるためカスタマイズの幅が大きく広がった。
    全てのパーツの基本性能が一律同じになり、アビリティの継承もできるため個性と性能の両立が可能に。
    武器も固定モーションでなく同じ武器でもモーション違いがあったり組み合わせは無限大。
    さらにシールドやビルダーズパーツは大きさや設置位置まで変更できるため、カスタマイズには文句がないレベル。

    ・ストーリー
    あくまでもガンプラでのバトルであり、前作とは変わって明るい熱血ストーリー。
    BGMは前作や原作を踏襲している。
    クリア済みミッションなら僚機を自分の設計図から選べるのも良い。
    A
    悪い点
    ・カスタマイズ
    相変わらずパーツ付属の固定オプション兵装はカラー変更できない。
    強化に必要な資金と素材がゲーム難度と見合わないのもマイナス。
    カスタマイズの幅が大きく広がったのはいいが、保存できる設計図が前作と同じ50パターンまでしかないのも残念。

    ・ストーリー
    まず敵の固さと多さ。非常に固いため1ステージがかなり長い。
    パーツ全解体すれば一撃で倒せるが、全解体には前作以上に固い黄色ゲージを削らねばならない上に胴体と脚が一体化しているパーツ構成の敵は全解体できないため長期戦を強いられる。
    雑魚も固くて多いため戦闘の爽快感はない。加えてロックオン切り替えが非常に煩わしい。
    さらに前作のようにEX技が無敵ではなく、モジュールで手軽にのけぞり吹き飛び自機パーツアウト無効とはできないのでPG機体との戦いが苦痛でしかない。
    総評
    悪い点もあるが総合的にはかなり良い。
    バトル面での爽快さや強化資金と素材のバランスさえ良くなれば神ゲーとなるだろう。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 5
  • ストーリー好きです 70
    • 投稿者:のぞむ(男性/30代)
    • 投稿日:2016/03/09
    良い点
    ・ストーリーは私は好きでした。話自体も良かったですし、キャラもよく立ってました。
    ・自分だけのガンプラを作るという点が良い。見た目だけでなくモーションもいろいろあって楽しい。
    ・さすがはPS4というところ、PS3のゲームと画質はそれほど変わってないように思えますが、ロード等は遅くないしゲーム体験が良くなってます。
    ・途中でゲームをリタイアした場合に、それまで得たパーツ等が入手できることはうれしい。武器を試したい時や特定の敵のドロップ狙いの時はありがたい。
    悪い点
    ・敵が硬いのにたくさん出てくるから倒すのが作業になりがち。テンポが悪くてつらい。
    ・カジュアル・ノーマル・ハードコアと選べるのに、敵の差がいまいちわからない。
    ・説明が無さすぎ。チュートリアルも無しにいきなり実戦開始。最初だからといって敵がめちゃ弱いわけじゃない(楽だけどもチュートリアルとしての基準からすると…)やりこみや強くなる上での必要な合成だったりとかそういった部分の説明ももう少しほしい。
    総評
    バグが有名ですが、実はこのバグを活用するとBBRのLVがすごくあがって敵が硬くなるという諸刃の刃。
    やり方がわかれば楽しいけどわからなければ地獄。最初は明日にでも売ろうと考えていた。どうせ、wikiとかで攻略情報が出来上がるなら情報を最低限にしてフルプライスで買った人には攻略の楽しみも与えようということですか。バンナムやりますねぇ!
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 4 2
  • 面白いが人を選ぶ作品、指がとても痛い・・・ 70
    • 投稿者:ヒーロ(男性/40代)
    • 投稿日:2016/03/06
    良い点
    .ンダムのゲームであることこれは外せない。グラフィックがもう実写じゃないかと思うくらい凄い。前回兇北気った機体が増えています。風雲再起が足パーツ!!頭もあるし!!アイテムのストックは種別ごと999個まで持てるのでいろいろ出来ます。

    ▲プションとして通常の手足以外で別に機体へ装着できるビルドパーツがあり、更に大きさ位置まで変える事が出来て創造力を駆り立てられる。ベアッガイさんに角付けるとかね〜

    HGとMGに前回は性能差があったが今回はほぼ無いので好きに組み立てられる。MG縛りも無くなった。

    す臉という機能があり、アビリティを量産機体にも付与でき、ガンダム縛りではなくなった。ガンダムゲームでもジオン系が好きだ〜と言う人はいる所には居るのです!また、面白ネタ機体も戦えるかもしれない。

    ゥャラクターがかわいいし、SDガンダムが戦いに参戦してくれる。操作できればなお良かったが・・・SDも種類も思ったよりあった(出すのに苦労しますが・・・)

    PvPではないがオンラインで他ユーザーが作った機体と戦えるモードがある。こんな機体があるのか〜と関心することも多々
    悪い点
    ゝ‖里魏造するための資金GPがシナリオで手に入っても全く足りない。PvN対戦モードで結構入るが、あまり改造できていない初期では必死で戦わないと逝けない。手に入った要らないアイテムの売却でも全く追いつかない。資金難を解消出来ないと、まず何も進まない

    ▲轡淵螢の1つ1つの戦闘時間が長い、長すぎる!他プレイヤーと遭遇というイベントをもうこれでもか!と言うほど入れてくる為、なかなかシナリオが終わらない。弱い機体だと30分以上は戦う羽目になる・・・長時間の拘束はかなりきつい

    5‖里硫造について、
     まず、アビリディの説明がゲーム内には表示機能がないので分かりません。他オンライン上で確認しないと分かりませんので注意。
     また、近接武装は同じ名前であってもアクションが機Ν供Ν靴畔綿が存在している。遠距離も同じ。付加ダメージを与えるものも在るがどんな付加なのかは上と同じく説明は無し、更に付加される数値はランダム
     前回兇妊好ラッチがあったが今回も派生分岐で別機に変えられるがかなり分岐が少ない

    づ┐堅すぎる!△任盖載したが、初期は機体が育っていない為に敵の堅さでなかなか終わらないが育てば、結構簡単に終わる・・・しかし、育っている機体であってもクリア後の追加要素では物凄い疲れるくらい長時間戦うことになる。SD開放するのに頑張りました・・・

    ゥ轡淵螢はあってないようなものと考えていい出来である。SD参戦クエとラストだけは良いと言える。

    ζ厩團ャラクターは可愛いが、毎シナリオ何度も何度も「やばいよ〜」「パーツが〜」とセリフを聞かされる、音声カットは無いのかと感じる。

    Г泙聖呂泙辰燭个りだが、マルチに前回兇曚匹砲録佑いない
    総評
    SD参戦で結構、楽しみにしていた分辛口になるのは悔しいところです。

    ゲーム内でのアビリティの説明がなく、不思議に感じていたところ公式サイトに説明文が掲載・・・また、時々いしのなかにいるとかが起きてしまうのは、このゲームはもしかしてまだ未完成なのではと感じて仕方ない。

    ただ、シナリオで一緒についてきてくれるSDの走っていく姿が凛々しく、同行キャラクターもとても可愛い、もっと戦闘以外でのセリフイベントシナリオがあったらよかった。

    資金集めとアイテム整理と戦闘拘束の記憶が大半を占めますが、自分は面白かったと感じた。
    指がとても痛くはなったのですが・・・
    やりこみ、アクションが苦でない方にはとても面白い作品です。

    ただ、長い戦闘で時間が取れないとクリアすら間々ならない。
    追加要素まで行くと激しい操作とボタンの連打が必要になる。

    これが我慢出来ないようだとまず、お勧めは絶対出来ない。重要!

    自分としてはとてもお勧めしたいゲームではあるが、どれだけやり込める人なのかで
    極端に良し悪しが分かれる作品であると思う。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 2 2
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