オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
パッケージ
ストリートファイターV公式サイトへ
読者の評価
52
投稿数:2
レビューを投稿する
海外での評価
74
Powered by metacritic
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

ストリートファイターV

ストリートファイターV
公式サイト http://www.capcom.co.jp/sfv/
発売元 カプコン
開発元 カプコン
発売日 2016/02/18
価格 2990円(税込)
※ダウンロード版のみ
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
52
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 惜しいゲーム 50
    • 投稿者:(男性/40代)
    • 投稿日:2016/09/04
    良い点
    ・グラフィックがリッチになった。
    ・入力猶予により0〜2f等の厳しい目押しが無くなった。
    ・簡易入力と目押しが簡単になった為、コンボ等の操作が簡単になった。
    ・システムや技等がシンプルで数も少なく判り易い。
    ・いわゆるワカラン殺しが極力無くなって、勝敗の理由が判り易い。
    ・音楽が地味に良い。
    ・クロスマッチングが可能なので対戦相手を探し易い。
    ・ラグバッファ(入力猶予)が多めに取られていてアジア圏等の海外とも普通に対戦できる。
    ・CFN(公式サーバー)から全プレイヤーの対戦リプレイをダウンロード出来る為、有名プレイヤーの動きを参考にプレイできる。
    悪い点
    ・キャラクターのモデリングが微妙。
    ・コンボが簡単過ぎて、コマンド・コンボ練習の必要が無い為、努力による達成感が無い。
    ・シンプル過ぎて、戦法(動き)が他の人と同じになりがち。やれる事が少なく飽き易い。
    ・シンプルかつ勝敗の理由が判り易い為、現実を突き付けられ心が折れ易い。
    ・入力猶予(遅延)が大き過ぎる為、見てからの動作が出来ずストレスになる。(技の動作フレームは入力猶予(遅延)を考慮した速さに調整されている)
    ・格ゲーなのに可変fpsを採用していて、メインのPS4が60fps維持出来ない欠陥品なので、ネット対戦で同期ズレによる巻き戻し(ワープ)が生じ易い。
    ・結果、せっかくのクロスマッチングが機能していない。
    ・CFN(公式サーバー)との通信が多過ぎる。度々通信を挟む為、対戦のテンポがとても悪い。
    ・人が増えるとCFNとの通信障害が高確率で発生する為、ゲームにならない。
    ・発売日時点で、オフ対戦しかまともに遊べるコンテンツが無かった。
    ・発売後半年時点で、ようやくランクマ、カジュアルマッチが遊べるレベルになった。
    ・ランクを気にせず遊ぶプレイヤーマッチ的なコンテンツは検索機能が欠陥品。
    ・一人プレイ用コンテンツがとても少なく微妙な物しか無い。
    総評
    格ゲーシーンを盛り上げたストリートファイターIVシリーズの続編だが、とても残念な出来になっている。新しい事に色々チャレンジしているが手を広げ過ぎて上手く纏められなかった感じがする。

    対戦システムやプレイ感覚を刷新したのは評価するが、通常技が少なくコンボルートや牽制技等がどのプレイヤーも同じになってしまう為、対戦がフレーム差と技の強弱の読み合いだけになってしまう為、好みが分かれる。

    発売から半年が経過して、対戦ゲーム部分はマッチング速度やサーバー通信速度のテンポの悪さを除けば一定レベル以上になったが、システム周りの不具合や未実装部分、何かと強制されるCFNとの通信がキャラ追加等で人が少し増えると通信障害が多発する等、製品としては未完成品。

    (スピードは遅いが)徐々に改良されているので、完成品になるのを期待はしている。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 3 3
  • 小野見てるか? 55
    • 投稿者:misawaD(男性/30代)
    • 投稿日:2016/03/29
    良い点
    戦闘
     先行入力ができてコンボが簡単になった。
     無敵技のリスクが増えた
     しゃがグラや辻式といった難しいテクニックが不要
     展開が早い。スピード感がウル4よりもあり楽しいです。
     攻めが強いのでウル4みたいなガン待ち逃げまくりな相手にイライラしない
     上手く攻めると勝てるっていうわかりやすい展開

    コンボが簡単になりましたが全体的に簡単になったかというとそうじゃないです。ヒット確認の重要性が増えたりコンボの選択が重要になったりしています。
    コンボが簡単になり初心者が入りやすくなったのかもしれませんが、上級者に初心者が勝てることはまずありません。


    キャラ
     個人的には魅力的なキャラが多いです
     ためキャラが減った。
     Vスキルを使ったそれぞれの個性的な戦い方

    その他
     3本先取などの連戦部屋が作れる
     世界ランキングなどが見やすい
     ラグを感じない(回線4〜5)
    悪い点
    ロードが長いです。テンポが悪い。本当にそれ。
    PS4ウル4に慣れていたせいか対戦前のロードが長く感じます。ロード長くなるならグラフィックは別にそこそこレベルでいいです。無理しないでください。
    です。


    一番最悪なのがトレーニングモードの対戦待ち受け
    対戦が終わるとすぐにトレモに戻るのではなくいちいちキャラクター紹介が入ります(通称地球)
    この地球のロードが長いので対戦後トレモで動かせるのは50秒くらい待たないといけません。
    なぜこんな仕様にしているのか本当に意味不明です。対戦が終わったら休憩しなさいっていうカプコンの優しさでしょうか?本当にイライラします。無くしてください。


    カラー出すのが面倒
     サバイバルモードとかいうCPUとの連戦に100回連続で勝たないと全部のキャラカラーが開放されません。しかも結構強いです。初心者ではまず無理でしょう。初心者は一生デフォルトカラーで遊んでください。

    ver1.02からチャレンジモードが実装されました。
     オフラインモードの充実ってそこじゃないとおもいます。内容もペラペラです。


    総評
    世界大会や会社の決算の為に発売を前倒しにしたとしか思えません。
    カプコン見てるか?
    お前らはもうゲーム会社をなのるのやめちまえ。


    対戦がはじまれば本当に楽しいです。相手との読みあい、コンボが決まった時の気持ちよさ、人と戦ってる感じが好きです。

    ただ対戦に行くまでのロードでイライラし、そもそもサーバーの不具合が頻発していて対戦できないこともあります(2016/3/29現在)

    ver1.02から8人対戦部屋ができるようになりました。いいことです。なんで今までできなかったのかは考えると頭が沸騰するので考えないようにしています。

    有料ベータとよく言われますがその通りです。うっすいチャレンジモードはやっと実装されましたがショップはまだだしストーリーモードもストーリーがまだありません。
    購入を考えてる人はゲームが完成する半年後でいいと思います。

    半年後はベストゲームになっていると思います。なっているはずなんです
    改善早くしてください
    本当に面白いんですこのゲーム。

    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 2
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:01月17日〜01月18日