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「チェンクロ3」,開発チームとのQ&A“アリーナってどんなもの? by 4Gamer”を独占公開。疑問を解消してレッツ最速!
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印刷2017/10/26 12:00

インタビュー

「チェンクロ3」,開発チームとのQ&A“アリーナってどんなもの? by 4Gamer”を独占公開。疑問を解消してレッツ最速!

 セガゲームスが発表した,スマホ向けRPG「チェインクロニクル3」iOS / Android)の新規コンテンツ,タイムアタック(仮)あらため“アリーナ”は,専用クエストのクリアタイムを競うものだ。

画像集#001のサムネイル/「チェンクロ3」,開発チームとのQ&A“アリーナってどんなもの? by 4Gamer”を独占公開。疑問を解消してレッツ最速!

 ここでは,1か月のシーズンごとに用意されるクエストに挑戦し,ほかのプレイヤーとクリアタイムを競い合い,ランクや順位を決めていくというのだが……その参加方法は? 遊び方は? 栄誉戦にランキング? ただクエストをクリアするだけではない,さまざまな要素が盛り込まれているようなのだ。

 というわけで今回も,前回の「年代記の塔」のときと同様に,チェンクロ開発チームと問答してきたQ&Aを紹介する。スタートダッシュを決めたいという人はぜひともチェックしてほしい。

画像集#002のサムネイル/「チェンクロ3」,開発チームとのQ&A“アリーナってどんなもの? by 4Gamer”を独占公開。疑問を解消してレッツ最速! 画像集#004のサムネイル/「チェンクロ3」,開発チームとのQ&A“アリーナってどんなもの? by 4Gamer”を独占公開。疑問を解消してレッツ最速!
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「チェインクロニクル3」ダウンロードページ

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※本稿で使用している画面は開発中のものです。


疑問を解消してレッツ最速!


Q 1:
 「アリーナ」って,キャラクターを結構鍛えていないと参加しづらかったり……?

開発チーム:
 アリーナはプレイヤースキルを競うコンテンツですが,参加に必要な条件はとくにないので,初心者でも気軽に参加できます。もちろん,ランキング上位を狙うにはキャラクター資産に加えて,かなりのプレイヤースキルが必要とされると思います。ここではさまざまな報酬の配布を予定していますので,プレイヤーの皆さんには気軽にチャレンジしてもらいつつ,ご自身のチェンクロスキルの高まりを感じていただきたいです。

Q 2:
 遊び方の流れも教えてください。

開発チーム:
 アリーナは1か月のスパンで毎月行われます(※ただし,2018年2月のみスケジュールが異なるとのこと)。アリーナには「予選」と「栄誉戦」があり,予選は誰でも参加可能です。そして毎月7日,14日,21日,28日の16時に予選の結果発表があり,ここでランクSを獲得できると,栄誉戦に参加できるんです。

Q 3:
 予選のランクはどのように決まるんですか。

開発チーム:
 予選のランクは,参加者同士のクリアタイムから算出されます。早ければ早いほど高ランクにいけると考えてください。ただ,予選では複数のクエストを用意するので,どれか1つのクエストでランクSを取るようにすれば,栄誉戦に参加しやすくなるはずです。1つのクエストを極めるか,複数のクエストで挑戦するかは,各々の戦略次第となります。

Q 4:
 アリーナにはどのようなクエストがあって,どのような敵キャラクターと戦うのでしょう。

開発チーム:
 現在制作中なので具体的な回答はできませんが,過去のチェンクロのタイムアタックでやったような,職業やコストの制限を設けたクエストなど,さまざまなバリエーションを予定しております。

ホーム画面の「アリーナ」から挑戦!
画像集#006のサムネイル/「チェンクロ3」,開発チームとのQ&A“アリーナってどんなもの? by 4Gamer”を独占公開。疑問を解消してレッツ最速!

Q 5:
 ちなみに栄誉戦は,予選となにか違うんですか。

開発チーム:
 予選のクエストでは参加者同士の具体的な順位を見ることはできず,クリアタイムから算出された“上位○%”というランク形式で表示されますが,栄誉戦からはプレイヤー同士の細かい順位が開示されます。

Q 6:
 ほかの人のランキングが見られると,クリアタイムを縮めるモチベーションも高まりそうです。ほかにも,現時点で紹介できる情報はありますか?

開発チーム:
 タイムアタックは“パーティ編成が重要”ということもあり,ランキングに載っているプレイヤーのパーティは,ランキング画面から確認できるようになっています。絆アビリティまで見られるので,ほかのプレイヤーの編成を参考にするのも面白いと思います。

予選クエストで上位ランクを目指して,栄誉戦に参加するのが目標となる
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Q 7:
 ただ「絆の大出撃」もありますし,AP消費がちょっと心配なんですが,そのあたりはどうでしょうか。

開発チーム:
 大丈夫です。アリーナのクエストは“1日1回AP0で挑戦可能”なので,気軽に遊んでみてください。もちろん,やり込みたい人は何度も遊びながら,プレイスキルを磨いていただければと思います。

Q 8:
 アリーナの報酬にはどういうものがあって,どのタイミングでもらえるんですか。

開発チーム:
 報酬は3種類あります。「規定タイムクリア報酬」は,予選・栄誉戦のクエストごとに設定された規定タイムを上回るともらえます。「予選報酬」は,週1回の結果発表のタイミングで,ランクに応じた報酬がもらえます。「栄誉戦報酬」は,月1回の結果発表のタイミングで,順位に応じた報酬がもらえます。

リザルト画面でクリアタイムが表示。以前のタイムとの比較もできる
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Q 9:
 栄誉戦では「称号」が手に入るとのことですが,これはどのようなものでしょう。これまでなかった要素だと思いますが。

開発チーム:
 称号はフレンド画面,助っ人画面にて,先月挑戦した栄誉戦の順位が表示されるようになっています。ちょっとした誉れですね。

Q 10:
 アリーナにも世界観やストーリーがあるんですか。

開発チーム:
 “聖騎士団総帥のアインスロットとの訓練”という世界観になっています。ただ,報酬でアインスロットが配布されるわけではありません……(笑)。

Q 11:
 “タイムを競う”以外の遊び方はありますか。

開発チーム:
 残念ながら現時点での実装予定はありません。ですが,今後の展望として考えていきたいポイントですね。



 予選で上位ランクを目指し,栄誉戦で細かな順位を競う。これがアリーナの核となるようだ。なお,10月28日21:00に放送予定の番組「チェンクロ 義勇軍 絆の生放送!」では,“アリーナ大特集”が予定されている。より詳しく知りたい人は,ぜひとも視聴してみよう。

第3回「チェンクロ 義勇軍 絆の生放送!」お知らせページ


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