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65
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戦国IXA

戦国IXA
公式サイト http://sengokuixa.jp/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元 ONE-UP
発売日 2010/08/09
価格
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
65
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 集金ゲームに成り果てたIXA 20
    良い点
    サービス開始当初から集まってきた仲間たちがいること。
    それ以外の良い点が頑張って探しても見つからない(笑)
    悪い点
    ・ユーザーの声を無視
    形式的なアンケートは行うが、出来レースとなっており、無理矢理仕様変更。
    どんどん仲間が離れていきました。
    個人的にはS2合成仕様が突然変更されたのにはヤル気を削がれました。
    一時期は全国筆頭同盟の盟主を務めていましたが、当時の仲間達は8割くらいがIXA引退しましたね。もちろん上記さまざまな理由により、、、

    ・ケチなログボ
    競合ゲームの勉強した方がいいと思うほど、ログインボーナスがケチ。
    毎日ログインしてるんだから、100日単位とかで極確定チケとか、そういうの配布したらいいのに。

    ・激しいインフレ
    ジンバブエドルみたいな感じです。
    もう、章が変わる毎にスキルがインフレして付いていけません。
    廃課金者と張り付きできるユーザーしかこのゲームは楽しめません。
    私はもはや夜にログインして、仲間達とお茶会するだけですよ(笑)

    ・頻繁な集金イベント
    合成に必要になりそうなカードなどを課金特典にして、煽りまくり。
    最近、頻繁すぎて呆れます。

    もっと書きたいけど、電波悪くなるのでこの辺でやめます。。。
    総評
    ユーザーを守り・増やすという、営業やサービスの大原則に則った運営をしてほしい。
    サービス開始当初は運営もゲームに参加していたので、ある程度の反映はできていたけど、今はもう・・・

    とりあえずこれからゲームを始めることはオススメできません。

    運営が変わらないとこのゲームは終わります。近いうちに。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 3 4
  • 楽しめてる 80
    • 投稿者:tima(男性/40代)
    • 投稿日:2019/05/10
    良い点
    現状では一番楽しめてるゲーム。
    始めたばかりだと何もできずに楽しめないが
    ある程度カード揃ってくると面白くなってくる。
    悪い点
    課金をしないと厳しい。
    特に最初はなんとかしていいカードを引かないと
    楽しめずにゲームをやめてしまう人が多いのではと。
    ある程度カードが完成してくると課金はそれほどいらなくなる。

    クジはかなりの運がいる。基本はずれと思って間違いない。

    ランキング上位の人と戦ってはダメ。逃げの一手。
    総評
    現状バランスが良いとは言えず不満もあるが
    自分的には最高のゲームだといえる。

    狙い通りの合成ができたり、合戦で活躍できると
    かなり楽しめる。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 2 5 4
  • 並みの重課金では遊べない 35
    • 投稿者:jamsa(男性/30代)
    • 投稿日:2019/05/04
    良い点
    マイナーな武将もあるカードの種類のみ
    悪い点
    ほぼすべてといっても過言じゃないですw

    自分は2010年から3年間ほぼ無課金で…
    昨年復帰して年3〜40万は使いましたが、相変わらずの張り付き、課金超優位ゲーです

    2010年の初期段階では無課金でも張り付ければそれなりに遊べましたが、今は自分程度の課金では、筆頭ソロ合流すら防げません。
    自分防御格付60位前後ですが、フルコストで防御して防御力2000万位。
    筆頭はソロ(半分程度のコストで)で4000万位出るそうで、ここまで差があるとしらけますw

    また銅銭(ゲーム内通貨)の獲得速度も筆頭ともなると、1回の合戦(毎週あるイベント)で最高レアリティのカードが買える額が稼げるようで、カードの市場価格もその方々に合わせて高騰していて一般ユーザーは手が出せず、差は広がるばかりとなっています。

    また運営の不具合発生率も初期と比べて全く改善していないように感じます。

    総評
    初期のころに比べるとUIは良くも悪くも進化していますが、そこははっきり言って非公式のUI環境改善ツールに比べるとゴミみたいなものです。
    登録人数は(RMT業者もかなりいるので)増えているのかもしれませんが
    合戦は初期に比べても過疎っています。

    運営さんはユーザーが¥にしか見えてないのかもしれませんがw
    多くのユーザーは合戦を楽しみたいであって、一方的な虐殺をされるために何十万もの現金と時間を費やすほど馬鹿ではありません。(するほうは費やすのでしょうがw)

    ユーザーは¥ではなくてちゃんと中身がいます!
    そのことを理解されて運営されることを切に願います。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 2 1
  • 戦国IXA 30
    • 投稿者:ムーさん(男性/20代)
    • 投稿日:2019/04/25
    良い点
    前期まではそこそこあったが新章になってからは無い。
    悪い点
    ゲーム内の様々な問題の対処として
    合戦ゲームなのに合戦をやりにくくするという大英断
    ゲーム画面の使いにくさ
    対人のみのゲームなので過疎化している現在では夜にする事がない。
    600円に見合ってない課金くじ
    総評
    悪い方に仕様変更され続けている。
    勝手に仕様変更して、都合が悪くなるとまた変更
    つまらないイベント、ゴミのような報酬
    運営側には不信感しかない
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 3 1
  • 楽しいが、運営が乖離しだしている 55
    • 投稿者:ねぴねぴ(男性/40代)
    • 投稿日:2019/02/24
    良い点
    長年のタイトルだけあって、楽しく熱中させてくれる。
    色々な要素があり、数年続けていても楽しい要素も多い。
    仲間ができ、バーチャルであってもリアルとは違った仲間が出来る。
    安易で間違った方向にも感じますが、運営もアップデートは頑張ってくれてる。
    過去になりつつあるが
    努力すれば、その分が反映される利点が多かった。
    そして、無課金や微課金でも楽しませてはくれた。
    終焉に向かっているが、運営の方針次第では続く可能性があると感じさせるのは凄い。
    悪い点
    提供してる運営が、ぶっ壊すのでは無いかと感じる事が増えている。
    プレイヤーとの乖離が大きくなって来ており、サービス終了の近づきが感じられる。
    設計や運営している方々が殆どゲームに参加されて無い様で、努力されていてもプレイヤーが望まない方向に進んでいる。
    もっとも重要な方々がゲーム自体に興味が無いのか売上重視になってるのが残念。
    アンケートもありますが形式だけで意見が反映されず典型的な出来レース。
    初心者や微課金の方でも十分に楽しめたのですが、最近はそれが無くなって来た。
    以前からも重課金者への優遇は有ったが、最近はその傾向が強すぎて多くの仲間を失った。
    この様な中では初心者には厳しい物になり、将来の先細りが懸念される。
    総評
    長年のタイトルで有り、コアなファンが多いのには納得する物はある。
    今後は運営の方針次第で直ぐにサービス終了となるか、長年続くのかと両極端。
    戦国IXAに変わる物は無いと思うが、運営がそれを壊してるのかと不安要素が混在。
    運営もアップデートなどで努力は見せてくれてるので、今後も期待は可能だけど方向性が疑問。
    ユーザー目線と言う考えが欠落しているので怖さが有る。

    現状では否定的な気持ちが多くサービス終了が気になります。
    運営が提供し、ユーザーが支えて来たのに、乖離が激しくなったのが残念。
    少なくとも、初心者に薦められる状況では無いのが現状です。

    それでも長年の積み重ねがあるので運営が方針転換をすると将来性がでてくると感じる。
    運営の中で重要な判断をする方や設計をする方が本格的に参加する様にするか、
    無理なら形式的に聞くのではなく、真摯にユーザーの意見を聞く様になればと思わせる。

    以前の様に初心者でも楽しめる物に戻って欲しい。
    私の総合評価が55なのは戦国IXAが好きだからです。
    高得点を付けられないのは今の運営の方針に不満な為。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 1 4 5
  • 今回のは致命的な不具合? 40
    • 投稿者:あやめ(女性/20代)
    • 投稿日:2019/02/09
    良い点
    武将カードに可愛いのや格好良いものがある
    8割は不細工とかダサいのだけど
    悪い点
    メンテナンスの度に不具合を起こす
    今回は章刷新だったのに“アップデートメンテナンスにて、重大な不具合が確認されました”とかで緊急メンテナンスに1日くらいかかるみたい
    新章の新仕様もプレイヤーには不人気で不満の声が多いのに強行
    アンケートを取っても結果などは一切公表されずプレイヤーの声が反映されている気配は全くない
    プレイヤーと運営のミーティリングイベントにスクエアエニックスの社長が来たようですが、売り上げが気にはなっても戦国IXAのゲーム自体や顧客であるプレイヤーの不満や意見、運営のセンス・能力などには無関心なようです
    運営は何をやらせても低レベルで、特に告知やお知らせなどに関してはカスタマーサービス精神とか誠意とか親切心は全くない
    ログインボーナスがケチくさい
    総評
    今回の“重大な不具合”はゲームの存亡がかかっているような気がします
    技術的にもやる気的にも限界がきてるのではないでしょうか
    半年ほど前のアンケートには「戦国IXAをあとどれくらいプレイしたいですか?」なんて項目があったくらいですし運営がサービス終了に向かっていることがうかがえました
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 1 3 3
  • 終わったゲーム 10
    • 投稿者:さば缶(男性/30代)
    • 投稿日:2019/01/12
    良い点
    ・ゲームの素材は良かった
    ・優れた絵師の方が多くカードの絵は素晴らしいものが多い
    ・年齢層が高いためかマナーの悪いプレイはほとんど見られない
    ・規約等で縛られている訳でもないのにユーザーで楽しく遊ぶためのルールが自主的に作られほとんど守られている
    悪い点
    ・不正ユーザー(複数アカウント・RMT利用者)を運営が取り締まらない
    ・不正ユーザーや不正行為(取引を利用した銅銭移動)を通報しても全く対応している様子がなく毎日、現在進行形で市場で不自然な取引が行われている
    ・新規を取り込む努力が行われておらずまた急激なユーザー離れが進み不正ユーザーや不正業者を締め出すとゲームが成立しないレベルまで過疎化している
    ・長寿ゲームなのにβテストのゲームかと思うほど不具合や緊急メンテナンスを頻発させる
    ・不具合を出す度にお詫びのクジチケットを配布するが毎回最低レベルのチケットを2枚配布するのみで最近は何故かそれを1枚配布と減らしている
    ・似たような不具合を頻発させ、しかも最低レベルのお詫びのみでそれすら減らすという対応で全く誠意を感じられず反省しているとは到底思えない
    ・異常なペースで集金イベントを行っている
    ・前途の不具合頻発と集金イベント連発のせいで公式の告知がそれらで埋め尽くされる
    ・通常イベントの報酬も季節毎の特殊なイベント報酬も全く魅力がない
    ・クジの仕様まで古臭く未だに10連引き機能がない
    ・課金クジすら10連も無ければ最低補償も無ければ天井もない
    ・ユーザーの声が全く届かない
    ・直近の大型アップデートのβテストでゲーム内容を全く理解してないのかと疑うほど酷い仕様を出している(このゲームは半年に1度しか大型アップデートが無いのでどんな酷い仕様でも1度通ると半年間その環境でプレイしなければならない)
    ・新規ユーザーが全く入らない状況で資産状況が余りに違う鯖を統合し、後発ユーザーを実質見殺しにしようとしている
    ・工夫もなく誰が見ても先細りしかない安易な統合を選択した事で最早運営自体がこのゲームを良くしよう、長く続けようと思っておらずサービス終了に向けて動いていると思われても仕方ない状況となっている
    総評
    素材の良さだけでここまで続いたゲーム
    悪い点を長々挙げたが挙げ出せばキリがなくこれでも半分すら挙げられていない
    とにかく現状のゲーム環境も状況も酷く何より運営の姿勢が余りに酷く改善の兆しもする気すらも感じられない
    今更新規が手を出して良いゲームではない
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 1 1
  • 典型的な札束叩き 20
    • 投稿者:なし(男性/30代)
    • 投稿日:2018/12/13
    良い点
    現状のIXAにあると思いますか?
    悪い点
    ・そこらのスマホゲー真っ青のインフレ具合
    ・超重課金しても報われない課金くじ
    ・長時間拘束
    ・強同盟同士による談合銭稼ぎ&お互いを避けての雑魚狩り
    ・1部の人間にしか使えない銭稼ぎ武将によるゲーム内通貨の超格差(もっていないと1戦でせいぜい2万くらいしか稼げないが、銭稼ぎ軍団は1戦で100万以上稼ぐ)
    総評
    もう終わったゲームです。新規が今からやるとしても業者の城か放置城焼いて
    コソコソ戦功稼ぐくらいしかできませんね。課金くじは絶対だめです。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 1 1
  • 私のせいで・・・ 5
    • 投稿者:小少将(女性/30代)
    • 投稿日:2018/10/11
    良い点
    オフ会ができるような仲間ができたこと
    悪い点
    ・あまりにも簡単に模倣スキルが付くようになり氾濫し取り返しがつかなくなった
    ・特殊なものや強めの初期スキルは模倣不可にすべきだった
    ・プログラマー志望の高校生が試行錯誤して開発途中のような不具合が頻発
    ・外部ツールに遥に劣るUIが一向に改善されない
    ・同一名の武将カードが同時使用できない仕様にかかわらず、同一名の武将カードが次々に排出される。なんらかの形で同時に使用できるように仕様変更しない不思議
    ・合戦を主体とするゲームなのに、合戦で生じる兵損と兵の生産コスト・時間が見合わない
    ・課金くじを引くための課金が馬鹿馬鹿しくなるほどに高レアリティカードが当たらない
    ・合成も成功率100%以外は失敗と思えるほどに酷い
    ・サーバーが重い。合戦時の開戦直後は異常。改善の兆しも努力もみられない
    総評
    とにかく酷い
    多くの仲間がやめていってるし、私もそろそろ限界を感じてます
    4gamer関係者様に戦国ixaをプレーしてる方がいらっしゃれば惨状をご存じなはずです
    3期くらい前までは楽しかったのですが特に今期は何もかもが残念な状況です
    運営がサービス終了を望んでいるかのようですし、すでにサービス終了を視野に入れてプレーヤーを追い出しに掛かっているのかも
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • もうゲームとして成り立たない終焉間近のゲーム 5
    良い点
    ・年齢層が高いのでゲーム内での煽りや暴言をする人が少なくマナーがいい
    悪い点
    ・運営がテストプレイをしてないようでユーザーが常にテスター状態

    ・1回600円のガチャを数十万単位で引かないと新URのカードが手に入らない

    ・サーバーのスペックを落としたらしく365日常に重い状態で、特に合戦初日の10時開始直後から30分は1度出した部隊が戻ってこなかったり、攻撃部隊が敵の城に到着しても処理が止まっている間に加勢をわんさかと詰められて攻撃が負けたりとひどい有様です

    ・ゲームの根幹である馬・槍・弓の3すくみとそれ以外の鉄砲と破壊兵器の垣根を全部壊し3すくみの最上位の上に鉄砲(足軽鉄砲・焙烙火矢・騎馬鉄砲)を無理やりいれおかしな方向にゲームが進んでしまった

    ・スキルに倒した兵数に伴いゲーム内通貨を貰えるものを出してしまい、大多数の抗議があったにもかかわらず無視して次々と同じようなスキルを出し、更にものまねスキルも名前だけ違うものを何種類とだし1武将に2つずつものまねスキルを付けて強力なスキルを全員で模倣するといった状態になりゲーム内通過の崩壊とものまねスキル最強のゲームになってしまった

    ・前期(1期約6ヶ月で終了)から攻撃スキルのインフレが激しく神光征軍という攻撃90%UP移動速度200%UPといったとんでもないスキルを考えなしに出してしまい今まで10分以上かかっていた距離から1,2分で10合流が来るようになり同盟員からの加勢も間に合わないような、兵を置いている場合は常にゲームから目を離せないようなゲームになってしまい誰も兵を置かないような状態になってしまった
    総評
    現状、合戦初日の午前中プレイしていないと戦功を稼げないどころか、一度落とされた人が復活しても早いものがちのもぐらたたきゲームで更に神光征軍+ものまね部隊を持っていない人は遊べない廃課金者蹂躙ゲームとなってしまった。

    上記状態でゲームはできなくても長年やっていてフレとチャットだけ楽しんでいるような人が多いので人はいるようには見えますが増えることはなく人が減っていくだけで残っている人からどれだけお金を落としてもらえるかといったような状態のゲームです。

    新規でやろうとは全く考えないほうがいいと思います。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • 運営さんはやる気がない 5
    良い点
    今の戦国IXAに良い点を見出すのは困難
    悪い点
    今の、そしてこれからの戦国IXAでは悪い点ばかりでしょうね
    総評
    数期前からゲームの肝ともいえる武将カード(コスト・兵数・スキル)のインフレが加速し、もう取り返しのつかない状況。
    武将カードという、ユーザーのゲーム内資産の価値が大暴落し続けている。
    操作性も悪く、運営が否定し続けている「ツール」の方が100倍も使いやすく、ユーザーの理想的なものになっている。
    まともなUIを開発・提供できない運営の技術・能力は残念なレベル。
    サーバーが重い状態が全く改善されず、過負荷状態に陥ってもコメント・告知は皆無。
    課金サービス利用時に起きた不具合に対して「影響がなかった」として補償しない場合があった時には企業の倫理観を疑いました。
    サービス向上の意思無く、ユーザー軽視、あからさまな拝金主義。
    刷新に関して、ユーザーへの告知がギリギリだったのには愕然としました。
    「応援キャンペーン」と銘打ち、短期間に何度も連続で集金イベントを開催する意地汚さには呆れてしまいます。
    4Gamerさんのインタビュー記事と仙谷IXAの現状を見比べると、もう悪ふざけというレベルに思えてしまいます。
    4Gamerさんでも、ゲームの現状を確認していただければ、ユーザーの不満が根拠なき言掛りではないと分かっていただけると思います。
    以前は楽しかったのに残念です。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 1 1
  • 新要素がなく改善?もほとんどない 10
    • 投稿者:yfa5f1a3(男性/40代)
    • 投稿日:2018/06/30
    良い点
    同盟を組織し、他プレイヤーとの交流が出来る。
    無課金〜微課金でもそれなりに遊べる。
    悪い点
    課金くじが高い、一定回数回すと恩恵ありとか無し。
    先発鯖では、廃課金との差がありすぎて新規参入はありえない状況となっているため超マンネリ。
    ユーザーアンケートを数回実施しているが、結果の公表も無し、仕様に反映?されてないと思うが、その判断も出来ない。(合戦サイクルと合戦時間はホントにアンケート結果であれなの?)
    総評
    リリース後数年経過しているが、マンネリ化が進んでおり運営もこれといった新要素も打ち出せて無いように思える。現にヘビーユーザーだった面々の離脱が止まらない状況にある。

    取引市場は、ハイパーインフレに近い状況で銅銭の価値が崩壊している状況であるにもかかわらず運営は何も対策を打ち出せないでいる状況です。(銅銭武将を投下した段階で、こういった状況に陥ることは容易に想像出来たでしょうに、落とし所を想定していないことはこれ以外にも多々見受けられます。)

    ユーザーアンケートを実施しているのにその結果をユーザーは全く知らない。公表することがそこまで運営側として支障があるとも思えないのですが....
    合戦時間も10:00〜2:00(26:00)と正直長すぎると感じているのですが、アンケート結果はどうだったか知りたいところです。

    半年にリセットがありますが、内政をまた最初からしないといけない仕様とか何とかなりませんか?

    言い出せばきりがないですけど、運営のレスポンスは非常に遅い&悪く、鯖負荷の問題なんてもう何年放置されているのか、そもそも対応する気があるのでしょうか。一般的な仕事でここまでレスポンス悪く、対応も疎かだったら損害賠償ものですよ。

    如何せん、あまり光明が見えない状況であることは確かです。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 2 3
  • だんだんとむなしくなっていく 40
    • 投稿者:はち(男性/40代)
    • 投稿日:2018/05/29
    良い点
    他のユーザーとの交流。同じ目標があることで仲良くなれる。無課金でも恵まれた同盟に所属することでそこそこ楽しめる。
    悪い点
    武将カードを引くくじが高すぎる。また、何回引いたらレア確定というのがないので、何万円も注ぎ込んでも何もでないということがあるらしい。自分は途中で飽きらめました。
    月に何万円も注ぎ込める人で、10時〜2時まで貼り付ける人でないと強くなれないこと。
    総評
    戦国時代が好きなので、ちょっとした気持ちからはじめました。
    戦国シミュレーションと思いきや、ただのカード集めゲームです。
    戦術や戦略の要素はなく、ただカードの攻撃力と防御力を比較して、強い方が勝つという単純なゲームです。
    スキルという攻撃力や防御力を一定確率で上げる要素もありますが、その前に9割方勝敗は決まっています。

    私は無課金でしたが、運よくサーバで1位の同盟に加入することができ、他の国との合戦も楽しめていました。
    ですが、無課金では月に何万円も注ぎ込んでいる廃課金者にかなうわけもなく悔しい思いをし、他の無課金者に勝って喜んでいたのですが、それもだんだんと虚しくなり、引退することにしました。

    月に何万円も注ぎ込むほどのゲームかと聞かれたら答えはノーです。
    そこまで掛けるのが虚しくなる単純なゲームです。
    他に月数千円でも十分に楽しめるゲームは山ほどあります。おすすめしません。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 2 2 1
  • 無課金、微課金推奨ゲーム 10
    • 投稿者:cradlesong(男性/50代)
    • 投稿日:2018/05/28
    良い点
    基本システムは良くできていると思います
    他ユーザーと交流できます
    暇があれば、無課金でも他のゲーマーと差なく遊べる
    悪い点
    運営が最悪
    ・不正ユーザー、業者の放置
    ・スキルインフレが酷い、また ゲームバランスを崩すような特殊スキルを出して課金を煽る
    ・度重なる運営サーバーの遅延によるゲーム環境の悪化(処理遅延により戦闘結果が前後したり、操作できなくなったりする。)

    等 
    総評
    このゲームでは、希少性の高いカードを集め、スキルの付与などで、育成する事により、ゲームを有利に進めることができます。
    カードは、ゲーム内通貨で取引することができ、希少なカードは高額で取引されています。(取引不可のカードもあります)
    不正な取引が横行しており、希少性の低いカードを異常な高額で業者、また不正ユーザーが、買い取ることにより、ゲーム内通貨を移動させています。(RMT取引)
    通常取引と明らかに違うため、 他者が見ても 不自然な入札が、多数見られます。 
    この状況を、数ヶ月報告(該当取引のコピー、貼り付け)しておりましたが、ほとんど改善されません。
    (回答のあるサポートにも問い合わせしましたが、回答はあったものの、具体的な改善はありません。)

    運営が適正に対応してくれれば、同様の手法による取引は、無くなるか、少なくとも、減少するはずです。

    ほとんど効果が現れておらず、黙認していると思われても、仕方ないと思います。

    特に近年、カードやスキルのインフレが酷くなっています。

    また 銅銭武将、モノマネと呼ばれるような特殊スキルを出して、ゲームバランスが崩壊させたり、度重なる運営サーバーの遅延によってゲーム環境の悪化したりと、問題が山積しております。

    このゲームでは、くじ運や合成運の要素が強いですが、まともに課金すれば、数百万の課金が必要と思われるようなカード資産を持った強者が、多数見られます。(比較的、新しいサーバーでの話であり、私見ですが、それだけの課金者が、多数いるとは思えないです。)

    このような状況から、現在は、ほぼ課金せずにプレイしております。

    魅力のあるゲームと思うのですが、残念です

    暇があり、無課金で遊ぶなら、そこそこ遊べると思うので、10点にしました。



    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 3 3
  • 課金しないと遊べない。 20
    • 投稿者:王道(男性/30代)
    • 投稿日:2018/04/03
    良い点
    カードの絵がきれい。
    戦国時代を題材にしてて入り込みやすかった。
    悪い点
    課金しないと遊べない。
    課金しなくても天や極がでるから遊べるって書いてる人いるけど、3年やって天は1枚もでませんでした。極はそれなりにでますが極じゃ弱くて誰にも勝てません。。
    後、戦略とかなくカードの強さだけで勝ち負けが決まるのでたくさん課金した人が強いです。
    総評
    課金した額がそのままゲームの強さに直結してるゲームで、同じ同盟の人の会話も、どれだけお金かけたかという話ばかりで、月に数万円かけないと勝てないとわかったのでだんだんつまらなくなってきました。
    そもそもとしてサウンドはありません。ストーリー性もないです。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 2 1 3
  • ゲームの運営管理が杜撰で不正ユーザー・RMT野放しの新規で決して遊んではいけないゲームです 20
    良い点
    基本システム自体は悪くありません。
    少なくとも2年ほど前まではそこそこ快適に楽しめるゲームでした。
    悪い点
    あまりにも悪い点が多すぎるので詳細を割愛して箇条書きにしますが
    ・運営のゲーム管理が全般において杜撰
    ・サーバー性能が低いせいかまともにゲームを楽しめない程のアクセス障害が度々発生し、運営に苦情を申し入れても一向に改善しようとしない
    ・RMT業者が大量にアカウントを作成し活発にRMT活動をしているにも拘らず一切排除せず野放し
    ・武将のスキルが正常に発動しない、誤った内容で発動する等のバグが度々発生し、運営に報告しても対応が遅く、酷い場合はこっそり修正して不具合告知さえ出さない
    ・運営がユーザーに対する課金誘導の為に急激なスキルのインフレを発生させており、特に攻撃スキルのインフレが防御スキルに対して過剰な為攻防のバランスが破綻している。
    またそれに対する苦情を申し入れてもバランス調整等の改善を一切対応しない。
    ・1ヶ月毎に新規で追加される武将のスキル性能インフレが早すぎる為、下手をすると前月に入手した高レアリティの武将カードがゴミ同然になるような事態が頻繁に起きる
    ・ガチャに費やすコストが1回武将を引く毎に300〜600円とかなり高額な部類ですが排出される武将が無料くじで排出されるハズレ級が大部分で魅力を感じない
    ・武将のスキル育成の為に数百数千回とガチャを引いて武将を入手し合成する必要があるゲームシステムにも拘らず、一般的な同様のゲームシステムに当たり前のように実装されている10連ガチャ等のある程度纏めた枚数引けるシステムがなく、数多くのユーザーがガチャの改善要望を申し入れてるはずですが全く改善されない

    その他多数ありますがきりがないので割愛します
    総評
    現状の戦国IXAに対する本音での総合評価は限りなく0です。
    一応過去には良ゲームとして評価できる時期もありましたのでそれを加味して20としています。
    現状のこのゲームの運営方針は「ゲーム運営はなるべく手を抜き、課金誘導のみ努力する」という風にしか見えず、不正行為も野放し状態の為正規に遊んでいるユーザーがインフレの酷さや不正行為放置の酷さに嫌気をさし引退者続出している状況です。
    インフレが酷い分、新規で月に100万単位で課金する位の気持ちがあれば古参ユーザー相手に対等以上の対戦を楽しむことが出来ますがそういった懐に余裕がある方以外はプレイするだけ時間の無駄になります。
    私自身も一緒にプレイしてきたコミュニティがあるので惰性で続けていますが既に別のゲームをメインで遊んでおり、遠くない未来に訪れるであろうサービス終了を一応見届けようという段階です。
    純粋に無理のない範囲の課金額でゲームを楽しみたいと言う方がプレイする事は決してお勧め出来ません。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 1 1
  • 運が全てを左右するゲーム 20
    良い点
    反射神経はストップウオッチを押せる程度が必要で誰でもできるかとは思います。
    同盟を組んで作戦を練って攻略するなどの知略も問われる部分あり。
    どんな武将カードでも「それなりに」使う道がある。
    半年ごとに城や領地のリセットがあるのでロールプレイを楽しめる。
    運営もゲーム環境の陳腐化と内容に修正をかけてきているので今後はマシかもしれない。
    悪い点
    くじ(ガチャ)運が全てを左右してます。
    武将カードを入手する手段のほとんどが運。毎日6万円注げるなら確実に強くなれますが100万円注いでも目的のカードが出ないとかあります。
    武将の攻撃や移動に現実時間を要求される(A地点到達に○分など)ので遊べる時間の少ない人ほど不利になり、朝10時から深夜2時まで頑張れる人が多いほど勝つゲームだと言えるでしょう。
    武将カードもカード扱いなのでキレイであろうイラストも細かく観ることはできず、カードによっては顔だけとかあるのはマイナス要素。
    ゲームシステムの不備が多く、ローカルルールの設定をしないと同じ国の中で諍いや反発などが発生して協力体制が作れないことがあります。
    ゲームバランスの問題で貧富の差が激しく、それが強弱につながり格差が時間経過と共に開いている現実を鑑みると途中からの参加者は只々苦しいゲームになります。
    初期からプレイしている人やお金をかけて運をGETしている人は同盟というものに参加する必要性が少ないというのも問題ではないでしょうか。
    対戦では基本的に「自分よりも弱い相手を探す」ので強者に勝つという達成感を得られる人はわずかです。
    現況では戦闘できない人は不要とされて同盟から排除されるなど取り返しの付かない問題が発生しています。
    総評
    もう4年以上プレーしていますが、これだけ良点が見つからないのは衝撃ですね。
    仲間がいなければ続投してません。
    運営さんも頭を痛めているかとは思いますが、新要素を追加するよりもゲーム環境の整備が先ではないでしょうか?
    片方は所持金が2万程度のなのに片方は500万以上もってるとか、普通の人が30万出すかどうかでありながら攻撃者は600万出すとか、おかしいと思うよ。
    プレイヤーをもっと大事にして欲しい。引退者が出るほど悲しいものはないです。彼らは帰って来れませんから・・・。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 2 2 4
  • 課金しなくても強くなれると思う 85
    • 投稿者:SS3(男性/10代)
    • 投稿日:2017/08/18
    良い点
    ・キャラクターのイラストが良くて豊富
    ・未課金又は微課金でも[極]や[天]がでる可能性がある
    ・課金くじの金くじよりも天戦くじの方が[天]がでやすい(排出確率が高い)
    ・課金しなくても合戦などで天下の片鱗で30枚集める天上くじがひけて、[極]以上が必ずでる
    ・同盟に入っておくと合戦などで加勢を頼めて拠点を破壊されにくい
    悪い点
    ・課金くじが一回が高い
    ・ツールなどを使って、白くじを一気に10枚引きする人がいる
    ・音が基本はでない(ツール使用すると敵襲の時にホラ貝などの音がなる)
    総評
    戦国ixaはほぼ課金者が勝ちゲーだと言う人もいますが(確かに1ヶ月で何十万も課金するひともいる)
    別に課金をしなくても全然[天]なども出ますし上記で述べたように天上くじを引けば、必ず[極]以上が
    出ます。まあ勿論課金しまくって内政を進める課金者もいますが、そこは少し課金者の方が有利
    ですけど(-_-;)
    まあサウンドが通常は無いんで、少し寂しい気はします。
    悪いとこはそれぐらいかな?
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 3 4 4
  • 課金による課金のためのゲーム 5
    • 投稿者:むいみー(男性/40代)
    • 投稿日:2016/10/05
    良い点
    ・・・・今無いね課金もあほらしくて止めたし、障害多いししいて言うならカードが毎月新規で実装されること位かな?
    悪い点
    課金の為のゲームのに尽きる基本無料は書いてるだけだね
    ・2週間に1回課金しないと置いていかれる可能性もあるシステム実装された
    ・新規サバは・・・コラボを餌にしないと人居ないし居ても古いサバの人ばっかり
    ・RMTもかなり居るし排除も出来ていない
    ・ゲーム内通貨銅銭(課金では無い方)もカードにより得れる額が差が天と地ほど有りサバの統合をする度に差が広がる新規から継続して行うには厳しいゲーム
    ・サバ統合するたびに内政を1からやり直し大体6月に1回且つ時間はかなり掛かる
    ・戦国を歌いつつカードこれぞ戦国と言うのは少なく萌え系に移行中としか見えない絵
    総評
    ソロソロ終了しそうなほど課金に走る運営と増えない新規ユーザの為に新規サバ時のコラボ(古いサバからの流入期待が見え透いてる)、やる気を殺ぐ方向に転換したゲーム
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 1 1
  • mixiだけでは遊ばない方が良い 55
    良い点
    ・ユーザー同士のコミュニケーションが重要。そこが円滑であれば無料もしくは微課金でも楽しめる
    ・課金くじが高い=レアリティの価値が守られる
    ・対人戦がメインなので飽きがきにくい
    ・常に操作が必要ではないので「ながら」で遊べる
    悪い点
    ・ユーザー間のコミュニケーションが重要。ローカルルールも多く苦手な人はトラブルになりやすい
    ・課金くじが高い=金銭負担が激しい
    総評
     5年ほど遊んでいます
     最近は武将カードのインフレも加速傾向にあるのは事実ですが、今でも初期(6年前)の天カード(最高レアリティ)が追加スキルの付け替えで活躍の余地があるという点ではカードバランスに関しては気を使っているとは思います。
     合戦も単純ではありますが対人戦がメインなので飽きがこないため他のゲームに比べ長期間遊べるとも思いますが、これは初期ワールドでカード資産を持っているからそう感じるだけなのかもしれません。ですので新規の方にオススメ出来るかというと難しいところではありますが、これから始められる方にアドバイスするのであれば選ぶプラットフォームに関しては注意をした方が良いと思います。
    現在yahoo・ハンゲーム・mixiでサービスを展開しておりyahooは単独サーバー、ハンゲーム・mixiは合同のサーバーでのプレイとなるのですがmixiのみは課金額に更に消費税が上乗せされます。

    仮に10,000円課金したとして

    yahoo・ハンゲーム 10,000円=11,000金
    mixi 10,800円=11,000金

    とmixiだけが余分な課金をする必要があります。たかが消費税と思うかもしれませんが塵も積もればでハンゲーム/mixiは合同なだけに差はどんどん広がっていきます。
    この問題に関しては多数のユーザーがmixi及びスクエニに改善要望を出していますが、たらい回しにされているのが現状で改善の様子はありません。

    どのようなゲームでもそうでしょうが面白いと感じれば課金する方もいるのであらかじめ注意を促しておきます。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 5 3
  • 素人視点から。 45
    • 投稿者:にぅ(女性/40代)
    • 投稿日:2016/06/20
    良い点
    PVPが好きな人、他人の城や拠点を壊して「よし!」と喜べる人には面白い・・・かも知れない。
    城や拠点を壊されても、個人的なペナルティは特にない。
    無課金でもそれなりに遊べる。
    悪い点
    防衛側になると参加不参加関係なく、城や拠点を攻撃される。
    やる気があっても、合戦時は張り付いていないと1時間目を離した隙に城・拠点を壊されていたりする。
    ペナルティはない(拠点が壊されると生産ボーナスがなくなる等の被害はあるが、軽微である)が、なんとなく嫌な気分になる。(そういうゲームなんだから仕方がないと言われればそれまでですが)

    合戦のローカルルール。
    システム的に問題ない事なのに、初めてすぐの頃、知らずに仕出かし怒られた事があった。(知らんがな!!と言いたくなった)

    合戦報告書が見づらい。
    Aという他プレイヤーの合戦報告書を見た時に、「Aが攻撃した」「Aが攻撃された」(A主体)ではなく、「Aに攻撃された」「Aを攻撃した」(他人主体)になっていて、分かりにくい。
    Aの報告書を見てるのに、なんで他人主体?と思ってしまう。
    「この城主の合戦報告書を見る」という表示をクリックして見るものなので、おかしく感じるんだと思います。
    他人主体の報告書を見せるなら、「この城主に関する合戦報告書を見る」とすべき。
    (自分の報告書は、ちゃんと「自分が攻撃された」「自分が攻撃した」となっている)
    総評
    GAMECITYの他のゲームとのコラボで始めました。

    絵は良いと書いている人が多いですが、耽美系なので好みが分かれると思います。
    自分は微妙と感じました。

    領地を広げて楽しむようなゲームではなく、有無を言わさずPVPに巻き込まれるので、好きなようにまったりやりたい人には向いていません。

    合戦にはローカルルールがあり、調べて挑む必要があります。
    (誰に何を言われようが掲示板で晒されようが気にしないなら問題ありませんが)

    定期的にリセットされます。
    それでもカードなどが引き継がれるので、強い人は強いまま。
    新規は不利で、次のリセットに備えて強いカードを育成するようなゲームと言えます。

    とりあえず、PVPが苦手な人は、やらない方がいいと思います。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 2 2
  • 典型的な課金ゲー 40
    • 投稿者:mirror_univ(男性/30代)
    • 投稿日:2016/01/30
    良い点
    ・他のプレイヤーと協力しながら合戦を行える。
    ・カードの絵は良い
    悪い点
    ・課金くじの確率が一切記載されていない
    ・カードのステータスを一度決定すると、振り直しを行うアイテムが必要だが入手機会が限定的。
    ・にも拘らず、アップデートで一部ステータスが間接的な弱体化をされる。
    ・1年ほど前から従前のカードより明らかに強い能力を持ったものが増えだし、昔のカードは相対的に弱くなってきている。
    ・他のブラウザゲームにあるようなログインボーナスが常在せず、一部イベント期間しか行われない。
    ・サポートに質問をしても明確な回答は一切無い。
    総評
    課金をしなければまともに遊べるゲームでは無いです。
    また、高レアリティのカードを引き当てるのに使う金額も計り知れません(他のゲームで何十万使っても出ないというような話題が出たときにそれくらいで?と思う程度)
    最近ではカードのインフレが進み、露骨に課金を煽る状態となっているので、無課金で気楽に遊びたいという人にはおすすめできません。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 3 2
  • 正直に遊んでみて思った結果 25
    • 投稿者:ender587(男性/30代)
    • 投稿日:2016/01/16
    良い点
    ・武将デザインの雰囲気があって良い
    ・好きな武将を育成するのが楽しい
    ・とんでもなく素晴らしいゲームになるかもと一瞬でも思わせたこと
    悪い点
    ・一番ひどいのが不正が横行していること、少額課金さえすればやりたい放題
    ・課金者をバカにするかのごとく、とても強い不正行為者
    ・当初は処罰警告者を発表していたがもうやめたみたい
    ・時間がとられすぎて負担が大きい、時間に余裕のある方しかまともに遊べない
    ・毎月新カードを登場させ課金を煽るが、それ以外運営は何もしない
    ・伸びしろがない、ちょっとした調整だけでワクワクすようなアップデートは皆無
    ・ガチャの確率が不透明でえげつない、要は公開できないぐらいひどい
    総評
    良い点を熟考したが、ほとんどありませんでした。 逆に悪い点をあげればキリがない。
    時間はかかる、数万〜数十万ガチャ回しても一瞬で電子ごみに変わる。
    人におすすめできる要素もほとんどない、不正をなんとも思わない方が多いのは断言できる。
    伸びしろはまったくないと思います、事実5年経っても同じ事の繰り返し。
    ユーザー激減で末期状況、終了のアナウンスは近いと予想してしまう。
    引退を考えている私ですが、お金と時間を無駄にしたなと後悔している。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 1 1
  • 延々と同じ事を繰り返すゲーム 25
    • 投稿者:伊達正宗(男性/30代)
    • 投稿日:2015/12/31
    良い点
    ・集めたくなる武将カードのグラフィック
    悪い点
    ・業者が非常に多く、運営は一切業者に対して行動を起こさない
    ・課金ガチャが酷すぎる
    ・武将カードのインフレが尋常ではない
    ・毎回同じイベントを延々と繰り返す
    総評
    ひたすら運営とユーザーが同じサイクルで同じ事を延々と繰り返すゲームです。

    運営が約半年間隔で前回より魅力的な武将をガチャで出す
              ↓
    ユーザーが一回300円か600円(魅力的な武将は大抵600円のガチャ限定)のガチャを回す。

    これだけのゲームです。
    毎年年末に過去の武将が復活するガチャがありますが、過去の武将は全てハズレ当然の状態です。次々能力のインフレした武将を出した結果、過去の武将が弱すぎて使えないからです。
    恐らく今一番新しく、一番強い武将も一年後には産廃同然の扱いになっているでしょう。

    そしてガチャの当選確率ですが、一切の表記はありません。なので、常識的なものであると信じるしかないのですが、スクエニは過去にドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの悪質なガチャで返金騒動を起こしています。(興味のある方は調べてみてください。すぐに出てきます。)信じろというのが無理な話です。実際、数十万課金して当たり無しなんてIXAではよくある話です。(余談ですが、戦国IXAで10万円未満の課金は微課金と言われるレベルです。もし上位陣と真っ向からぶつかって勝ちたければ、数百万円の課金は必須です。課金量が強さ、課金量が全て、札束で殴り合うゲームと言われる所以です。)

    肝心のゲーム内容はと言うと、ユーザー数が非常に少ない為、一部のサーバーでは既に破綻しています。攻めたり守ったりして敵兵士を倒したポイントでクジを回せるクエストがあるのですが、誰も攻めて来ないし、攻めても無人の城ばかりで何もできない状況です。
    でもサーバー毎のユーザー数は最大まで埋まっています。それは何故か?

    RMT業者が大量にユーザー枠を埋めているからです。
    業者は合戦に一切参加しないので、業者が多い国同士の合戦は悲惨の一言です。
    サーバー・国によっては、ユーザーより業者の方が多いなんてザラです。
    でも運営は業者を放置し続けます。面倒なのか、業者も大事なお客様と思っているのか。

    そんな状態なので、運営はサーバー合併を次々行っています。
    興味のある方はご自身の目で合併状況を見てください。唖然とすると思います。
    それでも下位サーバーは人が足りていないのです。

    また、ゲーム内での武将の育成等はゲーム内通貨「以下(銅銭)」で行います。
    銅銭入手方法は合戦報酬や合戦クエストの無料クジから出た武将を売る等で稼ぐのですが・・・。
    運営が「銅銭を大量に稼ぐことができる武将」を新規追加しました。
    その武将を持っている人間と持っていない人間との差は、銅銭入手量が数十倍から百倍近くになるというあり得ない武将です。
    その武将を持っている人間が偉い。持っていない人間は持っている人間にコバンザメのように張り付いておこぼれを貰わなければやっていけない状況になりました。
    結果、合戦の勝敗はどうでもよくなり(合戦の勝敗による報酬の違いなど誤差の範囲になってしまったので)、如何にして効率よく銅銭を稼ぐか。それだけになってしまいました。
    運営がこの問題にどう対応するか見守っていたのですが、運営が行ったのは・・・。
    銅銭武将の更に追加でした。

    もう本当の意味で末期のゲームです。
    決して悪いゲームではなかったのに、どうしてこうなってしまったのか・・・。
    残念で仕方ありません。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 4 3
  • 集金に力を注ぐようになった 15
    • 投稿者:たまんご(男性/30代)
    • 投稿日:2011/01/05
    良い点
    ・カードの絵柄が豊富
    ・所属する国(武将)を選択できる
    ・課金のレベルが選択可能(無課金〜ライト〜ヘビー)
    ・本拠地が落ちてもペナルティは無い(勝利という点ではマイナスだが)
    ・ソロプレイは一応可能
    悪い点
    ・複数アカウント所持者への対応
    ・メンテナンス(アップデート)の度重なる延長
    ・合戦期間の張り付きが要求される
    ・攻撃国が有利な戦争の仕様
    ・ゲーム内通貨を獲得する武将(スキル)の度重なる追加
    総評
    最古参のサーバーから一応現在もプレイし続けていますが、最近の運営方法は目に余ります。

    もう手の施しようがないのが、悪い点で挙げた【ゲーム内通貨を獲得する武将(スキル)の度重なる追加】です。

    一度の合戦(=戦争)を参加報酬が【約5000銅銭】程度です。
    (所属する国の勝敗や、順位にもよるので報酬額は上下します)

    武将カードにはHPが設定されていますが【時間回復で再使用可能】となり、【HP0=武将カード消滅ではない】仕様となっています。
    その合戦中に、【ゲーム内通貨を獲得する武将(スキル)】を使った場合、1度の攻撃で大体500〜3000銅銭くらい得られます。
    獲得できる銅銭に幅があるのは、通貨獲得スキルの発動/不発や、自軍敵軍の攻/防値によって上下するからです。


    合戦を2日間続けて得られる報酬が5000銅銭に対し、
    攻撃1回で500〜3000銅銭が得られ、HP0になるまで平均3回攻撃できるので、1500〜9000銅銭得られます。
    武将カードは消滅しないので、ゲームに張り付いている時間が長いほど、何度も【ゲーム内通貨を獲得する武将(スキル)】で攻撃し続けるとどうなるか・・・・・・

    一度の合戦中に、●●万銅銭稼ぐプレイヤーが居るわけです。

    現金稼いでる訳じゃないから別にいいじゃない、と思う方も居ると思いますが、
    【最上位レア武将(=レアリティ天)が、最安価の武将で約8万銅銭で購入可能】
    となっている現状、上位と下位の戦力差は広がるばかりで、更に銅銭長者の煽りを受けて素材カードもインフレが進んでいる悪循環が目立ちます。


    既に散々なゲーム内バランスに追い打ちをかけるように、12/21のアップデートで【ゲーム内通貨を獲得する武将(スキル)】が更に3人追加されました。

    【武将デザインの人気投票上位3名】を
    【全く同じ(使い回しの)デザイン】で
    【ゲーム内通貨を獲得する武将(スキル)を強化して】
    【1回600円の課金くじ】に。


    使い回しデザインで集金に走っている行為を、グラフィック1点
    ログインすると爆音再生されますが、うるさすぎてずっとミュートなので、サウンド3点
    銅銭インフレを促進させ、RMT業者対策も感じられないので、快適さ/運営は1点
    国の勝利は過去のモノ。【1合戦で●銅銭稼げるか】という現状に、熱中度/ストーリー1点
    プレイヤーを引き留めようとする悪足掻き、もといキャンペーン実施数にボリューム3点


    よって、総合評価15点です。
    少なくとも、今から新規で始めるゲームではありません。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 1 1 3
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