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大型アップデート実装直前の「81keys」。開発者が語るアップデートの詳細と今後の展開とは
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印刷2010/08/13 15:39

インタビュー

大型アップデート実装直前の「81keys」。開発者が語るアップデートの詳細と今後の展開とは

 2010年5月にオープンし,好調なすべり出しを見せているWeMade OnlineのMMORPG「81keys」。そんな本作にペットシステムなどを追加する大型アップデートが,8月18日に行われる。そのタイミングに合わせ,開発会社WayiのマネージャーであるRoy氏が来日したので,今回のアップデートや今後の展開について聞いてみた。日本でのサービスインからまだ3か月。「81keys」は,これからどのように成長していくのだろうか。

81Keys


8月18日大型アップデートの目玉,「ペットシステム」


4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。最初に,アップデートの目玉であるペットシステムについてお聞きします。すでに実装されている台湾でのプレイヤーの反応はどうでしょうか。

Roy氏:
 ペットシステム自体はほかのオンラインゲームにもあり,珍しいものではありません。ですが,本作のペットシステムは,それらと比べて自由度がかなり高くなっています。81keysでは,ペットの能力をプレイヤーの好みで上げられ,スキルも自由に覚えさせられます。つまり,同じペットでも育て方で能力が変わってくるのです。最強のペットに育て上げるには,試行錯誤を繰り返すことになるでしょう。そのため台湾のプレイヤー達は,強いペットを育成,またそれぞれの職業に適したペットの育成方法などについて,熱い議論を交わしています。

81Keys

4Gamer:
 かなり注目されているようですね。では台湾プレイヤーの,ペットシステムに対する評価はいかがしょう。

Roy氏:
 台湾の「Gamer(中国語で巴哈姆特)」というオンラインゲーム情報サイトにあるBBSでは,81keysのペットシステムについての書き込みが多く,その情報サイトの人気ランキングでも上位をキープしています。ペットシステムの純粋な評価とはいえないかもしれませんが,多くのプレイヤーから高い評価を頂いていることは分かります。

4Gamer:
 どういった部分が,高評価につながっているとお考えでしょうか。

Roy氏
Roy氏:
 81Keysには,ペットが自動で狩りを行う機能があるのですが,それは「ペットダンジョン」というペット専用のダンジョンに限られています。そして「ペットダンジョン」での経験値は,ペットにしか入りません。そうすることで,自分のキャラクターを育てる楽しみを失くさないようにしています。こういった辺りが評価されているのだと思います。

4Gamer:
 81keysのペットシステムは,自由度が高いということですが,どのような部分を指しているのでしょうか。具体的に説明してください。

81Keys

Roy氏:
 81keysのペットは卵から生まれるのですが,同じ種類のペットでも,生まれたときに基本能力が異なります。そして,ペットに与える餌の種類で攻撃力や防御力など,どのステータスを上げるかを調整できます。そうすることで,バランスタイプにしたり,生まれたときの長所を特化させたりできるのです。

4Gamer:
 卵から生まれるまで,ペットの基本能力は分からないのでしょうか。

Roy氏:
 そうです。ペット商人に卵を渡し,孵化するまで現実の時間で2時間かかるのですが,生まれる前にペットの能力を知ることはできません。

4Gamer:
 そうなると,初期能力が低いペットは育てない,というプレイヤーもいそうですね。

Roy氏:
 ええ,台湾でもそういう人がいらっしゃいますが,どのペットを育てるかは自由です。また,ペットにはレア度があり,レア度が高いペットは,同じ種類のペットでも総合能力が高くなっています。
 レア度は名前の色で判断することができ,白,緑,青,紫の順で,レア度が高くなっていきます。もちろんレア度が高いほうが能力は高くなるのですが,あくまで総合能力です。ですから,例えばレア度が白のペットに,レア度が青のペットが攻撃力では負けてしまう,ということもありえます。その場合,攻撃力重視なら,白のペットを育てたほうが良いわけです。ですので,初期の総合能力が低くても,育成の仕方によっては強いペットにできるのです。

4Gamer:
 ちなみに,ペットの卵はどれくらいの頻度でドロップされるのでしょうか。

Roy氏:
 だいたい30分ほど狩りをすれば,3〜4個は入手できるといった感じです。ペットの卵は,特定のモンスターがドロップしますが,そのモンスターが特別強いということはないので,誰でも入手できるでしょう。

4Gamer:
 卵を求めてひたすら狩りに明け暮れる,といったことがなさそうでよかったです。では,レア度が高いペットが生まれる確率はどれくらいでしょうか。

Roy氏:
 正確な数値は申し上げられませんが,本当に低いです。ただ,レア度が高いペットの総合能力は高いですが,きちんと育成したかどうかのほうが,ペットの能力に影響を与えます。
 またペットは,一定のレベルに達すると進化します。その際,人型と獣型の,どちらかの姿になるのですが,どちらになるかはランダムです。ちなみに,獣型に進化したペットは一つだけ特別なスキルを覚え,能力が人型より高くなります。そのため,生まれたときはレア度が青のペットでも人型に進化すれば,レア度が白の獣型の方が強くなる場合もあるのです。

81Keys

4Gamer:
ペットの取引はできるのでしょうか。

Roy氏:
 ええ,できますよ。

4Gamer:
 なるほど。そうなると上手いプレイヤーが代わりに育てる,なんていうこともできそですね。

Roy氏:
 そういった遊び方もありでしょう。ただし,自分のレベル以上のペットを購入することはできません。

4Gamer:
 台湾では3種類のペットが実装されていますが,種類を増やす予定はありますか。

Roy氏:
 現在,台湾で実装されているペットは,玄武,白虎,朱雀の3種類です。これは四聖獣といわれている動物なので,台湾のプレイヤーの間でも,「青龍が実装されるのでは?」といわれています。しかし残念ながら,今のところ青龍を実装する予定はありません。


もう1つの目玉,「ギルドベース」とは


4Gamer:
 では次に,「ギルドベース」について聞かせてもらいます。根本的な質問になりますが,「ギルドベース」とはなんでしょうか。


81Keys
ギルドベース内の様子。今後,ギルドベース内の部屋も増えていく予定らしい
Roy氏:
 「ギルドベース」は,ギルドのメンバーしか入れない,プライベートスペースです。ほかのMMOにあるハウスのようなものですね。そしてギルドベース内では,カーペットや椅子などの家具を製作できます。家具の製作には素材が必要なので,ギルドメンバーで協力して,素材を集めてほしいですね。
 なお,作製した家具は,ギルドベース内に自由に配置することができます。家具には座れる椅子や,殴ると経験値がもらえるカカシなどもあります。

4Gamer:
 ギルドベース実装の狙いはなんでしょう。

ギルドベース内の管理長に話しかけて家具の生産を行う。なお,家具の生産には失敗することもあり,成功の確率は結構低い
81Keys 81Keys

Roy氏:
 ギルドをコミュニティの一つとして機能するように,ギルドだけの特別なスペースを用意したかったのです。みんなで協力して素材を集めたり,家具を製作したりすると自然と会話が増えるでしょう。ギルドベースがあることで,ギルドが独自のイベントを開催するきっかけなどになってくれればいいと思います。

4Gamer:
 ギルド内でのコミュニティが活発になることで,81keys自体の活性化につながりそうですね。では,ほかにギルドに関する仕様変更などはありますか。

Roy氏:
 ギルドレベルを3まで上げられるようになります。そして,これは日本のユーザーの意見を取り入れて実装するのですが,今回のアップデートからギルドレベルを上げるのに必要な経験値を少なくします。ギルドレベルが上がりやすくなるので,今回アップデートしたギルドベースの機能を,多くの方に体験してもらえれば幸いです。

4Gamer:
 ギルドベースの家具は,飾り以外に何か意味があるのでしょうか。

Roy氏:
 あります。すごくあります。でも,いまは秘密です。

4Gamer:
 ただの飾りでは終わらないということですね,楽しみです。ちなみに,家具を設置できるのはギルドマスターだけでしょうか。
家具の設置画面。回転,拡大,視点変更と,置く場所を細かく調節できる。内装にかなりこだわれるだろう
81Keys 81Keys

Roy氏:
 ギルドマスターから家具の設置に関する権限を与えられれば,家具の設置が可能になります。ギルドマスター次第ですが,メンバー全員が家具を設置できるようにしてもかまわないわけです。

4Gamer:
 大人数のギルドだと,家具をどう設置するのかというだけでも,会話が盛り上がりそうですね。

81Keys
家具には耐久度があり,椅子に座るなど,使用することで減っていく


新ダンジョン,新種族と盛りだくさん。81Keysの進化は止まらない!


4Gamer:
 では,今後の展望についておうかがいします。ペットシステムとギルドは,どのようなアップデートを予定しているのでしょうか。

Roy氏:
 ペットシステムには,転生という概念を加わえる予定です。ペットが一定のレベルに達すると転生でき,隠されたスキルを覚えられるようにしようと思います。
 ギルドに関しては,もっとコミュニティを盛り上げるため,先ほど申し上げた攻城戦などを実装する予定です。ただ,日本のキャラクターは,まだ攻城戦を楽しめるまでレベルが上がっていないと考えています。そのため,まずはキャラクターのレベルが十分に上がっている台湾で実装し,日本ではプレイヤーからの意見を聞きながら,実装する日を決める予定です。

4Gamer:
 ギルド同士の戦いとなる攻城戦は期待しているプレイヤーが多いと思います。では,そのほかのアップデート予定は,どのようなものをお考えですか。

Roy氏:
 新しいダンジョンを実装する予定です。まだ日本での名称は決まっていませんが,モンスターが次から次へと出現する「サバイバルダンジョン」です。そのダンジョンでは,大量のモンスターが一定時間で数十回出現し,そのうち何回かはボスが現れます。それらのモンスターを規定時間内に全滅させることができれば,レアアイテムを入手できます。
 なお,そのダンジョンには高レベル用,中レベル用,低レベル用と,いくつかの種類を設ける予定です。そのため,レベルを問わず,どのプレイヤーでも楽しめるでしょう。

4Gamer:
 それは楽しみですね。ちなみに日本で,今年中にアップデートする予定のものはありますか。

Roy氏:
 今年中ということなると……,そうだ,新種族を実装しますよ。また,81keysは島ごとのアップデートを行っているのですが,新しい島の実装も計画に入れています。

81Keys

4Gamer:
 では,Royさんの中で,今後このようなものを実装したいとお考えのものはありますか。

Roy氏:
 もちろん,さまざまなアイデアがあります。今は,キャラクターの転生やスキルの追加について,企画している状況です。またクエストに関しても,今までにないものを作るため,試行錯誤を繰り返している最中です。
 ほかにもさまざまな企画を考えているのですが,ペットシステムのように,81keys独自のアイデア,システムを実装していきたいです。

4Gamer:
 ほかのオンラインゲームでは,日本独自のシステムやコンテンツが実装されているものがあります。81keysでも日本だけの仕様を実装する可能性はあるのでしょうか。

Roy氏:
 すでに今の81keysが,日本の要望を取り入れた形になっています。例えば,日本サービスの前,台湾では広場的なものがなかったのですが,日本人プレイヤーの要望でみんなが集まれる場所を作ったのです。
 つまり,日本の要望を台湾の開発に伝え,そして両方の国で受け入れられるように練り直し,両方の国に実装しているというわけです。国ごとに独自仕様を用意するという方法もありますが,私達が採用している方式のほうが,81keysをより良いものにしてくれると思います。

81Keys

4Gamer:
 異なる国同士で,双方に受け入れられるものを作るのは,ユーザーからの意見もコマメに取り入れることが大事になりますね。日本と台湾のプレイヤーの違いなどを感じることはありますか。

Roy氏:
 台湾のプレイヤーはレベルを上げたい,キャラクターを強くしたいと考えている人が多いですね。一方,日本のプレイヤーは,ゲームをすみずみまで味わっているようです。例えば,81keysでは鍵を集めることになるのですが,鍵のコンプリートを目指し,モンスターが弱い場所での狩りを続けている人などが見受けられます。

4Gamer:
 日本のユーザーはアバターが好きな人が多いと思いますが,アバターは増えないのでしょうか。

Roy氏:
 もちろん,これからドンドン増やしますよ。現在,日本でコスチュームのデザインコンテストを行っており,どんなものが応募されてくるのか,台湾の開発陣も興味津々です。日本のプレイヤーがアバター好きであることも理解していますので,今回のコンテストを通して,どのようなコスチュームを開発するかの方向性が見えてくると思います。
 台湾のプレイヤーは,キャラクターの強さを求めるので,アバターに関しては弱い部分もあったのですが,日本の意見を聞いていき,アバターを充実させていきます。

81Keys
4Gamer:
 最後に,81keysのプレイヤーに向けてメッセージをお願いします。

Roy氏:
 日本のプレイヤーに81keysを楽しんで頂けるよう,全力で頑張っていきます。そして,日本での運営会社であるWemade Onlineと協力し,81keysを多くのかたに楽しんでもらえるようにしたいと思います。
4Gamer:
 ありがとうございました。

「81Keys」公式サイト

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