お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「日中eスポーツ交流会」が9月23日から開催へ。学術交流会と学生交流大会を実施
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2022/09/21 15:00

リリース

「日中eスポーツ交流会」が9月23日から開催へ。学術交流会と学生交流大会を実施

「日中eスポーツ交流会」
配信元 ASH WINDER 配信日 2022/09/21

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

総勢70名以上のeスポーツ研究者、学生が参加!
eスポーツを通して、日中両国の友情を深める交流会を大阪で開催。
「日中eスポーツ交流会」
「学術交流会」と、「学生交流大会」の2つのコンテンツを実施。
2022年9月23日(金)〜9月25日(日)
会場:OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校

 株式会社ASH WINDER(本社:大阪市中央区、代表取締役:ソン ジュンジェ)と一般社団法人日本Esports教育協会JeSEAは、江蘇省体育局、江蘇省eスポーツ協会とともに、eスポーツを通して日中両国の相互理解と友情を深め、eスポーツ業界を発展させることを目的とした交流会「日中eスポーツ交流会」を、9月23日(金)から9月25日(日) の期間で開催します。

画像集 No.001のサムネイル画像 / 「日中eスポーツ交流会」が9月23日から開催へ。学術交流会と学生交流大会を実施
昨年の様子(1)
画像集 No.002のサムネイル画像 / 「日中eスポーツ交流会」が9月23日から開催へ。学術交流会と学生交流大会を実施
昨年の様子(2)

昨今eスポーツは、高校生、社会人、障がい者など様々な人々が楽しむようになり、その裾野が広がっています。市場規模も拡大を続けており、2024年はおよそ184億円の規模に成長すると予測されています。

一方、eスポーツ先進国“中国”のeスポーツ市場規模はおよそ2.5兆円。中国国家体育総局は2003年よりEスポーツを正式なスポーツ項目として認め、2013年前後に中国のeスポーツ業界が高度成長期に突入。2016年には中国文部省がeスポーツを教育課程における正式科目に認め、様々な学校でeスポーツを活用した教育が開始するなど、日本は遅れをとっているのが現状です。

日中eスポーツ交流会は、eスポーツを通して日中両国の相互理解と友情を深めること、eスポーツ市場に関する意見交換を行い、業界を発展させることを目的にした交流会です。本交流会では、 業界の最先端で活躍する関係者による「学術交流会」と、日中の学生がeスポーツ対戦を通して交流を図る「学生交流大会」の2つのコンテンツを実施します。

「学術交流会」では、馬場 章(日本Esports教育協会JeSEA理事長)や、孫 隽杰(株式会社ASH WINDER代表)、新里 裕之(株式会社ブロックチェーンフットボール代表取締役)らが、范 金華(江蘇省体育総会副会長)、陳 国忠(江蘇省eスポーツ協会会長)、張 煥志(江蘇省国際スポーツ交流センター センター長)らとともに、eスポーツの現状や未来、eスポーツが学生に与える影響といった議題について、意見交換を行います。
「学生交流大会」では、アジア競技大会に採用されたゲームタイトルを使用し、日本と中国の学生が、9月23日から9月25日の3日間で交流大会を実施します。

今後も当社では「ゲームを超えたEsportsへ」を掲げ、日本におけるEsportsの発展を願い日々尽力してまいります。

「日中eスポーツ交流会」 について


「人材育成」「文化的背景の相互理解」「eスポーツの今後のあり方」をテーマに、2021年11月から実施している交流会です。成長を続ける日本のeスポーツ市場において、日本よりも発展が著しい海外eスポーツ市場と意見交換を行い、eスポーツを通して日中両国の相互理解と友情を深めること、eスポーツ業界を発展させることを目的としています。※昨年の様子は右記URLよりご覧いただけます(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000073660.html

日中eスポーツ交流会 実施コンテンツについて

画像集 No.003のサムネイル画像 / 「日中eスポーツ交流会」が9月23日から開催へ。学術交流会と学生交流大会を実施

9月25日「学術交流会」 について


日本と中国江蘇省の登壇者数名がeスポーツ業界の発展を目的に、日本と中国の情報や意見交換を行います。

タイムスケジュール

15:30 ~ 16:00:開幕式及び参加者紹介
16:00 ~ 16:30:学術交流会『議題1』
16:30 ~ 17:00:学術交流会『議題2』
17:00 ~ 18:00:学術交流会『自由論述』
18:15 ~ 18:30:質疑応答
19:00 ~ 19:15:学生交流大会表彰式、学生代表へのインタビュー
19:15 ~ 19:30:クロージング

学術交流会『議題』について

参加者それぞれの専門分野における、日中のeスポーツに関する見解を述べていきます。


・両国のeスポーツの現状
・両国のeスポーツの未来
・日中のeスポーツ教育の違い
・eスポーツに取り入れていきたい要素
・世界を目指すためのeスポーツ教育

学術交流会『自由論述』テーマ候補

・日本は今後メタバースでどのような活動を行うのか
・中国の未成年のゲーム禁止の法律が今後、業界にどのような影響を与えるのか
・伝統的なスポーツが今後どのような形でデジタル化を進めるのか
・eスポーツが学生にどのような効果を与えるのか
・国や文化により学生に与える効果は異なるのか

出席者について


日本側

画像集 No.004のサムネイル画像 / 「日中eスポーツ交流会」が9月23日から開催へ。学術交流会と学生交流大会を実施

馬場 章/ばば あきら
(学校法人滋慶学園COMグループ名誉学校長、日本Esports教育協会JeSEA理事長)

元東京大学教授。日本のデジタル研究の第一人者。日本デジタルゲーム学会初代会長、経済産業省ゲーム産業戦略委員会座長などを歴任。現在は日本eスポーツ学会準備委員会委員長を務める。

画像集 No.005のサムネイル画像 / 「日中eスポーツ交流会」が9月23日から開催へ。学術交流会と学生交流大会を実施

孫 隽杰/そん じゅんじぇ
(株式会社ASH WINDER代表取締役社長、 日本Esports教育協会JeSEA理事)

9歳の頃にeスポーツプロ選手として中国大会準優勝。選手引退後は中国eスポーツ業界の黎明期より業界人として活動を続ける。関西学院大学に入学後は日本国内におけるeスポーツ文化の発展を願い株式会社ASH WINDERを設立。

画像集 No.006のサムネイル画像 / 「日中eスポーツ交流会」が9月23日から開催へ。学術交流会と学生交流大会を実施

新里 裕之/しんざと ひろゆき
(株式会社ブロックチェーンフットボール代表取締役)

J1から8部リーグまで全てのカテゴリーにおいてGM、強化、監督、それぞれの責任者としての経験をもとに、日本と海外をつなぐ。2022年8月オーストリアブンデスリーガ・SKNザンクト・ペルテンジャパンスポーツマネージャーに就任。

原田 宗彦/はらだ むねひこ
(元早稲田大学スポーツ科学学術院教授、大阪体育大学学長、日本Esports教育協会理事)

大谷 信盛/おおたに のぶもり
(元 衆議院議員、元 環境大臣政務官、大阪商業大学アミューズメント産業研究所 研究員)

高橋 義雄/たかはし のぶお
(筑波大学 准教授、日本スポーツ産業学会 理事)

磯貝 浩久/いそがい ひろひさ
(九州産業大学教授、福岡eスポーツリサーチコンソーシアム理事長)

堀川 宣和/ほりかわ のぶかず
(星城大学教授 経済学 京都eスポーツ協会会長)

松井 崇/まつい たかし
(筑波大学助教、日本武道学会柔道専門分科会理事、日本武道学会評議員)

中国側

范 金華/ふぁん きんか
(江蘇省体育総会副会長、江蘇省外務課主任)

陳 国忠/ちぇん こくちゅう
(江蘇省eスポーツ協会会長)

片山 和之/かたやま かずゆき
(在上海日本国総領事館総領事)

張 燕/ちょう えん
(金陵科学技術院副校長、南京eスポーツ産業学院院長)

朱 沁沁/しゅ しんしん
(上海市eスポーツ協会事務局長)

張 煥志/ちょう かんし
(江蘇省国際スポーツ交流センター センター長、 江蘇省eスポーツ協会事務局長)

王 凱/おう かい
(南京体育学院 スポーツ教育・人文科学部長)

王 賢波/おう けんは
(金陵科学技術学院 アニメーション学部長、南京Eスポーツ産業研究所常務副院長 )

靳 迪/じん でぃ
(Tencent Interactive Entertainment江蘇地域責任者)

墻 晟/しょう じょう
(江蘇省eスポーツ協会事副務総長)

9月23日〜25日 「学生交流大会」 について


日中の学生がアジア大会に採用されたタイトルを使用し、3日間に渡る交流大会を行います。『League of Legends』には40名、『FIFA』16名の学生が参加。1日目、2日目ではオンラインで2タイトルの予選大会を行い、最終日は学生交流大会の決勝戦を、両国のオフライン会場間で行います。※日本の会場はOCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校となります。

DAY1
予選グループリーグ
『League of Legends』、『FIFA』の日中の学生混合の予選大会を行います。

DAY2
決勝トーナメント
オフライン決勝戦出場をかけた、決勝トーナメントを行います。

DAY3
学生交流大会決勝戦
2タイトルの決勝戦、並びに表彰式を行います。
  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月24日〜04月25日