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KLabがブロックチェーン関連事業子会社「BLOCKSMITH&Co.」を設立
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印刷2022/03/24 19:25

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KLabがブロックチェーン関連事業子会社「BLOCKSMITH&Co.」を設立

ブロックチェーン関連事業子会社「株式会社BLOCKSMITH&Co.」設立のお知らせ
配信元 KLab 配信日 2022/03/24

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

ブロックチェーン関連事業子会社「株式会社BLOCKSMITH&Co.」設立のお知らせ

KLab株式会社(本社:東京都港区、 代表取締役社長:森田英克、 以下「KLab」)は、Web3関連事業を管轄する子会社を設立し、 ブロックチェーン関連事業に参入することをお知らせいたします。
2022年3月開催の取締役会において「株式会社BLOCKSMITH&Co.」(以下「BLOCKSMITH」)の設立を決議いたしました。 代表取締役社長にはKLabの取締役会長ファウンダーである真田哲弥が就任いたします。

・背景
産業史を振り返ると1980年代のPC、 1990年代のインターネット、 2010年代のSNSとクラウドなど、 約10年周期でイノベーションが起こり、 新たな産業と企業が勃興してきました。 2020年代に入り、 ブロックチェーン技術を活用したDeFiやNFT、 或いはWeb3やメタバースなどサービスや概念が出現しました。 私達は、 ブロックチェーンこそがインターネット革命以来の新潮流だと考えています。

ゲーム産業においては、 2010年代にモバイルというデバイスとFree to Playというビジネスモデルが新たなユーザーと新たな市場を開拓しゲーム産業の規模を拡大しましたが、 今度はGameFiと呼ばれる新たなゲームモデルが再び新たなユーザーと新たなゲーム市場を開拓すると考えています。
GameFiとは「Game+Finance をブロックチェーンとトークンエコノミーによって実現しようとする新しいゲームカテゴリー」、 簡単に言うと「遊んで稼げるゲーム」です。

KLabは、 2009年黎明期のソーシャルゲームあるいはモバイルゲーム、 Free to Playにいち早く参入し、 試行錯誤しながらも急成長した経験があります。 ブロックチェーンとGameFiについては1年以上の準備をして来ました。 黎明期である今が遅すぎず、 早すぎずのタイミングだと判断し、 子会社設立と事業参入を発表することにいたしました。

ブロックチェーンやトークン(暗号資産)を活用したサービスや社会活動は総称としてWeb3と呼ばれ、 その市場規模がますます拡大すると言われています。 私達は「WEB3への入り口はゲームであり、 GameFiを押さえた者がWeb3を押さえる」と考えています。 その考えに基づき、 BLOCKSMITHは、 将来的にGameFiからWeb3へと事業拡大していきます。

・事業内容
GameFiの開発、 提供、 運営
(GameFiとは、 「Game+Finance をブロックチェーンとトークンエコノミーによって実現しようとする新しいゲームカテゴリー」、 簡単に言うと「遊んで稼げるゲーム」です。 )

NFTの発行と販売
広義のメタバース及びGameFi提供プラットフォームの開発と提供、 そこにおける、 広告配信やECなど

Web3関連事業

・BLOCKSMITHの特徴
独自のビジネスモデル
多くのPlay to Earn ゲームには下記の課題があります。
BLOCKSMITHは、 これらの課題を解決する新しい独自のGameFiモデルの創出に挑戦します。

課題
ユーザーが参加するためにはブロックチェーンのリテラシーが必要で、 初心者が参加することが難しい。
NFTやトークンのエコノミクスは値上がり前提で設計されており、 ユーザー数や需要の減退時期にエコノミクスの維持が困難。
バランスがゲーム本来のPlay to FunよりもPlay to Earnに偏りがち。

人気IPの活用
NFTゲームではまだ人気IPを活用したゲームはほとんど存在しません。 KLabが今まで培ってきたIP獲得力を活かし、 人気IPを活用したNFTゲームを提供してまいります。

グローバル対象のサービス展開
当初から欧米、 アジアを中心としたグローバル対象のサービスを提供してまいります。

既存の法制度・会計制度に適合するスキーム
ブロックチェーン技術を活用することにより、 既存の法制度や会計制度が想定していなかった新しいサービスや事業が次々と生まれています。 GameFiもその一つで、 既存のゲームには日本及び諸外国の既存制度上の様々な問題が存在します。 そのために、 広告宣伝活動ができないことも、 本格的な普及を妨げています。
BLOCKSMITHは、 日米の会計制度・法制度に適合と主張するに足る全く新しい独自のスキーム、 仕組み、 システムなどを考案しており、 その一部はビジネスモデル特許も出願しております。

・スケジュール
KLab社内プロジェクトとして、 昨年より2つのプロジェクトが進行中。
BLOCKSMITHの設立に伴い、 KLabよりその2つのプロジェクトを引き継ぎます。
2022年内にサービスの一部から順次提供開始を目標としています。
サービス提供に先立ち、 NFTのプレセールを実施予定です。

・子会社化について
ブロックチェーン関連事業の参入にあたり、 専門性の高い人材の採用、 現行法制への柔軟な対応、 大胆かつ素早い意思決定、 柔軟性の高い資金調達、 などを目的に100%子会社をつくり事業展開を行うことにいたしました。

社名について
blacksmithは英語で鍛冶屋の意味です。 whitesmithは銀や錫などを扱う職人。 weaponsmithは武器職人。 そして、 我々はBLOCKSMITH。 ブロックチェーンの職人をイメージした造語です。

人材採用
BLOCKSMITHでは、 私達と一緒に新しいGameFiを開拓していく仲間を募集しています。

・代表取締役社長 真田 哲弥について
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KLab株式会社取締役会長。 関西学院大学在学中の19歳から4回起業。 1997年、 ACCESS Inc.在籍当時、 iモードの仕様策定や開発を担当した後、 1998年に世界初のモバイル専門のコンテンツプロバイダ 株式会社サイバードを設立。 2000年にIPO。 株式会社ケイ・ラボラトリー(現KLab株式会社)を設立、 代表取締役CEOに就任。 2011年KLab株式会社をIPO。 2019年から現職に就くと共に、 KLabの非ゲーム新規事業をMBOするなど、 スタートアップ企業の設立・経営・育成等にも携わる。

・株式会社BLOCKSMITH&Co.の概要
商号: 株式会社BLOCKSMITH&Co. (ブロックスミス アンドコー)
代表取締役社長 CEO: 真田 哲弥
資本金: 1000万円
本社所在地:〒106-6122
東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー
事業内容: ブロックチェーン技術または暗号資産、 NFTを活用したゲームなどのサービスの開発および配信
株主:KLab株式会社 100%

※記載された会社名、 製品名、 サービス名は各社の商標または登録商標です。
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