業界動向
セガが社内勉強会用の数学資料(150ページ超)を無料で一般公開。線形代数の基礎をきちんと学び直そうという趣旨の資料
ゲームでは、膝や肩など、3次元の回転を4次元を使って表現するクォータニオン計算を使用することが多いため、ゲーム開発者はよく使う数学なのですが、仕組み理解のため社内勉強会が開かれたのでした。
— セガ公式アカウント (@SEGA_OFFICIAL) June 15, 2021
「大人の学び直し」してみたい方、ぜひ→https://t.co/OEHDwlJ9Vz #segatechblog #セガ技術ブログ pic.twitter.com/CHb9sqE3pi
当該エントリによれば,本資料は,セガが昨年実施した数学の勉強会用に用意したものであるとのこと。勉強会は,ゲームにおいてキャラや背景などを3次元回転させるときに応用される「クォータニオン」を数学的にキチンと理解することをゴールとして,そのために線形代数の基礎をきちんと学び直そういう趣旨で行ったという。
資料は全8講で,各講の標題は以下のとおり。「いわゆる『大人の学び直し』ではあるのですが,内容はガチの数学となっています」とのことである。さまざまな業界で数学を重要な武器と認識している人は,活用してみよう。
第1講 イントロダクション
第2講 初等関数
第3講 ベクトル
第4講 行列 I:連立一次方程式
第5講 行列 II:線形変換
第6講 行列 III:固有値・対角化
第7講 回転の表現 I
第8講 回転の表現 II
SEGA TECH Blogのエントリ「クォータニオンとは何ぞや?:基礎線形代数講座」
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