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  • 発売日:2020/10/06
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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アクション対魔忍

アクション対魔忍
公式サイト https://www.actiontaimanin.net/
https://store.steampowered.com/app/1335200/_/
発売元・開発元
発売日 2020/10/06
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
90
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  • コンシューマ機に是非移植して欲しい意欲作 90
    • 投稿者:メイヘム(男性/40代)
    • 投稿日:2022/03/15
    良い点
    ・良く出来たキャラクターグラフィック
     2Dイラストに比較的寄せてある為、違和感が少ない
     キャラクターをじっくり見るモードもある

    ・使用出来るキャラが多い
     2022年3月現在18キャラがプレイアブルとして登録されている。
     凡そ1年で15人増えており、実装速度が速い。
     他、モデルは確認されてるが登場してないキャラもいるので
     今後増える可能性は高い
     ガチャでは無く、課金か無課金石を一定額払う事で
     購入可能なシステムで
     確率によらず、確実にキャラクターを手に入れる事が出来る。
     課金で購入する際も1体5000円程で、
     オマケとしてガチャ等に使える石や
     SSR武器、コスチューム等がついてくる上に
     7日間の経験値アップ等も施される。
     無課金石で買う場合は800〜1200石程だが、
     イベント等をこなしていけば
     大体1か月で1~2キャラは解放できる。
     実装直後のキャラは課金のみで手に入る方式だが、
     1か月前後で無課金でも手に入るようになる。

    ・コスチュームも豊富
     上記キャラが豊富な上に着用できるコスチュームも多様。
     こちらもガチャでは無く
     対魔石と呼ばれる配布される石で購入可能。
     1着当たり200〜400石位

    ・見どころのあるアクション
     結構しっかり作られており、
     キャラの個性や組み合わせ等を考える要素もある。
     好みのキャラで敵を倒していくと気持ちが良い

    ・無理の無い課金が容易
     例えば最高レアのサポートキャラや、武器等が
     手に入る手段が豊富に用意されており
     無課金や微課金でもある程度の戦力を整えて行くことが可能
     少なくともストーリークリアやイベントの攻略等に支障は無い

    ・課金内容も満足の商品
     2000〜5000円位で、特定のパックを販売しており
     SSR武器やキャラチケットをはじめ、
     育成促進アイテム等を販売している。
     中にはSSR武器&キャラ+コスチューム+課金石と言う豪華パックもある
     また月額課金で一定の報酬を手に入れる課金コースも完備。

    ・運営がアイテムを積極的に配る
     行動力を回復するアイテムを始め、
     ガチャチケット等を良く配っている。
     イベントを熟せばSSRアイテムやSSRキャラ等も手に入る

    ・ストーリーが面白い
     対魔忍RPGよりは薄味だが(文章量などの問題で)
     こちらも負けじと質の良いストーリーが展開されている。
     昨今のソシャゲでは見るに堪えないシナリオや、
     文章力にイベントで差があったりする物も多いが
     こちらは比較的安定している

    ・サポートが親切丁寧
     たまに投げっぱなしジャーマンの様な対応をする会社もある中で
     かなり丁寧なサポート体制を敷いている。
     1度お世話になった際も、
     迅速かつ非常に丁寧なやり取りをさせて貰った。
     その為、自分としてはかなりの高評価を付けておきたい。
    悪い点
    ・購入前にキャラのアクション使い心地を試せない
     このキャラはどんな動きをするんだろう?
     と思っても試すことが出来ない。
     または気付きづらい場所にその機能がある為、やや導線が弱い。
     (購入するキャラの斜め右に本のマークがあり、
     それを押した先にあるダンベルのボタンを押すと試せる)
     実装直後のキャラ等はこのダンベルボタンが使えない事がある。

    ・サポートキャラを気軽に付け替えられない
     使用するキャラはアリーナ以外、基本的に1体なので
     (ミッション中の交代等は出来ない)
     複数のサポートキャラを使いまわしたい時にやや不便。
     (要は複数キャラでの共用がやり辛い)
     サポートキャラのセット機能を作るか、
     キャラを使用するごとに記憶して引き出してほしい所。

    ・アクションがやや固定化されてしまう
     仕方がない事だが、スマホ版を元に作られているので
     アクションに限界がある
     ジャンプを組み合わせた動きなどは不可能
     また、操作が被ってしまう技は同時にセットする事が出来ない。
     (回避がトリガーになってたりする技は仕方がないと思う物の)

    ・上記の仕様の為、基本マップは平坦な物が多い。
     バトルを行う場所は狭い場所だったり、
     広い場所だったりするが基本障害物は少ない。
     その為、障害物を乗り越えて敵を急襲の様な事は出来ない。
     ただし移動ポイントで上下間の移動はあり、
     キャラ固有の移動方法を見る事は出来る。

    ・スマホ版が元なためか、背景がやや粗い
     特にPCでやると付近の植木が書割である事が
     容易にわかってしまう部分もある。

    ・一部敵の行動がイマイチな者がいる
     例えば射撃攻撃をする敵は後転して下がり射撃を行うが、
     近づくと後転してしまうので
     意外と時間がかかってしまう事も。
     突進を繰り返すボスも倒せない事は無いが、
     どうしてもウザったいと言う感情が出てくる。
     また、ステージやイベントによっては
     ボスキャラ1体だけの事があり、雑魚でゲージを貯めて
     ボスで奥義をぶっ放すと言う事が出来ない時があり。
     周回をする際イライラする事も。

    ・細かいバグは多い
     例えば、キャラの一部にテクスチャの継ぎ目を感じてしまったり
     武器やキャラが一瞬不自然に動いたり、
     最後の決めポーズの際にシステム的な表示が出てしまったり…
     致命的では無い物の細かいバグは多い。


    ・UI導線がやや乱雑
     複数の要素を増やしたため、やや乱雑な印象を受ける。
     普通にやってたら気付きづらい要素も多い。
     指揮官情報から、武器をセットすると全体の攻撃力が上がったり
     特定のサポートカードを育てると特殊効果がかかったりするが、
     読み飛ばしてしまうと気付きづらい。

    ・テキストに簡体字が使用されていたり日本語が怪しい部分がある。
     特にキャラテキスト等だが、読めなくはないが
     中国辺りで使われている漢字が使われている事がある。
     恐らく開発会社の関係だとは思うがやや違和感を感じてしまう。
     文章も時折怪しい部分が出てきたりする事も。

    ・使用キャラの武器が揃い辛くなって来ている
     最初3キャラで開始した中で今や18キャラおり、
     使用する武器種類はキャラ固有で設定されている。
     その為、キャラが増えるごとに
     特定のキャラの装備が狙い辛い事になってきている。
     一応日替わりガチャで特定のキャラの装備品が出るガチャを
     やってくれるようにはなった物の、
     狙ったSSR武器等を狙う場合はやはり厳しい

    ・人によっては課金宣伝がうっとおしいかも
     特定のタイミング(キャラのレベル上限解放等)で
     一定時間だけ買えるパックが販売される事がある。
     この際ポップアップで表示されるのだが、
     人によっては煩わしいと感じるかもしれない。
     (自分はあまり気にならない)

    ・アリーナコンテンツはやや微妙
     対人戦はある物のAIによる自動戦闘。
     特殊な武器が手に入るが、
     最上級で5連勝するとトップクラスの相手と当たってしまい
     即殺されてしまう事がある。
     どう言うマッチングの仕方をしているのか不明だが
     何とかして欲しい部分ではある。
     また、アリーナでトップを目指すのならば、
     ガチでの課金は必須である。

    ・スマホと連携する場合はFaceBookとの連携がほぼ必須
     引継ぎコードを都度発行する手法もあるが煩わしい。
     TwitterやGoogleでのアカウント連携が出来ないのは不便。
    総評
    発表直後はネタとしてやや嘲笑されてた風潮がネット上ではあった物の
    やって見れば質の高いゲームであることは保証できる。
    最初は運営方針が迷走していたためか、イマイチな部分もあったが
    それらを是正し、遊び易さに舵を切ったためか、
    かなり快適なゲームとなっている。
    速く育てたい人は課金をすれば良いし、
    じっくりゆっくりやりたい人は無課金で良い。
    期間限定の物もあるが、必須と言う程では無く
    一つ手に入れるだけならハードルは非常に低い。

    一つのソシャゲに1か月数万かけてる人なら、
    このゲームではその半分で
    かなりの物を手に入れる事が出来ると断言できる。

    18禁ゲームとして人気のシリーズではあるが、
    近年は一般向けとして、対魔忍RPG等で質の良いシナリオや
    奥深い世界観等を魅せてくれている。
    ややエロティックな服装が好きな方には特におすすめしたいゲーム。
    (一応アクション対魔忍は
    エロティックな衣装は着ている物の、18禁ゲームではない)

    日本国内では動きはあまり見ない物の
    2022年3月現在においても、クオリティの向上やキャンペーンを始め、
    新キャラの追加やキャラクターのリファイン、
    武器の追加、イベントの開催…等
    非常に活発に活動している。
    特にプレイアビリティの解消等には積極的で好感が持てる。

    やはり難点とするなら、多彩なアクションと言う割には
    スマホならではの制限がかかってしまっている事か。
    それでも比較的出来てる方ではあるのだが、
    パッド使用のゲームと比べるとアクション数が少なく、
    これが出来たらな…!と言う部分は多い。
    (スマホの場合、ダッシュボタンと
    攻撃ボタンの組み合わせや長押し等で技が出る)

    正直コンシューマ版等を出してもらい、
    ジャンプアクションや自由な組み合わせで
    技を出したいと思わせる部分も。

    後は各社と積極的なコラボなども期待して行きたい作品。
    (閃乱カグラと相性良さそうな気がするけどどうだろうか?)

    また、対魔忍シリーズは良いキャラも多く
    こちらのシリーズに出して貰う事で人気が出るキャラもいると思うので
    関連作品からの積極採用を期待したいところです。

    国内での評価はイマイチな物の、
    意外な爆発力を秘めている作品だと睨んでいます。

    騙されたと思って遊んで欲しい作品です。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 4 4
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