パッケージ
原神公式サイトへ
  • HoYoverse
  • 発売日:2020/09/28
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
72
投稿数:42
レビューを投稿する
準備中
原神
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名

LINEで4Gamerアカウントを登録
リークやチートツールへの法的対応が本格化。miHoYo,2025年における賠償総額7億4000万円超の取り締まり実績を公開
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のインタビュー

メディアパートナー

印刷2026/03/10 18:33

ニュース

リークやチートツールへの法的対応が本格化。miHoYo,2025年における賠償総額7億4000万円超の取り締まり実績を公開

 miHoYo法務部は2026年3月9日,公式WeChatの購読アカウントで,2025年における知的財産保護活動の年次まとめを公開した。

画像ギャラリー No.002のサムネイル画像 / リークやチートツールへの法的対応が本格化。miHoYo,2025年における賠償総額7億4000万円超の取り締まり実績を公開

 報告によると,2025年の1年間で,プレイヤーから寄せられた侵害行為に関する通報は累計10万件以上に達したという。対象となった行為は,デマの拡散や未公開情報のリーク,チートツールの販売や配布,私設サーバーの運営など多岐にわたる。これらの問題に対し同社は継続的な対応を進め,警察の捜査に協力した刑事案件は22件,行政機関による行政処分は21件に及んだ。

画像ギャラリー No.004のサムネイル画像 / リークやチートツールへの法的対応が本格化。miHoYo,2025年における賠償総額7億4000万円超の取り締まり実績を公開

 また,民事訴訟による責任追及の対象者は累計2388人となり,1240人の侵害者から公開謝罪を受けたほか,裁判判決や和解による賠償総額は3700万元(約7億4000万円)を超えたという。

画像ギャラリー No.005のサムネイル画像 / リークやチートツールへの法的対応が本格化。miHoYo,2025年における賠償総額7億4000万円超の取り締まり実績を公開

 さらに,侵害コンテンツに対する通報や削除要請を通じて,合計10万9242件の侵害コンテンツのリンクを削除し,988件のアカウントを停止させたほか,不正取引に関与していたオンラインショップ3622件の摘発にも成功したとしている。

関連記事

「原神」の未公開情報を流出させた疑いで3人を逮捕。上海公安が著作権侵害事件を摘発

「原神」の未公開情報を流出させた疑いで3人を逮捕。上海公安が著作権侵害事件を摘発

 中国・上海市の公安当局は2026年2月27日,人気タイトル「原神」の未公開情報をインターネット上で公開していたとして,著作権侵害の疑いで3人を逮捕したと発表した。主犯格とされる人物は,海外パブリッシャのCOGNOSPHEREから米国で提訴されており,リーク情報を掲載していたサイトは現在アクセス不能となっている。

[2026/02/27 18:40]

 リークに関する案件では,以前報じられたHomDGCatの逮捕事件のほかにも複数の事例が紹介された。例えば,「韭菜XX」というハンドルネームで活動していたブロガーは,「原神」および「崩壊:スターレイル」に関する未公開情報を継続的に公開していたとして提訴され,裁判所から約1100万円の賠償を命じられている。

画像ギャラリー No.008のサムネイル画像 / リークやチートツールへの法的対応が本格化。miHoYo,2025年における賠償総額7億4000万円超の取り締まり実績を公開

 また,ハンドルネーム「流萤XXX」を名乗る徐氏は,同様に未公開情報の流出によって不正に利益を得ていたとして,警察により逮捕されたという。

画像ギャラリー No.007のサムネイル画像 / リークやチートツールへの法的対応が本格化。miHoYo,2025年における賠償総額7億4000万円超の取り締まり実績を公開

 チートツールについても,ゲームの正常な運営に影響を及ぼす問題として重点的な対策が行われた。過去1年間で,同社は警察と協力してチートツール関連の大規模案件4件を摘発し,関連する販売店舗503件の取り締まりに成功している。

 その一例として,ECサイトで「雨沫代练工作室」というオンラインショップを運営していた業者は,チートツールを利用したゲーム代行プレイサービスを長期間提供していたとして提訴された。裁判所はこれを不正競争行為に該当すると認定し,約6000万円の賠償を命じる判決を下している。

画像ギャラリー No.006のサムネイル画像 / リークやチートツールへの法的対応が本格化。miHoYo,2025年における賠償総額7億4000万円超の取り締まり実績を公開

 さらに,ゲームアカウントの不正レンタルや売買に関する摘発事例として,江蘇省揚州市の警察が捜査した案件も紹介された。この事件では,個人情報の不正取得やゲームアカウントの不正レンタルなどに関与した組織的な犯罪グループが摘発され,容疑者25人が逮捕されたという。事件の総取引額は約20億円に達し,不正に取得された個人情報は1000万件以上に及んだとされている。

 中国では近年,ゲーム産業が文化産業の中でも大きな規模を持つ分野へと成長しており,その健全な発展を守るための取り組みも強化されている。今回の報告は,こうしたゲーム企業による権利保護の取り組みの実態を示すものとしても注目されそうだ。

  • 関連タイトル:

    原神

  • 関連タイトル:

    原神

  • 関連タイトル:

    原神

  • 関連タイトル:

    原神

  • 関連タイトル:

    原神

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:03月09日〜03月10日