ゲームやアニメの展開が行われている
「アイカツ!」シリーズを取り上げた企画展
「オールアイカツ!ミュージアム」が,東京・市ヶ谷の「東京アニメセンター in DNPプラザ」で2019年12月13日から2020年1月13日まで
(※12月30日から2020年1月3日はお休み)開催されます。
現在放映中の
アニメ「アイカツオンパレード!」を始め,これまでのシリーズの歴史を振り返ることができる企画展の内覧会に参加してきたので,会場の様子をレポートします。
会場を入ってすぐ,アイカツ!カードをくぐり抜ける形で会場を進みます。左右の壁には,これまで放送されてきたアニメのサブタイトルや,登場してきたキャラクター達の一覧が! サブタイトルを見ると「こんな話あったなぁ〜」なんて懐かしい気持ちになりますよ。
1つめのエリアが終わると,続いて登場するのは大きなスクリーン! ここでは「
データカードダス アイカツオンパレード!」のミュージックビデオが大きなスクリーンで楽しめます。
また,スクリーン近くには
ライブでキャストが実際に着用した衣装が展示されています。ブーツもしっかり展示してあるので,ぜひ間近でじっくり見てくださいね。
続いてのエリアは,アニメシリーズで
色彩設計を担当している大塚眞純氏のインタビューに関する展示が行われています。インタビューの内容は,色彩設計という仕事がどういうものか……というものから,これまでのシリーズに携わってきた思い出など,さまざま。
さらに,「アイカツオンパレード!」の主人公である
姫石らきの“瞳の秘密”を紹介するものも。シリーズファンには必見な内容になっているので,ぜひ実際に企画展でチェックしてくださいね!
また,今回の企画展に合わせて描きおろされたイラストに完成するまでの
彩色作業の工程が動画で紹介されています。プロの仕事が見られる貴重な動画になっているので,こちらも要チェックですよ。
会場を進むと,複製原画や場面写真などがいっぱい展示しているエリアに! さらにこれまでに出たさまざまなグッズもたくさん展示されているので,ぜひじっくり見てほしいです。持っているグッズが展示されてるとちょっと嬉しくなりますよ。
最後のエリアは
“アイカツ!神社”。鳥居が設置され,本格的な作りになっている神社です。ぜひ年末年始のお参りをしてみてくださいね。
神社には,1回100円で引ける
おみくじも設置されています。53種類のおみくじには,意外なキャラクターも? おみくじは持ち帰るもよし,会場におみくじを結ぶ場所も用意されているので,結ぶもよし。さらに,グッズ売り場で販売されている絵馬を奉納する場所も設置されているので,本当の神社のように過ごすのもありですよ!
絵馬用のマジックも設置されるそうです!
 |
グッズ売り場では今回の企画展に合わせて描きおろされた巫女服姿のアイドル達を用いたグッズが用意されています。通販限定での販売となるビッグアクリルスタンドや掛け軸,アクリルアートも展示されているので,実物が気になる人はぜひこちらでチェックしてみてくださいね。
描きおろしのグッズ以外もさまざまな「アイカツ!」グッズが並んでいます
 |
 |
ラテアートドリンクを注文すると,オリジナルコースターがもらえます
 |
DNPプラザ1階にあるカフェでは,コラボメニューとして星宮いちご,大空あかり,虹野ゆめ,友希あいね,湊 みお,姫石らきの
ラテアートが楽しめるドリンクが企画展の開催期間中に登場します。ちなみにラテアートの絵柄は選べます。
こちらのカフェでは,抹茶ケーキやたい焼きなど,ドリンクにぴったりなお菓子もさまざま用意されているので,企画展をじっくり楽しんだあとは,ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
カフェでは,「アイカツ!」シリーズの歴代ポスターや通販で購入できるビッグアクリルスタンドのほか,シリーズの新商品の展示も行っているので,休憩しつつも展示も楽しんでくださいね。