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ソフィアコネクタ

ソフィアコネクタ
公式サイト https://g123.jp/
発売元 CTW
開発元
発売日 -
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
50
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • まさかの下方修正ラッシュ 20
    良い点
    キャラの絵
    声優の演技力
    不具合の指摘に対する運営の反応速度
    トラブル発生時、ユーザー個別にての対応も行っている点
    悪い点
    アプデ時に【課金したのにゲームに反映されない状態が長く続く】トラブルが発生。。
    これは確認が取れ次第、緊急のアナウンスを行って即座にゲームを閉じるべき。
    なのにゲームを流したままでの修正対応。
    結果的にユーザー自身がチャットで注意喚起を継続して流すことになっていました。
    まず第一に【課金周りが大丈夫かどうか】は最優先でのチェック事項でしょう。
    続いて、不安定な状態ならば即座にゲームを切断して全速力で修正に当たることが必要です。
    気付かずにどんどん入ってくるプレイヤーが課金絡みで不安になるわけで、運営側は真っ先にそれを止めなければならないはずでした。
    結果的に個別の対応を含め、この件に文句を言うプレイヤーは少なかったように思えるのですが、多くのプレイヤーに「これやってて大丈夫か?」と思わせたはずです。
    日本でのゲーム運営がどうなっているのかを調べているのか疑問に感じました。

    また、短期間で【課金に対する下方修正】が何度も行われました。
    プレイヤーの成長を阻害する調整も時には必要でしょうが、乱発は話しになりません。
    無課金と課金の成長速度差が調整の目的でないことは公表されています。
    調整の理由は「他のものに比べアイテムの価値が高いから」

    すいません、それはリリース前に気付くべきです。
    リリースしてしまった後なら、下方修正は頻度を考えてください。
    こんなに短期間で連発されてしまったらやる気がなくなります。
    総評
    ここ2週間以内の下方修正だけでも相当な数です。
    ひとつを下げ、その下がったものを基準に考えて他も下げていくなんて考えられない。
    成長速度が鈍化しているのに敵の強さは変わらないわけで、
    これでは「そろそろ課金してみようかな」なんて考えてたプレイヤーは一斉に離れます。

    バランスを取るのならば上に上に持っていって平らにして下さい。

    今、こんな状況なんでプレイしてみようと思ってる方がいたら全力で止めます。
    乱気流みたいな調整の連続も、プレイヤーを加速させる方向、もしくは
    プレイヤーの成長を阻害しない方面にだったら楽しめていたことでしょう。
    この2週間のアプデは今までにやったネットゲーの中でも断トツで最低なものでした。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 2 3
  • 思い切った修正を実施 80
    • 投稿者:そう(男性/20代)
    • 投稿日:2019/05/24
    良い点
    【キャラ絵とセリフがいい】
    キャラ絵は一枚絵もゲーム内の2D絵も可愛い。
    セリフも手が込んでいるし、声優さんの演技も上手い。

    【ユーザーの反応に敏感】
    以前、レビューの悪いところに【協力収集】と【アプデ】への不満を挙げたが
    【協力収集】に関する仕様はアプデ後少しして修正された。
    ゲーム制作が中国で行われていることを考えると非常に迅速な対応。
    G123以外のソーシャルゲームなどと比べても、不満への対処は努力されてる。

    協力収集の次に多かった【時間限定レイドボス】に対する不満も
    アプデ、協力収集、声が出ない不具合に対処があった後に修正が入った。

    【説明不足】
    良い意味でも説明不足。
    プレイヤー自身で何がどうなるのかを発見していける。
    中々手に入りづらいアイテムについてはチャットで解決可能。

    【クエストが多い】
    自動戦闘のクエスト種類は豊富だが、これだけだったら褒められなかった。
    カード形式(カルドセプトのような)のマニュアル戦があり、
    こちらは使用スキルまで設定できるため、同じキャラの単純な潰し合いにならない。

    悪い点
    【BGMが汚い】
    5/31現在、やはり音質は汚いまま。

    【シナリオはないも同然】
    世界観を売りに出来る内容ではない。
    クエストを進めていく中で各種説明と同時にキャラが会話するイベントがあるが、
    一通り終わった後は全くなくなる。
    町がいくつも設計されていて、移動することすら出来るのに
    フィールド周回も自動で行われ、町の中でひたすら自動戦闘しているだけになる。
    何が悪で、誰が主導して何故仲間になったのか?
    そういうものは全くない。

    【協力収集】→対応が完了

    【課金を対象にした下方修正】
    課金で買えていたアイテムが買えなくなるアプデが実施されたものの、
    何かしらの対応が検討されているとの発表あり。
    アプデ後に【声が出なくなる】バグ、【世界ボスの体力多すぎ】問題に対応があることから
    この点に関しても随時フォローがされていくものと思われる。

    【ベータ版?】
    対応が細かいと受け取っているものの、正直ここまでの流れから
    課金が出来るベータ版をやっているんじゃ?と疑問に思うこともある。
    総評
    最初の大きなアプデ後、日を刻んで多くの問題は解消済。
    今現在は、
    ・サーバー統合により、小型レイドボスが一瞬で刈り尽されてしまう
    ・サーバー統合により、時間限定レイドボス時に重たくなる
    ・未成年と思われるチャット荒らしが横行している
    の3つが主な不満点である模様。

    有償ダイヤがプレイヤーの意思確認をせず勝手に消費されてしまう現象は、
    ・【鍛造】タブから強化石を買えるだけ買おうとした時、
    ・【英雄】のレベルアップに経験薬を買えるだけ買おうとした時
    上記2点で起こりがちなものと思われる。
    有償ダイヤでこれらを購入不可にすれば解決するので、
    これに関しては報告数が多くなれば対応されるはず。

    今のところ、運営さんのフットワークに満足しているので点数上げて80点。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 1 4 3 5
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