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  • CTW
  • 発売日:2018/11/06
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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ナイトメアクロノス
公式サイト https://g123.jp/nightmk
https://h5.g123.jp/game/nightmk?platform=pr
発売元・開発元
発売日 2018/11/06
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
15
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  • 超重課金ゲーム 15
    良い点
    基本のLVアップは放置(ゲームを完全に落としている状態でも)してても勝手に経験値を獲得してくれている為、あまり時間が無い人でも遊ぶ事が可能。

    序盤はチュートリアルにそってクリックしていくだけでものの1〜2時間位でLV200以上に達し、スピード感溢れる成長を体感できる。

    基本操作は全て自動で行っている為、操作スキルが無くても誰でも楽しむ事が出来る。

    LINEやツイッターのIDでPCとスマホを簡単に連動出来るため、家ではPCの大画面で、外出先ではスマホやタブレットで遊べるので、休み時間や移動時間等の短時間でも気軽に遊べるし、皆から離されない様に仕事や学校が終わったら一目散で帰るなどの必要性もない。

    どんどん新しいサーバーが出来ているのもあるし、古いサーバーで始めたとしても充分TOP勢に追いつく事も追い抜く事も容易く可能なので、気軽に始められる。

    引退した人やプレイしていない人もゴーストで動いている為、過疎感なく遊ぶ事が出来る。
    悪い点
    ゲームに関する説明が全く無い(チュートリアルで出てくるもの以外)為、全て手さぐりや人に聞いて覚えるしかなく、アイテムの貰いそびれやコンテンツの参加方法が解らなかったりで損する事が多々有り、ソロプレイやチャットが苦手な方などは長くやられていても損している人も多々居ると思われる。

    日本語入力が完全ではなく、一般的禁止用語以外の文字も数多く*表記になってしまい、ある程度予測して会話する必要がある。

    取得するアイテムや装備は全て帰属品なので、他人と取引をしたり譲渡する事が出来ない。

    慣れてくるとやることが毎日単調すぎて飽きてくる。

    対人コンテンツに関しては強さで別れる事なく全て同一な為、強い人による殺戮劇場になってしまう。(基本イベントコンテンツは対人に関わるものがほとんど)

    課金者(金額にもよる)と無課金者の差が激しすぎて、挫折感や出遅れ感が半端じゃなく、ひどい所はサーバーオープンから2週間程で10〜20人程しか活動していないんじゃないかと思われる。(実際オープンしてから1か月半も経たずに過疎による統合がされたサーバーもある)

    基本全て自動操作なので、個人スキルによる優位性や長時間張り付いて等での優位性がほぼ無く、無課金者が楽しめる要素が皆無。

    同盟(ギルドやクラン的な物)はあるが、たまに獲得出来る同盟ボスや特殊ボスの討伐お手伝いをする程度しかなく、週に1度の2種類の短時間同盟戦争以外は基本チャットするだけの仲間になってしまう。
    総評
    一言で、重課金を出来る人がPKをして快楽を味わえるだけの為のゲーム。

    正直どんなゲームでも課金者が有利に進められ、強くなれるのは当然と言えば当然なのですが、経験値の獲得優遇やアイテムのドロップアップなどで優位に進められたりする程度で、重課金者はガチャをぶん回して超低確率で強力な装備をギャンブルで手に入れられたりというのが今までやってきたゲームのセオリーで、運が無い人はそこそこお金を掛けてもあまり差がつかないというのが普通だったのですが、このゲームは課金イベント等で決められた額を決められた日数課金したら必ず強力なアイテムが貰える等のイベントを絶えずやるので、いかにほぼ毎日及び+αで課金をするかだけで強くなるかが決まります。

    基本の強さはLVで決まるわけではなく戦闘力によって決まり、その戦闘力は課金イベントや課金品及びガチャによって手に入れられる物が強力すぎて、サーバーにもよりますがライト課金者以下が上位の人に対抗する事は絶対に出来ません。
    (私は一か月半で15万円程投入しましたが、上の人には全く歯が立ちません)

    逆を言えば課金したら課金した分だけ直結して強くなれるので、良心的と言えば良心的なのですが・・・。

    極端な話をすれば、1ケタ台の先発サーバーに今からキャラクターを作成し、超高額な販売アイテム品や複数のガチャイベントを同時にやっている等のタイミングさえ合えば、100万円以上の投入で1日で上位陣やTOPになる事も可能性は0ではないという事です。

    正直アイテムや装備が帰属品でなく、BOSSや雑魚モンス等から課金では手に入らない超激レアアイテムが出現し、ダイヤ(課金品を購入出来る通貨)で取引出来る等であれば、無課金者でも上位に食いついていける可能性の夢や希望も持てるし、強さに関わらないコンテンツ等が豊富にあれば課金無課金関係なく楽しめるのですが、それらの要素が全く無いために短時間で一気に過疎が始まります。

    例え重課金して上位になってたとしても、PKが好きでない人には成長以外楽しめません。

    今までの経験で、無課金でもそこそこ楽しめる要素があり、過疎が緩やかなタイトルは長く続いていますが、これだけ短時間での過疎及びゲーム性を踏まえるとあまり生きが長いタイトルになるとは思えません。

    時間はないけどお金が有り余っててPKが大好きな人か、PKをされる事に全く抵抗を感じない方か、PKコンテンツを完全無視して単に成長を楽しめる方以外にはお勧め出来ません。

    基本放置でソロプレイだし、PTを組んで攻略していく等の事が全くないし、分類はMMORPGとなっているが今までやってきたものとは掛け離れていました。
    斬新と言えば斬新なのですが、こうも無課金者が楽しめないゲームは初めてでした。

    好き嫌いもあると思いますが、今までの経験及び過疎の現状を踏まえると、低評価とせざる得ません。

    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 3 1 1
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