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  • 発売日:2018/11/27
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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63
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イドラ ファンタシースターサーガ

イドラ ファンタシースターサーガ
公式サイト https://idola.jp/
発売元・開発元
発売日 2018/11/27
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
63
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読者レビューについて
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  • アークスならとりあえずプレイすべきだが沼に嵌まると財布が死ぬ 45
    • 投稿者:elssla(男性/20代)
    • 投稿日:2020/12/22
    良い点
    ・限界突破の補助アイテムはそこそこの頻度で配ってくれる
    ・イラストは概ね綺麗
    ・生放送を担当する専属VTuberがおり、その放送は比較的面白い
    ・SGを回収するだけなら適当な無課金プレイでも良いのでPSO2への利益は大きい
    悪い点
    ・限界突破を最大まで上げるためには同一キャラを10枚引かなければならない(利点で挙げた補助アイテムである程度代用は可能)
    ・ストーリーの更新が遅いのに対しガチャは2週間に1度更新されるので、まだメインストーリーでほとんど関係していない敵のキャラクターが既に多数仲間になっている
    ・メインストーリーとサブストーリー(イベント系)の時系列が繋がっているにもかかわらず温度差が非常に激しく没入感を削がれる
    (メインストーリーで自国の首都が陥落してからリアルタイムで約1年が経つが、その間に皇帝がやったことはアイドルライブと見世物の模擬大会だけ。メインストーリーが更新されないため首都を占領した敵側もクリスマスを満喫しているイベントが配信される有様である。)
    総評
    はっきり言ってPSO2プレイヤー以外にはお勧めできない。
    世界観もPSO2と密接に関わっており、イドラ単体ではやや消化不良となる箇所もある。
    PSO2のSG供給ゲームとしては優秀だがランキング系(特にアリーナ)で上位を狙うとなると莫大な出費を強いられる。
    キャラクターのインフレが激しいためFG○の様に初期のキャラクターが数年経っても活躍できるなどと言ったことはほとんど起こらない。
    現在ストーリーはEP2が開始しているが、アリーナの最前線の環境で生き残っているEP1キャラクターはわずか1体である。
    旧キャラクターへの性能調整は行わないと明言されており、キャラクターを好きな人へは別バージョンの新キャラクターという形で救済措置が取られる。
    勿論これもほとんどが有料ガチャからの排出で、しかも同名の別バージョンキャラ同士であっても限界突破には使えない。
    全てのキャラクターをLv100まで引き上げることはできるが、最高レアリティの☆5以外は1年以上実装されておらず、当然スキルや基礎性能も実装時期相応に低いため実質使い道はないも同然である。
    極一部のキャラクターが偶然スキルとシステムの噛み合いから活路を見出すことはあるがそれも片手で足りるほどしかいない。
    中途半端に課金をしても何の価値もないので、無課金で適当にSGだけ貰うか、本気で散財してやり込むかは事前に決めておいた方が良いだろう。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 2 2
  • 本家PSO2のためゲーム 75
    良い点
    〇PSO2をやってると恩恵がでかい。
    課金石(のようなもの)を毎週補充できる。

    〇そんなに課金しなくてもそこそこの位置まではいける。

    〇時間をかければちゃんと強くなれる仕様(ここ重要)

    〇限凸仕様はあるものの、別のもので代用できるので、時間をかければ、SSRでも
    完凸できる。

    〇ストーリーを最後までやれば石がかなりもらえるためそれで充分強くなれる。
    悪い点
    〇良くも悪くも紙芝居ゲームです。動きはがんばっているものの、
    やはり3Dと比べて見劣りします。

    〇これは賛否が別れますが、ファンタシースターというゲームをわかってないと
    びっくりします。
    剣と魔法のファンタジーと思っていると宇宙船や並行世界に飛ぶというSFモノになったり。

    〇ガチャはそんなに頑張らなくても大丈夫ですが、更新の頻度が短いので
    やはりそれなりにガチャは求められます。


    総評
    ガチャキャラを引かないとイベントが有利に回せない事と、限凸には同キャラが必要

    この悪しき風習を取り除いてくれただけでも称賛に値します。

    また本家をやっているとかなり恩恵があるので、PSO2もやっていると楽しが倍増します。

    周回便利機能もあり、グッドです。


    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 4
  • やり込んで味がわかるスルメゲー 70
    • 投稿者:モビィ(男性/30代)
    • 投稿日:2019/06/06
    良い点
    ■キャラの数と特性理解が深まるほど
     楽しいバトルシステム

    強烈な攻撃をする敵の行動パターンを理解して
    逆手を取れるようなキャラ編成を試行錯誤し、
    成功できた時の快感はかなりあります。

    強力な装備はコンテンツ内でそろえられるし、
    レア度が低いキャラも高レアの多少劣化版
    (FGOでいうマーリンとシェイクスピア位)
    な能力で収まっているので育て甲斐があります。

    やり込んだ人には結果がでるようにできてます。


    ■手短ながら手抜きでないメインストーリー

    シリーズで一番有名なPSO2の設定を借りて
    独立を目指す本作の隠喩的な意味を含んだような
    親の力を借りて、良き世界を目指す子世代の話です。

    ストーリーのテキスト量がそれほど多くないけど
    適当でもないと読みごたえのある内容だと思います。

    悪い点
    ■面白みに気づくまでが長い。

    最初のうちは、適当にシステムや
    ステータスを決めたの?と思うくらい
    キャラの強みがハッキリしてません。

    キャラを強くしたら状況がよくなるだろうと
    育成を始めると、稼いだメセタが
    焼け石に水をかけるように消えていくので
    序盤は苦行に感じる時間が続くと思います。


    ■ランキングに挑むと現実生活がまずいことになる。

    ボスバトルと疑似対人戦でランキングバトルが
    毎週行われています。

    特にイドラバトルは撃破数がモノをいうので、
    上位を狙う場合は1週間ずっと本作に張り付かないと
    絶対ムリな仕様なので問題があると思います。


    ■課金ガチャの更新頻度がおかしい

    アリーナ特攻とかゲームシステムに有利な課金装備が
    ものすごい頻度で更新されているので
    真面目にやると課金額がとんでもないことになります。


    ■土属性イドラ戦が理不尽

    本作の土属性は土属性しか弱点がありません。
    FGOでいうとバーサーカー同士の殴り合いです。

    が、土属性のヴァルゴやスコーピオのイドラは
    味方キャラの二十倍前後のHPを持って、
    土以外の属性キャラでも瀕死になる
    単体・全体攻撃を連発すると
    理不尽にしてもやりすぎな調整だとおもいます。

    総評
    タイトル通り、腰を据えて
    キャラや装備を鍛えて特性を理解できれば
    理不尽とも思える敵を手玉にとれるようになれます

    ただ、ランキングに踏み出すとお金も時間も
    無尽蔵に吸い取られるので
    ほどほどに頑張るのが良いと思います。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 2 4 4
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