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  • 発売日:2018/03/07
  • 価格:アイテム課金+基本プレイ無料
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ブラウンダスト
公式サイト https://apps.pmang.jp/browndust
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発売日 2018/03/07
価格 アイテム課金+基本プレイ無料
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このゲームの読者の評価
78
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • Pages: 1
  • 配置と最初の攻撃順番で勝敗が決まる 60
    • 投稿者:げま(女性/30代)
    • 投稿日:2018/04/29
    良い点
    ・絵面
    2Dベースで、中途半端に3Dモデルを入れ込んだり、絵師をころころ変えるゲームより統一感がある

    ・チュートリアル漫画
    状態異常やユニットの性質を紹介する際に出てくる漫画はよく出来ている

    ・自動周回
    1度クリアさえ出来れば後は放置で良い

    悪い点
    ・韓国産だけあってガチャが狂っている
    98%☆3で☆4すらまともに出てこない

    ・一回の戦闘が長い
    行動順番を割り振って眺めているだけで数分かかる
    高レアリティのパワープレイだと早いが低レアでは何度もフェイズ移動を挟む

    ・配置と攻撃振り分けがやりにくい
    項目別にわかれている意味がない
    総評
    セブンナイツHITリネクロ
    韓国産はどれもこれもUIが非常によく似ている
    この手のタイプは、大抵アリーナ贔屓のユニットを出してガチャ回させようって魂胆が見え見え
    特定ユニットはアリーナで手に入るとか、セブンナイツの延長線上

    無料でやるslgとしてはまあ及第点、配置と攻撃順番振り分けしか要素ないけど
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 3 2
  • スマホゲーには珍しい作りこまれた良ゲー 85
    • 投稿者:BoneMouse(男性/30代)
    • 投稿日:2018/04/12
    良い点
    ・考えられた戦闘システム。 プレイヤーは6×3のフィールドに9人のキャラを置いて攻撃順を指定するだけなのだがこれが深く編成の時点で完全に勝ってても配置で逆転される

    ・充実の自動周回機能 戦闘が配置で全て決まる為周回中は馬鹿なAIに任せなきゃいけない他ゲーと違い安心して周回できます 終わったらアプリ自動終了やキャラのレベルがカンストしたら停止・誤操作防止なども完璧

    ・他のゲームによくある全部のキャラが最高レアまで強化できるとか書いてある割りに、実際は純粋に最高レアから始まるキャラ達じゃないと強くない。というゲームではない。重課金者でさえ課金ガチャからでてくる最低レアのキャラを最高レアにして使ってる人がいる

    ・レア度を上げるためには同じレア度(同じキャラである必要はない)のキャラがそのレア度に応じた数必要だがイベントやゲーム内で定期的に代わりに素材になれる素材を大量に配布していたり、そもそもゲーム内のアイテムで回せるガチャが普通のステージを周回すれば簡単に回せるので 多少めんどくささはあるものの苦ではない

    ・キャラクターとミニキャラに違和感がない 他のゲームによくある立ち絵はめっちゃかわいい!のに戦闘中のミニキャラが雑なポリゴンとかいう事がなく、かっこいいorかわいい立ち絵がそのままミニキャラになる(女キャラは覚醒(進化)すると露出度が上がるのはご愛嬌(気に入らない場合は進化前の見た目に戻せます)

    ・新ガチャキャラの最高レアより一つ下のキャラほぼ全員をイベントで配布

    ・運営の対応の速さ キャラのスキル説明のミスやバグをできる限りはやく修正して補填も完璧な運営に好感がもてる

    悪い点
    ・ガチャが渋い 10連に確定とかついてないので全部最低レアとかいうのが普通にある

    ・キャラのスキルレベルを上げるために同じキャラ(もしくはゲーム内でてに入るスキルの書(集めるのにそこそこ時間が必要)が必要なのだが、ガチャが渋くてそれどころではない。スキルレベルを上げるのが前提なキャラも多数いるので辛い(一応ガチャを回した回数に応じてもらえるポイントで好きなキャラを取る事も可能100連で★4 400連で最高レアの★5の好きなキャラと交換できる)課金石は比較的集めやすいがそれでも渋いものは渋い

    ・仕方ないが課金者と無課金者の差 対人モードがありますが上二つの事もあり一位を目指そうとすればいくら課金すればいいのか・・・(時間を掛ければ理論上追いつけますが)


    ・ゲーム内イベントがデイリーミッションとなんら変わらない ●●をしてこい。レベルを上げてこい。等育成してる途中なら気にならないが終わった後これだとどうなの
    総評
    よく作りこまれているが宣伝不足かつ戦闘シーンが地味というのが初見バイバイしてる感じがある

    課金に関してもリセマラさえ最初にしておけば無課金で十分やっていける(ランキング上位を狙いさえしなければ・・・)

    珍しく考えられるゲームをやれるゲームなのでぜひ遊んでみてください

    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 5 3
  • 地味ながら良ゲー 90
    • 投稿者:逢魔(男性/40代)
    • 投稿日:2018/04/04
    良い点
    ☆手軽に楽しめる戦略ゲーム。

    ☆手軽だけど後半非常にやり応え有り。

    ☆低レアでも使えるキャラ多め。全て最高レアまで育成可能。

    ☆社会人に嬉しい、自動周回機能。

    ☆個人的にBGMは好き。

    ☆ベアトリスかわいいよベアトリス。
    悪い点
    ☆地味。とにかく地味。

    ☆グラは2Dのみ。一部キャラは立ち絵有り。CVも無い。

    ☆ガチャは渋め。

    ☆一部キャラ組み合わせで特殊効果や連携が発動するが、あまり意味を成してない。
    総評
    リリース日に偶然この4Gamerで記事見つけて、試しに触ってみたら面白過ぎて、以前からプレイしていたゲームを辞めて完全移行してしまったくらいハマってしまいました。
    そんなプレイ開始から分かるように事前情報など全く知らなかったタイトルでした。
    始めたはいいけど正直人口少なかったし、コレから増えていくのかすら怪しいレベルでしたが、最近Appのランキングでも上位に上がって来たり、色々な所で広告でも見かけるようになってきて、かなり人口が増えて嬉しい限り。

    メインの戦闘部分は6×3の枠に最大9体のキャラを上手く配置して、攻撃する順番を決めて、後は見てるだけのお手軽戦闘。
    見た目はCOM2USのワンダータクティクスにも似てますが、アクティブスキルの発動や攻撃速度等の概念は無く、決められた順番に固有の攻撃範囲に固有の攻撃を繰り出して行くだけ。
    これだけだと単調に思えるかもしれませんが、実際には敵の順番と交互に繰り出して行く為、上手い事攻撃を受ける、与える配置と順番を組み立てて行かないと攻略出来ない箇所が多々あります。それを考えるのが凄く楽しいです。
    対人も有るし、チャレンジモードみたいなのも有ります。
    あとは何と言っても自動周回機能。プレイ時間が限られる社会人には非常に嬉しく、しかも誤作動防止ロック機能と周回完了後のアプリ終了機能付き。至れり尽くせり。
    自分も仕事中にポケットの中で周回してます。
    ただ、印象は地味。リリース前に宣伝してたっけ?ってレベル。ここで記事見つけるまでは存在すら知らなかったですし、タイトルも何かよく分からない、面白く無さそうってのが先行しがち。
    昨今のアプリでは珍しくキャラも2DでCVも無い故、派手さは皆無。
    しかし、それが全く気にならない程ゲーム内容が楽しい。
    グラ3点にしてますが一般的なゲームと比べた場合です。個人的には気にしてません。
    ガチャは渋いですが、それも気にならないくらいに低いレアでも使えるキャラ多い。
    コンテンツも今後増えるそうなので、やり続けて行きたいタイトルです。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 5 5 5
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