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  • ネクソン
  • 発売日:2017/08/03
  • 価格:サービス終了
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72
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ファンタジーウォータクティクスR
公式サイト http://mobile.nexon.co.jp/fwt
発売元 ネクソン
開発元
発売日 2017/08/03
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
72
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  • 社会人に易しい作りのSRPG 70
    • 投稿者:煙犬(男性/20代)
    • 投稿日:2016/11/18
    良い点
    ・韓国イラストレーターによる妥協の無い美麗イラスト
    ・立ち絵だけではなく、戦闘画面のミニマムキャラも可愛い
    ・各キャラクターに専用のボイスとスキルエフェクトが付いている
    ・キャラクターが全て無料の範囲で入手可能
    ・12時と18時にスタミナ一定量回復(社会人プレイヤーを考慮した作り)
    ・月600円課金するとキャラクターコスチュームを買ったりと遊びに幅が広がる
    悪い点
    ・PVPにおける公平性は全く考慮されておらず、限定強キャラクター(クルート)の存在が後発組不利を加速させる。
    ・PVPにおいて上位5%以内を目指すのであれば、5万円以上の課金が必須(Pay to Win)
    ・課金武器で固めることでキャラクター性能が最大1.5倍違うので、エンドコンテンツのゲームバランスをどこで取るのかという問題
    ・上記問題における無課金・微課金のユーザに向けたエンドコンテンツ(夜明けの塔)のバランス調整不足
    ・コンテンツ不足
    総評
    サービス開始後、1週間経った辺りからプレイを開始し、3ヶ月ほど遊んでいます。
    ゲームクライアントやサーバプログラムの出来が非常に良く、ストレス無く遊べます。
    オート機能(自動戦闘)が優秀なので、通勤中や空き時間にもプレイしやすいです。
    この手のゲームにしては珍しく、キャラクターは全て無料の範囲で入手可能なのが嬉しいです。
    課金要素は大きく分けて、便利機能(インベントリ枠等)開放とキャラクター衣装購入とガチャ武器の3点で、便利機能開放とキャラクター衣装購入に関しては、マンスリーで600円課金して毎日ログインするとゲーム内通貨が入手出来る課金コースが用意されているので、それを利用することで徐々に揃えていくことが出来ます。
    ガチャ武器に関しては、ゲーム進行の上では必要ありませんが、PVPでは必須となり、同じ武器を5個揃える必要があるため、高額の課金が必要です。
    ゲームが始まった当初は、高額課金者にフォーカスしたアップデートが多かったのですが、
    最近になって後発組が先発組に追いつきやすくなるようなバランス調整が実施され、より遊びやすくなった印象です。
    今後はエンドコンテンツの難易度調整やコンテンツ不足も改善していくと思われるので、期待を込めて70点を付けさせていただきます。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 3 3 3
  • ガチャに依存しないタイプ 75
    • 投稿者:M.K.C(男性/30代)
    • 投稿日:2016/10/08
    良い点
    ・キャラガチャがない。キャラクターの入手は特定の条件を満たすか特定のステージクリアと言う昔ながらのスタイル。一部課金で加速させられるのもあるが、ガチャではない為いくら払えば確実に手に入ると言うのが判りやすい。

    ・各種条件によるダメージボーナスが大きく、ある程度頭を使う事で強敵も倒せる。

    ・上記に関連しますが、各キャラクターの特徴が明確に出ており、完全なる上位/下位互換やレア度による違いは存在しない。使いやすさによる使用率の高低は無論ありますが。
    (筆者はそう言う低使用率キャラクターの研究が楽しいと思うタイプです)

    ・ロマンのある攻撃あり(超広域地震等。しかも使えるのは初期キャラの一人)
    悪い点
    ・3Dグラフィックの為、バッテリーの消費がやや激しい。その割にグラフィックは癖があり、日本人好みのアニメ風のものではない(ポートレートにはかわいいのもありますが)

    ・キャラクターのステータス、特徴要素が多く(スキル、能力値、パッシブ等)が多く、初見ではどのキャラクターが自分の戦術に合うのか判り難い。

    ・戦略を重視したゲームである為自動戦闘に依存しないとワンプレイが長くなりやすく、自動戦闘の場合はAIがひたすら大技をぶちかますと言う頭の悪い状態である。

    ・一部翻訳に難あり。(「状態異常」が実際は「持続ダメージ」だったり)
    総評
    これをやって以降、キャラクター獲得をガチャに依存するタイプのゲームが出来なくなりました。
    キャラクターの獲得ではなく、その育成を加速する部分に課金させると言うのが中々うまいかなぁと。

    課金通貨(一般的に言う「詫び石」等)の配布は渋いですが、PvPや夜明けの塔(ハイレベルコンテンツに分類されるでしょうか)にそれなりの量の課金通貨が報酬として出る部分があり、無課金でもそれなりにいけます。課金要素は「まともに戦えるようにする為の課金」ではなく、「平均をを『超えた』の戦力を得る為の課金」見たいな感じです。
    (無論、PvPランキングトップを狙うなどしようとすると厳しい事になりますが)
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 4 5 4
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