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ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン
公式サイト http://www.dqx.jp/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元
発売日 2015/04/30
価格 3800円(+税)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
50
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • ドラクエ10の良かったところを全部消し去る追加パッケージ 35
    • 投稿者:じゅん(男性/20代)
    • 投稿日:2016/06/13
    良い点
    マイコーデ機能。
    装備の見た目だけを上書きする機能はぜひ他のゲームにもほしいところ。
    悪い点
    ・成長、装備強化システム
    レベルキャップの上昇をなるべく抑えつつ宝珠システムと160〜180スキルシステム、錬金石システムが追加になったが、成長させるための手段が多様化してしまったため、経験値とお金を貯めただけでは強くなれなくなってしまった。結果キャラの強化手段がかなり煩雑になってしまい、ドラクエ10の特徴だったわかりやすいオンラインゲームという点が破綻した。
    特に宝珠システム。取り付けられる数は限られているが特定の特技を強化するというもののため、違う職業を使う時の準備が本当に煩わしい。

    また、レベルが制限されているためステータス底上げはエンドコンテンツでアクセサリーを手に入れるしかなくなっているのも問題。参加にアイテムが必要になるため、失敗すればもちろん他の人から罵声を浴びせられる。ギスギスを乗り越えないとキャラを強化できない。

    ・ボリューム
    フィールドが2.0の時と比べるとかなり狭い。解禁ペースもかなり遅く、なんのために追加ディスクを買わせたのか疑わしい。特に闇の領域だが、あれではフィールドではなくただの薄暗い洞窟である。そのためかなりスケールダウンを感じる。

    ・メインストーリーのボス
    2.0以降レベルカンスト前提のボスばかりが追加されてきたが、3.0以降は特に酷い。3.1までは難易度選択機能があったのでマシだったが、3.2以降難易度選択は時限解禁となり、オフラインゲーム感覚でプレイできるというドラクエ10最大の魅力が死んだ。
    3.2以降は特にボスが酷い調整をされており、単体でも手を焼くボスが無限に増殖し続けたり、必中だった技や職固有の必殺技を完全無効にしたり、使われると必ずパーティ全員が死ぬ攻撃などなど、今までの戦闘の常識を悪い意味で覆してくる敵が多い。大半が理不尽に感じ、戦闘が楽しくない。
    また、攻撃を避けないと死ぬ、ジャンプでかわさないと死ぬ(サーバー判定のため見た目より相当早めにジャンプしないと当たる)、といったアクション要素も大幅に強化。ただの操作性が劣悪なアクションゲームにしか見えない。

    ・アップデートのペース
    課金装備はコンスタントに増えてはいるが、ゲーム自体のアップデートは昔と比べかなりペースダウンしている。運営からの情報公開や仕様に対する説明の量も以前と比べ格段に落ちており、ちゃんとアップデートに向けて動いてるのか心配になる。
    総評
    このディスクが出てからドラクエ10は変わってしまった。
    以前はMMO初心者やドラクエファンにオススメできたが、今の状況ではとてもじゃないが無理。
    ドヤ顔で強敵コンテンツ追加です!と言っているが、そればかりを追加してゲームが下手な人にはなんのフォローもコンテンツも提供されずに一年が経過。
    ニコニコの初心者大使などを見て始めようかなと思っている方は、相当な覚悟をしたほうがいいです。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 2
  • バージョン2.Xは最高でした。 40
    • 投稿者:渡り鳥(男性/40代)
    • 投稿日:2016/05/10
    良い点
    バージョン2は最高でした。
    胸躍るストーリー、魅力的な敵役、新規コンテンツの数々。
    やっていて楽しかった。
    バージョン3.Xにいい点は一つもないですね。
    悪い点
    日替わり定食ばりの中身のない説得力のないストーリー。
    ゴミのように増える定食メニュー。
    試練、強ボスの定食メニューの増加によるフィールドの過疎化。
    バランス調整を放棄した適当なクソゲーバランスなストーリーボス。
    去年のGWに3のパッケージ買ってまさか1年経っても2.1以下しかストーリーが進んでいないとは思いませんでした。

    総評
    DQXはバージョン2で大魔王倒してサービス終了してた方が良かったですね。
    今は汚点のみが残っていて見ていて辛いです。
    運営の体制を変えてくれないと課金はしないです。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • ヘビィユーザーにならなければ楽しいゲーム 65
    • 投稿者:IA(男性/20代)
    • 投稿日:2016/05/09
    良い点
    ・シナリオがちゃんとしたドラクエ

    ・低スペックのPCでもスムーズに動く
    黒○砂漠では最低グラでもカクカクだったが、こちらは最高にしてもヌルヌル動いた。

    ・BGMなど懐かしいなぁと思わせるものがたくさんある

    ・釣り、カジノ、ハウジングなど寄り道要素もある
    そんなに凝ったものではないが息抜きには良い。
    悪い点
    ・かなりの重課金
    通常の課金制のオンゲーなら月額料金だけだが、こっちは大型アプデがくる度に
    三千円ほどする追加ディスクを買わされるという仕様。
    そんな頻繁ではないにしろ、ちょっと課金主義が過ぎるのではないかと思う。

    ・シナリオ以外にやる事がない
    さっき良いところで書いた寄り道だが、正直これだけの為にこのゲームをやろうとは思わない。
    よって、シナリオを全てクリアすると何もやることがなくなる。

    ・レベリング及び金策のだるさ
    レベル59以下はあがりやすいという緩和策が取られているものの、それ以降のレベル上げはもちろんだるい。何時間も同じモンスターを狩り続けるというルーティンワーク。このゲームにかけている大半はレベリングであると言っても過言ではない。

    また金策についても敵を倒すだけでは金が得られないのでバザーで対人相手に物作ったり、拾ってきたりと苦痛な作業を強いられる。

    総評
    このゲームを楽しむ為に必要なのはヘビィユーザーにならない事だと思う。
    運営の対応が悪いと言う指摘もあったが、シナリオだけをクリアするという事を目的にすれば運営に不満を抱く事も少ないし、一番楽しめるのではないかと感じた。

    課金額に関しても自分が買ったのは3つのバージョンが入ったお買い得パックで四千円、
    三十日課金で千円の合計五千円でバージョン3のシナリオまでクリアしたので、五千円で買ったにしては据え置き機のソフトより安いし、かなり得した思いだった。

    なのでシナリオが更新されたら再開、それまでは放置というのがこのゲームの一番平和的な遊び方なのかもしれないと自分は思った。逆に言うとシナリオしかやることがないというのはオンゲーとしては問題かもしれないが…

    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 2 4 4
  • 運営の対応が最悪 25
    • 投稿者:papritt(男性/40代)
    • 投稿日:2016/01/11
    良い点
    ・マイコーデというほかのネトゲでもよくある
     装備の見た目を自由に変えられるという項目の実装
     
    悪い点
    ・もう誰も覚えていないと思われる採掘(ギルド)という名のただのお宝探し
    ・ただめんどくさいだけで無駄に時間のかかる連金釜
    ・ライトユーザー完全無視の強敵の連続実装(エンドコンテンツ)
    ・ストーリーだけを純粋に楽しみたいというライトユーザーを放置、
     簡単に倒せない、分身、数の暴力、通常攻撃で一撃死など、
     理不尽なシナリオボスの実装
    ・現在バージョン3.2までのボリュームの無さ
     おそらく今の時点でバージョン2.0の半分くらい
    総評
    新たにディスク買わせるほどのものじゃないですね
    ボリューム無さすぎです

    バージョン2まではあれほど楽しめたのに落差が激しいです
    特に、現状でライトユーザーを切り捨てにかかってるんじゃないかというほどの
    強敵、強敵、また強敵の実装、それをシナリオボスにまでやってしまっている
    しかも、ユーザーの意見で以前までシナリオボスは難易度選択可能にしていたものを
    特に明確な説明も無く、3.2からは後々選択できるようにするから(おそらく2ヶ月後くらい)
    とかで、ボスが強すぎて倒せない人はシナリオ進めずに足止め食らって泣き寝入り
    喜んでるのはヘビーユーザーだけで、その人たちによるクリアできないライトユーザー叩きも
    酷いありさまで、公式もそれを見ても知らんぷり

    そして最近の不具合の連発
    これは不具合じゃないのか?という報告を受けてもなかなか動かない運営
    運営が動かないのでこれは仕様だろうと乗り込むユーザーたち
    そしてかなり時間たってからの運営からの不具合告知
    乗り込んだユーザーの大量BAN……

    現在も同じようなことがありますが、不具合か仕様なのかわからず、
    公式に意見聞いても完全無視状態、
    なんでもいいから公式の見解を出すべきところで何もしない、
    今の運営は最悪です、客商売をなめてますね

    ともかく、シナリオ楽しみたい人はバージョン3が全部導入されてから
    一気にやった方が良いと思います
    今は、特にライトユーザーにはお勧めできません
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 2 1
  • 重課金のオンラインゲーム 20
    • 投稿者:まるすけ(男性/30代)
    • 投稿日:2016/01/10
    良い点
    すぎやまさんの音楽はやっぱりいいですね。
    馴染みのあるモンスター達。
    悪い点
    ゲーム内を不便にして課金で使いやすくする。
    普通にゲーム内で買える装備はダサいのに課金で買える装備の見た目は良い。
    毎日毎日同じことを繰り返すだけ。
    アクセサリーを完成させるのに同じボスを300匹も400匹も倒さないといけないのでとても飽きる。
    総評
    このゲームをオンラインにしたのは失敗なんじゃ?
    と言うよりもっとうまくやれば良いゲームになるだろうけど、時間稼ぎの為に長い距離をただ移動させたり、ルーラがないので何分もかけて移動しなくちゃいけなかったりと、時間稼ぎさせられるのでそこが駄目なところだと思います。
    あとは何をするにでも課金すると便利になるってところが嫌なところです。
    ボスと戦えるアイテムは普通なら手に入れるのに苦労するけど、課金すると錬金釜でその場で作れちゃうのです。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 1 1
  • やっぱドラクエは面白い。 75
    • 投稿者:kaonasisenpai(男性/40代)
    • 投稿日:2016/01/07
    良い点
    ・単純にストーリーもしかけも面白くて良かった。さすがドラクエだと感心しました。
    ・音楽は依然として最高。
    ・ソロプレイも一応楽しめると思う。
    ・ハウジングも楽しめた。
    ・歴代のツボも抑えてて素敵。
    ・簡単な操作で遊べる仕様に好感が持てる。
    ・モーション良いです。
    悪い点
    ・テコ入れされたようだけど、ボス戦の難易度選択はズッコケた。なんか全部どうでも良くなってしまうくらい雑な仕様だったなと。なかなか先に進めないプレイヤーへの配慮だったのだと思うけど、戦闘前に難易度選んで簡単に出来るのは冷めちゃったよね。
    ・お金稼ぎが大変というかガチでやらないといけない感じがもうちょっとなんとかして欲しいかな。職人での作業とその収益を、もう少しほどほどのプレイヤーでもやりがいを持てるようにしてもらいたい。ガチでやってる人みたいに迄はやりたくないな。。。
    ・グラをもう少し良いところまで選べるようにしてほしいかな。リアリティというより鳥山テイストで良いので。
    ・装備の種類が少ない。もっと選びたい。
    ・ver3.0から急に、??って思うくらい楽しみが減った気がする。出し惜しみなのか本当にこのくらいのテイストなのか。ver2.0ほどの楽しみ感を期待したい。
    ・職業格差をもっと減らせるようにしてくれる頑張って欲しい。
    総評
    結局はドラクエはやはり面白いと思っています。
    今はver3.0からのイマイチ魅力を感じないまま止まってますが、盛り上がるならまた始めたい。
    新PVを見ましたがまだかなと思っています。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 4 5 3
  • 方向性を見失っている 30
    • 投稿者:nana(女性/30代)
    • 投稿日:2015/08/31
    良い点
    ・気軽に楽しめるシナリオ
    ・プレイヤーに良い人が多いように思われ、他MMOよりマナーの良さを感じる
    ・ドラクエらしい温かみのある世界観・グラフィックス・音楽
    悪い点
    ・圧倒的にシナリオのボリュームが少ない
    ・追加コンテンツの方向性が迷走している
    ・装備はゴールドで買うしかない上に値段のインフレが酷く、
    新規プレイヤーがシナリオクリア後も継続的にプレイするのは困難
    ・現在のところシナリオクリア後にプレイする意味合いがほとんどない
    ・現在のエンドコンテンツ「キラークリムゾン」をクリアするには
    最低でも装備費用と消費アイテムの代金数千万Gが必要な上、
    通常のプレイではお金を稼ぎにくい為、ほとんどのプレイヤーおいてけぼりで
    ごく一部の上位層とラムターのみが遊べる仕様。
    総評
    バージョン1初日からプレイしており、バージョン3.1シナリオを最後までクリア済みです。

    バージョン2の途中でディレクターが交代しましたが、その後、運営が迷走している感じでして、今回バージョン3.1をプレイし、迷走が更にはっきり現れてると思いました。

    現在はレベル上げが緩和されている上に、メインシナリオの進行自体は、シナリオででてくるボス敵の強さを自由に選べるので、気軽に進行することができますが、シナリオボリュームは非常に少なく、3.0、3.1、両方ともゆっくりやっても4〜5時間でシナリオは終わってしまいます。

    メインシナリオが終わると、後はアクセサリーを落とすボス敵や小さなメダルが報酬となっているボス敵との戦闘を何度も繰り返してプレイヤーキャラクターを強化してゆくことになるんですが、今回、追加されたエンドコンテンツの強敵「キラークリムゾン」を見る限り、こういった強化はクリア後の強敵との戦いには全く役に立ちません。

    クリア後の強敵は、異常な攻撃力の多段属性攻撃を行ってくる為、属性耐性装備で属性耐性を100に近づける事が必須なのですが、これは装備作成職人が装備製作中に事故が起きた時のみ低確率に出来ることがある装備であり、上記のキラークリムゾンに勝てる装備ですと、一部位数千万ゴールドという一般プレイヤーにはあまりに常識外な金額で販売されています。

    また、1個数万ゴールドの高額な回復アイテムを山のように使うため、現在のところ、装備を整え大量に回復アイテムを消費できる大金(最低でも数千万ゴールド)を所有する一部の上位層とラムターのみがキラークリムゾンを倒すことができて、その他のプレイヤー層はおいてけぼりの状態です。

    一番の問題は、キラークリムゾンが実装される前のエンドコンテンツとして位置づけられていた、ドロップアクセサリーによるプレイヤー強化が、エンドコンテンツの強敵との戦いには何の意味も持たず、高額耐性装備を揃えて高額回復アイテムを大量に消費できる、通常プレイではどれだけ頑張っても稼ぐことのできないレベルの大金を持つプレイヤーしかエンドコンテンツは遊べないということがはっきりしてしまったことで、多くのプレイヤーのモチベーションが低下しています。通常の金策をしても異常な高値である耐性装備を買うのは不可能に近い為、金策なども廃れているようです。

    現在のところ、シナリオクリアしたらその後のプレイ(アクセサリー強化や通常の金策)には何の意味も無い(その後のバトルには莫大なゴールドが必須)とはっきりしてしまったため、VU直後に関わらずプレイヤーが大きく減っている感じです。みんなでわいわい戦って楽しめる敵とはまったく逆の、大金を持ったごく少数のプレイヤーしか戦えない敵をエンドコンテンツとして実装するというおかしなところに、運営の迷走を感じます。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 3 1
  • ストーリーについて 80
    良い点
    物語が面白い。
    また一年間楽しめそう。
    悪い点
    やれることが多すぎる。自分はいわゆる日課もやっていないライトゲーマーなので、これ以上やれることが増えると、ゲーム内の会話に付いて行けなくなる。

    試練の門というボス敵は、強、中、弱、の強さが選べないので、自分のようなライト層だと倒すのにすごく苦労する(ストーリーはソロで楽しむので)。

    課金の経験値アップアイテムを待っているのに、やっぱり発売してくれない。課金はオシャレ類だけと完全に決めているようだ。
    総評
    冒険をするためには、納得できる理由が欲しい。
    例えばドラクエ10のバージョン1は、住んでいた村の住人を冥王に皆殺しにされ、不思議なかたちで生き残った自分も命を狙われた結果、復讐と保身と冥王討伐の物語になる。

    バージョン2は、勇者が登場して共に世界を救うという、とてもドラクエらしい物語。ただこれもドラクエらしいのかも知れないが、なぜ自分が命をかけて旅をしなくてはいけないのか、ちょっと分らなくなる時があったw


    そして今回のバージョン3は、前回の危機から脱したお祝いムードからスタート。
    ところが、仲の良くなった友人たちに危機が迫まる。

    冒険の理由としては、大切な人たちのために頑張るというのは常道だし、安心して納得できる。
    動機付けとしては、他にもけっこう大きな出来事があるので、今回はかなり積極的に東奔西走できるのが良い。

    1と2の物語を上手に伏線として利用しているので、ストーリーに厚みが出てきた。
    今までで一番面白くなりそうだと、期待させてくれる。
    やり込み要素に気を取られすぎて、物語を忘れそうになる時もあるけど、RPGなんだからドラマを楽しまないと損だ。

    ・・・なんて思いつつ友人たちのピンチを尻目に、釣りをしたりカジノで遊んだりしていますけど。
    とくに金曜は、スゴロクのチケットが配布されるし日だし!


    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 5 4
  • 時間稼ぎのゲーム 35
    • 投稿者:ぱぱぁ(男性/40代)
    • 投稿日:2015/05/15
    良い点
    今回の3rdディスクで良い所を探す方が難しいと思う。
    悪い点
    今回初めて登場した錬金釜はカード1枚作るのに5日もかかるしろくなの作れないしで全くの期待外れ。
    石版と宝珠にいたっては、2年間こつこつと貯めたちいさなメダルをただ捨てるだけのがっかり仕様。
    メダルと交換する石版はろくなのでないし、宝珠は敵が全然落とさないし、たまに落としても欲しいやつじゃなかったりと全く持って残念でならない。
    それ以外にたいして追加されたのはなくて、3rdパッケージは買う必要なかったですね。
    総評
    残念でしかたない。
    新しいパッケージじゃなくてただのバージョンアップならよかったけど、パッケージ買わせてこれはさすがにひどいかと。
    中身スカスカなのに課金アイテムはものすごく充実している。
    運営がプレイヤーを差別するのがとても気に入らないですね。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • 価格がネックだが初回特典付きなら… 60
    • 投稿者:mix9(男性/30代)
    • 投稿日:2015/05/13
    良い点
    初回特典アイテムがとても豪華。
    錬金釜システムでメタキンコインの入手がしやすくなった。
    すごろくでボスモンスターのアクセサリが入手しやすくなった。
    踊り子が支援職としてはやや強く。拡張を入れる価値が有ること。
    悪い点
    追加要素はVer.2より控えめであること
    シナリオVer.3の開始条件としてVer.2のシナリオと「外伝」シナリオクリアーを前提としており、新規にはややハードルが高い。
    今後のアップデート内容にもよるが発売時点のコンテンツが薄いため、特典なしだと価格が高い。
    総評
    ※Ver.3の拡張内容についてのみのレビューです。ゲーム全体の総評はVer.2またはベースパッケージのレビューを御覧ください。

    最終的にすべてのシナリオを見たいならVer.3はパッケージを買わないといけませんが、
    発売当初のバージョンアップ内容がほぼVer.2までの内容を補足し
    追加パッケージがなくても遊べる内容が多かったこともあり、
    買う、買わないについてはプレイヤー次第で選べます。
    なので「すぐ買わなければならない」ほどの内容ではありません。

    ただし初回特典アイテムがすごく豪華で、なおかつ3000円払う価値があるもの
    となっているため、非常に悩ましいところです…。

    買いかといわれると新規であれば「初回特典目当て」で既存プレイヤーなら
    「初回特典+新規シナリオを楽しみたい」プレイヤーならおすすめできます。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 3 3
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