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  • DMM GAMES
  • Warhorse Studios
  • 発売日:2019/07/18
  • 価格:通常版:8180円(税別)
    ダウンロード版:7360円(税別)
    限定版:1万1620円(税別)
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キングダムカム・デリバランス

キングダムカム・デリバランス
公式サイト https://kingdomcomerpg.games.dmm.com/lp
http://kingdomcomerpg.com/
発売元 DMM GAMES
開発元 Warhorse Studios
発売日 2019/07/18
価格 通常版:8180円(税別)
ダウンロード版:7360円(税別)
限定版:1万1620円(税別)
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このゲームの読者の評価
62
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  • 人は選ぶゲーム 80
    • 投稿者:いすいす(男性/40代)
    • 投稿日:2019/07/28
    良い点
    ・中世ヨーロッパのボヘミアが舞台だが、とにかくリアル。
     ゲームオブスローンズとか見たことある人はにやけてくるレベル
     中世RPGにどっぷりはまれる環境としてこれ以上のものはないと思う
     時代背景も勉強できてチェコに興味を持てます。

    ・システムは不親切かつ粗削りだが、それを逆手にとって裏を突けることも。
     その辺りを潰していないのは、おそらく作り手の意図的なものと思われる
     ロールプレイングに徹するもよし、プレイヤーチートを存分に使って狡猾な攻略も可能。

    ・サブクエストを気ままにこなしながら馬でボヘミアの大地を駆けているだけで楽しいゲーム
    悪い点
    ・戦闘システムはコンボやフェイントなどの要素があり、
     レベルアップに伴い進化もしていくシステムではあるのだが
     操作とタイミングがシビアな割に必要性が薄く、
     実際の運用ではボタン一つで済むカウンター狙いを徹底したほうが強い

    ・チャンバラを楽しもうにも強敵ほどプレイヤーと同じくカウンターを狙ってくる上に、
     カウンターは問答無用でコンボを潰す仕様なのでお互いカウンターしかしなくなる 
     こちらカウンター→その攻撃に合わせて敵のカウンター→それを再度こちらのカウンター
     という間抜けな無限ループが終盤ではちらほら発生する
     楽しいか?と言われれば正直微妙

     
    総評
    主人公は最初はただの鍛冶屋の息子で剣術も素人に毛が生えたレベル
    とっつきにくい戦闘システムも相まって、最初は敵の兵士どころか山賊一人に歯が立ちません
    でも一つ一つスキルを積み重ねていって、最終的にはどんな難局も口八丁手八丁で切り抜け、
    集団戦も一人で無双、ができるようになる過程がすごい楽しい…
    と、思える人ならお勧めできます。

    つまるところ基本マゾゲーです。
    なのでハマる人はハードモード(PC版では実装済み)はお勧めです
    大抵RPGはイージーで始める、という人はやめておいた方がいいかもしれません
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 4 4
  • 人によっては駄作にも名作にも成り得る作品 45
    • 投稿者:IA(男性/30代)
    • 投稿日:2019/07/23
    良い点
    ・戦闘システムが独特

    ・マップが広い

    ・日本語のローカライズがしっかりしている

    ・ストーリーがしっかりしてる
    悪い点
    ・戦闘の難易度はかなり高め

    ・ファストトラベル中に敵に襲われる事がある

    ・弓で攻撃する時にレティクルがない

    ・スリやロックピックが難しい

    ・好きな時にセーブができない

    ・最初のロードや待機時のロードが長い
    総評
    このゲームを一言で表すとかなり人を選ぶゲームだと思う。
    ハマる人は何時間もできるが、そうじゃない人はチュートリアルの段階で投げ出すかも…

    まず、ローカライズに関してはかなりちゃんとしていた。
    この手の海外ゲームは大抵、変な日本語が飛び交うものだが、この作品はドラマを見ているような感覚であまり不自然だと思わなかった。

    続いて、戦闘について。これはかなり特殊だった。
    まず、こちらが剣を振る、盾を構えるなど、何をするにもスタミナを消費する。これがなくなると疲れて攻撃が出来なくなるなどかなりリアルなシステムで、がむしゃらに攻撃すれば勝てるというものではない。

    そして、攻撃する際も剣を振る位置を決めたり、フェイントを入れたりとかなりやる事が多いが一対一の戦いではかなり面白いと思う。
    しかし、多数の敵相手では一人の敵を相手にしてる時に他の奴に小突かれて何もできずに死んだりしてかなり理不尽な場面もある。

    一番の問題はセーブが自由にできない事。
    正確に言うと任意のセーブは出来るがアイテムを消費する。そしてそのアイテムはバカ高く、容易に手に入るものではないのでセーブに関しては有限。そしてオートセーブはクエストを受けている時しかない。

    ただでさえ、FT中に強制的に割り込まれて盗賊と戦う事になるのにセーブがないというのは致命的。そして盗賊たちは大抵4〜5人で来るのでフルボッコか身ぐるみはがされるかでかなりストレス。

    個人的には素材やストーリーは良いのにシステムの不便さが邪魔をしてしまっているなと思った。今作は良くも悪くもリアリティを追求した作品なのでRDR2にハマった人は良いのではないかと思う。逆に自分のようにRDR2を途中で投げ出してしまった人には向いてないかも。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 4 4
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