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疾風西遊記
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疾風西遊記

疾風西遊記
公式サイト -
発売元 ネトモ
開発元 藍港在線(北京)科技
発売日 2012/04/18
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
65
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 基本は出来てます。 過疎が問題ですが・・・。 85
    • 投稿者:大坊聡(男性/30代)
    • 投稿日:2012/09/29
    良い点
    【1】軽い
    タスクマネージャで確認するとメモリ使用量は350MB〜500MBです。
    CPU使用率も7%程度です。

    【2】動作が滑らか
    ストレスを感じません。
    グラフィックがザラザラしていないので見た目もキレイ。
    曲線的な動きもスムーズなので方向転換や角を曲がる際も問題なし。
    オブジェクトに引っかかるというマヌケなこともありません。

    【3】課金が不要
    無課金でも十分やっていけます。 私も無課金です。
    むしろ、敵が課金アイテムを落とすので買う必要がありません。
    全てのアイテムを落とすわけではありませんが、通常プレイをする分には申し分ないです。
    また、ゲーム内においてレートを決めて通貨の交換を行うことが出来ます。

    ・金塊=クレカ等で実際にゲームへ課金をした人が持てる通貨。
    運営の公式ショップで買い物ができる。

    ・銀両=ゲーム内で用いられる共通通貨。クエストなどで入手。
    あくまでもゲーム内の仮想通貨なので、公式ショップでの買い物は出来ない。
    露店等で売買する際に使うのみ。

    この2つの通貨を交換出来ますので、無課金者でもコツコツと銀両を稼いで金塊と交換して頂くことにより、公式ショップでの買い物が出来るようになります。
    このシステムは非常に利点が大きいと思います。

    【4】職業による優劣が少ない
    剣士、刺客、魔法使い この3つに大別されます。
    一見すると得手不得手がある様に見えますが、
    スキルによって補われるので極端な差がありません。

    〃士も剣気(オーラ)を飛ばしたり飛び掛り(ジャンプ)攻撃ができるので距離差による劣等感はありません。
    また、スタンスキルが多いので相手に何もさせず一気に勝負を決めることも可能です。

    ∋謬劼録瓩飛ばし攻撃で距離を取ったり、相手の移動速度を遅くさせたりできます。
    また、貫通矢で一気に50体以上のMOBを仕留めることができるので爽快です。
    そして便利バフがあるので集団戦やイベントマップ攻略の際には重宝される職でもあります。

    K睨〇箸い魯ぅ瓠璽犬らひ弱に感じますが、
    バリアーが使えるので短時間ですがダメージを無効化できます。
    瞬間移動もできるので戦いが不利になったら抜け出して距離を取ることが可能です。
    加えて、範囲攻撃が強いのでオールマイティに活躍できます。

    【5】攻城戦以外にも対人用の専用マップが豊富
    匿名での参加となるマップです。
    お互い誰か分からないので気兼ねなく戦えます。
    また、相手陣営の主城(攻城用の城とは別)に直接殴り込みをかけることもできます。

    【6】迷惑プレーヤーが少ない
    これは大きいと思います。
    勿論ゼロではありませんが、他のゲームに比べると遥かにマシです。
    社会人も多いし、何気に女性プレーヤーもそれなりにいます。
    ギルドによって方針やプレイスタイルは変わると思いますが、
    総じて迷惑プレーヤーの少ない良いゲームだといえます。
    オープンβ〜正式開始間もない頃は目に付くユーザーはチラホラいましたが、
    それらのほとんどが6月頃を境に早々に引退(BANの可能性も?)したので今では数えるほどです。

    【7】レベル上げが簡単
    自動攻撃機能がついてるので、寝る前や外出前にセットしておけばホクホクです。
    加えて経験値がどっさり貰える専用マップが多いので全く苦労しません。
    新規さんでもすぐに追いつけます。
    集中プレイで2週間、週末プレーヤーで1ヶ月くらいかな。
    悪い点
    【1】人が少ない
    過疎です。今どれぐらいいるんだろう・・・ 400人くらいかな。
    特に初心者層が少ないですね。

    【2】運営が右往左往・迷走しています
    詳しく書くと長くなるので割愛します。
    端的に言えば、一度バランスが崩壊しちゃったんです。
    それで一気に人が居なくなったという経緯があります。
    ただ、今はリカバーしてバランスも戻りつつあります。

    【3】マップや機能の開放が遅い
    レベルキャップもそうですが、マップや機能の開放が遅いです。
    いつまで待たせんの?? って感じです。
    世界マップで見ると既に完成しているのに開放されません。

    【4】文字化けや未翻訳部分がある
    今はもう改善されていますが、リリース当初は肝心な初心者ガイドが全文中国語でした^^;
    今でもモンスター図鑑やNPCの言葉に未翻訳や"中国人らしい"言い回し方があります。
    総評
    オープンβからやっている者です。
    PVPに特化したゲームですが、楽しみ方は色々ありプレイスタイルは限定されません。
    対人をやる人、露店で商売をする人、イベントマップに参加してアイテムを集める人 etc...
    また、対人が苦手な人でもボス討伐というやりがいもあります。
    カンストキャラ24人で挑んで倒すのに1時間かかるボスもいます。←現時点で最強のボス。

    前述しましたが、このゲームは過疎が目立ちます。
    ただ、ゲーム自体はおもしろいし迷惑プレーヤーもあまりいません。業者に至ってはゼロです。
    基本的に精神年齢が高いゲームなのでストレスを感じることは少ないはずです。

    長々と失礼しました。
    私のレビューが少しでもお役に立てれば幸いです。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 4 4
  • PKが楽しすぎる 85
    • 投稿者:タラオ(男性/20代)
    • 投稿日:2012/04/22
    良い点
    ・PvPがKBや引き寄せ、鈍足、スタン、武器持ち替えなど奥が深い
    ・自動狩り、自動移動ができてPvPができるレベルまですぐあげれる
    ・PKペナがほとんどない
    ・装備がほとんど製作で先行者が有利ということがほとんどない
    ・すべて1人でやれるためソロでもまったく問題なし
    ・後半の狩りマップが敵国と共同のためいつでも緊張感がある
    ・課金が安くて必須なものがほとんどなく無課金でも差がでない
    ・はじまったばかりのため人がかなり多い
    ・毎日5,6回もPvPイベントがある
    ・イベント、デイリーが多くやることが尽きない
    悪い点
    ・視点移動が左右だけ
    ・BGMが個人的に嫌い
    ・ゲーム内情報がほとんどでてないため手探り
    ・古臭い
    総評
    dekaronを2国にわけたような感じなゲームです。
    操作性にちょっと難があるけど45くらいまであげてPKできるようになると一気に楽しくなります。
    はじめはつまらないかもしれないけど45までは続けてがんばってみてください。

    だけどPKが苦手、嫌いな人にはあわないかもしれません。
    ペナがほとんどないのでどこでもPKが日常茶飯事
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 3 5 3
  • 制限がとにかく多く、バグか仕様か分からない部分も多々ある 25
    • 投稿者:リーチ(男性/30代)
    • 投稿日:2012/04/21
    良い点
    ○クエストはオート移動機能が付いてるので非常に楽。
    ○狩りもオートで(スキル等の設定化)できる。
    ○PTで得られる経験値が異常に多いので、すぐ組むことができる。
    ○自分で材料を集めて武具を作る楽しみがある。
    悪い点
    ×ダンジョンに入れる時間が「現実時間」で決まっているので、その時間にINできない 限り入れない。
    ×現状入れるダンジョンが3つしかない
    ×ダンジョンの難易度が、パーティー平均Lvで変わるのだが、30も50も内容は変わ らない(モンスターのHPが増えるだけ)
    ×Lv30のダンジョンとLv50のダンジョンの基本報酬(EXP)は一緒。
    ×陣営が2つあり、基本的にPVP対象になっているのだが、lv40からは共通フィールドを 使用することになるので、クエスト妨害が日常茶飯事
    ×BGMにお経みたいなものがあったり、ミュージック設定ボリュームバーが機能し  ていない。
    ×「管理者、GM」等の運営に関する言葉はすべて伏字になる。
    総評
    まず始めに、公式でもアナウンスがあるように、チャットに致命的なバグがあります。

    例:ENTを押して文字を入力(左上HPバーのところにチャット文字が出てくる)
      カタカナに変換しようと「F7」キーを押すと、ショートカットF7が発動する。

    これについてはOβからあったバグですが、正式開始でも直っていませんでした。
    とにかく、キーボード全角状態だと操作を一切受け付けません。すべて文字入力になってしまいます。
    次に、APとEPについてです。
    APとは生産品を作るのに必要な疲労度みたいなものですが、3回復するのに10分ほど掛かります。そしてLv38装備(現状中盤装備)の1箇所に480ほど必要になります。
    EPとは、ダンジョンや攻城戦に参加すると減ってきます。現状気にならない程度ですが、lv追い込み等やる方にとってはきついかもしれません。
    最後に、オブジェクト視野と表示速度です。
    このゲームの表示速度は極端に遅く、何もない荒野を歩いていたら、いきなり相手陣営10人に囲まれていたと言うことがよくあります。無論相手陣営からみたら、隣にいきなり湧いた状態になるですけれど、とにかく表示速度が遅いので、ストレスになります。

    現在ゲーム内には、ギルドが片手ほどしかありません。大手ゲームのβテストもあり、過疎が激しいです。この状態で、半年もつのかな?と思うくらいです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 3 1
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