パッケージ
SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-
読者の評価
76
投稿数:25
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2010/08/31 11:53

ニュース

明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南

 ベクターがサービスを予定しているMMORPG「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」のオープンβテストが,いよいよ明日(9月1日)の15:00にスタートする。

画像集#001のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南

 前回,「こちら」の記事で効率のよい流技(スキル)の習得方法をお伝えした。簡単におさらいすると,まずプレイヤーは「中華楼」「黒龍会」「地獄門」の3つの勢力のいずれかに所属する。勢力ごとに得意な流派は異なるため,自分の目指すプレイスタイルに合わせた選択することが大切だ。
 そして,敵を倒したりクエストをこなしたりすることで入手できる「武点」を消費して,各勢力の「流技師範」の下で修行を行い,流技を覚えていくというのが,流技習得までの一連の流れとなる。

 今回は,オープンβテスト前日ということで,ベクターより勢力別キャラクター成長アドバイスと,各種ステータスの特徴が公開された。流派ごとのステータス成長度(伸びやすさ)を示すデータも用意されているので,こちらにも目をとおして,オープンβテストで効率の良いレベルアップを目指そう。

「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」公式サイト


<キャラクター成長アドバイス>

(1.)5つの基本属性の特徴を押さえよう!
プレイヤーには「力」「俊敏」「体力」「精神」「運」といった5つの基本属性(パラメータ)と、「攻撃」「命中」「防御」といった10個の属性が存在します。5つの基本属性はキャラクター作成時の10ポイントと、レベルアップ毎に入手できる4ポイントの属性ポイントを自由に配分して、独自の属性能力を持つキャラクターを育てることができます。

キャラクターの強さは、この基本属性の数値がベースとなります。各属性は、HPや与えるダメージなどにダイレクトに結びつきますので、習得する「流派(武器)」や戦い方に合わせた割振りをすることが重要です。まずは5つの基本属性の特徴を理解しましょう。

【基本属性が与える影響】
・力 :キャラクターの「通常ダメージ」「流技ダメージ」「通常暴撃ダメージ」に影響します。
・俊敏:キャラクターの「通常ダメージ」「流技ダメージ」や、通常攻撃の「命中率」「暴撃率」「回避率」に影響します。
・体力:キャラクターの「HP最大量」「HP回復量」「防格率」「抗気率」に影響します。
・精神:キャラクターの「MP最大量」「MP回復量」「内気ダメージ」に影響します。
・運 :キャラクターの「内気暴撃率」「内気暴撃ダメージ」「内気ダメージ」や、「内気命中率」「内気回避率」に影響します。

画像集#002のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南

(2.)基本属性に連動した10の属性の説明
ここからはちょっと上級編です。細かく押さえる必要はありませんが、より詳細なパラメータ成長などを行いたいときなどに参考にしてみてください。キャラクターには、先ほど紹介した5つの基本属性の数値をベースに、合計10のステータスが変化します。それは、「攻撃」「攻速」「命中」「命中」「減傷」「内気」「暴撃」「回避」「防格」「抗気」です。各属性の詳細は下記でご紹介いたします。


■攻撃:通常攻撃、および流技のダメージに関わる数値です。

○強化方法
(1)力が1ポイント増えるたびに増加します。力が50の倍数になるたびに特別付与効果を得られます。
(2)俊敏が1ポイント増えるたびに増加します。
(3)装備品の攻撃力が加算されます(副武器の場合、攻撃力の1/2が加算されます)。
(4)装備品の強化効果が加算されます。


■攻速:攻撃や流技の発生速度に関わる数値です。「攻速」と「集気加速」の概念があります。
・攻速:通常攻撃の速度です。
・集気加速:一部流技の発動までに必要となる集気時間と、流技の冷却時間に影響します。

○強化方法
(1)加速アイテムを使用すると一時的に上昇します。
(2)装備品の付加属性が加算されます。


■命中:攻撃時の命中率に関わる数値です。「通常命中」と「内気命中」の概念があります。
・通常命中:通常攻撃と内気型を除く流技攻撃の命中率です。
・内気命中:内気型流技の命中率です。

○強化方法
(1)俊敏が1ポイント増えるたびに通常命中が増加します。
(2)運が1ポイント増えるたびに内気命中が増加します。


■防御:防御に関わる数値です。「防御」と「破甲」の概念があります。
・防御:通常攻撃、流技攻撃、内気攻撃に対する防御力です。
・破甲:通常攻撃、流技攻撃、内気攻撃時に、相手の防御力を相殺して与えるダメージです。

○強化方法
(1)キャラクターのレベルが上がるたびに増加します。
(2)装備品の防御力が加算されます。


■減傷:攻撃を受けた際のダメージ減少に関わる数値です。「通常減傷」と「内気減傷」の概念があります。
・通常減傷:通常攻撃と流技攻撃を受けた時のダメージ減少割合です。
・内気減傷:内気攻撃を受けた時のダメージ減少割合です。

○強化方法
(1)セット装備効果が加算されます。


■内気:流技で与える内気ダメージに関わる数値です。流技のタイプにより影響の割合は異なります。

○強化方法
(1)精神が1ポイント増えるたびに増加します。また精神が50の倍数になるたびに特別付与効果を得られます。
(2)運が1ポイント増えるたびに増加します。
(3)装備品の内気が加算されます(副武器の場合、内気の1/2が加算されます)。


■暴撃:攻撃時に一定確率で発生するクリティカルに関する数値です。「通常暴撃」「通常暴撃ダメージ」
「内気暴撃」「内気暴撃ダメージ」の概念があります。
・通常暴撃:通常攻撃と流技攻撃の暴撃発生率です。
・通常暴撃ダメージ:通常攻撃と流技攻撃の暴撃ダメージです。
・内気暴撃:内気型流技の暴撃発生率です(毒などの持続性内気ダメージは除きます)。
・内気暴撃ダメージ:内気型流技の暴撃ダメージです。

○強化方法
(1)俊敏が1ポイント増えるたびに通常暴撃が増加します。
(2)力が1ポイント増えるたびに通常暴撃ダメージが増加します。
(3)運が1ポイント増えるたびに内気暴撃と内気暴撃ダメージが増加します。


■回避:攻撃回避に関する数値です。「通常回避」と「内気回避」の概念があります。
・通常回避:通常攻撃と内気型を除く流技攻撃の回避率です。
・内気回避:内気型の流技の回避率です。

○強化方法
(1)俊敏が1ポイント増えるたびに通常回避が増加します。
(2)運が1ポイント増えるたびに内気回避が増加します。
(3)装備品の付加属性が加算されます。


■防格:通常攻撃、流技攻撃を受けた際に一定確率で発生する特殊防御「防格」に関する数値です。
「防格率」「防格力」「貫通」の概念があります。
・防格率:通常攻撃と流技攻撃を受けた時の防格発生率です。
・防格力:防格時の減少ダメージ値に影響します。
・貫通:通常攻撃と流技攻撃時に、相手の防格を相殺してダメージを与える貫通の発生率です。

○強化方法
(1)体力が1ポイント増えるたびに防格率が増加します。
(2)装備品の付加属性が加算されます。


■抗気:内気攻撃を受けた際に一定確率で発生する特殊防御「抗気」に関する数値です。
「抗気率」「抗気力」「貫気」の概念があります。
・抗気率:内気攻撃を受けた時の抗気発生率です。
・抗気力:抗気時の減少ダメージ値に影響します。
・貫気:内気攻撃時に、相手の抗気を無効化してダメージを与える貫気の発生率です。

○強化方法
(1)体力が1ポイント増えるたびに抗気率が増加します。
(2)装備品の付加属性が加算されます。


(3.)勢力別キャラクター成長アドバイス
本作には3つの勢力が存在し、それぞれ操る流派(武器)や流技(スキル)などが異なります。
ここでは、勢力ごとに求められる属性と伸びやすいパラメータをまとめたものです。星数が多いほど、その勢力を使いこなす上で必要なパラメータになりますので、Lvアップ時のステータスの割振り時に参考にしてください。
※注意:プレイスタイルに合わせて実際の点数を配分してください。

画像集#003のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南

画像集#004のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南
【中華楼(剣聖)】
・剣聖:剣を主体とした流派で接近戦が得意です。防格の中で反撃を始め、逃げまわる敵に強烈な追撃を与えます。パーティの中では常にリーダーとなり、パーティを率いて敵軍に突撃します。
力 :★★★★★
俊敏:☆☆
体力:★★★★★
精神:☆
運 :☆

画像集#005のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南 画像集#006のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南

画像集#007のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南
【中華楼(武帝)】
・武帝:脚を主体とした流派。瞬間ダメージを生かし、すばやく攻撃スキルを発動できます。華麗に変化するいくつもの必殺技を組み合わせ、短時間の間に強力な殺傷力を爆発させることができます。
力 :★★★★★
俊敏:★★★★★
体力:☆☆☆
精神:☆
運 :☆

画像集#008のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南 画像集#009のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南


画像集#010のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南

画像集#014のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南
【黒龍会(刀皇)】
・刀皇:刀を主体とした流派。近距離攻撃が強力で、瀕死のときに潜在能力を爆発させて瞬間殺傷力アップにつながります。戦局が逆転する可能性が高いのも「刀皇」ならでは。
力 :★★★★★
俊敏:★★★★★
体力:☆☆
精神:☆
運 :☆

画像集#015のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南 画像集#016のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南

画像集#011のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南
【黒龍会(銃神) 】
・銃神:銃を主体とした流派。二丁の銃で遠距離から敵を狙います。流技を強化させていけば、敵の足を奪い、一方的に攻撃をしかけることも可能!?
力 :★★★★★
俊敏:★★★★
体力:☆☆☆
精神:☆
運 :☆

画像集#012のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南 画像集#013のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南


画像集#017のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南

画像集#021のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南
【地獄門(魔爪)】
・魔爪:爪を主体とした流派。毒を使った呪術や内気型流技を用いてじわじわと敵を追い詰めます。また、魔爪は他の流派よりも早いLvで神獣を召喚することができ、侮れない強さを発揮します。
力 :☆
俊敏:☆
体力:★★★★
精神:★★★★
運 :★★★★

画像集#022のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南 画像集#023のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南

画像集#018のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南
【地獄門(邪妖)】
・邪妖:呪術を主体とした流派。補助や回復術にも長けており、支援キャラとしても役立つ流派です。結界法杖を召喚し、一定範囲内の敵、味方に効果を与える結界術は強力無比な威力を秘めています。
力 :☆
俊敏:☆
体力:☆☆
精神:★★★★★
運 :★★★★★

画像集#019のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南 画像集#020のサムネイル/明日からのオープンβテストで1歩リード。「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」,ベクター発の勢力別キャラクター育成指南


「SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-」公式サイト

  • 関連タイトル:

    SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero-

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月19日〜04月20日