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  • 発売日:2013/07/23
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ArcheAge
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[G-Star 2010]「リネージュの父」と呼ばれる韓国のカリスマ開発者Jake Song氏に,最新作「ArcheAge」について聞いてきた
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印刷2010/11/20 00:00

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[G-Star 2010]「リネージュの父」と呼ばれる韓国のカリスマ開発者Jake Song氏に,最新作「ArcheAge」について聞いてきた

画像集#001のサムネイル/[G-Star 2010]「リネージュの父」と呼ばれる韓国のカリスマ開発者Jake Song氏に,最新作「ArcheAge」について聞いてきた
 XLGamesの新作MMORPG「ArcheAge」の開発の中心にいるのは,「リネージュの父」として知られるゲーム開発者Jake Song氏だ。今回,韓国で開催中のゲームショウ G-Star 2010で,Jake Song氏にArcheAgeについて話を聞けたので,その内容をお伝えしよう。

「ArcheAge」プレイレポート


 最初に,本作のバックグラウンドについて話を聞いた。氏によれば,本作の世界は三つの大きな大陸からなっているという。かつて人々はその中の一つ,「源大陸」と呼ばれている大陸に住んでいた。しかし現在では,もう2千年の間,源大陸には人が住んでおらず,人々は残りの二つの大陸に住んでいる。なぜ人々が源大陸を捨てることになったのか,その理由は誰にも分からない。そして,その謎を解き明かす物語が,プレイヤーが本作でたどって行くメインストーリーになっているのだ。

画像集#002のサムネイル/[G-Star 2010]「リネージュの父」と呼ばれる韓国のカリスマ開発者Jake Song氏に,最新作「ArcheAge」について聞いてきた
XLGames CEO Jake Song氏
 人々が住んでいる大陸は二つあり,西側は「ルイアン連合」,東側は「ハリハラン」という勢力が支配している。プレイヤーはこのうちのどちらかに所属することになるという。ルイアン連合とハリハランは敵対関係にあり,両者の間では大規模なPVPが行われるのだ。

 両国のプレイヤーは,「源大陸」の謎に迫っていくということから,冒険の舞台は次第に源大陸へと移っていくことになる。大陸間の移動には船を使うことになるので,本作のウリの一つである船同士での戦闘は,そこで発生することになるのだろう。

 源大陸は人が住んでいなかったという設定なので,プレイヤー集団が城を立てて,その場所の領有権を主張することが可能になっているという。つまり源大陸は,ゲーム的には2勢力間での領土の奪い合いをする場所,というわけだ。

画像集#004のサムネイル/[G-Star 2010]「リネージュの父」と呼ばれる韓国のカリスマ開発者Jake Song氏に,最新作「ArcheAge」について聞いてきた
 次に本作の注目点の一つである,CryENGINE 2の使用について聞いてみた。
 2007年に本作のゲームエンジンを決定する際に,Jake Song氏は,いろいろなゲームエンジンを試してみたそうだ。その際に,Jake Song氏が作りたいと思っていた「とても美しい野外フィールド」描くのに,一番適していたエンジンがCryENGINE 2だったわけだ。

 CryENGINE 2はそもそもFPS用であり,マップをレベル単位で管理する設計になっている。だが,Jake Song氏はローディングのない,シームレスな世界を作りたいと思っており,そこの部分のカスタマイズに苦労をしたという。その甲斐あって,Archeageはほとんどローディングのストレスを感じないゲームに仕上がりつつあるとのことだ。

 続いて,本作の特徴的なフィーチャーである,船やハウジングについて聞いてみた。

 公開されている本作のムービーを見ると,船やハウジングが大きくフィーチャーされている。そのため筆者は,それらが本作の基本的なコンセプトに密接に結びついているものであり,ゲームで大きなウェイトを占めていると思っていた。だが,Jake Song氏によればそうではなく,氏が作ろうとしているものはもっと壮大で,「ユーザーに末永く楽しんでもらえるバーチャルワールド」なのだという。

画像集#006のサムネイル/[G-Star 2010]「リネージュの父」と呼ばれる韓国のカリスマ開発者Jake Song氏に,最新作「ArcheAge」について聞いてきた

画像集#003のサムネイル/[G-Star 2010]「リネージュの父」と呼ばれる韓国のカリスマ開発者Jake Song氏に,最新作「ArcheAge」について聞いてきた
 氏は,いまあるMMORPGの多くは「狩り」と「対人戦闘」にフォーカスしすぎなのではないかと考えているそうだ。したがってArcheageには,戦闘以外の楽しみをできる限り盛り込みたいのだという。船を作れたり,家を建てられたりといった要素を盛り込んだことには,そういう意図も含まれている。
 また,かなり先の話になるということわりつきだが,コミュニティ活性化できるように,ゲーム中で「結婚」ができるようにするなど,プレイヤー間で「絆」を作れるシステムの導入を検討しているそうだ。

 今はまだ要素が足りないかもしれないが,将来的には「ウルティマ オンライン」のように,ゲーム内で「生活」が楽しめるような作品にしたいと考えているという。そのために,「オープンワールド」や「サンドボックス」などと呼ばれるゲームデザインにしているそうだ。
 これもまた,ブースで試遊したときには分からなかったことで,話を聞いてとても意外だった。というのも,試遊では進むべき筋道がしっかり決められている,リニアなタイプのMMORPGに思えたからだ。しかし氏の話を聞く限りArcheageは,「オープンワールド/サンドボックス」的な面も持つ作品になるようだ。

 最後に,Jake Song氏から日本のユーザーに対して,メッセージをもらったので,以下に掲載する

画像集#005のサムネイル/[G-Star 2010]「リネージュの父」と呼ばれる韓国のカリスマ開発者Jake Song氏に,最新作「ArcheAge」について聞いてきた
「日本のユーザーの皆さんが,本作に大きな関心を寄せていただいているとのことで,本当にありがとうございます。誰もが楽しめるものを作り上げるために,がんばって開発を進めていきたいと思います。Archeageは単純に戦闘だけを楽しむゲームではありません。オープンワールド/サンドボックス型の作品です。ぜひこの部分に,注目していただきたいと思います」

「ArcheAge」公式サイト

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