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  • マーベラス
  • 発売日:2009/07/15
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
52
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ブラウザ三国志

ブラウザ三国志
公式サイト http://www.3gokushi.jp/
発売元・開発元
発売日 2009/07/15
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
52
グラフ
読者レビューについて
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  • Pages: 1
  • 重課金者が無課金者を退治するゲーム。 40
    • 投稿者:mami tomoe(男性/50代)
    • 投稿日:2019/06/24
    良い点
    無課金でプレイは出来ます。それなりには楽しめます。

    重課金すると、とても強くなれます。(課金=強さ)

    キャンペーンや宣伝が充実。

    バージョン・アップも充実。
    悪い点
    重課金者が重課金者だけの仲間(同盟)を作り、無課金&低課金を駆逐していくゲーム内の戦争修羅世界。

    サーバーの新設と統合の乱舞が多いです。

    同盟の盟主が陥落すると、同盟員も纏めて捕虜扱いになります。捕虜の解放が面倒な為、解放をしない同盟もあります。(解放されないと、制限が多くなります。)

    このゲームを無&低課金でプレイすると、重課金組の養分になるだけのゲームです。

    新武将の追加が頻繁な為、直ぐに旧武将は戦力外。

    大昔は、工夫で乗り切る人もいたし、それが通ったゲームでしたが、今は重課金者が無双しているだけのゲームです。
    総評
    最近はゲームのコツはどこにも書いてない&アップしない風潮な為、コツは適当な鯖で無課金で学んでから、新鯖でプレイするのが主流です。

    新鯖は乱立されます。又、直ぐに統合されます。

    戦争ゲームなので、戦争が起きるのは仕様ですが、重課金者に無&低課金は絶対に勝てないゲームデザインです。


    また、悪い点に書きましたが、
    戦争に負けて捕虜化すると制限も多い上に屈辱もある為、解放を望むプレイヤー多いですが、解放の手続きが面倒な為、解放一切無し宣言の重課金同盟もあります。

    この解放を手続きはもっと改善して、簡単にした方が良いと思いますが、改善一切無いようです。


    無課金で楽しめる!短時間で楽しめる!と宣伝していますが、それは無い事です。

    無課金は重課金の養分でしかないです。
    時間もかかります。

    昔より、改善の見られる点もありますが、本当に改善して欲しい点は改善しません。


    総評としては、重課金できる人向けのゲームです。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 3 3
  • 辞め時を見失った人たちの集まり 20
    良い点
    1)無課金でも課金アイテムを入手できる機会が豊富であること
    2)運営がバージョンアップと新武将(新スキル)の展開に熱心なこと
    悪い点
    1)課金至上主義の運営
    2)どれ程課金しても上位に追いつけない仕様
    3)どんどん増える「壊れ性能のスキル」
    4)どんどん減る「平等な部分」
    5)業者と思われる無数の人間を放置している
    総評
    サービス開始当初から参加しているが、既に惰性で続けているだけの状態。
    今まで課金した分が無駄になるのかなと思うと、なんとなく続けてしまう。そんな人も多いと思う。

    当初は、スキル性能も馬鹿げた差が有ったわけではなく、資源を得る方法も兵を増やす為の時間も殆どが平等で、ある程度の人数を揃えていれば大手の同盟にも勝てるチャンスが有った。

    しかしもはや、課金して壊れ性能のスキル持ち武将を入手し、課金して拠点の数を増やし、課金してログアウト中も拠点を(自動建設で)育てられるようになり……そんな課金している人達の集う大同盟だけが生き残り、多くの人は課金レースに付いていけずに、イベントだけをやって過ごしている。

    例えば第一ワールドでは、シーズン開始から終了まで、総合ポイント30人口1人という、チュートリアルさえも終わらせていない人が9000人中5000人ほども居る。その中の、どれだけが業者なのか。

    システムが弱いのか、200名以上の大同盟同士の戦争になるとサーバー遅延が発生し、「即完了」系の課金アイテムが無駄になることも多いが、上記のようにイベントだけをして過ごすプレイヤーも居るので、問答無用で未活動者を排除することもできず。

    ここ最近では、バージョンアップのテストとして「自動建設」が長時間使えていてのだが、それが終わると結局は課金アイテムになってしまった。
    便利なものを課金アイテムにするのは運営からすれば当然なのかもしれないが、短期間なら兎も角、お試し期間が長過ぎた為に「金儲けになると分かったから課金にしたのか」と言われる始末。
    そんな状態だから、マクロを使ったツールが横行してアクセスが増え、頻繁にサーバー遅延になるのだが。

    新武将や新スキル、課金便利機能の追加だけじゃ、もう先は無いよねって思ってしまう・思われてしまうのが、プレイヤーがイベントしか参加しない状態を作り出していると思う。

    それでもまあ、運営が完全に放置しているわけではないので、この点数で。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 2 1 2
  • 敵は一秒で理論値 20
    • 投稿者:常磐線(男性/40代)
    • 投稿日:2016/08/01
    良い点
    序盤は楽しいです。
    少ない資源やカードを同盟のみんなでかきあつめ、
    遠征、攻略に戦争、少し足りないくらいがちょうどよいです。
    無課金にも役割があります。
    悪い点
    一つ、ゲームバランス、金銭バランスが破壊的に悪いです。
    私が17時間かけて兵を4千訓練する間、
    上級者は1秒で6万訓練します。
    そしてその兵の攻撃力も、私は5000万の攻撃力に対して、お金持ちは1億を越える攻撃力です。行軍時間も敵は20分、こちらは6時間。
    ふたつ、操作性が悪いです。
    使えるカードの量にたいして、ソート機能はもちろんですが、全体的に1回の操作に対してクリック数が多く読み込みも遅い、コーヒーブレイクに少し操作するのようなことができません。いくらか改善されましたが、それでもまだ改善の余地があります。
    みっつ、初見殺し。
    システム理解の有無で致命的に勝敗や得られる財の総量が変わりすぎるうえ、NPC攻略に必須の情報すらヘルプのどこにも見当たらない。具体的には敵兵の補充時間など。
    総評
    お金の有無で有利不利があるのは理解できますが、
    こうまで極端だと、ゲームとして成立しておりません。
    弱者が勝負を断れない勝者総取りのシステムなうえ、
    「これくらい準備すれば戦える」というカードも、
    一枚育てきるのに七万円はかかり、1デッキで5枚、
    防衛、鹵獲、攻撃、内政などで、最低でも18枚は必要です。

    楽しいのは一期だけでしたが、お金があれば無限に経験値がもらえるイベントの実施などもあり、
    ワールドオープン前に既存ワールドで予習した上で、ワールド開幕にスタートダッシュする必要があるという、情報状況財力全部あってやっと楽しめるゲームです。
    現在戦争中ですが、やっと一万の兵力を蓄えたところで六万の敵兵がシステム保護明けと同時に飛んできます。
    その場はしのいでも、24時間時を選ばず3時間以内に必ずやってきます。
    こんなですから、金持ち同盟は士気が高く、逆に無課金は士気がどんどん下がり、両極化が顕著です。
    月間課金額は一万以上ですが、これを楽しめるのはよほどのドMか、すごいお金持ちだけではないでしょうか。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 1 1
  • p2wを極めた感じ 30
    • 投稿者:クーネル(男性/40代)
    • 投稿日:2016/01/12
    良い点
    重課金をすればまさしく無双
    ただし条件多々あり
    悪い点
    時間拘束がひどすぎる
    インフレがひどい
    運営がすでにバランスを放棄している
    総評
    システム
    pay to win+チーム戦が完璧にできあがっている

    対人(戦争)
    1シーズンが大体4ヶ月ほどだが1ヶ月以内でほぼ決着がついた上であとは残務処理
    忙しいのと退屈な落差が激しい
    また相手の活動時間を調べたりリアルに密接してくる
    緊急時にリアル連絡がもはや普通

    冗談ではなく重課金1人で無課金10人くらい相手にできる
    重課金プレイヤーをどれだけ集めるかのチーム戦

    サーバが新設されたり新しいシーズンが始まっても
    主軸になる重課金プレイヤーが徒党を組むのであとは勝ち馬に乗るだけになってる
    一極になるとツマラナイし、人数が割れるとひたすら大変
    やりこみ・ハマるとがっつり楽しめる

    カード
    三国志に関わる点が上っ面だけ
    人物像に関わることや相関関係(シナジー)はほぼなし
    課金プレイヤーの望む様な超パワーカードを運営が平然と出すので
    バランスがもはや異常の域
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 4 2
  • 思えば随分と長くやってる 50
    • 投稿者:B-MAN'S(男性/40代)
    • 投稿日:2015/07/16
    良い点
    課金しなくても遊べる。
    ゲーム内のガチャで課金アイテムが貰えるほかに、イベント時限定だが強いレアカードも無課金ガチャで入手可能。

    プレイスタイルに合わせて同盟を選べる。
    かつては同盟を選ぶのも大変だったが、現在ではシステムが変わり(許可している場所に限り)勝手にこっそり同盟に入ったりも可能。

    積極的にNPC・他同盟と戦争をしている大きな同盟以外は、戦争お断りの空気がある。(但しNPC砦を占領していない事が条件だが)
    そのため、のんびりと時間が有る時に遊ぶことが可能。
    悪い点
    ゲーム開始から長時間が経ち、初心者お断りな空気。
    沢山のワールドが有るが、その殆どは他のワールドでも遊んでいるベテランが手を出している。
    最新のワールドでもベテランが多いので、遊び方を知らない人は何も出来ない。
    また、どのワールドであれ、ワールド開始〜1週間後ぐらいまでにIN出来ないと、初期出現場所が酷いことになって何も出来なくなる。
    適当な同盟に入る→離反することで、別の場所に出ることもできるが、それをやっても酷い場所に出ることも……。

    ゲーム内ルールに以下の点がある。
    君主拠点の周囲8マスの領地を占領すると、敵対行為(攻撃→占領が容易なため)とみなされる。これは、たとえ自分が個人同盟であっても同じ。
    自分が占領しているマスの隣に新規INした人が現れた時も、場合によってはマスを放棄しろと迫られることも有り。また、他人の領地マスを攻撃することは宣戦布告と同じ。
    どちらも自分側が注意をして、相手の君主(必要ならば同盟盟主や外交官も)に書簡を出して、「間違って攻撃しちゃいました」とか「マスを放棄した方がいいですか」と確認すれば、問答無用で攻撃されるようなことは少ない。(皆無ではない)

    運営が資金回収の為に毎週ごとにスペシャルガチャをやっている。
    以前は、正しい意味でのスペシャル(月イチとか、一期に一回とか)だったのが、今では1回引くのに3000円のスペシャルとか、1回600円のガチャを週に二種類・三種類用意したりと、まったく遠慮しなくなっている。
    最近はBOXガチャも新登場して、しかも全部引くのに10万単位のような矢鱈と出るカード数が多いものも……。
    総評
    他の人のレビューが有ったのですが、情報が少ないなと思ったので投稿を。

    一時期は離れていましたが、現在はのんびりと農業(戦争せずにカードを育てたり)中心で、偶に課金しながら遊んでます。何が楽しいの、と言われたこともありますがw
    初期は第7ワールドだったんですが、現在はワールド統合を繰り返して、ベテランしか残っていない1〜16ワールドになっています。もはや惰性で遊んでいるような気も……。


    意味不明な理由で戦争を仕掛けられることが有ります。
    1)前期で戦争しかけられたから、今期は前期の復讐するよ!
    2)自分たちが狙っていたNPC砦を先に占領されたから攻撃するよ!
    特に酷いのは、前期では自分たちの同盟の盟主やってた人が他同盟に戦争を仕掛けたのに、今期ではその盟主が戦争を仕掛けられた側の同盟に入っていて「復讐してやる」と攻撃してきた時。マッチポンプじゃねーか!と思ったものです。
    現在でも「ゲーム内のルールで認められているから」と自分の解釈で何でも行いながら、自分がやられると怒るタイプの人は居ますので、そういう人相手にヤンチャ坊主だなと笑って許せる人じゃないと、ストレスが溜まるばかりです。
    リアルに余裕があり、課金をすることが出来て、なおかつ「大人の対応」(これが重要)が出来る人のみが遊ぶべき。
    課金しないと、運営さんの対応が杜撰になりますので、注意しましょうw


    話題に引かれてちょっと遊んでみたいと言う人は、少なくても3ヶ月ぐらいは課金せずに、適当な同盟に入ってゲームの空気を感じることから始めましょう。
    課金ガチャをしてもレアカードの入手が容易になるというだけで、そのカードを十分に育てなければ役には立たないのです。初心者はあっさりと心が折れる可能性ありですよ!
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 1 3
  • 重課金しないと勝てない 30
    良い点
    のんびり遊べれば楽しい。
    システムがすごく簡単。
    悪い点
    戦争や同盟の強制力が強すぎて日常にも支障が出てしまうレベル。
    チャットの使い勝手がよくない。skype必須。
    総評
    どんどん先行している人に追いつけなくなってくる。
    強化したカードを引き継げてしまうがゆえに。
    いまからはじめる人は相当課金しないと勝てない。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 2
  • はまってしまう はまらないとやっていけないゲーム 55
    • 投稿者:ken(男性/60代)
    • 投稿日:2013/10/17
    良い点
    真剣になれる
    ゲーム内のコミュニケーションが、リアルに近い
    悪い点
    真剣にやらないと 楽しめない。
    時間=リアルが犠牲になる。特に戦争、遠征はイン時間とお金の勝負
    過労で本物の病気になる方も時々いますね。
    課金しないと強くはなれない

    運営がひどい
    家族でやると運営に、勝手にユーザー削除されますよ。夫婦はOKらしい。。。
    総評
    家族でやると、停止後に削除。一切の抗議は受け付けない。
    運営会社に問い合わせても一切無視。
    課金しない=観客なので運営の都合で削除されます。
    それが嫌なら、課金するとお客さんになるので、削除は慎重のようです。

    くれぐれも、お金の使い過ぎと、過労による病気に注意しましょう。

    リアルを犠牲にしている方も多いですよ。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 4 3
  • ゾウに踏み潰されるアリ 40
    • 投稿者:ゐうろ(男性/40代)
    • 投稿日:2013/05/25
    良い点
    全般的なシステムはよく作られていると思う。
    無課金でも十分楽しめる。
    悪い点
    ゲーム期間の途中で始めた場合、産み落とされた場所が悪いと
    大同盟のせめぎあいに巻き込まれ、初手からゲームにならない。
    戦争や同盟などにヘルプではわからないゲーム内ルールが多すぎて厄介。
    総評
    各地で絶賛されていたので期間途中でも新サーバーなら大丈夫だと思い始めてみたが
    上記の通り同盟同士の間に産み落とされ
    領地を広げられない→武将のレベルが上らない状態で
    クエストもクリアできず挙兵直後の劉備の気分でいたのだが
    突然に隣接する同盟からこちらは何もしていないのに
    敵対行為だのという意味不明な書簡を送りつけられ
    複数の君主に100倍以上の戦力差で攻めこまれあえなく全滅。
    題名の通りの気分を味合わされた。
    その後ブショーデュエルなどにも挑戦してみたが
    レベルが上ってない状態ではなんの意味もなかった。

    システム自体はよくできているのだろうが
    熟練プレイヤーが多いゲームだともはや新参が徒手空拳する権利もないと思い知らされた。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 2 2 3
  • 張り付きカード育成ゲーム 35
    • 投稿者:たかぽん(男性/40代)
    • 投稿日:2013/05/03
    良い点
    ○カードの運次第で強くなれる
    悪い点
    ×操作時間が長い
    ×実質的に張り付き必須
    総評
    ゲームの題材としては三国志を使っていますが、ゲームの内容は三国志とは関係ありません。
    カードの育成には手間がかかるため、保持カード数が増えると操作時間が膨大になり、張り付けないとどんどん追い抜かれていきます。
    私は毎日3〜4時間プレイしましたが、まったく足りませんでした。
    短時間に成長させようとするとブレーキがかかるなど、張り付き防止の設計を試みた痕跡は見当たりますが、あまり効果はなかったように思えます。
    このゲームで強くなるには、張り付く、課金した上に運を味方に付ける、強い同盟を組む、の3つしかないと思います。
    根本的なゲーム設計に問題があると感じました。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 2 3 2
  • 育成ゲームとしては良い 75
    • 投稿者:kalma(男性/40代)
    • 投稿日:2011/01/07
    良い点
    ゲームシステム、カードの豊富さとバランスが良く出来ていて、非課金でも十分楽しめます。無料ブラゲとしては良作でコツコツと自分の国を育成したい方には良いゲームです。
    悪い点
    長期ユーザーが多く、ゲーム内の空気が平和主義優勢なので戦争などの戦略性を求めるにはNG。戦争システム自体は悪く無いですがユーザー間戦争により得られる物は意外に多くありません。強力な同盟も数多く存在する為、ソロで頑張って戦争を仕掛けた所で数で潰される結果になるのがオチです。
    総評
    育成ブラゲとしては良作、他ユーザーとの戦いを求めるにはNG。
    三国志の世界観が好きな方にもNGかも知れません。題材は三国志ですが蜀や魏といった国勢関係が無く、単に登場人物が三国志なだけ。国勢間のストーリーや人間関係が好きな方には抵抗があるかもです。
    良作なのは間違いないので、とりあえずブラゲを始めてみたいなら方にはお勧め出来ます。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 3 4 5
  • 失速している 40
    • 投稿者:Rui(男性/30代)
    • 投稿日:2010/12/13
    良い点
    ・PCスペックは不要、誰でもできる。
    ・ゲームの基本的なつくりは秀逸で飽きにくい。
    ・mixiなどのSNSと提携することで幅広い層の取り込みに成功している。
    悪い点
    ・ここ数ヶ月更新頻度が下がり、カードのグラフィックの使いまわしばかりが増え
    新武将はほとんど増えない、サーバが不安定になっても対応がないなど
    サービス品質の低下が見られる。
    ・3期目、4期目にもなると課金、無課金の差は歴然となり新規参加も
    ほぼ不可能なバランスになるため、期が変わってもサーバー内の面子が変わらず
    勢力図がほぼ固定化してしまう。
    ・24時間操作ができるため、戦争になれば昼間だろうが深夜だろうが攻撃される。
    携帯である程度の操作はできるが、PCで張り付いている人のほうが
    有利なゲーム設計であることは確か。
    総評
    サービス開始当初から半年ほどは、積極的な開発の努力と設計の緻密さによって
    非常に面白いゲームにしあがっていた。
    しかし、1年ほどサービスが続いた現在は初期段階で見えていなかった問題が
    表面化し、これに対策がうたれていないために遊びにくさが増している。
    いまだに新サーバがあちこちで作られているが1人で複数のサーバに君主を作れるため、
    後半のサーバに関してはメインのサーバとは別に片手間でやっている、
    あるいは城だけ作って放置しBPを溜めるだけというプレイヤーが極めて多い状態で、
    メインをそのサーバでやろうと思った新規の人には辛い状況になっている。

    ゲームとしては徐々に面白みが失われつつあり、今後の対応に期待するしかない。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 3 3
  • バランスのよいブラウザゲー 85
    良い点

    ブラウザゲーによくある兵量をひたすら積むということに対して限界があり、攻撃力の上限がある程度定められている為、初心者でもそこまでどうしようもなくやられるということが少ない。
    スキルのバランスがよい。強いスキルはそれ相応につけるのが難しく、価値の高いカードを張る必要がある(無駄に失うリスクもある)。
    悪い点

    課金のブショーダスが高すぎる。(1枚300円or600円)
    その為お試しでもよいので引いてみようという意識すらなくなってしまう。もう少しうまく売ることは出来るのではないかなと思う。
    2期目以降の新規との差が厳しいのではないかと思う。追いつくことすら困難な為途中でなえる人が多いと思う。
    総評

    他のブラウザゲーよりもバランスが整っており、兵を積むことの上限がはっきりしているという点でかなり良ゲー、良バランスだと思う。
    またブラウザゲーを本気でやるなら寝ることが出来ないとよく聞くが、このゲームは篭城を使うことによって【最低5時間】は確実に寝ることが出来る。
    コロニーを作りやすく、それを守りやすいという点も初心者にとって楽なのではないかと思う。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 4 4
  • バランス重視の育成ゲーム 80
    • 投稿者:佐田(男性/30代)
    • 投稿日:2010/02/13
    良い点
    1,ゲームバランスが非常に良い。
    2,キャラクター(武将)が豊富。
    3,どの武将でも育てれば活躍出来る。
    4,村の施設は好きに建てれるので村ゲームとしての楽しみもある。
    5,無課金でも楽しめる(と思います)。
    6,課金の値段は妥当(だと思います)。
    悪い点
    1,操作に時間が掛かる。
    2,毎日プレイしないといけない。
    3,友人と一緒にプレイ出来ない。
    4,ゲームで知り合ったプレイヤーと一緒にプレイすることになり意思疎通に時間が掛かる。
    5,武将のレベル上げ出来る期間が殆ど決まっている。
    6,1ゲームが非常に長い。(何と1ゲーム4カ月掛かります!)
    総評
    非常にバランスの良いゲームだと思います。
    ただ、時間が非常に掛かる上毎日プレイする必要が有ります。
    その上途中でやめると所属する団体の戦力ががた落ちになってしまうため、いやいや続けているというプレイヤーも居ます。その辺はサクッと辞めれる人なら問題ないですが…

    後、どうも運営がゲームの一部の情報を普通にプレイしているだけではイマイチ分からないようにし、コミュニティーを作るように誘導しているようです。つまり、効果の分かりにくいもの(武将、能力)が多いということです。

    何だかマイナスばかり書いていますが、少しプレイしていただければこのゲームの面白さは理解できると思います。バランスは非常に良く楽しいゲームなので一度やってみると良いかと思います。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 4 5
  • 誘われてやったけど 60
    • 投稿者:kinia(男性/30代)
    • 投稿日:2010/01/26
    良い点
    暇なときに少しやるだけでいい
    知り合いと一緒に軍備を強化したり協力しあいながらやると楽しい

    悪い点
    毎日やらないとすぐ他の人に追い抜かれてしまいます
    実質同盟を組まないと他の人に攻撃されやすく自分の拠点がすぐ落ちてしまうので、
    知り合いがいなかったり、人見知りな人には辛いゲーム
    課金で強い武将が手に入ったりとお金次第で初心者がいきなり強くなることができる
    総評
    自分は知り合いに誘われてやったので、結構楽しいです。
    内政強化、軍備強化、人によって様々ですがそんな人達と仲良くやれるのがこのゲームのいい所かも。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 3 5 2
  • 外交と投資のゲーム 55
    • 投稿者:りょう(男性/30代)
    • 投稿日:2009/11/24
    良い点
    PCのスペックが良くなくてもプレイ可能。
    グラフィックは綺麗ではないが、かわいい感じで良い。
    三国志なので特徴ある武将が多数存在。
    町をいくつも持てるので、特徴ある町づくりが楽しめる。
    同盟システムでプレイヤーで協力しあえる。
    システム更新は小まめに行われる。
    悪い点
    片手間で出来るという、歌い文句は嘘。ハードにプレイする必要がある。
    ライトプレイだと他のプレイヤーの攻撃に対抗出来ず、占領され町を奪われる。
    戦争時は、寝る間も惜しむ必要がありリアルを犠牲にするプレイが必要。

    そのため、戦争はあまり起きず、
    ゲームのほとんどの時間は町の発展と武将の育成に使われる。
    その一環としてトレードシステムで投資ゲームが行われている。
    強い武将カードが必要だが、強力な武将は自分で苦労して育成する必要がある。
    総評
    このゲームに爽快さを求めてはいけません。
    チマチマと町に施設を建造し、カードトレードで自分の資産を増やしながら
    虎視眈眈と自分の目標を達成するゲームです。
    他のプレイヤーとの戦争はそのプレイヤーが自分の資産を増やすことへの障害になった時起きるでしょう。
    そういった策術陰謀が好きな方にお勧めのゲーム。

    ルールや更新には個人的に不満は無いが、
    これがブラウザゲームの限界かと感じたゲーム。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 3 3 3
  • できは悪くはない 65
    • 投稿者:Vampire Puls(男性/20代)
    • 投稿日:2009/11/03
    良い点
    ・武将カードの数
    ・SR・Rのカードが極めて少なく、出にくい
    ・同盟のそのものの存在
    悪い点
    ・やたらと課金した人とそうでない人の差が開く
    ・上位ランクの同盟には手も足も出ない
    ・サーバーが重い
    総評
     ブラウザゲームとしてはかなり良ゲーであるといえる。
    特に、同盟に関してで、確かに上位の同盟には手も足も出ないわけだが、それでも同盟でまとまってかかれば戦えるのでは・・・?
     次に、武将カードの数、個性、かなりいいのではないだろうか?SR・Rの確率もちょうどいい具合になっている、そして、コストの存在もあり、SRが運よくたくさん出たとしても、コストの存在によりかなり制限される。

     残念な点
    残念な点は、課金をしなければ上位にはなりにくい、そして上位の人には、上記のようにたくさんの同盟で攻めでもしない限り勝ち目はない、これでは、さすがに詰まらないと言わざるを得ないのではないだろうか?
    後は欲を言えば、サウンドがほしかった・・・・・が、実際要らない。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 2 4 4
  • 待ちゲー三国志 35
    • 投稿者:Ukya(男性/40代)
    • 投稿日:2009/09/08
    良い点
    課金しなくても、十分に楽しめる
    短時間でも、結構楽しめる
    悪い点
    かなりサーバが重い。5分程度待たされること平気であるので、短気な人には不向き
    運営の質もかなり悪いので、課金はしない精神的には良い
    総評
    待つことが出来れば、楽しめると思います
    なにはともあれ、サーバーの重さとの戦いがメインかもしれません
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 4 4
  • ブラゲとしては佳作、運営は・・・ 65
    • 投稿者:ガバチョ(男性/30代)
    • 投稿日:2009/09/05
    良い点
    良い所
    ・武将カード合成が単純ながら面白い
    ・NPC攻略という明確な目標がある
    ・村ゲーにありがちな、張り付き必須ではない
    ・課金効果は抑え目、無課金でも十分仲間に貢献できる
    悪い点
    悪い所
    ・とっつきにくい
    ・建物地図等のグラフィックはファミコンレベル
    ・不正対策、サーバーの重さ等、運営の質は良くない
    ・武将にそれぞれ魏、呉、蜀、(他)の属性がついているが今のところ何の意味も無い。三国志の意味が希薄
    総評
    チープな画面に重いサーバー、音楽も無しと初っ端のつかみは最悪だったが同盟を組んで領地を広げたり、NPCを攻略し始めると面白さがわかってきた。
    武将カードもステータスや合成で幅が広がり、
    良いアイディアだと思う。
    ただ、NPC攻略以外はひたすらカード合成と、面白みもメリットもない対人戦くらいしかすることがないのでコンテンツ不足は否めない。
    アップデートはそれなりにあるので将来性には期待しているが、まず運営が基本的な部分をしっかりやらないとユーザーの定着は難しいかも。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 5 3
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