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  • 任天堂
  • 発売日:2007/03/08
  • 価格:4800円(税込)
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読者の評価
70
投稿数:2
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ヨッシーアイランドDS

ヨッシーアイランドDS
公式サイト http://www.nintendo.co.jp/ds/aywj/index.html
発売元・開発元
発売日 2007/03/08
価格 4800円(税込)
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
70
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • いい意味でだまされた! 80
    良い点
    SFC時代からだが1ステージごとにワールドマップに戻るので
    DSではそこで区切りがつけやすく、通勤途中や休憩中にやりやすい。

    この作品ではベイビー達を切り替えて
    その場で最適な能力をもったベイビーを選ぶ必要があって
    そこがすごく新鮮で面白い。

    昔と比べてステージ内にミニゲームがあったり、
    SFC時代ではなかったベイビーの顔が書かれたコインを集めたりと
    やりこみ要素が適度に追加されている。
    悪い点
    SFC時代にはあったミニゲームで獲得したアイテムを
    使ったり保存したりがない。

    DSならではの問題もある。
    画面の継ぎ目だとかがそう。
    総評
    SFC時代よりも良くなっているところもあれば
    なぜこれを無くした?っという所もある。

    たとえば上記でもあげているミニゲームで手に入れるアイテムの
    ストックができなくなったこと。
    緑スイカをたくさん集めて、猿ステージに挑んだのはいい思い出。

    またベイビーの切り替えという発想はすごく面白いのだが
    なぜかドンキーがいる。
    ダメだというわけではないが、ヨッシー・マリオ・クッパ
    この3キャラが軸になるというのに惹かれて昔はハマったが
    今作はまったく別物として捕らえたほうがいいとおもう。

    ストーリー的にはSFC時代から少し未来のお話で
    まったく違うようだが、見覚えのあるボスがいたりします
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 5 4
  • 赤ん坊たちを救うために!! 60
    • 投稿者:(有)(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/08
    良い点
    ・やり込み要素が豊富
    用意されているステージが多く、ステージごとに赤コイン、フラワー、ベイビーコインなどの探索があるので、やり込みがいがある。条件を満たせば隠しステージが登場するなど、豊富なお楽しみ要素も用意されているので、頑張ってプレイしようという気にさせてくれる。

    ・絵本のようにかわいいグラフィック
    登場するステージや敵キャラクターなどが絵本のようにかわいいので、女性や子どもには受けると感じた。音楽もかわいらしい世界観に合わせて、静かで優しいイメージを持つ音楽が多数使われていた。
    悪い点
    ・ゲーム機の特性上、仕方のない事
    ニンテンドーDSの上画面と下画面の両方が繋がるようにしてステージが表示されるのだが、上画面と下画面の間にある見えない箇所が存在し、そこに重要アイテムがあったり敵キャラが現れたりすると対処できない事があった。上か下、どちらか片方の画面だけにステージを表示させ、残りの画面は別のものを表示させればよかったのではと思う。

    ・「ストックアイテム」の廃止
    前作にあたるスーパーファミコンソフト『ヨッシーアイランド』には存在した、「スターのお守りを+20」や、「画面上の敵を一掃する」などの効果を持つ「ストックアイテム」が無くなっている。この「ストックアイテム」は、アクションゲームが苦手な人への救済措置になっていただけに、廃止されてしまったのは残念。

    ・残機が増える分、難易度も厳しい
    残り人数がミニゲーム等で大量に増えるのですが、その分ステージの難易度が厳しめに設定されている。触れると即死する針などが頻繁にあり、何度も何度もやられてリトライすることになるので、テンポも悪い。このあたりのゲームバランスを考えてほしかった。

    ・ベイビーの切り替えが面倒
    ベイビーはそれぞれ異なる能力を持っていて、それらを使い分けなければ先に進めない場所が多いのですが、そのために何度も特定場所でジャンプしてベイビーをチャンジする必要があるので面倒です。ボタン一つで切り替えられてもよかったのでは。
    総評
    難易度が高く、前作に比べてテンポも悪くなった印象を受けましたが、ボリュームはあるので、長くプレイできるかと思います。ただ、全てのやり込み要素を完全にやり遂げようとするとかなり大変なので、相応の覚悟が必要です。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 3 4
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