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美和ロック,iPhone用リズムギターゲーム「MIWA ROCK!!」を発表
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印刷2011/05/13 20:56

リリース

美和ロック,iPhone用リズムギターゲーム「MIWA ROCK!!」を発表

MIWA ROCK!!
配信元 美和ロック 配信日 2011/05/13

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

錠前(ロック)最大手の美和ロック
防犯啓発の新たな手法として、iPhoneアプリを制作!
〜 “鍵”への興味喚起、社名認知を目的に〜
本格的リズムギターゲーム「MIWA ROCK!!」
5月16日(月)一部提供開始、6月9日『ロックの日』完全公開

画像(001)美和ロック,iPhone用リズムギターゲーム「MIWA ROCK!!」を発表
美和ロック株式会社(本社:東京都港区芝、代表取締役社長:和氣 英雄)は、iPhone用アプリケーション「MIWA ROCK!!」の提供を、2011年5月16日(月)から開始します。

「MIWA ROCK!!」は、業界のリーディングカンパニーである当社が、鍵への興味喚起と社名認知を目的に制作、「美和ロック」の『ロック』を『ロックミュージック』にかけて音楽のエンターテインメント性を取り入れた、実際にギターを弾いているような気分が味わえる本格的リズムギターゲームです。

鍵は、たえず持ち歩き日常生活に欠かせないものですが、鍵自体が注目されることは稀です。また、昨今、携帯電話が鍵の機能を持つようになったことから、鍵と携帯電話の関係性が高まり、鍵自体も変化しています。

そこで、当社は、鍵と同様に肌身離さず持つ携帯電話に注目、身近な携帯電話を通じて鍵に興味を持ち、改めて自分の鍵を見てもらう機会をつくりだします。
これまで、当社では防犯意識を高めるために、6月9日の「ロックの日」にあわせてイベントを実施、また、ブログパーツ「THE防犯ドア」や防犯オンラインゲーム「THE 2LOCK(ザ・2ロック)」、ロック紙芝居「ロックとキーチャ」を制作、エンドユーザーへの啓発を行ってきました。

今回のアプリ制作は、「鍵」に「音楽」と「ソーシャルメディア」を組み合わせ、鍵のプレゼンスを高める新たな手法で情報感度の高いスマートフォンユーザーに訴求します。
また、本企画がメディアの多様化に乗じた新たな広告手法の一つになると期待しています。
まずはiPhone(iPad)向けのアプリケーションを立ち上げ、その後アンドロイドにも対応させることを視野に、アップル社のダウンロードランキングなどで利用状況を見極めていきます。

【ターゲット】
スマートフォンは2011年度の携帯電話出荷の4割を占める見通しで、若手ビジネスマンを中心に利用者が増えているため、30〜40代の男性をメインターゲットにします。
また、学生向けWEBサイトが2011年1月に発表した「就職活動とスマートフォンに関する意識調査」によると、就職活動時期の現大学生の5割がスマートフォンを所有しており、その約8割がiPhoneを使用していることから、20代前半のユーザー獲得も見込みます。

<アプリの特徴>
■当社の鍵をモチーフにしたギター、ピックにはロゴをあしらい社名認知も
ゲームに登場するギターは、すべて実際に流通している当社の鍵をモチーフにしています。普段なにげなく持っている鍵に、ウィットが効いたおしゃれさが加わり、革新的なデザインに仕上がりました。
また、ギターを弾くピックには当社のロゴをあしらい、社名認知も図ります。

■実際に演奏している感覚が味わえる迫力の臨場感
iPhoneの画面上に流れる映像に合わせ、スクリーンを指で滑らせる操作(スワイプ)や、iPhoneを上に素早く振り上げる操作(ネックアップ)をすることで、実際にギターを弾いているような感覚が味わえます。
また、画面が切り替わるときには「鍵を開ける音」である「ガチャッ」という効果音が臨場感を高めます。

■3種類のジャンルから選択可能、楽曲は元ザ・ブリリアント・グリーン・松井亮氏
「ROCK’N ROLL」(EASY)、「FUNK」(NORMAL)、「HARD ROCK」(HARD)※の難易度が異なる3モードからジャンルを選択いただけます。すべての楽曲は、元ザ・ブリリアント・グリーンのギター担当・松井亮氏が提供、各モードに合わせたギターサウンドをお楽しみいただけます。
※「HARD ROCK」は6月9日「ロックの日」に公開

松井亮氏のコメント
“MIWA ROCK!!”に参加させていただきました松井亮です。僕なりにテーマにそった曲を作ってみたのですが、どうでしょうか?僕もプレイしましたが、アップのタイミングがむずかしいですね。キモはネックアップの時にいかにかっこ良く振り上げるか!ですね(笑)では楽しんでプレイしてください!(このMIWAギターの鍵がほしいです)

■得点に応じた称号が与えられ、ツイッターで結果をツイート!
正確にスワイプやネックアップすると得点が加算され、得点に応じて称号が与えられます。また、結果をツイッターでツイートし、他のプレイヤーとのコミュニケーションにも活用いただけます

点数計算方法
coolは10Beat、goodは5Beat、失敗、もしくは見送りは-5Beat

コンボについて
cool及びgoodが10回連続した場合にコンボボーナスとして100Beatが加算されます
以降20回、30回、40回と100Beatずつ加算されます

歓声について
cool及びgoodが10回連続した場合に歓声が上がります

称号について
曲ごとにノーミスの場合に獲得できるBeat数を以下の割合で計算して決定します
20%未満「ロック・ベイビー」、40%未満 「ロック・ジュニア」
60%未満「ロック・ヤング」、80%未満 「ロック・プリンス」
90%未満「ロック・スター」、90%以上 「キング・オブ・ロック」
※「シークレット称号」が隠されており、条件を満たしたときにユーザーに与えられます
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