お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
マイクロソフト,「XNA Game Studio 3.1」日本語版の提供を開始
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2009/07/09 17:43

ニュース

マイクロソフト,「XNA Game Studio 3.1」日本語版の提供を開始

 マイクロソフトは本日(7月9日),ゲーム統合開発環境の最新版である「XNA Game Studio 3.1 日本語版」の提供を開始したことを発表した。

 「XNA Games Studio」は,マイクロソフトの「.NET Framework」をベースとしたゲーム開発フレームワーク「XNA Framework」を用いた,WindowsおよびXbox 360向けゲームの統合開発環境だ。

画像集#003のサムネイル/マイクロソフト,「XNA Game Studio 3.1」日本語版の提供を開始
画像集#001のサムネイル/マイクロソフト,「XNA Game Studio 3.1」日本語版の提供を開始 画像集#002のサムネイル/マイクロソフト,「XNA Game Studio 3.1」日本語版の提供を開始

 「XNA Games Studio 3.1 日本語版」および,併せて使用することができる「Visual C# 2008 Express Edition 日本語版」は,プロのゲーム開発者はもちろん,個人やグループでゲームを制作している国内のすべてのゲームクリエイターに無償でダウンロード配信されるので,WindowsやXbox 360でのゲーム開発に興味がある人は入手してみよう。

XNA クリエーターズ クラブ オンライン


画像集#004のサムネイル/マイクロソフト,「XNA Game Studio 3.1」日本語版の提供を開始

■ XNA Game Studio 3.1 日本語版について
「XNA Game Studio」 を利用することにより、Windows プラットフォーム、家庭用ゲーム機Xbox 360 などに向けたゲーム開発が可能になります。クロス プラットフォームに対応にしたゲーム開発用のライブラリである XNA Framework の技術を、開発生産性が高いVisual Studio(R) の開発環境に統合することにより、個人でも高品質のゲームを制作することができます。

「XNA Game Studio 3.1 日本語版」 では、多くの新機能および以前のバージョンより改善された機能が含まれています。

・ アバター :
プレイヤー自身、フレンド、または他のキャラクターを表すアバターをゲーム内で描画しアニメーションさせることができます。

・ Xbox LIVE(R) パーティー :
プレイヤー同士が同じゲームの同じマルチプレイヤー セッションで遊んでいなくても、お互いがコミュニケーションをとることができます。Xbox LIVE パーティーでは最大 8 人でボイスチャットをすることができ、ゲームセッションに参加する前、参加中、およびセッションの終了後であっても、プレイヤー同士の接続状態を維持しておくことができます。
遊んでいるゲームを変更しても、この接続は維持されます。

・ ビデオ再生 :
XNA Game Studio で、ロゴやスプラッシュ スクリーンの表示、カット シーン、その他のゲーム内でのムービーなどを描画するために使用できる、ビデオ再生の機能がサポートされました。

・ コンテンツ パイプラインの機能強化 :
カスタム タイプのコンテンツを追加することが容易になりました。リフレクションを活用することにより、カスタム タイプを自動的にシリアライズもしくは逆シリアライズすることができます。

・ XACT3 :
トラックごとのフィルターを有効にする機能や、xWMA 圧縮フォーマットへの対応をはじめとする機能が含まれる XACT3 に対応しました。

「XNA Game Studio 3.1 日本語版」と、XNA クリエーターズ クラブ オンラインに関しての詳細は以下のサイトを参照ください。
http://creators.xna.com/japan/
  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月05日〜12月06日