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念願の商館が手に入るチャンス到来!「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」Chapter3インタビュー
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印刷2010/06/24 00:00

インタビュー

念願の商館が手に入るチャンス到来!「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」Chapter3インタビュー

 

頑張れば商館が手に入るように! 頑張らないと?


4Gamer:
 次に三つ目のポイントで話していた,商会関係の仕様についてですが,どのような変更が入るのでしょうか。

渥美氏:
 Chapter2のアップデートで,公認商会の納品条件を街ごとに統一する変更を行いました。それまでは同じ街の公認商会を争っている人達も,商会によっては「今回は楽な納品だ」「今回はすごい大変だ」みたいに,ばらつきがあったのを同じ条件に統一した形です。
 これに対し,前回のインタビューで竹田から,この部分で何かあるかもしれません,という感じでちょっとした発言がありましたよね。

4Gamer:
 ええ,ありましたね。あの施設が手に入るチャンス? と期待しているのですが(笑)。

渥美氏:
 今回,そういった条件が揃ったこともあって,商館が流動するような仕様を入れたいと思っています。名称はまだ仮のもので,「商館の争奪」となっています。争奪っていうと若干強めなところもあるので,悩ましいところなのですが。

竹田氏:
 「商館入れ替え戦」が近いかもしれません。

渥美氏:
 そうですね,「入れ替え」ですね。しかし,プレイヤーの皆さんのストレートな感覚としては,「入れ替え」「争奪」とかではなくて,みんなが商館を持てるようにすれば良いのでは? という,ご意見が絶対あると思います。

4Gamer:
 ええ,それはあると思います。

渥美氏:
 それを行わない理由の一つとしては,技術的に難しかったため,その方向には持っていけなかったということがあります。

4Gamer:
 なるほど。たしかに,大航海時代 Onlineはサービス開始から5年が経っていますし,商館というシステム自体も初期からあるものですよね。そうなると,これまでに行われてきたアップデートの積み重ねがあるわけですし,システムの深い部分を触るのが難しくなっていることは容易に想像できます。

渥美氏:
 はい。もし,そのようなシステムの変更を行おうと思えば,かなり大規模な,それこそ最初から作り直すくらいの作業が必要になります。

4Gamer:
 そうすると当然,選択肢としては厳しいでしょうね。では,それに対する答えの一つが「入れ替え戦」になると思うのですが,具体的にどのようなものかを教えてください。

渥美氏:
 分かりやすくイメージで話すと,いわゆるJリーグのJ1とJ2の入れ替えでしょうか。月ごとに,商館を持ってない中で一番がんばった商会が,商館を取る権利が与えられ,いま商館を持っているけど,残念ながら最下位だった商会は,お持ちの商館を引き渡してもらうというのが基本的な設計になります。


4Gamer:
 なるほど,それは分かりやすいです。では,入れ替えは,一番上と一番下を一つずつに?

竹田氏:
 ええ,一つずつの入れ替えになります。

渥美氏:
 正直なところ,この仕様は運営側として非常に悩みました。商館に関してはゲームがスタートしてわりとすぐの頃に獲得して,そのまま大切にその商館をずっと維持して,そこでいろいろなコミュニケーションが行なわれてきたという部分は理解しているからです。
 その半面,PlayStation 3版を中心に,非常に多くのお客さまが入ってきた状況の中,「商館を持ちたい」というご意見は継続的に要望としていただいています。
 それらの折り合いをどうつけるか悩んだのです。何かしら分かりやすい形で,商館を持つことができる権利を争う……というと,きつい言い方になりますが,競い合っていただくのが良いのかなと結論に至りました。

ヨーロッパ周辺で,新たに商館を手に入れるのは難しかった
大航海時代 Online

4Gamer:
 これまでどおり,アクティブな商会であれば維持が大変というわけではないでしょうし,逆にアクティブだけどこれまで手に入れられなかった商会には大きなチャンスですよね。

渥美氏:
 ええ,そういった部分で新たなモチベーションにしてほしいと思います。とはいえ,劇的なもの,激変するようなものになってしまわないように,いろいろと対策というか,注意深く実装を進めています。

4Gamer:
 それはどういった対策ですか?

渥美氏:
 具体的には,一か月単位でその商館所有権の入れ替えが発生しますが,失った商会に対しては,例えば次の月に取り返しやすいような,若干のハンデのようなものが付く仕様を入れようと思っています。

竹田氏:
 あと大きなところでは,失うのは商館だけで,公認商会の地位は失わないようになっています。それまで積み上げてきた実績,つまり公認商会のランクはそのまま維持されます。公認商会という立場は変わらずにその恩恵も受けられます。

4Gamer:
 なるほど,つまり公認商会が単に商館を没収されただけ,と考えれば良いわけですね。

竹田氏:
 ええ,そうなります。

渥美氏:
 もう1点,技術的な部分以外に「みんなが商館を持てる」という方向にしない理由があります。それは,地方の商館が賑わってほしいということがあるのです。
 世界中を見渡してみたときに,さまざまな都市に商館があるので,いま用意されている商館の数を考えれば,商館を持つことは不可能ではありません。現在プレイヤーの行動範囲がリスボンに一極集中しがちです。もちろん,プレイヤーの拠点となるヨーロッパ周辺に商館を持ちたいというのは当然だと思います。
 ですので,そういった地方にある商館に,もうちょっとメリットがある仕組みをいれてバランスをとるような方向も,やり方としてあると思います。そういったゲームデザイン上の理想的な方向性があると思うので,地方商館の強化というのはちょっと考えていきたいところです。

4Gamer:
 なるほど。ヨーロッパから遠い都市では,移動が大変ですからね。それともう1点,商会の拠点を移動するのが大変ということがあると思います。

竹田氏:
 そうですね。ただ,商会ショップの中身をそのまま移動できちゃうといろいろ困ったことになります。

4Gamer:
 定期船にしろ,交易品が関わる部分は,ゲームのバランス上難しいでしょうね。ただ,商会によっては,その交易品の量をどうにかする,というのは大変そうです。

竹田氏:
 加えて,今までは公認商会という地位を捨てて移動しちゃうことになります。これを,今後のアップデートで維持できるようにすれば,交易品の処分はともかくとして,移動はしやすくなると思います。

4Gamer:
 商館に関して,ほかに何かありますか?

竹田氏:
 この商館入れ替えに合わせて,今の公認商会の維持条件をちょっと緩和したり,全体的にバランスをとっていく予定です。また,せっかく商館の所有を競い合う仕様になるので,商館に新しい機能を考えたりといったことを,今後やっていきたいと考えています。

4Gamer:
 ぜひ手に入れたい! と思える商館になるのでしょうか。

渥美氏:
 プレイヤーの皆さんが,どこまで商館に価値を見出していくかは分からないところですが,大航海時代 Onlineの良さは,良い意味であまりギスギスさせすぎないところが,制作のコンセプトとしてあるので,そこは留意しながらやっていきたいなと思っています。

4Gamer:
 つまり,極度に競争を煽り立てるようなものにはしたくないわけですね。

竹田氏:
 あくまでもバランスの上でということです。かといって,完全な平等社会っていうのも,ゲームとしてどうかと思います。その部分があまり行き過ぎないように気をつける感じですね。

大航海時代 Online


El Orienteでの大きな変化の数々。プレイヤーの良い意見を取り入れてブラッシュアップが続けられる


4Gamer:
 最後の四つ目,El Orienteで実装された既存要素のブラッシュアップについて,どのようなものを考えているのかを教えてください。

渥美氏:
 まずは,メモリアルアルバムの項目が追加されるというところですね。

竹田氏:
 一番初めにもお話ししましたが,今回のアップデートで,結構な数を入れようと思っています。これまでと比較すると,倍増するくらいの勢いになるかな。

4Gamer:
 おお,一気に倍増ですか。

渥美氏:
 そして,これも先程話していた,報酬の強化です。

竹田氏:
 また,ちゃんとコンプリートしたときには,「コンプリートした」みたいな通知表示を出すなど,もうちょっとシステム的にも強化したいと思っています。

4Gamer:
 報酬に関しては具体的なことは何かありますか?

竹田氏:
 それはまだ言えません(笑)。何がもらえるかな〜っと楽しみにしていてほしいですね。その楽しみに,ちゃんと答えられるように頑張らないといけませんが。


大航海時代 Online

渥美氏:
 あとは陸上戦闘ですね。マヒ状態が攻撃によりすぐに解けないように変更します。

竹田氏:
 せっかく相手をマヒにしたのに,殴ると1発で解けてしまうことがあったんです。そうなると,マヒの意味って? となりますよね。ですので,殴られてもすぐ解けないようにします。あと,ターゲットを指定すると,そのまま自動的に攻撃するのですが,その自動的に攻撃するのを任意に止めるような仕様を入れたいと思っています。


4Gamer:
 やはり新しい陸上戦になってから,そういったほかのMMORPGみたいな戦闘システムへの要望は多いですか?

竹田氏:
 やっぱりそれまでに慣れたものにあって,大航海時代 Onlineにないものに関してはご要望があります。それがゲームシステム上,バランス上で問題あるなしを見たうえで,これを入れたほうが幅が広がるというものは,検討して一つ一つ入れていきたいなと思っています。

大航海時代 Online

4Gamer:
 そのほかにブラッシュアップされるものとして,どのようなものがありますか?

竹田氏:
 あとは,フリースタイル造船のほうも,強化できる幅を持たせたいと思っています。例えばいままでわりと制限されていた,装甲値であるとか旋回性能,対波性能などですね。

渥美氏:
 先程もお話ししたとおり,El OrienteのChapter1で入れたものの改善というところで,甲板戦において,双方が合意しないと甲板戦が起こらないようにするという仕様を,模擬戦や,大海戦限定で入れました。
 こういったプレイヤーの皆さんの声で,イマイチなんじゃないか,理不尽なんじゃないか,という箇所があった場合には,その声を反映できるものは反映させていきたいと思います。

4Gamer:
 新しい仕様を入れるときに,プレイヤー視点の意見を取り入れているということですね。

渥美氏:
 はい。今回はあとから機能変更を行った部分もありますが,できる限り最初の段階からお客様のニーズをくみ上げられるよう,努力していきたいです。

4Gamer:
 では「El Oriente」Chapter 3“The Morning Calm”の実装時期を教えてください。

渥美氏:
 実装は7月13日になります。

4Gamer:
 最後に,4Gamer読者にコメントをお願いします。

渥美氏:
 Chapter3,それからChapter4ということで,いよいよEl Orienteの区切りに向けて,いろいろと大きな物を出していきます。Chapter2くらいのあたりから,とくにPlayStation 3版の方を中心に,新規プレイヤーの方々が増えている状況です。いま現在,そういったプレイヤーの方々が多いので,この機会に大航海を始めてみたいなというお客様からすると始めるのに良いタイミングだと思います。
 まもなく暑い時期になるので,ちょうど海とかが恋しくなる時期ですよね。そういった時期に,ゲームの中でも海にまつわるものを楽しみたいと思われている方がいらっしゃったら,ぜひ大航海時代 Onlineを楽しんでいただけたらと考えています。

4Gamer:
 ちなみにPS3版からのプレイヤーというのは,体験版の影響が大きかったのでしょうか。

竹田氏:
 大きいですね。すごく,大きいです。想像以上でしたね。

渥美氏:
 実は,サーバー側の回線の使用率が大幅に上昇してしまい,何があったんだ?ということになりまして。

竹田氏:
 明らかに分かるくらい,体験版のダウンロードがありました。

4Gamer:
 そんなに増えていたんですね……。と,ちょっと話が逸れてしまいましたが,竹田氏のコメントをお願いします。

竹田氏:
 はい(笑)。
 El Orienteになってから,Chapterごとに新文化圏が出るという,これまでから見ると,非常にハイペースにコンテンツが追加されているので,とても遊びがいがあると思います。身近な地域もありますし,今までの大航海時代 Onlineと違った世界が広がっていると思いますので,そのあたりを楽しんでいただけると思います。ぜひこの機会に遊んでいただけたらと思います。

渥美氏:
 プレイヤーの皆さんには,本当にいろんなご意見をいただいて,ありがたいと思っています。改善できる部分は改善していきますので,そこはご安心していただければと思っています。

4Gamer:
 本日はありがとうございました。


「大航海時代 Online」公式サイト


(6月9日収録――)
 
  • 関連タイトル:

    大航海時代 Online

  • 関連タイトル:

    大航海時代 Online 〜El Oriente〜

  • 関連タイトル:

    大航海時代 Online 〜El Oriente〜

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