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食物連鎖シミュレーション「僕は森世界の神になる」が配信に
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印刷2011/06/17 19:43

リリース

食物連鎖シミュレーション「僕は森世界の神になる」が配信に

僕は森世界の神になる
配信元 アクティブゲーミングメディア 配信日 2011/06/17

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

PCデジタルエンターテイメント配信サイトPLAYISM
食物連鎖シミュレーション
『僕は森世界の神になる』配信開始

株式会社アクティブゲーミングメディア(代表取締役:イバイ アメストイ 本社:大阪市西区)は、アート性の高いデジタルエンターテイメントコンテンツECサイト『PLAYISM』(http://www.playism.jp)内で、新プロダクト『僕は森世界の神になる』の配信を2011年6月17日よりスタートしました。

食物連鎖シミュレーション「僕は森世界の神になる」が配信に
食物連鎖シミュレーション「僕は森世界の神になる」が配信に

僕は森世界の神になる
本作は、日本の小規模ゲーム開発サークル神奈川電子研究所が2010年に発表した作品です。

クリックで間引いて生態系をコントロール
本作は食物連鎖をモチーフにした、画期的なシミュレーションゲームです。時間経過の中で成長する動植物の生態系をコントロールし、ミッションクリアを目指します。プレイヤーに出来ることはただひとつ、「間引く」こと。この不思議な動植物が集まる森世界の神様となって、クリック操作で動植物を適切に減らします。間引かれた動植物は養分となり、他の種や卵を育みます。その繰り返しの中で、新たな生物が誕生します。

開発者がラオスを旅行した際に目にした、田畑の雑草を食む牛たちの姿――まさしく食物連鎖のひとつの姿から着想を得て開発された、意欲作です。命とは何か、どこから来たのか。そんなことを考える、感じるきっかけにしていただければ幸いです。

◆神奈川電子研究所
主にアクションゲームを開発するインディーズサークル。特にセルオートマトンや群知能などのアカデミックな技術をもちいた作品が多いことが特徴。また、「QUALIA 1&2」がPS3に、「ばいおるる」がiPhoneに移植されるなど、プラットフォームの幅も広げつつある。最近の活動として、「igda」や「doujin24」などで発表を行い、技術の公開などにも努めている。
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