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Rift

このページの最終更新日:2015/06/12 00:25:03

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特集&連載一覧

Access Accepted第532回:パルマー・ラッキー氏がFacebookを退社。今後のVR産業はどうなる?

Access Accepted第532回:パルマー・ラッキー氏がFacebookを退社。今後のVR産業はどうなる?

 2017年3月31日,VRヘッドマウントディスプレイ「Rift」を開発したことで知られるOculus VRの共同創設者,パルマー・ラッキー氏がFacebookを退社した。今回は,現在のVR HMD市場を切り開いた立役者と言える,この青年の隆盛と衰微にスポットライトを当ててみよう。

[2017/04/10 12:00]

FacebookはいつかOculusを必要としなくなるかもしれない

FacebookはいつかOculusを必要としなくなるかもしれない

 Oculus VRでコンテンツ部門を統括しているJason Rubin氏は,自身の仕事とFacebookの方針の矛盾を含むVRに関する話を語ってくれた。

[2017/03/16 00:00]

「狼と香辛料」の支倉凍砂がVRコンテンツに挑む。VR的叙述トリックも盛り込んだ「Project LUX」体験レポート&インタビュー

「狼と香辛料」の支倉凍砂がVRコンテンツに挑む。VR的叙述トリックも盛り込んだ「Project LUX」体験レポート&インタビュー

 「狼と香辛料」「マグダラで眠れ」といった人気作品で知られる小説家の支倉凍砂氏が,「Project LUX」と題するVRコンテンツを制作している。4Gamerでは,2016年末の発売を目指して開発が進む本作のプロトタイプを体験させてもらったうえで,支倉氏に話を聞かせてもらった。

[2016/11/12 00:00]

Access Accepted第503回:Oculus VRの「Rift」は開かれたプラットフォームになるか?

Access Accepted第503回:Oculus VRの「Rift」は開かれたプラットフォームになるか?

 ゲーム産業の新たな牽引役として期待のかかるVR対応ヘッドマウントディスプレイ。その代表ともいえるOculus VRが,ユーザーの批判を受けて,SteamVR互換性排除の機能を削除した。今週は,Oculus VRの過去を振り返りつつ,その経過をまとめてみたい。Riftは果たして,開かれたプラットフォームになるのだろうか。

[2016/07/04 12:00]

[E3 2016]Oculus VRのキーパーソン,アナ・スウィート氏にミニインタビュー。「次々と新しい世代のゲーム開発者達が参入している」

[E3 2016]Oculus VRのキーパーソン,アナ・スウィート氏にミニインタビュー。「次々と新しい世代のゲーム開発者達が参入している」

 E3 2016で長い列ができたブースの1つ,Oculus VRのプライベートセクションで同社のHead of Developer Strategy,アナ・スウィート氏に単独インタビューを行った。さらに,新たにアナウンスされた新作ソフトのうち,Sanzaru Gamesの「Ripcoil」と,Insomniac Gamesの「Feral Rites」をプレイしたので,インタビューと合わせて紹介したい。

[2016/06/21 14:34]

Access Accepted第501回:大きな期待と不安が交錯する「E3 2016」

Access Accepted第501回:大きな期待と不安が交錯する「E3 2016」

 北米最大規模のゲームイベント,E3が今年もやってくる。とはいえ,ActivisionやElectronic Artsなどの大手メーカーがブース出展を取りやめたり,一般向けのイベント「E3 Live」を併催したりなど,今回の「E3 2016」はこれまでとは大きく様変わりするかもしれない。今週は,現段階で分かっているE3情報をまとめてみた。

[2016/06/06 12:00]

Access Accepted第497回:ゲームで斜視が治った! VRデバイスの未来的可能性

Access Accepted第497回:ゲームで斜視が治った! VRデバイスの未来的可能性

 北米時間2016年4月27日〜29日,カリフォルニア州サンノゼで開催されたイベント「Silicon Valley Virtual Reality Conference & Expo 2016」で,VRデバイスと専用ゲームを使って,自分の斜視を治したというセッションが開催された。VRの可能性を垣間見せるような,このセッションの模様を,開発者の奮闘を中心にお伝えしよう。

[2016/05/09 12:00]

Access Accepted第496回:VRゲーム市場は立ち上がるか?

Access Accepted第496回:VRゲーム市場は立ち上がるか?

 Oculus VRの「Rift」とHTCの「Vive」が続けて市場に投入され,ついにVRゲーム市場が本格的に幕を開けようとしている。とはいえ,これまで一般的とは呼べなかった市場でもあるだけに,ハードウェアメーカーもソフトウェア開発者達も,分からないことが多い状況のようだ。今週は,そんなVRゲーム市場の立ち上がりを追った。

[2016/04/25 12:00]

Access Accepted第493回:VR時代の覇者となるハードは?

Access Accepted第493回:VR時代の覇者となるハードは?

 欧米メディアが「VR元年」(The Year of VR)と呼ぶ2016年のGame Developers Conferenceは,予想どおり右を向いても左を見てもVR関連の話題やデモでもちきりだった。今週は,そんなGDC 2016での盛り上がりを踏まえて,リリースが予定されている3種類のVR対応ヘッドマウントディスプレイを比較してみたい。

[2016/03/28 12:00]

[GDC 2016]「Gear VR」向け「Minecraft」がプレイアブルで初公開。Oculus VRの超有名人3名のコメントも掲載

[GDC 2016]「Gear VR」向け「Minecraft」がプレイアブルで初公開。Oculus VRの超有名人3名のコメントも掲載

 Oculus VRが北米時間の2016年3月15日に開催した特別イベントで,「Minecraft」のGear VR版が,初めてプレイアブル公開された。「Minecraft: Windows 10 Edition」と遜色ないほどの没入感が体験できたほか,ジョン・カーマック氏ほか,パルマー・ラッキー氏ジェイソン・ルービン氏ら著名人にコメントをもらえたので紹介したい。

[2016/03/16 20:12]

Oculus VR開発インタビュー。CV1やOculus Touchに開発の話までいろいろ聞いてきた

Oculus VR開発インタビュー。CV1やOculus Touchに開発の話までいろいろ聞いてきた

 東京ゲームショウの期間中に,Oculus Touchのデモプレイに続いてOculus VRの開発スタッフにインタビューする機会を得た。なかなか機会のないことなので,これ幸いと今まで疑問だったことなど,細々したことまで話を聞いてみた。

[2015/09/26 16:36]

【西川善司】Unite 2015で,馬に乗り,東京を空中散歩して,白猫や美女と戯れてきた話

【西川善司】Unite 2015で,馬に乗り,東京を空中散歩して,白猫や美女と戯れてきた話

 「(善)後不覚」第40回は,2015年4月13日と14日に開催された「Unite 2015 Tokyo」での展示ブースから,今回はとくにVR(可能現実)関係のデモを中心にレポートしてみよう。体感型ジェットコースターからリアルタイプ水着美女の縄跳びまで,さまざまなコンテンツを実際に体験しているので,日本国内でのVR開発の最先端の状況が確認できる。

[2015/04/24 00:00]

[Unite 2015]基調講演登壇者との合同インタビュー。VRは次世代コミュニケーションの核となる?

[Unite 2015]基調講演登壇者との合同インタビュー。VRは次世代コミュニケーションの核となる?

 「Unite 2015 Tokyo」の基調講演後に登壇者による合同インタビューが行われた。ここではその模様をお伝えしてみたい。登場するのは,Unity TechnologiesのDavid Helgason氏,CamofrajのRyan Payton氏,Oculus VRのPalmer Luckey氏,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの大前広樹氏だ。

[2015/04/22 16:49]

[CES 2015]Oculus VRで「Rift」の最新プロトタイプ機「Crescent Bay」が一般向けに初公開。デモを体験しつつ,副社長に製品化の進捗を聞いてきた

[CES 2015]Oculus VRで「Rift」の最新プロトタイプ機「Crescent Bay」が一般向けに初公開。デモを体験しつつ,副社長に製品化の進捗を聞いてきた

 米ラスベガスで開催されている2015 International CES会場で,一般向けに公開されるのは初めてとなるOculus VRの試作第3世代機,コードネーム「Crescent Bay」を使ったデモを体験してきた。同社の設立メンバーでもある製品部門の副社長Nate Mitchell氏への単独インタビューも行ったので,ぜひご一読いただきたい。

[2015/01/10 00:00]

Access Accepted第417回:ゲームが牽引するVR HMD

Access Accepted第417回:ゲームが牽引するVR HMD

 Sony Computer Entertainmentの「Project Morpheus」の発表により,先行するOculus VRの「Rift」ともども,「VR HMD」(仮想現実対応のヘッドマウントディスプレイ)が大きな話題になっている欧米ゲーム業界。新たなゲーム体験が可能になると期待値は非常に高いが,今回は,そんなVR HMDにまつわる欧米ゲーム業界の動きをお伝えしたい。

[2014/04/07 12:00]
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