オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
TOP
TOP
オンラインゲーム
週刊連載
攻略ガイド
レビュー
インタビュー
ムービー
ゲームショウ一覧
プレゼント
読者レビュー
PCゲーム
Xbox One
PS3/PS4
PSV
Wii U
3DS
スマホ
VR
ハードウェア
アーケード
アナログ
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名

モバイル版4Gamer(β)
※ドコモ旧機種には対応してません
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

検索メニュー

インタビューをプラットフォーム/掲載年から探す

総合 − インタビュー記事 最新100件

「真 流行り神2」は,旧作の魅力を取り戻すことができるのか。シリーズの生みの親である新川宗平社長に,その意気込みを聞いてみた

「真 流行り神2」は,旧作の魅力を取り戻すことができるのか。シリーズの生みの親である新川宗平社長に,その意気込みを聞いてみた

 日本一ソフトウェアのホラーアドベンチャーシリーズ最新作「真 流行り神2」が,2016年7月7日に発売される。前作の反省点を踏まえて原点回帰を謳う本作だが,今回はシリーズの生みの親である新川宗平社長にいろいろと話を聞くことができた。真シリーズの今後に関する言及もあったので,興味のある人はぜひご一読いただきたい。

[2016/07/02 00:00]

ポルトガルってどんな国? 「大航海時代」の25周年記念キャンペーンでPR大使に選出されたプレイヤーが見た世界遺産,そして人々の生活とは

ポルトガルってどんな国? 「大航海時代」の25周年記念キャンペーンでPR大使に選出されたプレイヤーが見た世界遺産,そして人々の生活とは

 PR大使に選ばれたプレイヤーが実際に世界遺産をめぐるという,「大航海時代」シリーズの25周年記念企画の1つ「PR大使募集!大航海時代25周年記念キャンペーン」。PR大使に選ばれ,ポルトガルから帰国したにゃんもさんと,「大航海時代 Online」および「大航海時代V」のプロデューサーを務めるコーエーテクモゲームスの竹田智一氏にいろいろ話を聞いてみた。

[2016/06/30 00:00]

オフライン大会参加への関心回復のカギは「AVAれ祭」復活にあり。「AVA」プロデューサー井上洋一郎氏にインタビュー

オフライン大会参加への関心回復のカギは「AVAれ祭」復活にあり。「AVA」プロデューサー井上洋一郎氏にインタビュー

 オンラインFPS「Alliance of Valiant Arms」のオフラインイベント「AVAれ祭」が2016年冬に開催される。2015年は未開催だったのだが,今回その“復活”に際して,本作の日本運営プロデューサーを務めるゲームオン 井上洋一郎氏からプレイヤーに伝えたいことがあるのだという。4Gamerでは,その内容やAVAれ祭復活の意図について氏に聞いてみた。

[2016/06/29 17:00]

「ファイナルファンタジーXIV」のパッチ3.35で実装される「ディープダンジョン」などについて,E3で吉田直樹氏に聞いてみた

「ファイナルファンタジーXIV」のパッチ3.35で実装される「ディープダンジョン」などについて,E3で吉田直樹氏に聞いてみた

 北米時間の2016年6月16日,ロサンゼルスで開催された「E3 2016」の会場で,「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」のプロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏へのメディア合同インタビューが行われた。パッチ3.35で実装予定の「ディープダンジョン」を中心に,多種多彩な話を聞けたので,その内容をお伝えしよう。

[2016/06/29 15:14]

新生SNKのモノ作りはここから始まる。「餓狼MOW2」の話題も飛び出した,「THE KING OF FIGHTERS XIV」開発陣インタビュー

新生SNKのモノ作りはここから始まる。「餓狼MOW2」の話題も飛び出した,「THE KING OF FIGHTERS XIV」開発陣インタビュー

 SNKプレイモアから8月25日の発売が予定されている「THE KING OF FIGHTERS XIV」開発者インタビューをお届けする。デベロッパとして新生を遂げたSNKは本作で何を目指すのか。答えてくれたのは,プロデューサーの小田氏をはじめとする3名の開発陣。そして先日SNKプレイモアへ移籍した格ゲー界の重鎮,Neo_Gこと石澤英敏氏だ。

[2016/06/25 00:00]

男は女で強くなるのか? 「UPPERS」のモテモテ応援団長を務める鈴木 拓さんが,体を張って試してくれた

男は女で強くなるのか? 「UPPERS」のモテモテ応援団長を務める鈴木 拓さんが,体を張って試してくれた

 ドランクドラゴンの鈴木 拓さんが,2016年7月14日にマーベラスより発売されるPlayStation Vita用ソフト「UPPERS」の,「モテモテ応援団長」に就任した。今回,UPPERSのコンセプトである「モテモテ×サイキョー」理論の真偽を実証するべく,鈴木さんが4Gamer編集部にやって来たので,その模様をお届けする。

[2016/06/23 15:00]

バンダイナムコはなぜ「VR ZONE Project i Can」を立ち上げたのか。プロジェクト仕掛け人のコヤ所長とタミヤ室長にいろいろ聞いてみた

バンダイナムコはなぜ「VR ZONE Project i Can」を立ち上げたのか。プロジェクト仕掛け人のコヤ所長とタミヤ室長にいろいろ聞いてみた

 現在,バンダイナムコエンターテインメントは東京・お台場にて「VR ZONE Project i Can」を営業している。最先端のVR技術と,同社が持つアーケードゲーム制作の知見がミックスした“VRエンターテインメント研究施設”だが,そもそもどんな経緯で,何を目指して誕生したのだろうか。仕掛け人であるコヤ所長タミヤ室長に尋ねてみた。

[2016/06/23 10:00]

[E3 2016]「LET IT DIE」は“グラスホッパーらしくない出来の良さ”を目指した。E3版のデモをプレイしつつ,森下氏と新氏に話を聞いてきた

[E3 2016]「LET IT DIE」は“グラスホッパーらしくない出来の良さ”を目指した。E3版のデモをプレイしつつ,森下氏と新氏に話を聞いてきた

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントとグラスホッパー・マニファクチュアがタッグを組んで開発中のPS4用ソフト「LET IT DIE」のデモ版が,E3 2016のSIEブースに出展されていた。本稿では,そのプレイレポートと合わせて,ガンホーの森下氏とグラスホッパーの新氏へのインタビューの模様をお届けする。

[2016/06/22 16:05]

今泉 潤氏にインタビュー。gumi入社からFuji&gumi Gamesゲーム開発プロデューサーまでの経緯に見えた,バイタリティあふれる人物像

今泉 潤氏にインタビュー。gumi入社からFuji&gumi Gamesゲーム開発プロデューサーまでの経緯に見えた,バイタリティあふれる人物像

 「ファントム オブ キル」「誰ガ為のアルケミスト」で知られるFuji&gumi Gamesのプロデューサー,今泉 潤氏。シンプルなカードバトル系RPGが主流だった2014年のスマホゲーム市場に,カジュアルとは真逆を行くコアなSRPGを投じ,人気タイトルの一角へと育て上げた人物である。ゲーム業界ではあまり耳にしなかった名前だが,今泉氏とはいったいどんな人物なのだろうか。本人に直接聞いてみた。

[2016/06/22 00:00]

[E3 2016]「Sea of Thieves」はどんなゲーム? プレイアブルデモと開発者の言葉から探ってみた

[E3 2016]「Sea of Thieves」はどんなゲーム? プレイアブルデモと開発者の言葉から探ってみた

 MicrosoftがE3 2016に出展した「Sea of Thieves」。公開されたムービーを見ると,プレイヤーが海賊となって帆船を動かし,相手と砲撃し合ったり,壊れかかった船を修理したりするという,ゆるく楽しむタイプのゲームになっているようだが,詳細はまだ不明だ。そのあたりを,プレイアブルデモと,開発者へのインタビューから探ってみた。

[2016/06/21 17:53]

[E3 2016]Oculus VRのキーパーソン,アナ・スウィート氏にミニインタビュー。「次々と新しい世代のゲーム開発者達が参入している」

[E3 2016]Oculus VRのキーパーソン,アナ・スウィート氏にミニインタビュー。「次々と新しい世代のゲーム開発者達が参入している」

 E3 2016で長い列ができたブースの1つ,Oculus VRのプライベートセクションで同社のHead of Developer Strategy,アナ・スウィート氏に単独インタビューを行った。さらに,新たにアナウンスされた新作ソフトのうち,Sanzaru Gamesの「Ripcoil」と,Insomniac Gamesの「Feral Rites」をプレイしたので,インタビューと合わせて紹介したい。

[2016/06/21 14:34]

「初音ミク Project DIVA Future Tone」のメディア向け説明会をレポート。コンセプトは“永久保存版”と“圧倒的物量”

「初音ミク Project DIVA Future Tone」のメディア向け説明会をレポート。コンセプトは“永久保存版”と“圧倒的物量”

 セガゲームスは2016年6月23日にPlayStation 4用ソフト「初音ミク Project DIVA Future Tone」のダウンロード配信を予定している。今回は,それに先がけて実施されたメディア向け説明会の模様をお伝えしよう。ただの移植には留まらない,圧倒的なボリュームの理由が明らかにされた。

[2016/06/21 10:00]

今年のGTMF「Unreal Engine」関連セッションのキーワードは「VR」と「The Unreal Way」

今年のGTMF「Unreal Engine」関連セッションのキーワードは「VR」と「The Unreal Way」

 2016年7月5日(大阪),15日(東京)と開催される「Game Tools & Middleware Forum 2016」では,Epic Games Japanが2本の講演を行う。いずれも用途の拡大しつつあるUnreal Engine 4の活用に関するものだが,その内容はどんなものなのか,講演者に聞いてきた。

[2016/06/21 00:00]

[E3 2016]「バイオハザード7」開発陣インタビュー。「恐怖」に焦点を絞った本作で,初代バイオハザードの衝撃を今のプレイヤーに味わってほしい

[E3 2016]「バイオハザード7」開発陣インタビュー。「恐怖」に焦点を絞った本作で,初代バイオハザードの衝撃を今のプレイヤーに味わってほしい

 北米時間2016年6月13日開催のSIEプレスカンファレンスで発表されたバイオハザードシリーズ最新作「バイオハザード7 レジデント イービル」。同作のプロデューサーである川田将央氏,ディレクターの中西晃史氏,プロモーションを担当する神田 剛氏の3名にE3会場でインタビューしたので,その模様をお伝えしよう。

[2016/06/21 00:00]

[E3 2016]「ベルセルク無双」では原作を知らない人でも楽しめる作品を目指す。プロデューサー鯉沼氏ミニインタビュー

[E3 2016]「ベルセルク無双」では原作を知らない人でも楽しめる作品を目指す。プロデューサー鯉沼氏ミニインタビュー

 コーエーテクモゲームスが2016年6月13日に発表した,オメガフォースの新作タイトル「ベルセルク無双」。そのプロデューサーを務める鯉沼久史氏に,E3 2016のミーティングブースで短い時間ながらも話を聞くことができた。ベルセルク無双の開発に至った経緯などを教えてもらったので,興味のある人はぜひ目を通してほしい。

[2016/06/20 19:00]

[E3 2016]id Softwareの重鎮にインタビュー。e-Sports界での復活を狙う「Quake Champions」と,原点回帰を果たした「DOOM」のこれからとは

[E3 2016]id Softwareの重鎮にインタビュー。e-Sports界での復活を狙う「Quake Champions」と,原点回帰を果たした「DOOM」のこれからとは

 E3 2016のBethesda Softworksビジネスブースにおいて,id Softwareのティム・ウィリッツ氏とマーティ・ストラットン氏にインタビューする機会を得た。プレスカンファレンスで発表されたばかりの「Quake Champions」と,先月リリースされた「DOOM」について話を聞いてきたので,その模様をお伝えしよう。

[2016/06/20 17:03]

[E3 2016]「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」はオリジナル版からさまざまな面が進化。プロデューサー&ディレクターに注目ポイントを聞いた

[E3 2016]「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」はオリジナル版からさまざまな面が進化。プロデューサー&ディレクターに注目ポイントを聞いた

 スクウェア・エニックスから2017年に発売が予定されているPlayStation 4用ソフト「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」。E3 2016の同社ブースにて,本作のプロデューサーである加藤弘彰氏と,ディレクターの片野尚志氏にインタビューする機会を得た。リマスター版の見どころを教えてもらったので,期待している人はチェックしてほしい。

[2016/06/18 13:22]

[E3 2016]3作品を楽しめる「KINGDOM HEARTS HD 2.8」の見どころは? Coディレクター,安江 泰氏に合同インタビュー

[E3 2016]3作品を楽しめる「KINGDOM HEARTS HD 2.8」の見どころは? Coディレクター,安江 泰氏に合同インタビュー

 スクウェア・エニックスが2016年12月に発売を予定している「KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue」。E3 2016で,本作のCoディレクターである安江 泰氏合同インタビューを行う機会が得られたので,その模様をお伝えしたい。3作品が一気に楽しめる本作の見どころは,どこなのだろうか。

[2016/06/18 13:14]

[E3 2016]ニンテンドー3DS用ソフト「牧場物語 3つの里の大切な友だち」の新要素をE3会場でチェック。はしもとよしふみ氏に海外での反応を聞いてみた

[E3 2016]ニンテンドー3DS用ソフト「牧場物語 3つの里の大切な友だち」の新要素をE3会場でチェック。はしもとよしふみ氏に海外での反応を聞いてみた

 マーベラスが2016年6月23日に国内で発売予定のニンテンドー3DS用ソフト「牧場物語 3つの里の大切な友だち」が,E3 2016のXSEED Gamesブースにてプレイアブル出展されていた。今回は,会場で本作の新要素をチェックしつつ,プロデューサーのはしもとよしふみ氏に話を聞くことができたので,その内容をお届けしたい。

[2016/06/17 15:37]

[E3 2016]「Deus Ex: Mankind Divided」のディレクターにインタビュー。新たな物語について詳しく聞いた

[E3 2016]「Deus Ex: Mankind Divided」のディレクターにインタビュー。新たな物語について詳しく聞いた

 E3 2016のスクウェア・エニックスブースで,アクションゲーム「Deus Ex: Mankind Divided」の合同インタビューの場が設けられた。欧米では2016年8月23日のリリースを待つ本作の,新たなオーグメンテーション(人体改造)や,ストーリー展開について詳しく聞いたので,その模様をお届けする。

[2016/06/17 13:35]

[E3 2016]SIE吉田修平氏に聞く,プレスカンファレンスの手応えとPS VRのこれから

[E3 2016]SIE吉田修平氏に聞く,プレスカンファレンスの手応えとPS VRのこれから

 E3 2016で,ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE) 吉田修平氏への合同インタビューに参加できた。先日開催されたSIEのプレスカンファレンスでは,PlayStation VRの発売日や多数の新作タイトルが発表され,大いに注目を集めたのは記憶に新しいところだが,その内容について吉田氏に振り返ってもらおう。

[2016/06/17 11:56]

[E3 2016]「仁王」の最新デモがお披露目に。「α体験版」から何が変わるのか,ディレクターの安田文彦氏に聞いた

[E3 2016]「仁王」の最新デモがお披露目に。「α体験版」から何が変わるのか,ディレクターの安田文彦氏に聞いた

 E3 2016会場のミーティングルームで,PS4用アクションRPG「仁王」のディレクターを務める安田文彦氏が開発途上である最新版のゲームプレイを披露してくれた。コーエーテクモゲームスが年内に発売を予定している本作だが,4月に配信された「α体験版」のフィードバックを受けて何が変わったのだろう。

[2016/06/17 00:00]

[E3 2016]「Dishonored 2」開発者インタビュー。アートと物語の観点から作り込みについて聞いてきた

[E3 2016]「Dishonored 2」開発者インタビュー。アートと物語の観点から作り込みについて聞いてきた

 2016年11月11日にBethesda Softworksからリリース予定のアクションアドベンチャー「Dishonored 2」。E3 2016の同社のクローズドブースで,開発者への単独インタビューを行った。独自エンジンで,さらに美しいグラフィックスを実現しているDishonored 2だが,今回は,アートとナラティブという2つの観点から話を聞いてみた。

[2016/06/16 19:40]

[E3 2016]小島秀夫監督インタビュー。「DEATH STRANDING」はどんなゲームになるのか,タイトルに込められた意味やジャンルなど気になる点を聞いた

[E3 2016]小島秀夫監督インタビュー。「DEATH STRANDING」はどんなゲームになるのか,タイトルに込められた意味やジャンルなど気になる点を聞いた

 北米時間2016年6月13日に行われたSIEのプレスカンファレンスで,突如として発表となった,コジマプロダクションの「DEATH STRANDING」小島秀夫氏の登壇もあり,大いに盛り上がったが,いったいどのようなゲームになるのだろうか。E3期間中,小島氏に日本メディアで合同インタビューを行う機会があったので,その模様をお伝えしよう。

[2016/06/16 16:30]

[E3 2016]「Call of Duty: Infinite Warfare」開発者インタビュー。新たな映像によって地上戦の模様も明らかに

[E3 2016]「Call of Duty: Infinite Warfare」開発者インタビュー。新たな映像によって地上戦の模様も明らかに

 Activisionは,同社の人気FPS「Call of Duty」シリーズ最新作「Call of Duty: Infinite Warfare」の最新情報を,E3 2016にてプレス向けに公開した。新たな映像を紹介するとともに,コミュニティマネージャーへの質疑応答セッションも実施したので,今回は両方の内容をまとめてお伝えしたい。

[2016/06/16 00:00]

なぜ打越鋼太郎氏は,「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」で“運命の理不尽さ”を描いたのか。その背景と意図に迫る

なぜ打越鋼太郎氏は,「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」で“運命の理不尽さ”を描いたのか。その背景と意図に迫る

 スパイク・チュンソフトが2016年6月30日に発売を予定している,「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」(PC / PlayStation Vita / ニンテンドー3DS)。4Gamerでは今回,この作品のディレクションとシナリオを担当した打越鋼太郎氏を取材。ネタバレを避け,打越氏が作品に込めたテーマや意気込みを中心に聞いた。

[2016/06/16 00:00]

「FINAL FANTASY XV」と「KINGSGLAIVE」は,同じ世界をまったく違う表現方法で描く。田畑 端氏と野末武志氏が語る“ゲーム”と“映画”

「FINAL FANTASY XV」と「KINGSGLAIVE」は,同じ世界をまったく違う表現方法で描く。田畑 端氏と野末武志氏が語る“ゲーム”と“映画”

 スクウェア・エニックスは,米国のロサンゼルスで開催中のE3 2016に,「FINAL FANTASY XV」のプレイアブルデモを出展している。また,同作の世界をテーマにした映像作品「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」が2016年7月9日に国内で劇場公開予定だ。両作を手がける田畑 端氏野末武志氏に,それぞれの作品が目指すものを聞いた。

[2016/06/15 10:00]

野村哲也氏のイラストが持つ独特なテイストは“適当”から生まれる? 「KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue」インタビュー

野村哲也氏のイラストが持つ独特なテイストは“適当”から生まれる? 「KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue」インタビュー

 2016年12月の発売が決定した「KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue」のディレクターを務める野村哲也氏へのインタビューをお届けしよう。リマスタータイトル1本と新規タイトル2本からなる同作は,ストーリー面でも,ゲームシステム的な意味でも,文字通り「KINGDOM HEARTS III」のプロローグ的な作品となるようだ。

[2016/06/15 10:00]

「強くてニューゲーム」を繰り返す,ローグライクなTRPG。ドラゴンブック「片道勇者TRPG メディア向け体験会」レポート

「強くてニューゲーム」を繰り返す,ローグライクなTRPG。ドラゴンブック「片道勇者TRPG メディア向け体験会」レポート

 2016年6月9日,東京・飯田橋のKADOKAWA第3本社ビルにて,ドラゴンブックによる「片道勇者TRPGメディア向け体験会」が開催された。本稿では体験会で判明した内容とともに,制作者である齋藤高吉氏へのインタビューをお届けしよう。

[2016/06/14 20:45]

「DARK SOULS」シリーズの区切りに抱いた想い,そしてフロム・ソフトウェアがこれから向かう先とは。宮崎英高氏にインタビュー

「DARK SOULS」シリーズの区切りに抱いた想い,そしてフロム・ソフトウェアがこれから向かう先とは。宮崎英高氏にインタビュー

 今やアクションRPGの世界的なIPにまで成長した,フロム・ソフトウェアの「DARK SOULS」。最新作「DARK SOULS III」は,累計出荷本数が300万本を突破し,評価も高い。にも関わらず,本作でシリーズは区切りを迎えるという。そこには,開発者のどんな想いが込められていたのか。そして,フロム・ソフトウェアがこれから向かう先とは。取締役社長/DARK SOULS IIIディレクターの宮崎英高氏に聞いてみた。

[2016/06/13 00:00]

アクワイアの本格アクションRPG「AKIBA’S BEAT」(アキバズビート)は“妄想”がテーマ。その真意を最重要人物である高野康太氏に聞く

アクワイアの本格アクションRPG「AKIBA’S BEAT」(アキバズビート)は“妄想”がテーマ。その真意を最重要人物である高野康太氏に聞く

 アクワイアが2016年秋に発売を予定しているアクションRPG「AKIBA’S BEAT」。発表されたばかりということで全容は明らかにされていないものの,「アクワイア初の本格アクションRPG」として,気になる点は尽きない。そこで今回,「AKIBA’S BEAT」の仕掛け人であり,最重要人物と言える高野康太氏にインタビューを実施した。

[2016/06/13 00:00]

学園ジュブナイルRPG「Caligula -カリギュラ-」の山中ディレクターに聞く。独特な世界観やシステム,リリース前にばらまかれた謎に込められた思想とは

学園ジュブナイルRPG「Caligula -カリギュラ-」の山中ディレクターに聞く。独特な世界観やシステム,リリース前にばらまかれた謎に込められた思想とは

 フリューが2016年6月23日に発売予定のPS Vita用ソフト「Caligula -カリギュラ-」。「してはいけないことほどしたくなる」という「カリギュラ効果」をモチーフとした本作では,“アイドル殺し”や“他人の秘密に踏み込む”といった,さまざまなタブーが描かれる。今回はディレクターを務める山中拓也氏に,本作の特徴や魅力を語ってもらった。

[2016/06/11 00:00]

ついに発売される「Mighty No. 9」。稲船敬二氏に,ゲームの内容や開発秘話,そして今後のプランなどについて聞いてきた

ついに発売される「Mighty No. 9」。稲船敬二氏に,ゲームの内容や開発秘話,そして今後のプランなどについて聞いてきた

 2013年10月にクラウドファンディング(Kickstarter)の成功によって,comcept×インティ・クリエイツによる開発がスタートした横スクロールアクションゲーム「Mighty No. 9」が,いよいよ2016年6月21日に発売となる。今回はcomceptの稲船敬二氏に,発売直前の心境や開発秘話などを聞くことができたので,その内容をお届けしよう。

[2016/06/11 00:00]

野球の面白さがここに凝縮! 球団運営シミュレーション最新作「野球つく!!」の開発陣にインタビュー

野球の面白さがここに凝縮! 球団運営シミュレーション最新作「野球つく!!」の開発陣にインタビュー

 セガゲームスは2016年6月2日,オンラインシミュレーションゲーム「野球つく!!」(PC)の正式サービスを開始した(iOS/Android版は今夏予定)。自分だけのプロ野球チームを組んで,日本全国のプレイヤーとペナントレースを競う人気シリーズの最新作だ。今回4Gamerでは,開発チームを率いる瀬川隆哉氏徳永 剛氏にタイトルの魅力を聞いた。

[2016/06/11 00:00]

「Pokémon GO」は“ポケモンが世の中にいる”を実現するライフツール。ジョン・ハンケ氏と宇都宮氏が語る新しいポケモンのカタチ

「Pokémon GO」は“ポケモンが世の中にいる”を実現するライフツール。ジョン・ハンケ氏と宇都宮氏が語る新しいポケモンのカタチ

 2016年内に配信予定のスマートフォン向けアプリ「Pokémon GO」は,ポケモンとNianticが共同開発を進める位置情報を利用したリアルワールドゲームだ。全世界のユーザーから注目を集める本作について,Niantic CEOのジョン・ハンケ氏と,ポケモンの宇都宮崇人氏の2人にインタビューを行い,同作の原点と可能性に迫った。

[2016/06/10 22:00]

「逆転裁判6」はシリーズの魅力を詰め込んだ集大成に。江城元秀氏と山﨑 剛氏が語る,最新作の見どころとこだわりとは

「逆転裁判6」はシリーズの魅力を詰め込んだ集大成に。江城元秀氏と山﨑 剛氏が語る,最新作の見どころとこだわりとは

 カプコンは2016年6月9日,ニンテンドー3DS用ソフト「逆転裁判6」を発売する。おなじみの成歩堂龍一と王泥喜法介がダブル主人公として,クライン王国と日本を舞台に“真実”を探し求めることになるシリーズ最新作だ。今回4Gamerでは,プロデューサーの江城元秀氏とディレクターの山﨑 剛氏にインタビューを実施し,作品の見どころに迫った。

[2016/06/08 14:00]

「ZOWIEはこれからも変わることなく,e-Sportsとコアゲーマーに注力する」。BenQのゲーム製品担当者インタビュー

「ZOWIEはこれからも変わることなく,e-Sportsとコアゲーマーに注力する」。BenQのゲーム製品担当者インタビュー

 2015年にZOWIE GEARを傘下に収め,新「ZOWIE」ブランドとして再出発させたBenQ。COMPUTEX TAIPEI 2016で同社は,定評あるゲーマー向け液晶ディスプレイの新製品展示を行わなかったが,果たしてBenQとZOWIEのゲーマー向け製品ビジネスはこれからどうなるのか。担当者,そしてBenQの液晶ディスプレイ部門を率いるトップに話を聞いた。

[2016/06/08 00:00]

[COMPUTEX]MSIのグラフィックスカード製品プロダクトマネージャーに聞く,新世代GPU対応と時代を先取りしすぎたアレの話

[COMPUTEX]MSIのグラフィックスカード製品プロダクトマネージャーに聞く,新世代GPU対応と時代を先取りしすぎたアレの話

 COMPUTEX TAIPEI 2016会場で,MSIのグラフィックスカード,プロダクトマネージャーであるJay Wang(ジェイ・ワン)氏に,2016年のMSI製グラフィックスカード製品の動向や,今後の製品開発方針,そして過去に発表されて音沙汰のない斬新すぎる製品群について聞いてみた。

[2016/06/03 17:35]

[COMPUTEX]「GeForce GTX 1080」のプロダクトマネージャーに,発表直後の「Radeon RX480」についてアレコレ聞いてみた

[COMPUTEX]「GeForce GTX 1080」のプロダクトマネージャーに,発表直後の「Radeon RX480」についてアレコレ聞いてみた

 外から見ている限り,AMD対NVIDIAの戦いは,非常に楽しい。両社の喧嘩に対して,「火に油を注ぐ」ことに義務感を感じている筆者は,AMDが新型GPU「Radeon RX480」を発表したその直後に,NVIDIAで「GeForce GTX 1080」のプロダクトマネージャーに話を聞いてみた。はたしてNVIDIAは,ライバルのアピールに対してどう反撃するのか?

[2016/06/03 00:00]

いよいよ竜詩戦争がフィナーレへ。「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」吉田直樹氏にパッチ3.3実装直前インタビュー

いよいよ竜詩戦争がフィナーレへ。「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」吉田直樹氏にパッチ3.3実装直前インタビュー

 スクウェア・エニックスは2016年6月7日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」にて,「パッチ3.3 最期の咆哮」を実装する。3.0からメインストーリーで語られてきた“竜詩戦争”がフィナーレを迎えるほか,新たな24人レイドや新ジャンルのコンテンツが登場となる。今回のパッチについて,本作のP&D吉田直樹氏にいろいろ聞いてみた。

[2016/06/02 12:00]

[COMPUTEX]有機ELパネル搭載の「ALIENWARE 13」はE3 2016で正式発表,次世代「Alpha」もE3で。Dellコンシューマ部門トップインタビュー

[COMPUTEX]有機ELパネル搭載の「ALIENWARE 13」はE3 2016で正式発表,次世代「Alpha」もE3で。Dellコンシューマ部門トップインタビュー

 2016年6月1日,ALIENWAREとXPS,InspironというDellのコンシューマ向けPC部門を統括するRaymond“Ray”Wah氏へのグループインタビューに参加することができた。日本のゲーマーからも注目されている有機ELパネル搭載の「ALIENWARE 13」や,ALIENWARE Alphaの後継などについて話を聞くことができたので,ぜひチェックしてほしい。

[2016/06/02 00:00]

神の1本を手に入れたときこそが脳汁の溢れ出る瞬間。今風のハクスラを具現化した注目作「サムライ ライジング」開発者インタビュー

神の1本を手に入れたときこそが脳汁の溢れ出る瞬間。今風のハクスラを具現化した注目作「サムライ ライジング」開発者インタビュー

 スクウェア・エニックスが,2016年6月2日に配信を予定しているスマートフォン向けアクションRPG「サムライ ライジング」は,事前登録者数が20万人を超えるなど,多くのユーザーの注目を集めている。リリースを前に,ディレクターを務める板橋伸和氏南里耕平氏にインタビューを実施し,企画の成り立ちや細かなシステムを詳しく聞いてきた。

[2016/05/28 12:00]

創業20周年を迎えたインティ・クリエイツに,創業当時の苦労話や2Dアクションゲームへのこだわりなどについて聞いてきた(ゲーム開発会社探訪 第1回)

創業20周年を迎えたインティ・クリエイツに,創業当時の苦労話や2Dアクションゲームへのこだわりなどについて聞いてきた(ゲーム開発会社探訪 第1回)

 今回から始まる「ゲーム開発会社探訪」では,これまであまり表舞台に立つことがなかったものの,クオリティの高い作品を生み出し続けてきたゲーム開発会社にスポットを当てて紹介していく。第1回は,「ぎゃる☆がん」「蒼き雷霆 ガンヴォルト」などを開発し,2016年5月に創業20周年を迎えたインティ・クリエイツを探訪してきた。

[2016/05/28 00:00]

シリコンスタジオのMizuchi美人「YURI」さんの謎に迫る

シリコンスタジオのMizuchi美人「YURI」さんの謎に迫る

 2016年3月に開催されたゲーム開発者会議,GDC2016の展示ホールで公開されたシリコンスタジオの女性キャラクター「YURI」。そのデモがいかにして作られたのかをキーマン二人に聞いてきた。

[2016/05/27 14:16]

白猫に続く“本格スマホゲーム”はいかにして作られたのか。「ドラゴンプロジェクト」森先プロデューサーにインタビュー

白猫に続く“本格スマホゲーム”はいかにして作られたのか。「ドラゴンプロジェクト」森先プロデューサーにインタビュー

 2016年3月に新作発表会でお披露目されて以来,多くのゲーマーから注目を集め,すでに事前登録者数が30万人を突破しているコロプラの「ドラゴンプロジェクト」。今回4Gamerでは,同作のプロデューサーにインタビューする機会を得たので,企画の成り立ちや同作の狙い,注目すべきゲーム内容などについてアレコレ聞いてみた。

[2016/05/27 14:00]

「ELSWORD」,6月1日アップデートで「アラド戦記」コラボキャラ「ロゼ」が登場。4Gamerに来た広報大使の楠木まゆさんミニインタビューも掲載

「ELSWORD」,6月1日アップデートで「アラド戦記」コラボキャラ「ロゼ」が登場。4Gamerに来た広報大使の楠木まゆさんミニインタビューも掲載

 NHN ハンゲームは2016年6月1日,ベルトアクションRPG「ELSWORD」で11番めのキャラクターとなる「ロゼ」を実装する予定だ。「アラド戦記」からやってきた彼女は,どんなキャラクターなのかを紹介しよう。また,ロゼの実装に合わせて,広報大使の楠木まゆさんがロゼの姿で4Gamer編集部に来訪。ミニインタビューも行ったので合わせて確認してほしい。

[2016/05/27 00:00]

コスプレ衣装とキャラクターアパレルを展開する「コスパ」のルーツとは。新しい市場を開拓してきた“歩み”と“戦略”を聞いた

コスプレ衣装とキャラクターアパレルを展開する「コスパ」のルーツとは。新しい市場を開拓してきた“歩み”と“戦略”を聞いた

 アニメやゲームに関するキャラクタービジネスを展開している「コスパ」。ゲームイベントへの出展にも積極的で,ゲーマーにとって縁深いメーカーとして知られているが,その設立は1995年というから歴史は長い。新たな市場を開拓してきた20年以上に及ぶ“歩み”とは,一体どのようなものだったのだろうか

[2016/05/26 00:00]

「Overwatch」の大掛かりな発売記念イベントが韓国・釜山で開催に。会場の様子と開発者インタビューをお届け

「Overwatch」の大掛かりな発売記念イベントが韓国・釜山で開催に。会場の様子と開発者インタビューをお届け

 Blizzard Entertainmentは2016年5月21日と22日に,韓国・釜山のBEXCOにて,同社が5月24日に発売を予定しているオンライン対戦FPS「Overwatch」発売記念イベント“Overwatc Festival”を開催した。本稿では,両日ともに韓国のOverwatchファンで賑わった本イベントの模様を,フォトレポートという形でお届けしよう。

[2016/05/23 11:00]

誰もがみんな“FF病”だった――鉄拳・原田Pによる不定期連載「原田が斬る!」。第1回はスクウェア・エニックス田畑氏が「FFXV」流リーダー術を語る

誰もがみんな“FF病”だった――鉄拳・原田Pによる不定期連載「原田が斬る!」。第1回はスクウェア・エニックス田畑氏が「FFXV」流リーダー術を語る

 鉄拳シリーズのプロデューサー・原田勝弘氏による対談企画「原田が斬る!」の第1回をお届けする。原田氏をホストに,毎回さまざまなクリエイターをゲストに迎えて話を聞いてみようというこの連載。今回はスクウェア・エニックスの田畑 端氏をゲストに,超大作「FINAL FANTASY XV」の裏側に迫ってみよう。

[2016/05/21 00:00]

新作MMORPG「BLESS」は「大規模」「協力」「競争」がコンセプト。開発と運営のキーパーソンが語る,その魅力とは

新作MMORPG「BLESS」は「大規模」「協力」「競争」がコンセプト。開発と運営のキーパーソンが語る,その魅力とは

 2016年5月3日,ゲームオンが開催したオフラインイベント「Pmang感謝祭」で,日本国内サービスが発表されたMMORPG「BLESS」(仮)。壮大な世界観の中,二大勢力の争いをフィーチャーしたという本作の日本展開について,Neowiz Bless StudioのCEOを務めるハン・ジェガブ氏と,ゲームオンの新倉敬二郎氏に話を聞いた。

[2016/05/20 17:00]

放送主が約6000万円の収入を得ている,韓国AfreecaTVのコンテンツ事情とは? 事業本部長チェ・ジョンウォン氏に話を聞いてきた

放送主が約6000万円の収入を得ている,韓国AfreecaTVのコンテンツ事情とは? 事業本部長チェ・ジョンウォン氏に話を聞いてきた

 2016年5月14日,韓国の大手動画サービス・AfreecaTVのインタラクトコンテンツ事業本部長チェ・ジョンウォン氏に,韓国におけるライブストリーミングサービスの事情について話を聞く機会を得た。驚くような高収入や視聴者数を得ている配信主の話や,韓国における国とe-Sportsの関係などについて,興味のある人はぜひご一読を。

[2016/05/18 12:24]

並行世界のアメリカをもう一度強い国に!

並行世界のアメリカをもう一度強い国に!

 ドナルド・トランプ氏が共和党の大統領選推定指名候補となり,占領下のアメリカを描いた「Homefront: The Revolution」に追い風がきている。本作が米国大統領選に後押しされる構図を,Deep SilverのWill Powers氏が説明する。

[2016/05/18 00:00]

韓国のLoLプロチーム“Afreeca Freecs”の監督にインタビュー。韓国ではどのようにe-Sportsが発展していったのか

韓国のLoLプロチーム“Afreeca Freecs”の監督にインタビュー。韓国ではどのようにe-Sportsが発展していったのか

 2016年5月13日,韓国を拠点とするLeague of Legendsのプロチーム「Afreeca Freecs」の監督であるカン・ヒョンジョン氏に,インタビューをする機会を得た。韓国では,どのようにe-Sportsが発展してきたのか,そして韓国のプロゲーマーはどのように活動し,世間からはどのような目で見られているのだろうか。

[2016/05/17 16:23]

「世界樹の迷宮V 長き神話の果て」は,ひたすら地図を描きダンジョンを進む“シリーズの原点”に立ち返った作品に。小森成雄氏に本作にかける思いを聞いた

「世界樹の迷宮V 長き神話の果て」は,ひたすら地図を描きダンジョンを進む“シリーズの原点”に立ち返った作品に。小森成雄氏に本作にかける思いを聞いた

 アトラスが2016年8月4日に発売を予定している3DS用RPG「世界樹の迷宮V 長き神話の果て」は,世界樹シリーズや派生作品を多く手掛けてきた小森成雄氏がディレクターを務めるシリーズ最新作だ。その小森氏に,コンセプトの柱となったキャラクターメイク,ダンジョン探索,そしてバトル&育成の話を中心に,原点回帰を遂げたという本作の魅力や制作にかける思いを聞いた。

[2016/05/14 00:00]

Razerに聞くゲーマー向けキーボード新モデル「BlackWidow X」。オリジナルキースイッチは“第2世代”に

Razerに聞くゲーマー向けキーボード新モデル「BlackWidow X」。オリジナルキースイッチは“第2世代”に

 Razer製ゲーマー向けキーボードの新製品「BlackWidow X Chroma」が2016年5月27日に国内発売となる。それに合わせて4Gamerでは,Razerの担当者に,定番製品の新シリーズを投入する意図を聞くことができた。オリジナルキースイッチ「Razer Mechanical Switch」に関する新情報ともども,インタビュー内容をまとめてみたい。

[2016/05/14 00:00]

「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」PS Vita版インプレッション。開発者へのミニインタビューも掲載

「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」PS Vita版インプレッション。開発者へのミニインタビューも掲載

 2016年5月27日にスクウェア・エニックスから発売予定の「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」の店頭体験会が,5月中に東京,大阪,名古屋,神奈川で開催される。5月1日には,東京・秋葉原で体験会が実施され,メディア向けにPlayStation Vita版の試遊と,開発陣へのミニインタビューの場が用意された。

[2016/05/13 15:18]

AAAゲームがモバイルアプリを考慮しないわけにはいかない昨今のマーケティング事情とは

AAAゲームがモバイルアプリを考慮しないわけにはいかない昨今のマーケティング事情とは

 コンシューマゲーム機でAAAタイトルをリリースする前に,スマートフォン用にコンパニオンアプリをリリースするという最近のマーケティングトレンドについて,SIEのディレクターやアナリスト達と対談し,なぜそのような状況になっているのかを考察する。

[2016/05/13 00:00]

ついにリベリオンが実装! 「ラグナロクオンライン」大型アップデート「リベリオン〜反逆の撃鉄〜」先行プレイレポート&ミニインタビュー

ついにリベリオンが実装! 「ラグナロクオンライン」大型アップデート「リベリオン〜反逆の撃鉄〜」先行プレイレポート&ミニインタビュー

 MMORPG「ラグナロクオンライン」で,2016年5月17日に大型アップデート「リベリオン〜反逆の撃鉄〜」が実施される。ついに登場する特殊2次職「リベリオン」をさっそく先行体験してきたので,運営スタッフに聞いたROの2016年下半期のロードマップや今後の運営方針などと合わせてお届けしよう。

[2016/05/11 11:00]

「サドンアタック」の公式大会「SAJCL 2016 2ND STAGE」をレポート。エキシビションマッチでは日本代表が強豪韓国に勝利

「サドンアタック」の公式大会「SAJCL 2016 2ND STAGE」をレポート。エキシビションマッチでは日本代表が強豪韓国に勝利

 ネクソンは,2016年5月3日と4日に,愛知県の名古屋市中小企業振興会館メインホールにおいて,FPS「サドンアタック」の公式大会「SAJCL 2016 2ND STAGE」の決勝トーナメントを開催した。日本最強クランが決定し,さらに「サドンアタック2」の日本サービスも発表された2日目の様子をお伝えしていこう。

[2016/05/06 20:07]

「パンチライン」が目指す“最高にハッピーでピースフルな未来”とは。“ループもの”の名手・打越鋼太郎氏と開発陣に聞く,アニメとゲームの幸せな関係

「パンチライン」が目指す“最高にハッピーでピースフルな未来”とは。“ループもの”の名手・打越鋼太郎氏と開発陣に聞く,アニメとゲームの幸せな関係

 PlayStation 4,PlayStation Vita用として2016年4月28日に発売された「パンチライン」。ゲームに先駆け2015年1月から放映されたアニメ版から1年を経て発売を迎えた本作は,いったいどんなゲームなのか。本作に企画から深く関わった3名のクリエイター陣――打越鋼太郎氏市川和弘氏中澤 工氏に話を聞いてみた。

[2016/04/28 21:26]

クロアチアで開催されるゲーム開発者向け技術カンファレンス,「Reboot Develop」とは?

クロアチアで開催されるゲーム開発者向け技術カンファレンス,「Reboot Develop」とは?

 ポーランドのCD Projekt REDが開発した「The Witcher 3: Wild Hunt」が,GDC 2016でGame of the Yearを獲得し,東欧地域が持つ総合的なゲーム開発力の強さがあらためて世界に知れ渡ることとなった。そんな中,今年で3年目となる新興ゲームカンファレンス「Reboot Develop 2016」がクロアチアで開催される。東欧のゲーム産業は今,どんな状況にあり,何を目指しているのだろうか。

[2016/04/28 21:24]

「CLOSERS」はいよいよ“Episode:2”へと突入。現状と今後の展開を運営プロデューサー 関口悦昭氏に聞いた

「CLOSERS」はいよいよ“Episode:2”へと突入。現状と今後の展開を運営プロデューサー 関口悦昭氏に聞いた

 セガゲームスがサービス中のPC用アクションMORPG「CLOSERS」。本作の国内運営を担当する関口悦昭氏にインタビューを実施し,サービス開始からの現在までの歩みを振り返りつつ,今後の展開について話を聞いた。完成度の高いシナリオと爽快なアクション要素を軸に,新エリアやキャラクターの追加といった拡張を予定しているようだ。

[2016/04/28 16:00]

機能の改修によって遊びやすくなった「戦国IXA 千万の覇者」。4周年のタイミングで投入される新コンテンツや今後の展開を運営/開発スタッフに聞いた

機能の改修によって遊びやすくなった「戦国IXA 千万の覇者」。4周年のタイミングで投入される新コンテンツや今後の展開を運営/開発スタッフに聞いた

 スクウェア・エニックスのスマートフォン専用ゲーム「戦国IXA 千万の覇者」(iOS / Android)は,2016年4月23日にサービス開始から4周年を迎えた。今回4Gamerでは,現在進行中の4周年イベントや新しく実装された「夢幻曼荼羅」のコンセプトなど,旬な話題に触れながら,今後の展開について開発/運営スタッフに詳しく聞いてみた。

[2016/04/27 12:00]

「Master of Epic」10周年記念インタビュー。開発初期から携わるキーパーソンに,新マップ追加やイベント開催などの記念企画について聞いてみた

「Master of Epic」10周年記念インタビュー。開発初期から携わるキーパーソンに,新マップ追加やイベント開催などの記念企画について聞いてみた

 ウィローエンターテイメントがサービス中のMMORPG「Master of Epic〜The ResonanceAge Universe〜」が,2016年5月16日に10周年を迎える。今回はMoEを初期から支えてきた藤原氏に一連の10周年企画の概要を聞くと共に,この10年間の振り返りや今後の展望を語ってもらった。

[2016/04/23 00:00]

騎士に憧れ,大剣を振り回す王女が「マビノギ英雄伝」に見参。佐倉綾音さんがCVを担当した新キャラクター「デリア」先行体験レポート

騎士に憧れ,大剣を振り回す王女が「マビノギ英雄伝」に見参。佐倉綾音さんがCVを担当した新キャラクター「デリア」先行体験レポート

 ネクソンは2016年4月27日,同社がサービス中のオンラインアクションRPG「マビノギ英雄伝」にて,新キャラクター「デリア」を実装する。実装に先駆けてどのようなキャラクターかを体験してきたので,その概要とプレイのインプレッションをお伝えしよう。デリアのボイスを演じる声優の佐倉綾音さんへの合同インタビューも掲載している。

[2016/04/22 18:00]

“神スイング”の稲村亜美さんが,DeNAのスマホアプリ「プロ野球ロワイヤル」にレポーター役で登場。収録現場でアフレコ初体験の感想や野球の話を聞いてきた

“神スイング”の稲村亜美さんが,DeNAのスマホアプリ「プロ野球ロワイヤル」にレポーター役で登場。収録現場でアフレコ初体験の感想や野球の話を聞いてきた

 DeNAがサービス中のスマホ向け野球シミュレーションゲーム「プロ野球ロワイヤル」に,タレントの稲村亜美さんがレポーター役で出演している。今回4Gamerでは,テレビCMで披露した“神スイング”で一躍注目を浴びた稲村さんに,アフレコ初体験の感想などいろいろな話を聞いてきた。

[2016/04/19 11:30]

NieRファンが待ち望んでいた夢のような一夜。盛りだくさんの内容で楽しませてくれた「NieR Music Concert & Talk Live 滅ビノ シロ 再生ノ クロ」レポート

NieRファンが待ち望んでいた夢のような一夜。盛りだくさんの内容で楽しませてくれた「NieR Music Concert & Talk Live 滅ビノ シロ 再生ノ クロ」レポート

 2016年4月16日,スクウェア・エニックスは東京・EX THEATER ROPPONGIにて,「NieR」シリーズのコンサート「NieR Music Concert & Talk Live 滅ビノ シロ 再生ノ クロ」を開催した。本稿では,このイベントと終了後の囲み取材の模様をお届けする。NieRファンはぜひとも最後まで目を通してほしい。

[2016/04/18 15:19]

長きにわたる調整期間を経て「編隊少女-フォーメーションガールズ」本格始動。開発陣に本作の基本システムと魅力をあらためて聞いてみた

長きにわたる調整期間を経て「編隊少女-フォーメーションガールズ」本格始動。開発陣に本作の基本システムと魅力をあらためて聞いてみた

 アイオウプラスがYahoo!ゲームでサービスを提供する新作ブラウザゲーム「編隊少女 フォーメーションガールズ」は,第二次世界大戦に登場した戦闘機と操縦士の少女達が未知なる敵と戦っていく育成シミュレーションゲームだ。最新版ではどこが変わったのかスタッフに聞いてみた。

[2016/04/16 15:00]

「大航海時代 Online」に産業革命が到来。新拡張パック「Age of Revolution」がもたらす変化について,竹田智一プロデューサーに聞いてみた

「大航海時代 Online」に産業革命が到来。新拡張パック「Age of Revolution」がもたらす変化について,竹田智一プロデューサーに聞いてみた

 コーエーテクモゲームスは2016年4月19日,同社がサービスを提供している「大航海時代 Online」の新拡張パック「Age of Revolution」をリリースする。ついに歴史上の大航海時代終盤と時期が重なる“産業革命”の時代に入るという今回の拡張パック。産業革命を取り上げた意図や,新たなコンテンツによってゲーム内がどう変わるのかをプロデューサーの竹田智一氏に聞いてみた。

[2016/04/16 00:00]

ボルテージ主催「第4回 恋愛ドラマアプリ シナリオ・イラスト大賞」の授賞式をレポート。シナリオ部門最優秀賞は森原すみれさんに

ボルテージ主催「第4回 恋愛ドラマアプリ シナリオ・イラスト大賞」の授賞式をレポート。シナリオ部門最優秀賞は森原すみれさんに

 「恋愛ドラマアプリ」シリーズを手がけるボルテージが主催する「第4回 恋愛ドラマアプリ シナリオ・イラスト大賞」の授賞式が2016年4月14日に都内で開催された。シナリオ部門・イラスト部門,計6名の受賞者のコメントをお届けする。また,シナリオ部門最優秀賞の森原すみれさんと,ボルテージの横田晃洋社長へのショートインタビューも掲載した。

[2016/04/16 00:00]

「ICARUS ONLINE」は,一周年を迎える4月からのアップデートラッシュでさらなる高みへ──運営プロデューサーに聞く現状と今後の展開

「ICARUS ONLINE」は,一周年を迎える4月からのアップデートラッシュでさらなる高みへ──運営プロデューサーに聞く現状と今後の展開

 WeMade OnlineとNHN ハンゲームが共同でサービスを展開している「ICARUS ONLINE」。2015年4月28日に正式サービスを開始した本作だが,これまでに着々とアップデートを重ね,間もなく記念すべき一周年を迎えることになる。そんな本作の現状と,今後のアップデートについて,WeMade Onlineの広報プロデューサー 横山 遼氏に聞いてみた。

[2016/04/12 00:00]

「Overwatch」を制作するBlizzard本社をじっくりと探索。ゲームデザイナーのキャプラン氏に開発秘話なども聞いてきた

「Overwatch」を制作するBlizzard本社をじっくりと探索。ゲームデザイナーのキャプラン氏に開発秘話なども聞いてきた

 Blizzard Entertainmentは,2016年3月22日に南カリフォルニア州アーバイン市にある本社ビルにて,「Overwatch」に焦点を当てたプレスイベントを開催した。イベントでは,ゲームデザイナーのキャプラン氏に開発秘話などが聞けたほか,Blizzard社内ツアーも行われたので,その模様も交えながらお届けしよう。

[2016/04/11 11:01]

より遊びやすく,そして間口を広げる「深化」に注目。カプコンの新作リズムゲーム「crossbeats REV. SUNRISE」のロケテストとプロデューサーインタビューをお届け

より遊びやすく,そして間口を広げる「深化」に注目。カプコンの新作リズムゲーム「crossbeats REV. SUNRISE」のロケテストとプロデューサーインタビューをお届け

 カプコンの新たなリズムゲーム「crossbeats REV. SUNRISE」のロケテストが2016年4月9日〜10日,吉祥寺のゲームセンター「プラサカプコン 吉祥寺店」で開催されている。「crossbeats REV.」を大幅にバージョンアップしたという本作は,果たしてどういう作品になったのか。ロケテストと共に,プロデューサーインタビューの模様をお届けしたい。

[2016/04/09 22:13]

「FINAL FANTASY」は再びゲーム業界の最先端を目指す。田畑 端氏と野末武志氏が語る「FFXV」の展開戦略と物作りとは

「FINAL FANTASY」は再びゲーム業界の最先端を目指す。田畑 端氏と野末武志氏が語る「FFXV」の展開戦略と物作りとは

 発売日が2016年9月30日に決定した「FINAL FANTASY XV」のディレクターである田畑 端氏と,シネマティック・ディレクターの野末武志氏に話を聞く機会を得たので,その模様をお届けしよう。FFを再びゲーム業界の最先端に戻すことを目標に掲げる両氏は,FFXVの開発において,まずチームの意識を変えなければならなかったという。

[2016/04/09 00:00]

Wizardryは,連綿とつながる文化の鎖の1ピース――生みの親,狂王ことRobert Woodhead氏に聞く,その源流と80年代アニメの話

Wizardryは,連綿とつながる文化の鎖の1ピース――生みの親,狂王ことRobert Woodhead氏に聞く,その源流と80年代アニメの話

 「Wizardry」の開発者の一人であるRobert Woodhead氏。作中に登場する狂王・Treborその人としても知られる同氏は,コンピュータゲーム黎明期の裏側を知る,数少ない証人の一人でもある。その氏が「AnimeJapan 2016」のために来日するとの情報を聞きつけた4Gamerは,さっそくコンタクトをとり,会場で話を聞いてみることにした。ぜひご一読を。

[2016/04/09 00:00]

10周年にあえて“新しいGEへの挑戦”を掲げる「グラナド・エスバダ」。中尾圭吾氏が語るアップデートの概要,いまゲームを劇的に変えることの真意とは

10周年にあえて“新しいGEへの挑戦”を掲げる「グラナド・エスバダ」。中尾圭吾氏が語るアップデートの概要,いまゲームを劇的に変えることの真意とは

 2016年7月に10周年を迎えるMMORPG「グラナド・エスパダ」。それに先駆け,4月8日には10周年アップデートの名称として「グラナド・エスパダX」が発表され,中尾圭吾氏による最後のアップデートとなることが明かされた。今回4Gamerでは,その中尾氏に10周年記念アップデートのコンセプトや概要などを聞いてみた。

[2016/04/09 00:00]

「燃えろ!!プロ野球2016」開発スタッフに聞く,ジャレコゲームのキャラクターをあえてファミコン画質で蘇らせた理由

「燃えろ!!プロ野球2016」開発スタッフに聞く,ジャレコゲームのキャラクターをあえてファミコン画質で蘇らせた理由

 ジャレコが1987年にリリースした人気野球ゲーム「燃えろ!!プロ野球」。そのシリーズ最新作として開発されたPS4用ソフト「燃えろ!!プロ野球2016」は,元祖であるファミコン版のグラフィックスおよびゲーム性を忠実に再現したことで話題を呼んだ。PS4で,なぜあえて“ファミコン・クオリティ”なのか,本作の開発に関わった6人の人物に聞いてみた。

[2016/04/08 00:00]

ネットカフェでVRの臨場感を体験できる新サービス「VR THEATER」が,2016年4月7日にスタート。第1弾は「進撃の巨人展 360°体感シアター“哮”」に

ネットカフェでVRの臨場感を体験できる新サービス「VR THEATER」が,2016年4月7日にスタート。第1弾は「進撃の巨人展 360°体感シアター“哮”」に

 インターピアは本日,全国の複合カフェ(ネットカフェ)に向けた新サービス「VR THEATER」を,4月7日にスタートすると発表した。これは,実施店舗で貸し出しされるVR対応HMDを装着して,VRコンテンツ専門の動画ポータルサイト「VR CRUISE」が提供するさまざまな映像コンテンツを楽しむことができるというサービスとなる。

[2016/04/05 19:09]

赤井沙希さんは何を思って「龍が如く6(仮称)」出演者オーディションに挑戦しているのか。男色ディーノ選手が聞いた

赤井沙希さんは何を思って「龍が如く6(仮称)」出演者オーディションに挑戦しているのか。男色ディーノ選手が聞いた

 セガゲームスは現在,「復活!『龍が如く6』出演者オーディション」を実施中だ。ここに現在,DDTプロレスにおいてプロレスラーとして活躍中の赤井沙希さんが参加している。赤井さんが何を思ってこのオーディションに参加しているのか,同僚レスラーである男色ディーノ選手に聞いてきてもらった。

[2016/04/04 17:30]

Hearthstone冬季日本選手権優勝のmattun選手にインタビュー。デッキ選択の意図などを聞いてみた

Hearthstone冬季日本選手権優勝のmattun選手にインタビュー。デッキ選択の意図などを聞いてみた

 2016年3月12日,13日の両日,Hearthstone冬季日本選手権が開催された。事前に世界選手権ポイントを集めた上位32名の精鋭プレイヤーによる2日間の激戦を勝ち抜き,アジア太平洋選手権における日本代表となったのはmattun選手だ。今回は,そんなmattun選手に,大会を振り返ってもらいつつ,いろいろな話を聞いてみた。

[2016/03/30 00:00]

アニメ「逆転裁判」には成歩堂の過去のエピソードも。メインキャストと巧氏,渡辺監督にインタビュー

アニメ「逆転裁判」には成歩堂の過去のエピソードも。メインキャストと巧氏,渡辺監督にインタビュー

 4月2日に読売テレビ/日本テレビ系列で放送がスタートするアニメ「逆転裁判〜その“真実”,異議あり!〜」。今回は,3月に東京都内で開催された,本作のメインキャスト,成歩堂龍一役の梶 裕貴さん,綾里真宵役の悠木 碧さん,御剣怜侍役の玉木雅士さん,監督の渡辺 歩さん,ゲームディレクターの巧舟さんへの囲み取材の内容をお伝えしよう。

[2016/03/29 10:00]

受け手の心の糧となる作品を作りたい。「スターオーシャン5」を手がける小林秀一氏,小川 浩氏,あきまん氏へのインタビュー

受け手の心の糧となる作品を作りたい。「スターオーシャン5」を手がける小林秀一氏,小川 浩氏,あきまん氏へのインタビュー

 発売が間近に迫った「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」。そのプロデューサーである小林秀一氏,ディレクターの小川 浩氏,キャラクターデザイナーのあきまん氏に話を聞く機会を得た。前作(Xbox 360版)から7年という期間を空けてリリースされる本作だけに,企画の立ち上げや開発作業ではさまざまな苦労があったようだ。

[2016/03/28 00:00]

リメイク版「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」のサウンドはこうして作られた。伊藤賢治氏と小山田プロデューサー,サウンド制作チームに聞くこだわりの理由

リメイク版「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」のサウンドはこうして作られた。伊藤賢治氏と小山田プロデューサー,サウンド制作チームに聞くこだわりの理由

 リメイク版「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」(PlayStation Vita / iOS / Android)のオリジナルサウンドトラックが,2016年3月30日に発売される。そこで今回,作曲を担当した伊藤賢治氏とリメイク版でプロデューサーを務めた小山田 将氏へのインタビューと,伊藤氏をはじめサウンドアレンジを手がけたチームによる対談をお届けする。

[2016/03/26 00:00]

Logicool G,「ワイヤードマウスより低遅延」なゲーマー向けワイヤレスマウス「G900」発表。キーパーソンがその特徴を語る

Logicool G,「ワイヤードマウスより低遅延」なゲーマー向けワイヤレスマウス「G900」発表。キーパーソンがその特徴を語る

 Logicool Gが,ワイヤレス&ワイヤード両対応マウスの新製品「G900」を発表した。4月14日発売予定で,税込の予想実売価格は2万2800円強。「ワイヤードマウスよりも高速,低遅延なワイヤレス」とされるその真意をキーパーソンに聞いてきたので,スペックともどもまとめてみたい。先着200名限定,10%引きキャンペーンの情報もお見逃しなく。

[2016/03/24 16:01]

「ソウルワーカー」始動! より快適に生まれ変わった“アニメチックアクションRPG”の新要素について運営スタッフに聞いてみた

「ソウルワーカー」始動! より快適に生まれ変わった“アニメチックアクションRPG”の新要素について運営スタッフに聞いてみた

 NHN ハンゲームがサービス予定のオンラインRPG「ソウルワーカー」は,近日中にオープンβテストを開始する。運営スタッフにいろいろ聞いてきたので,ついに正式サービスに向けての秒読みに入った本作の最新コンテンツ情報とこれまでどこがどう改善されてきたのかをまとめて紹介してみたい。

[2016/03/24 00:00]

Gearbox Softwareの最新作「バトルボーン」。先行プレイ&開発スタッフインタビューから分かった新ジャンル“ヒーローシューター”の魅力を紹介

Gearbox Softwareの最新作「バトルボーン」。先行プレイ&開発スタッフインタビューから分かった新ジャンル“ヒーローシューター”の魅力を紹介

 2Kから2016年5月19日に発売予定の「バトルボーン」。FPSをベースにMOBAやアクションゲームの要素をミックスした“ヒーローシューター”と銘打たれた本作を一足先にプレイする機会を得たので,その概要とインプレッションをお届けしよう。Gearbox Softwareの開発スタッフに対するインタビューも合わせて掲載しているので,ぜひご一読を。

[2016/03/24 00:00]

「RED STONE」の2016年上半期ロードマップを運営プロデューサーに聞いてみた。久しぶりの新職業についての話も

「RED STONE」の2016年上半期ロードマップを運営プロデューサーに聞いてみた。久しぶりの新職業についての話も

 2015年に10周年を迎えた,ゲームオンがサービス中のオンラインMMORPG「RED STONE」。今年は心機一転の年,ということで,さまざまなアップデートが実施されるという。しかも,この上半期にアップデートラッシュが行われるという。いったいどのような内容になるのか,日本運営プロデューサー嶋田真人氏にインタビューしてみることにした。

[2016/03/23 16:00]

シリーズ初の武将プレイが楽しめる「信長の野望・創造 戦国立志伝」のインタビューを掲載。本作は前作「創造」とは異なる新しい「信長の野望」だ

シリーズ初の武将プレイが楽しめる「信長の野望・創造 戦国立志伝」のインタビューを掲載。本作は前作「創造」とは異なる新しい「信長の野望」だ

 初の武将プレイが特徴となるシリーズ最新作「信長の野望・創造 戦国立志伝」が2016年3月24日に発売される。プラットフォームはもちろん,プレイヤーも,デベロッパも,販売方法も,何もかもが急激に多様化し続けてる現在,30年を越える歴史を持つ長寿シリーズの本作は何を目指しているのか,プロデューサー小笠原賢一氏とディレクター小山宏行氏に聞いてみた。

[2016/03/19 00:00]

歴代「サガ」作品を彩った魂の楽曲が,フルオーケストラアルバム「サガオケ!」として再誕。監修を務めた作曲家・伊藤賢治氏に収録裏話などを聞く

歴代「サガ」作品を彩った魂の楽曲が,フルオーケストラアルバム「サガオケ!」として再誕。監修を務めた作曲家・伊藤賢治氏に収録裏話などを聞く

 スクウェア・エニックスは3月23日に,「サガ」シリーズのアレンジ楽曲をフルオーケストラ演奏で楽しめるCDアルバム,「サガオケ! The Orchestral SaGa -Legend of Music-」を発売する。4Gamerでは今回,このアルバムで監修を務めている伊藤賢治氏に,聴きどころや収録時のエピソードなどを聞いてきた。

[2016/03/19 00:00]

なぜ,発売延期を決断したのか? “爆乳P”が「UPPERS」に込めた熱い思いを赤裸々に語ってくれた

なぜ,発売延期を決断したのか? “爆乳P”が「UPPERS」に込めた熱い思いを赤裸々に語ってくれた

 先日,発売延期が発表されたマーベラスのPlayStation Vita用アクションゲーム,「UPPERS」。発売延期の理由として,高木謙一郎プロデューサー自らが「予約数の伸び悩み」をあげたことで話題を呼んだ本作だが,その真意はどこにあるのだろうか。4Gamerでは今回,それを確かめるべく高木氏を直撃した。

[2016/03/19 00:00]

[GDC 2016]発売時期と価格が発表されたばかりの「PlayStation VR」について,SCEワールドワイド・スタジオのプレジデント 吉田修平氏に聞く

[GDC 2016]発売時期と価格が発表されたばかりの「PlayStation VR」について,SCEワールドワイド・スタジオのプレジデント 吉田修平氏に聞く

 国内での発売時期と価格が発表されたばかりの「PlayStation VR」だが,その発表の翌日にSony Computer Entertainmentワールドワイド・スタジオのプレジデント吉田修平氏にインタビューを行う機会を得た。そこで,競合製品に対して圧倒的に安価な価格設定や,ローンチ時のプロモーションなどについて質問をぶつけてきた。

[2016/03/18 15:30]

「ドラゴンネストR」2016年3月に「ヘイズアイスドラゴンネスト」の追加を含む大型アップデートを実施。初夏頃に予定されている「覚醒」システムの開発コンセプトも同時に公開

「ドラゴンネストR」2016年3月に「ヘイズアイスドラゴンネスト」の追加を含む大型アップデートを実施。初夏頃に予定されている「覚醒」システムの開発コンセプトも同時に公開

 NHN ハンゲームがサービス中のオンラインアクションRPG「ドラゴンネストR」は,2016年3月23日に,最高難度のコンテンツである「ヘイズアイスドラゴンネスト」の実装を含む大規模なアップデートを行う。ここではその詳細と,今後実装予定となっている「覚醒」について新情報が得られたので早速お伝えしたい。

[2016/03/18 00:00]

[GDC 2016]PSのハード&ソフトを統括する伊藤雅康氏に聞く。PlayStation VRと将来のPS4について

[GDC 2016]PSのハード&ソフトを統括する伊藤雅康氏に聞く。PlayStation VRと将来のPS4について

 PSVRの発売時期と価格が発表された現地時間3月15日のイベント後に,PlayStation事業におけるハード,ソフト両面の戦略を統括するSCE執行副社長の伊藤雅康氏にインタビューする機会を得た。PSVRの詳細から,将来のPS4についてまで,さまざまな質問をぶつけてみたので,その内容をまとめてみよう。

[2016/03/17 00:00]

[GDC 2016]「Gear VR」向け「Minecraft」がプレイアブルで初公開。Oculus VRの超有名人3名のコメントも掲載

[GDC 2016]「Gear VR」向け「Minecraft」がプレイアブルで初公開。Oculus VRの超有名人3名のコメントも掲載

 Oculus VRが北米時間の2016年3月15日に開催した特別イベントで,「Minecraft」のGear VR版が,初めてプレイアブル公開された。「Minecraft: Windows 10 Edition」と遜色ないほどの没入感が体験できたほか,ジョン・カーマック氏ほか,パルマー・ラッキー氏ジェイソン・ルービン氏ら著名人にコメントをもらえたので紹介したい。

[2016/03/16 20:12]

リアルを取り入れ,セオリーを壊した結果,誰も見たことのないゲームが生まれた。スクエニの藤澤 仁氏が「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」を作った狙いとは

リアルを取り入れ,セオリーを壊した結果,誰も見たことのないゲームが生まれた。スクエニの藤澤 仁氏が「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」を作った狙いとは

 スクエニの「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」は,リアルの現代日本で“これから”起こる出来事の結末を予想する「予言テスト」をメインに据えた,少々風変わりなゲームである。今回4Gamerは,本作への藤澤 仁氏の思いや,それを受け止めたプレイヤーの反応,そして今後の展望などを直接聞いてみた。

[2016/03/16 00:00]

「リネージュ」が持っていた“試行する”楽しさを再び提供する。アップデート「永遠の命」で,プレイヤーキャラのステータスを刷新する理由

「リネージュ」が持っていた“試行する”楽しさを再び提供する。アップデート「永遠の命」で,プレイヤーキャラのステータスを刷新する理由

 エヌ・シー・ジャパンは2016年3月16日,同社がサービス中のMMORPG「リネージュ 〜Eternal Life〜」にて,大型アップデート「永遠の命」を実施する。プレイヤーキャラクターのステータスが刷新され,また一部のコンテンツがリニューアルされるという今回のアップデート内容を,プロデューサーの中村直樹氏に聞いた。

[2016/03/15 18:00]

「ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」にパーティ構成の幅が広がる新要素が登場。プリンの新コスチュームも明らかになった開発者インタビューを掲載

「ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」にパーティ構成の幅が広がる新要素が登場。プリンの新コスチュームも明らかになった開発者インタビューを掲載

 スクウェア・エニックスのブラウザゲーム「ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」は,2015年12月に3周年を迎えた。今回,過去のアップデート裏話から今後の展開まで,本作の開発を担当しているアピリッツのオンラインゲーム部リードエンジニア 高倉利明氏,オンラインゲーム部 伊藤亮介氏西留風雄氏の3名に話を聞いてみた。

[2016/03/15 00:00]

Steamに続々投入される国産STG。その背景や各種ゲーム市場への展望をケイブやグレフ,デジカなど7社に聞いた

Steamに続々投入される国産STG。その背景や各種ゲーム市場への展望をケイブやグレフ,デジカなど7社に聞いた

 2015年半ばからSteamに国産シューティングゲームが続々と投入されており,昨年末には秋葉原で“Steamで提供されるSTGのイベント”であるトランジションが開催されている。昨今,なぜ各社が一斉にSteamへ参入しているのか,その理由や今後の展望などを7社9名の関係者に聞いてみた。

[2016/03/12 00:00]

「ときど作戦」こと豪鬼制作プロジェクトの狙いとは。「鉄拳7 FR」ステージ後の原田P&ときど選手&ノビ選手に,JAEPO会場で話を聞いてみた

「ときど作戦」こと豪鬼制作プロジェクトの狙いとは。「鉄拳7 FR」ステージ後の原田P&ときど選手&ノビ選手に,JAEPO会場で話を聞いてみた

 JAEPO2016のバンダイナムコブースでは,2015年12月の公式世界大会で豪鬼参戦が発表され話題となったシリーズ最新作「鉄拳7 FATED RETRIBUTION」がプレイアブル出展されていた。ノビ選手ときど選手の両プロゲーマーによるエキシビションマッチも開催され注目を集めたステージの後,両選手と原田Pに話を聞いてみた。

[2016/03/11 00:00]

「Dragon's Dogma Online」の大型アップデート「シーズン1.3」実施。新ジョブ「アルケミスト」や高難度コンテンツの内容を開発陣に聞いた

「Dragon's Dogma Online」の大型アップデート「シーズン1.3」実施。新ジョブ「アルケミスト」や高難度コンテンツの内容を開発陣に聞いた

 カプコンは本日(2016年3月10日),オンラインオープンワールドアクション「Dragon's Dogma Online」の大型アップデート「シーズン1.3」を実施する。新ジョブ「アルケミスト」や高難度コンテンツ「エクストリームミッション」などが実装される今回のアップデートについて,プロデューサーの松川美苗氏とディレクターの木下研人氏に聞いてきた。

[2016/03/10 13:00]

インタビュー記事検索へ

Pick Up

「GUILTY GEAR Xrd」公式攻略サイト

「GUILTY GEAR Xrd」公式攻略サイト

シリーズ最新作「-REVELATOR-」の公式攻略サイトが始動。基礎攻略からフレームデータまで,最新の攻略情報をお届けしていきます。

トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:07月01日〜07月02日