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奥谷海人のAccess Accepted

このページの最終更新日:2015/07/27 12:00

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"PCゲーム開発の本場"といえる欧米の最新情報を,米国居住歴約16年の奥谷海人氏が毎週紹介! 業界の長さに比例して,著名クリエイターを数多く友人に持つ奥谷氏ならではの人脈を生かし,ここでしか読めない生の情報をお送りしよう。


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Access Accepted第467回:「Windows 10」は“ゲームチェンジャー”になり得るか

Access Accepted第467回:「Windows 10」は“ゲームチェンジャー”になり得るか

 日本時間の2015年7月29日,「Microsoft Windows 10」がリリースされる。「Windows 1.0」が登場してちょうど30年,Microsoftのオペレーティングシステム(OS)が,期間限定とはいえ無償配布されるのは,PCの歴史の中で初めてのことだ。果たしてMicrosoftの狙いはどこにあるのか。そして,我々ゲーマーには,どういう影響を与えるのだろうか。

[2015/07/27 12:00]

Access Accepted第466回:スウェーデンの新しい開発者育成プログラム「Stugan」とは

Access Accepted第466回:スウェーデンの新しい開発者育成プログラム「Stugan」とは

 北欧のゲーム開発大国,スウェーデンで始まった「Stugan」というプログラムは,アイデアを持ったゲーム開発者をストックホルム郊外の農場に集め,2か月間,集中的にゲーム開発を行ってもらうという試みだ。数多くのゲームメーカーや,著名ゲーム開発者が支援するこのStuganを通して,スウェーデンのゲーム開発に対する取り組みを紹介したい。

[2015/07/13 12:00]

Access Accepted第465回:独自の映像表現を追求する新作ゲーム作品

Access Accepted第465回:独自の映像表現を追求する新作ゲーム作品

 欧米の大作ゲームタイトルのほとんどは,まるで映画や写真のようなフォトリアルなゲーム映像が最大のアピールポイントとなっている。しかし,そうした方向性とは異なる,独自の映像表現を追求したゲームも,とくにインディーズ系デベロッパを中心に次々に生み出されている。今週は,映像表現にこだわったユニークな新作を5本,紹介したい。

[2015/07/06 12:00]

Access Accepted第464回:変革期を迎えた「E3 2015」を総括

Access Accepted第464回:変革期を迎えた「E3 2015」を総括

 2015年6月16日〜18日,ロサンゼルスで開催されたE3 2015では,大物タイトルが次々に発表され,世界中の人々が熱狂した。とはいえ,盛り上がったのは開催前に行われた各社のプレスカンファレンスのみで,E3会場は比較的落ち着いた雰囲気。このギャップがどこから来るものなのか,E3を長年取材してきたライターの奥谷海人氏が考察する。

[2015/06/29 12:00]

Access Accepted第463回:開幕間近のE3 2015では,どんな作品が我々を待っているのか

Access Accepted第463回:開幕間近のE3 2015では,どんな作品が我々を待っているのか

 北米最大のゲームショウとして知られるE3だが,2015年の開幕がいよいよ来週に迫ってきた。急激に変化を続ける北米ゲーム市場。今年は果たしてどのようなものが見られるのか,ゲームファンでなくとも興味深いところだ。というわけで,今週は来るべきE3 2015に備え,欧米各社の動向をまとめてみよう。

[2015/06/08 12:00]

Access Accepted第462回:ゲームの必須アイテム「モロトフ・カクテル」について

Access Accepted第462回:ゲームの必須アイテム「モロトフ・カクテル」について

 「火炎瓶」とも呼ばれる「モロトフ・カクテル」は,かなりの頻度でアクションゲームに登場するおなじみの武器だ。それほど威力があるわけでなく,うっかりするとこちらが被害を受けるために,使いどころも難しいが,なぜそんなに人気があるのか? 今週は,そんなモロトフ・カクテルに思い入れがあるらしい奥谷氏が,その歴史と現状を探った。

[2015/06/01 12:00]

Access Accepted第461回:トランスセクシュアルと北米ゲーム業界

Access Accepted第461回:トランスセクシュアルと北米ゲーム業界

 北米のゲーム業界やコミュニティで「性差別」の問題が話題になることが多いのは,この連載でもしばしば紹介してきたとおり。今週は,自らがトランスセクシュアルであることをカミングアウトした著名なゲームデザイナーの思い出を,この数か月,北米で議論を集めている若者の自殺問題と関連して紹介したい。

[2015/05/25 12:00]

Access Accepted第460回:恐竜は,ゾンビに続く新たなメジャーキャラクターになれるか

Access Accepted第460回:恐竜は,ゾンビに続く新たなメジャーキャラクターになれるか

 エイリアンにクリーチャー,ギャングに兵士……ゲームでプレイヤーが戦う相手は数あれど,出てきそうで意外に出てこなかったのが「恐竜」だ。多くの大ヒットゲームに登場している「ゾンビ」に比べ,影の薄い存在だった恐竜だが,それでもいくつかの作品が存在している。今週は,そんな恐竜をテーマにしたタイトルを紹介してみたい。

[2015/05/18 12:00]

Access Accepted第459回:ユーザーの猛反発で中止になった「Steam」の有料MOD

Access Accepted第459回:ユーザーの猛反発で中止になった「Steam」の有料MOD

 2015年4月23日,Valveのデジタル配信システム「Steam」にMODの有料配信が実装された。これは,クリエイターが自分のMODを販売することが可能になるというシステムだったのだが,ユーザーの猛反発を受けて,わずか4日後の4月27日,サービスはあっさりと終了してしまった。今週は,大きな騒動になったこの出来事を紹介したい。

[2015/05/11 12:00]

Access Accepted第458回:我々のプレイスタイルを変えるかもしれない新感覚のゲームハード

Access Accepted第458回:我々のプレイスタイルを変えるかもしれない新感覚のゲームハード

 つい最近まで,PCや据え置き型のコンシューマ機で楽しむのが普通だったゲームが,最近はタブレットPCやスマートフォンなどへ領域を広げつつある。新しいハードウェアが出現すると,その特徴に応じたゲームが作られ,いつの間にか我々のプレイスタイルは変化していった。今回は,そんな新しさの感じられるゲームハードをいくつか紹介したい。

[2015/04/27 12:00]

週刊連載「奥谷海人のAccess Accepted」休載のお知らせ

[2015/04/20 15:08]

Access Accepted第457回:PlayStation Nowとクラウドゲーミングの未来

Access Accepted第457回:PlayStation Nowとクラウドゲーミングの未来

 プレイヤーのハードにソフトをインストールすることなく,ゲームが楽しめる「クラウドゲーミング」。その先駆け的なメーカーであるOnLiveが,Sony Computer Entertainmentに重要な技術を売却し,約5年間続いたサービスを中止すると発表した。果たしてクラウドゲーミングはどうなるのか。北米で始まった「PlayStation Now」と合わせて紹介したい。

[2015/04/13 12:00]

Access Accepted第456回:映画市場への進出を狙う「Steam」

Access Accepted第456回:映画市場への進出を狙う「Steam」

 2015年3月31日,Valveのゲーム配信サービス「Steam」で,一本の映画の配信が始まった。これまで,ゲームに関連したドキュメンタリー映像をいくつか売っていたSteamだが,今回はゲームとは無関係のコメディ映画であり,ついにSteamも映画市場に進出したのかと,ちょっとした話題になっている。次世代映画の可能性を含めて,お伝えしたい。

[2015/04/06 12:00]

Access Accepted第455回:欧米ゲーム業界でブームになるリマスター版

Access Accepted第455回:欧米ゲーム業界でブームになるリマスター版

 今週は,増えつつある「リマスター版」について紹介しよう。プレイヤーのノスタルジーをかきたてる古い作品の復刻版もあれば,昨年登場したばかりの作品が,新しいプラットフォーム向けにリリースされるケースもあり,内容はさまざまだが,欧米ゲーム業界ではちょっとしたトレンドになっている模様。その理由を,奥谷海人氏が探ってみた。

[2015/03/30 12:00]

Access Accepted第454回:巨匠テリー・プラチェット氏がゲーム業界に遺したもの

Access Accepted第454回:巨匠テリー・プラチェット氏がゲーム業界に遺したもの

 「ディスクワールド」シリーズで知られる小説家,テリー・プラチェット氏が2015年3月12日に亡くなった。プラチェット氏は,世界的なファンタジー小説の作家であると同時に,気合の入ったゲーマーであり,しかも同氏の一人娘は,「トゥームレイダー」などの大作タイトルの脚本家として活躍しているという。今週は,そんな父と娘の話をお伝えしたい。

[2015/03/23 12:00]

Access Accepted第453 回:GDC 2015で見えた,VRデバイスの課題

Access Accepted第453 回:GDC 2015で見えた,VRデバイスの課題

 まさに「VR(仮想現実)元年」という雰囲気だった今年のGames Developers Conference 2015。さまざまなVR関連デバイスが公開され,またVRに関するセッションも行われて,多数の来場者をひきつけていた。今週は,そんなGDC 2015を取材した奥谷氏が疑問を抱いた,VRデバイスの課題についてを紹介したい。

[2015/03/16 12:00]

Access Accepted第452回:「IGF 2015」にノミネートされたインディーズ作品を紹介

Access Accepted第452回:「IGF 2015」にノミネートされたインディーズ作品を紹介

 サンフランシスコで開催されるインディーズゲームの祭典「Independent Games Festival」。大賞に相当する「Seamus McNally Grand Prix」には,すでにファイナリストとして6作品が選ばれており,2015年3月4日の発表を待つばかりになっている。今週は,そんな大賞候補作品を紹介すると共に,GDC 2015の概観もチェックしてみよう。

[2015/03/02 12:00]

Access Accepted第451回:苦境に立つ“ゴッドゲームの父”ピーター・モリニュー

Access Accepted第451回:苦境に立つ“ゴッドゲームの父”ピーター・モリニュー

 イギリスの有名なゲームデザイナーであるピーター・モリニュー氏が,メディアやファンから批判を浴びている。クラウドファンディングで開発資金を集め,アーリーアクセス版をリリースしたPC版「Godus」の開発に進展がなく,約束した機能も実装されていないというのがその理由だ。今週は,苦境に立つ“ゴッドゲームの父”の姿を紹介したい。

[2015/02/23 12:00]

Access Accepted第450回:乖離するメディアとゲーマーの評価

Access Accepted第450回:乖離するメディアとゲーマーの評価

 メディアが行うゲームレビューの評価と,ファンの与える評価が大きく異なる場合があるのはなぜか。そもそも,ゲームの評価とは何か。今週は,「メタクリティック」や欧米ゲーマーの批判されがちな「Day-One DLC」,そしてレビューの採点方法を変更した大手メディアの話題などをからめつつ,そんなテーマに迫ってみた。

[2015/02/16 12:00]

Access Accepted第449回:新たなゲームテクノロジー「フォトグラメトリー」とは

Access Accepted第449回:新たなゲームテクノロジー「フォトグラメトリー」とは

 今週は,ポーランド生まれの2つのインディーズゲーム,「Get Even」「The Vanishing of Ethan Carter」を例に,新しいゲームテクノロジーである「フォトグラメトリー」を紹介しよう。一見するとまるで実写のようなグラフィックスが作れるこの技術,今後,広く使われていくことになるのだろうか。

[2015/02/09 12:00]

Access Accepted第448回:2015年はPCゲームにとって転機の年になるのか?

Access Accepted第448回:2015年はPCゲームにとって転機の年になるのか?

 ここ数年,規模を縮小させてきたPCゲーム市場だが,ゲーマーとして気になる機能を満載したWindows 10の登場や,同時に発表された「Microsoft HoloLens」,さらにOculus VRの「Rift」やValveの「Steam Machine」など,PCゲームの追い風になるような環境が整いつつある。果たしてPCゲームにとって2015年はどんな年になるのか,考えてみたい。

[2015/02/02 12:00]

Access Accepted第447回:2015年注目の欧米ゲームタイトルは,これだ!(後編)

Access Accepted第447回:2015年注目の欧米ゲームタイトルは,これだ!(後編)

 先週に引き続き,「2015年注目の欧米ゲームタイトルは,これだ!」と題して,2015年にリリースされる予定の欧米産タイトルの中から,奥谷氏が厳選した15本を紹介しよう。グラフィックスやゲームシステムなどに大きな進歩が見られる作品が揃っているので,良いゲームライフを今年も送るため,ぜひ目を通してほしい。

[2015/01/26 12:00]

Access Accepted第446回:2015年注目の欧米ゲームタイトルは,これだ!(前編)

Access Accepted第446回:2015年注目の欧米ゲームタイトルは,これだ!(前編)

 今年最初となる本連載は,「2015年注目の欧米ゲームタイトルは,これだ!」と題して,欧米生まれのタイトル30本を前後編に分けて紹介したい。新型コンシューマ機の投入により,欧米のゲーム市場は上昇傾向にあり,そうした新たなハードウェアに対応した新作タイトルがリリースを控えている。今年は何で遊ぼうかな,という人は読んでみよう。

[2015/01/19 12:00]

Access Accepted第445回:海外ゲーム通にオススメする2014年のタイトル10選

Access Accepted第445回:海外ゲーム通にオススメする2014年のタイトル10選

 2014年最後の更新となる本連載だが,今週は,今年奥谷氏が遊んだ海外タイトルの中から,さまざまな意味でゲーム業界に新しい風を吹き込んだ作品を10本選んで紹介したい。いずれも,海外ゲーム通を自認する人にとって必ず遊んでほしい優秀な作品ばかりだ。年末年始のひとときを,ぜひこれらのタイトルで過ごしてほしい。

[2014/12/22 12:00]

Access Accepted第444回:世界初のゲーム機を開発したラルフ・ベア氏逝く

Access Accepted第444回:世界初のゲーム機を開発したラルフ・ベア氏逝く

 史上初の家庭用ゲーム機といわれる「Magnavox Odyssey」を開発したエンジニア,ラルフ・ベア氏が2014年12月6日に亡くなった。150以上の特許を持ち,技術分野最高の名誉といわれる「アメリカ国家技術賞」を受賞したベア氏の「Magnavox Odyssey」が,ゲームという現代の巨大産業の礎を築いたことは間違いない。今週は,そんなベア氏の軌跡を追ってみたい。

[2014/12/15 12:00]

Access Accepted第443回:プレイヤーがゲームに感情移入する「エンパシーゲーム」

Access Accepted第443回:プレイヤーがゲームに感情移入する「エンパシーゲーム」

 ネーミングが巧みな欧米ゲーム業界の最近のホットワードが「エンパシーゲーム」だ。これは,プレイヤーの心情に強く訴えかける物語やシステムを持った作品のことで,プレイヤーや開発者のゲームに対する見方の変化や,インディーズゲームの拡大などによって,かつてなかったようなテーマの作品が作られるようになった。今週は,そんな「エンバシーゲーム」を紹介しよう。

[2014/12/08 12:00]

Access Accepted第442回:欧米での発売から1年が経過したPlayStation 4とXbox One

Access Accepted第442回:欧米での発売から1年が経過したPlayStation 4とXbox One

 Sony Computer EntertainmentのPlayStation 4と,MicrosoftのXbox Oneが北米で発売されて,1年が経過した。販売台数としてはPlayStation 4の優勢が伝えられているが,Xbox Oneも本体価格を値下げするなど,北米のホリデーシーズンを前に果敢な追い上げを図っている様子。今週は,そんな両コンシューマ機の現在の状況をまとめてみたい。

[2014/12/01 12:00]

Access Accepted第441回:Microsoftと「Minecraft」

Access Accepted第441回:Microsoftと「Minecraft」

 世界的なヒット作「Minecraft」を開発したスウェーデンのデベロッパ,MojangがMicrosoftによって買収され,ゲームの生みの親であるマルクス・ぺルソン(Markus Persson)氏が,買収発表のタイミングでMojangを離れた。今週は,巨額買収を行ったMicrosoftの意図などについて探ってみたい。

[2014/11/17 12:00]

Access Accepted第440回:北米ゲーム業界を揺るがす“ゲーマーゲート”問題

Access Accepted第440回:北米ゲーム業界を揺るがす“ゲーマーゲート”問題

 現在,アメリカで議論になっている「ゲーマーゲート」問題。読者にも耳にしたことがある人は多いはず。発端は「ゲームにおける女性差別」だが,その後,ゲームメディアへの批判やオンラインハラスメントなど,さまざまな問題が絡み合う複雑な様相を呈している。今回は,そんな「ゲーマーゲート」の問題について簡単にまとめてみたい。

[2014/11/10 12:00]

Access Accepted第439回:クラウドファンディングに見られる陰り

Access Accepted第439回:クラウドファンディングに見られる陰り

 ここ数年,ゲームのセルフパブリッシングという新しい潮流を生み出したクラウドファンディングだが,今年に入ってからは陰りが見られるようだ。最近ではUber Entertainmentの最新プロジェクト「Human Resources」がKickstarterのキャンペーンをキャンセルした。いったいクラウドファンディングに何が起きているだろうか?

[2014/10/27 12:00]

Access Accepted第438回:第一次世界大戦を扱ったタイトル

Access Accepted第438回:第一次世界大戦を扱ったタイトル

 第一次世界大戦の開戦から今年(2014年)でちょうど100年。欧米ゲーム業界を眺めると,第二次世界大戦や現代戦をテーマにした作品は多いものの,なぜか第一次世界大戦をモチーフにした作品は非常に少なかった。とはいえ,開戦100年ということもあってか,最近,いくつかのゲームがリリースされている。今週はそんな作品を紹介してみたい。

[2014/10/20 11:13]

Access Accepted第437回:ハンデキャップを軽やかに乗り越えるゲーマーの物語 2

Access Accepted第437回:ハンデキャップを軽やかに乗り越えるゲーマーの物語 2

 さまざまなハンデキャップにより,ゲームをプレイしたくてもできないという人は少なくない。「ゲームアクセシビリティ」(高齢者や障がい者がゲームをプレイできる度合い)が欧米ゲーム業界で話題になって久しいが,今回は,ハンデキャップを持ちながらもプログラマーとして活躍する人物と,ゲームで遊びたい人々を支援する団体の活動を紹介したい。

[2014/10/06 12:00]

Access Accepted第436回:デジタル配信時代に求められる“ディスカバラビリティ”

Access Accepted第436回:デジタル配信時代に求められる“ディスカバラビリティ”

 Steamを運営するValveが,「Steam Discovery」という新機能を追加した。Eコマースにおいて,ある商品やサービスが利用者に発見される確率は,それらが増えるほど低くなってしまう。こうした問題に対して,メーカーはどのように対処しているのか。今回は,ValveのSteamと,Yelpに反旗を翻した個人経営のレストランを例に,この話題を進めてみよう。

[2014/09/29 12:00]

Access Accepted第435回:Xboxと香水。独占的マーケティングについて考える

Access Accepted第435回:Xboxと香水。独占的マーケティングについて考える

 欧米のゲーム業界では最近,一つのプラットフォームホルダーがサードパーティーの新作タイトルに対して独占的な権利を獲得するというマーケティング手法がよく使われるようになってきたが,それにまつわるちょっとした事件も起きた。今回は,そんなマーケティング手法に関する欧米の動きについて紹介したい。

[2014/09/22 12:00]

Access Accepted第434回:怪作「ナイトトラップ」は復活できるのか

Access Accepted第434回:怪作「ナイトトラップ」は復活できるのか

 日本語版も発売されたので,覚えている人もいるかもしれないが,1992年にセガがリリースした「ナイトトラップ」は,実写映像をゲームに取り込むFMV(フルモーションビデオ)というテクニックを使った作品で,ツッコミどころもいっぱいあり,いろいろな意味で話題作。今週は,そんなゲームが現在,復活に向けて動いているという話を紹介したい。

[2014/09/08 12:00]

Access Accepted第433回:Amazon.comが「Twitch」を買収したのはなぜか

Access Accepted第433回:Amazon.comが「Twitch」を買収したのはなぜか

 北米時間の2014年8月25日,ゲームプレイのライブ配信サイトである「Twitch」が,Amazon.comに約1000億円で買収されるというニュースが流れてきた。今やゲームのプロモーションに「Twitch」や「YouTube」のファンメイドムービーは欠かせない欧米ゲーム業界。今週は,そうした状況についてレポートしたい。

[2014/09/01 12:00]

Access Accepted第432回:ケルンで開催されたgamescom 2014を振り返る

Access Accepted第432回:ケルンで開催されたgamescom 2014を振り返る

 2014年8月13日〜17日,ドイツのケルンで開催されたゲームショウgamescom 2014。一般の参加が可能なゲームイベントとしては世界最大の規模を誇り,今年も30万人以上のゲーマーがケルンメッセに集合した。今週の「奥谷海人のAccess Accepted」は,そんなgamescom 2014を取材した奥谷氏が,イベントの内容を振り返ってみた。

[2014/08/25 12:00]

Access Accepted第431回:「シヴィライゼーション」シリーズを生み出すFiraxisのカルチャーとは

Access Accepted第431回:「シヴィライゼーション」シリーズを生み出すFiraxisのカルチャーとは

 「シヴィライゼーション」シリーズで知られるFiraxis Gamesは,著名なゲームデザイナーであるシド・マイヤー氏に率いられたデベロッパだ。今週は,ライターの奥谷氏が取材のためFiraxis Games訪問したときに感じた,同社のカルチャーについてお伝えしたい。果たして,「シヴィライゼーション」シリーズはどのような環境で生み出されているのだろうか。

[2014/08/04 12:00]

Access Accepted第430回:経営危機が囁かれるドイツのCrytek

Access Accepted第430回:経営危機が囁かれるドイツのCrytek

 ドイツのゲームメーカーCrytekの開発拠点の一つ,Crytek UKで給与の未払いが発生し,多数の離職者が出ているという,あまり良くないニュースが流れてきた。ハイレベルなグラフィックスのFPSや,革新的なゲームエンジン「CryENGINE」などで注目されてきたCrytekだったが,果たして現状はどうなっているのか,簡単にまとめてみよう。

[2014/07/28 12:00]

Access Accepted第429回:ちょっとハマってしまったモバイル向けサッカーゲーム

Access Accepted第429回:ちょっとハマってしまったモバイル向けサッカーゲーム

 今週は,いつもとはちょっと趣を変えて,ライターの奥谷氏がちょっとハマってしまったゲームを紹介したい。ワールドカップに軽く影響を受けてダウンロードしたモバイル向けのサッカーゲーム「Top Eleven‐Be a Football Manager」に,思わず熱中してしまった奥谷氏。ちょっとしたトラブルにも遭遇したが,めげずになんとか乗り切ったようだ。

[2014/07/14 12:00]

Access Accepted第428回:新作タイトルから見る,欧米ゲーム業界のトレンド

Access Accepted第428回:新作タイトルから見る,欧米ゲーム業界のトレンド

 欧米ゲームメーカー各社が一押しする大型タイトルが一堂に顔を揃えた,「E3 2014」。その後もさまざまな情報公開が続き,2014年後半にリリースされる作品群の輪郭が見えてきた今日この頃。というわけで今回は,E3 2014に参加したライターの奥谷氏が取材を通じて感じた「欧米ゲーム業界の今年のトレンド」を紹介してみたい。

[2014/07/07 12:00]

Access Accepted第427回:「精神的後継作品」が流行するのはなぜか

Access Accepted第427回:「精神的後継作品」が流行するのはなぜか

 海外ゲームの情報を追っている人なら,一度や二度くらいは“Spiritual Successor”という言葉を目にしたことがあるはず。「精神的後継作品」などと訳せるが,「続編」ではなく,その作品の精神を引き継いだ新作というものだ。欧米ゲーム業界ではすでに用語として定着した感があるが,今回は,なぜ精神的後継作品が増えるのかを考えてみたい。

[2014/06/30 12:00]

Access Accepted第426回:E3 2014で発表されなかったゲーム

Access Accepted第426回:E3 2014で発表されなかったゲーム

 2014年6月10日〜12日にロサンゼルスで開催されたE3 2014では,今年後半から2015年かけてリリースされる予定の大型タイトルがズラリと顔を揃え,各社が趣向をこらしたアピールを繰り広げた。とはいえ,出展が期待されていたものの,結局今回は登場しなかったタイトルも少なくない。今回は,そんなゲームにスポットライトを当てた。

[2014/06/23 12:00]

Access Accepted第425回:20回目を迎える「E3 2014」がいよいよスタート

Access Accepted第425回:20回目を迎える「E3 2014」がいよいよスタート

 2014年6月10日〜12日,北米最大のゲームショウといわれるE3 2014がロサンゼルスで開催される。今年後半から2015年にかけてリリースされる大型タイトルが一堂に会するイベント。開催直前のこのタイミングで,主要メーカーの最近の動向や,出展予定の新作や期待作などをチェックしておこう。

[2014/06/09 12:00]

Access Accepted第424回:AMDとNVIDIAの争いが表面化

Access Accepted第424回:AMDとNVIDIAの争いが表面化

 大手GPUメーカーとして長年にわたりライバル関係にあるAMDNVIDIAだが,その対立がいささか露骨な形で表面化した。これは,NVIDIAのゲーム開発支援プログラム「GameWorks」が,Radeonの性能を意図的に制限するとAMDが訴え,それに対してNVIDIAが反論を行ったというものだ。ゲーム市場に大きな影響を与えるだけに,大きな注目を集めている。

[2014/06/02 12:00]

Access Accepted第423回:アメリカで話題の「ネットの中立性」とは

Access Accepted第423回:アメリカで話題の「ネットの中立性」とは

 アメリカ連邦通信委員会(FCC)が現地時間の2014年5月15日採択した提案書が波紋を広げている。これは,インターネット事業者に有料で特定のトラフィックを優遇する権利を与えるというもので,このことが「ネットの中立性」を損なうと,各方面から批判があがっているのだ。今回は,アメリカで話題の「ネットの中立性」について紹介したい。

[2014/05/26 12:00]

Access Accepted第422回:GameSpyが5月31日にサービス終了。時代の幕がまた一つ下りる

Access Accepted第422回:GameSpyが5月31日にサービス終了。時代の幕がまた一つ下りる

 オンラインゲームの普及と共に,ゲーマーにさまざまなサービスを提供してきた「GameSpy」が,2014年5月31日をもって15年の歴史に幕を下ろす。1000以上のゲームタイトルに使われてきたGameSpyだけに,その影響は意外なほど大きく,各ゲームメーカーは対応に追われている模様だ。今週は,そんなGameSpyの歴史を振り返ってみよう。

[2014/05/19 12:00]

Access Accepted第421回:ゲームカルチャーを伝えるドキュメンタリー映像が花盛り

Access Accepted第421回:ゲームカルチャーを伝えるドキュメンタリー映像が花盛り

 2012年に公開されたドキュメンタリー映画「Indie Game: The Movie」は,インディーズゲームを中心に欧米ゲームカルチャーの今を伝える優れた作品だった。これに影響されたのか,このところゲーム関連のドキュメンタリー映像が次々に制作されるようになっている。今週は,そんな作品の中からいくつかピックアップして紹介したい。

[2014/05/12 12:00]

Access Accepted第420回:マトリック体制に完全移行したZynga

Access Accepted第420回:マトリック体制に完全移行したZynga

 北米時間の2014年4月23日,Zyngaの創業者であるマーク・ピンカス(Mark Pincus)氏が退任を発表し,同社の舵取りはCEOのドン・マトリック(Don Mattrick)氏に一任されることになった。赤字体制から脱却できないまま苦しい経営を続けるZyngaだが,マトリック体制で再浮上はできるのか,最近の動きをまとめてみた。

[2014/04/28 10:00]

Access Accepted第419回:またかよデューク〜再び起きた「Duke Nukem」の権利問題

Access Accepted第419回:またかよデューク〜再び起きた「Duke Nukem」の権利問題

 エイリアンの大軍勢にたった1人で立ち向かう男,デューク・ニューケム。まさに「地球最後の希望」だが,そんな彼でも版権問題はあまり得意ではないようだ。FPSのカリスマ的ブランドとしてファンに愛されてきた「Duke Nukem」だが,IP(知的財産権)にまつわる問題が,再びややこしいことになってきたという。

[2014/04/21 12:00]
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