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このページの最終更新日:2013/04/02 21:14:51 Unity

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「そんじゃ,始めるとしますかっ!」ついに公開されたUnity公式3Dキャラクター「ユニティちゃん」の使い方・初級編

「そんじゃ,始めるとしますかっ!」ついに公開されたUnity公式3Dキャラクター「ユニティちゃん」の使い方・初級編

 Unite Japan 2014の開催に合わせて「ユニティちゃん」が公開された。かなりゆるいライセンスでいろいろなことに使える3Dキャラクターということで,注目している人も多いだろう。ここではせっかくなので少し遊んでみたいという人のために「ユニティちゃんの使い方・初級編」をお届けしてみたい。

[2014/04/16 00:00]

「Miku Miku Akushu」の作者が「主婦ゆに!」を通じて示した,UnityとVRアプリ制作の未来像

「Miku Miku Akushu」の作者が「主婦ゆに!」を通じて示した,UnityとVRアプリ制作の未来像

 Unity開発者のためのカンファレンス「Unite Japan 2014」で,「主婦でも出来る Unity」と題した講演が行われた。「Miku Miku Akushu」の生みの親であるエクシヴィの近藤義仁氏が,Twitter上で展開した「主婦ゆに!」企画を通じ,Unityと「Rift」で手軽になったVRアプリ制作の魅力をアピールした。

[2014/04/09 17:40]

「ドラゴンクエストVIII」は,いかにしてスマートフォン向けに移植されたのか? 最適化からUI設計のポイントまでを開発チームが語る

「ドラゴンクエストVIII」は,いかにしてスマートフォン向けに移植されたのか? 最適化からUI設計のポイントまでを開発チームが語る

 「Unite Japan 2014」では,Unityを使ってPS2版「ドラゴンクエストVIII」をスマートフォンに移植した開発プロジェクトの内幕を語るセッションが開催された。性能や特性が大きく異なるハードとOSに,どうやって人気ゲームを移植したのか。開発チームによって披露された,プログラムからグラフィックス,UI設計までのノウハウをレポートしよう。

[2014/04/09 17:02]

「Republique」の日本人UIデザイナーはUnity Game Jamがきっかけでスカウト。“デバッグ実績”や“架空レビュー”などユニークな開発体制も語られた「Unite Japan 2014」のセッションをレポート

「Republique」の日本人UIデザイナーはUnity Game Jamがきっかけでスカウト。“デバッグ実績”や“架空レビュー”などユニークな開発体制も語られた「Unite Japan 2014」のセッションをレポート

 Unity開発者のためのカンファレンス「Unite Japan 2014」の2日めに,「Republique」のUIデザイナーである池和田有輔氏のセッションが行われた。もともとゲーム開発者ではなかった池和田氏が本作の開発に携わることとなった経緯や,Camouflajにおけるユニークな開発体制が紹介されたセッションを,本稿ではレポートしていこう。

[2014/04/09 17:01]

Unite Japan 2014会場で行われたUnity×Oculusによるオタク談義を交えた2トップインタビューを掲載

Unite Japan 2014会場で行われたUnity×Oculusによるオタク談義を交えた2トップインタビューを掲載

 2014年4月7日,都内で開催された「Unite Japan 2014」会場で,Unity Tecnologies CEOであるDevid Helgason氏とOculus VR創設者のPalmer Luckey氏への合同インタビューが開催された。ここでは両氏に対する質問と回答をまとめて掲載しておこう。

[2014/04/09 00:00]

Unity Technologies CEOとOculus VR創設者らによる「Unite Japan 2014」基調講演をレポート。マルチプレイヤーゲームサポートなどUnity 5.xの話題も

Unity Technologies CEOとOculus VR創設者らによる「Unite Japan 2014」基調講演をレポート。マルチプレイヤーゲームサポートなどUnity 5.xの話題も

 2014年4月7日および8日の両日,Unity開発者のためのカンファレンス「Unite Japan 2014」が東京都内で開催さている。その初日には,Unity Technologies共同創立者兼CEOのDavid Helgason氏や,Oculus VRの創設者Palmer Luckey氏らによる基調講演が行われた。本稿ではその模様をレポートしていこう。

[2014/04/08 19:47]

「Unity for PlayStation Mobile」のパブリックプレビューが本日スタート

[2014/04/08 15:20]

「rain」における「感染型PR」の事例が紹介された「Unite Japan 2014」のセッションをレポート。低予算で効果的なプロモーションのために何をしたのか

「rain」における「感染型PR」の事例が紹介された「Unite Japan 2014」のセッションをレポート。低予算で効果的なプロモーションのために何をしたのか

 Unity開発者のためのカンファレンス「Unite Japan 2014」で,ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアから2013年10月に発売された「rain」の開発経緯とプロモーションを語るセッション「雨降って地固まる:rain プロダクションポストモーテム(Unite2014 ver.)」が行われた。その内容をプロモーション事例に絞ってお伝えしたい。

[2014/04/08 14:45]

オープンソース系ヒロイン「ユニティちゃん」いよいよデビュー! Unityユーザー向けの高品質3Dモデルが無料配信開始

オープンソース系ヒロイン「ユニティちゃん」いよいよデビュー! Unityユーザー向けの高品質3Dモデルが無料配信開始

 2014年4月7日,Unity Technologiesの日本法人であるユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは,オリジナルキャラクター「ユニティちゃん」の3Dモデル配信を開始した。ゲーム向け統合開発環境「Unity」のユーザーなら無料で使えるので,興味のある開発者は一度動かしてみてはどうだろうか。

[2014/04/07 19:05]

G-Tune,天板に「Unityちゃん」をあしらったノートPCの予約受付開始

[2014/04/07 11:30]

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