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このページの最終更新日:2016/02/03 00:00

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任天堂,2015年度第3四半期決算発表。年末商戦は売り上げ減も黒字基調は回復

任天堂,2015年度第3四半期決算発表。年末商戦は売り上げ減も黒字基調は回復

  2016年2月2日,任天堂は第3四半期決算を発表した。それによると,2015年4月1日からの累積業績は売上高4256億6400万円,営業利益424億8500万円,純利益405億5800万円となっている。年末商戦での売上高は縮小傾向となったが,営業利益は昨年を上回り,利益率が向上していることがうかがえる。

[2016/02/03 00:00]

次世代ブラウザゲームはこんな感じ? DMM.comの新作「X-Overd」はリッチコンテンツをフル装備した王道ファンタジーだった

次世代ブラウザゲームはこんな感じ? DMM.comの新作「X-Overd」はリッチコンテンツをフル装備した王道ファンタジーだった

  2016年1月21日,DMM.comの新作ブラウザゲーム「X-Overd」(クロスオーバード)の正式サービスが始まった。本作は,多彩なキャラクターと爽快感のある戦闘システムを搭載した育成型RPGだ。ここではゲームシステムの概要と序盤をプレイしての雑感をまとめておきたい。

[2016/01/30 00:00]

「きゃりーぱみゅぱみゅXRライド」はどのように作られたのか? VR酔いしやすいという映像ディレクター田向 潤氏に苦労話を聞いてきた

「きゃりーぱみゅぱみゅXRライド」はどのように作られたのか? VR酔いしやすいという映像ディレクター田向 潤氏に苦労話を聞いてきた

 2016年1月14日,ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは「きゃりーぱみゅぱみゅXRライド」を含む5つの新アトラクションのプレス向けプレス向けプレビューイベントを開催した。ここでは,XRライドの映像演出を行った田向 潤氏に制作での苦労話などを聞いてみた。

[2016/01/20 00:00]

「銀河英雄伝説タクティクス」の最新情報&声優インタビュームービーを入手。ついにあのビッグタイトルが動き出した

「銀河英雄伝説タクティクス」の最新情報&声優インタビュームービーを入手。ついにあのビッグタイトルが動き出した

 DMM.comがサービスを予定している新作ブラウザゲーム「銀河英雄伝説タクティクス」の最新情報を入手したので,ゲームの概要と本作のCVを担当したラインハルト・フォン・ローエングラム役の堀川りょう氏とヤン・ウェンリー役の郷田ほづみ氏によるインタビュームービーと合わせて紹介してみたい。

[2016/01/16 00:00]

USJに体感型VRコンテンツが登場「きゃりーぱみゅぱみゅXRライド」の破壊力はいかに?

USJに体感型VRコンテンツが登場「きゃりーぱみゅぱみゅXRライド」の破壊力はいかに?

 2016年1月14日,ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはプレス向けの新アトラクションプレスプレビューイベントを開催した。これは1月15日から公開される「Universal Cool Japan 2016」のオープニングイベントと合わせて行われたものだが,ここでは「きゃりーぱみゅぱみゅXRライド」の体験レポートをお贈りしたい。

[2016/01/15 15:42]

「第2回ウェアラブルEXPO」開催。人の生活に密着したスマートデバイスの未来がここに

「第2回ウェアラブルEXPO」開催。人の生活に密着したスマートデバイスの未来がここに

 2016年1月13日,東京ビッグサイトで「第2回ウェアラブルEXPO」が開催された。ウェアラブル機器専門の展示会としては,世界最大規模のものとなる。ゲームとは直接関連しないのだが,将来的なスマートデバイスのあり方などを探る意味も含めて,目に付いた展示を紹介してみたい。

[2016/01/13 20:11]

Imagination,画像認識などに最適化したフラグシップGPUコア「PowerVR Series7XT Plus」を発表,8bit整数演算性能は4倍に

Imagination,画像認識などに最適化したフラグシップGPUコア「PowerVR Series7XT Plus」を発表,8bit整数演算性能は4倍に

 北米時間2016年1月6日,Imagination Technologiesは同社の次世代GPUコア「PowerVR Series7」の最上位版となる「PowerVR Series7XT Plus」を発表した。GPUを使った演算処理系のAPIであるOpenCL 2.0に対応していることが最大の特徴で,ディープラーニングや画像認識などへの対応を強く意識した強化が行われているという。

[2016/01/07 15:31]

一見さんによる一見さんのための「RPGツクールMV」入門。スマホゲームも作れるようになったお手軽ゲーム作成ツールをプラグインで拡張しよう

一見さんによる一見さんのための「RPGツクールMV」入門。スマホゲームも作れるようになったお手軽ゲーム作成ツールをプラグインで拡張しよう

 2015年12月17日,ゲーム作成ツール「RPGツクールMV」が発売された。RPGツクールは昔懐かしい感じの2Dスクロール型RPGを手軽に作れるというゲーム作成ツールだ。「MV」は,バージョンアップを重ねたその最新版である。新時代に向けたその機能と可能性を検証しつつ,ツクールに馴染みのない人のためのガイドを行ってみたい。

[2015/12/29 00:35]

「Unite 2016 Tokyo」は2016年4月4日,5日の日程で開催決定。チケットの早期割引キャンペーンもスタート

「Unite 2016 Tokyo」は2016年4月4日,5日の日程で開催決定。チケットの早期割引キャンペーンもスタート

 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは,ゲームエンジン「Unity」ユーザーのためのカンファレンス「Unite 2016 Tokyo」を,2016年4月4日と5日の両日にわたってヒルトン東京お台場(旧 ホテル日航東京)で開催することを発表した。同時に,2日間通して使えるチケットの早期割引キャンペーンも始まっている。

[2015/12/28 19:25]

「ICARUS ONLINE 」,過去最大規模の大型アップデート「不死の砂漠〜眠らない大地と囚われの王女〜」を本日実装。年末年始用アイテムも販売開始

「ICARUS ONLINE 」,過去最大規模の大型アップデート「不死の砂漠〜眠らない大地と囚われの王女〜」を本日実装。年末年始用アイテムも販売開始

 2015年12月28日,WeMade Onlineは現在サービス中のMMORPG「ICARUS ONLINE」で大型アップデート「不死の砂漠〜眠らない大地と囚われの王女〜」を実装した。レベルキャップ開放を含む,過去最大級の規模となる大型アップデートの概要と年末年始の記念アイテムの情報を紹介したい。

[2015/12/28 18:28]

Oculus VR,製品版開発用のRift用SDK 1.0をリリース

[2015/12/22 12:40]

まさに爆炎の貴公子! 「ダンジョンストライカー」の新職業「キャノンブレイザー」のプロモーションムービーを掲載

まさに爆炎の貴公子! 「ダンジョンストライカー」の新職業「キャノンブレイザー」のプロモーションムービーを掲載

 DMM.comがサービス中のオンラインRPG「ダンジョンストライカー」に追加される新職業「キャノンブレイザー」のプロモーションムービーを入手したので早速紹介してみたい。大砲を手にして撃ちまくるという強大な打撃力を秘めた新アタッカーは,ド派手さが魅力のテクニカルクラスだった。

[2015/12/14 16:38]

Unity Solution Conference 2015レポート。Unityを取り巻くVR環境の最新動向を見る

Unity Solution Conference 2015レポート。Unityを取り巻くVR環境の最新動向を見る

 12月4日に東京秋葉原にあるUDX NEXTで開催された「Unity Solution Conference 2015」の基調講演に続く仮想現実関係の講演の様子をまとめてお伝えしたい。PC用に民生用としてはトップエンドのVR体験を提供してくれそうな「Rift」と,低機能なスマートフォンで実現可能なVRを低価格に提供していく「ハコスコ」の展開を見ていこう。

[2015/12/07 21:58]

Unity Solution Conference 2015開催。CADなど産業分野での活用やリアルタイムレイトレースなどUnityの最新情報を紹介

Unity Solution Conference 2015開催。CADなど産業分野での活用やリアルタイムレイトレースなどUnityの最新情報を紹介

 2015年12月4日,都内UDX NEXTで「Unity Solution Conference 2015」が開催された。これはゲームエンジンとして知られるUnityをゲーム以外での活用法を中心としたイベントだが,ここではSSRR(スクリーンスペースレイトレースリフレクション)やCADデータ,Alembicデータの読み込み機能なども紹介された基調講演の模様をお伝えしてみたい。

[2015/12/04 19:22]

EOSに新クラス「ウォーロック」実装! テクニカルコンボで大ダメージを叩き出す「ウォーロック」のスキルムービーを掲載

EOSに新クラス「ウォーロック」実装! テクニカルコンボで大ダメージを叩き出す「ウォーロック」のスキルムービーを掲載

 2015年11月25日,NHN ハンゲームのMMORPG「ECHO OF SOUL(EOS)」で,初めての新クラス追加アップデートが行われた。新しく加わる「ウォーロック」は,「呪術」「降霊」というクセの強い特性を持っている。今回は,ウォーロックの持つすべてのスキルをムービーで撮影したので,その効果を確認しておいてほしい。

[2015/11/25 15:18]

NVIDIA,YouTubeの同社公式チャンネルでGameWorks VRのデモムービーを公開

NVIDIA,YouTubeの同社公式チャンネルでGameWorks VRのデモムービーを公開

 2015年11月20日,NVIDIAはYouTube上の同社公式チャンネルで「GameWorks VR Gives a Boost to Virtual Reality」と題したムービーを公開した。これはNVIDIAの仮想現実への取り組みを同社ジェネラルマネージャーのJason Paul氏が各種映像で紹介するといった内容のものだ。

[2015/11/20 19:26]

[SIGGRAPH ASIA]オブジェクトの物理的性質と動きから効果音を自動生成するサウンドエンジンの時代が来るか

[SIGGRAPH ASIA]オブジェクトの物理的性質と動きから効果音を自動生成するサウンドエンジンの時代が来るか

 グラフィックス中心の学会である「SIGGRAPH ASIA 2015」だが,サウンド関係の講演が行われることもある。今回レポートするのは,「物体が発生する音を物理的なルールに基づいて制御する技術」の講演で,物体の形状や素材,動きに応じて,発生する音を変えられるという。ゲームでの応用を目指す新しいサウンド技術はどんなものだろう。

[2015/11/06 00:00]

[SIGGRAPH ASIA]すべてはよりリアルな“もふもふ”のために。毛皮レンダリング最前線ではこんな研究が行われていた

[SIGGRAPH ASIA]すべてはよりリアルな“もふもふ”のために。毛皮レンダリング最前線ではこんな研究が行われていた

 2015年11月2日から5日まで兵庫県・神戸コンベンションセンターで開催されていたコンピュータグラフィックスの学会「SIGGRAPH ASIA 2015」の講演から,毛皮のレンダリングに関する研究を紹介してみたい。演題は「Physically-Accurate Fur Reflectance: Modeling, Measurement and Rendering」だ。

[2015/11/06 00:00]

[SIGGRAPH ASIA]モバイル機器でのレイトレーシング実現も近い? 狭メモリ帯域に対応してメモリアクセスを減らしたレイトレ手法とは

[SIGGRAPH ASIA]モバイル機器でのレイトレーシング実現も近い? 狭メモリ帯域に対応してメモリアクセスを減らしたレイトレ手法とは

 兵庫県・神戸コンベンションセンターで開催されている「SIGGRAPH ASIA 2015」の講演から,フィンランドのタンペレ工科大学のTimo Viitanen氏による「MergeTree:a HLBVH Constructor for Mobile Systems」と題した講演を紹介してみたい。メモリ帯域の狭いモバイル機器でレイトレーシングを実現させるために彼らの考えた手法はどんなものなのだろうか。

[2015/11/04 18:03]

[SIGGRAPH ASIA]イラストに意味付けしてディープラーニングさせるとなにができるのか

[SIGGRAPH ASIA]イラストに意味付けしてディープラーニングさせるとなにができるのか

 2015年11月2日から11月5日まで,兵庫県・神戸国際展示場で開催されている「SIGGRAPH ASIA 2015」。本稿では,テーマごとに短めの発表を集めたTechnical Briefシリーズのなかから東北大学の齋藤真樹氏と東京大学の松井勇佑氏による「Illustration2vec:A semantic vector representation of illustrations」と題された講演を紹介しよう。

[2015/11/04 12:29]

集団戦が熱い展開となるコアエッジの新作ブラウザゲーム「爆裂★協闘!!キズナXブレイブ」プレイレポート

集団戦が熱い展開となるコアエッジの新作ブラウザゲーム「爆裂★協闘!!キズナXブレイブ」プレイレポート

 2015年10月27日にYahoo!モバゲーとハンゲームからのサービスが予定されているブラウザゲーム「爆裂★協闘!! キズナXブレイブ」の先行プレイテストレポートを掲載した。より多くのパーティメンバーが協力することで威力を増して発動する「キズナブレイク」の導入で,集団戦が熱いゲームに仕上がっているようだ。

[2015/10/23 13:50]

可愛い系ハクスラ「ダンジョンヒーロー」が“Complete Edition”として復活。DMMゲームズでCBTテスター募集開始,4Gamer枠は先着1000人

可愛い系ハクスラ「ダンジョンヒーロー」が“Complete Edition”として復活。DMMゲームズでCBTテスター募集開始,4Gamer枠は先着1000人

 2015年10月6日,DMM.comはオンラインRPG「ダンジョンヒーロー」のクローズドβテスター募集を開始した。以前,ガリアレボリューションからサービスされていたMORPGが“Complete Edition”として帰ってきた。CBT募集7000人のうち,4Gamer枠として先着1000人分を用意してもらったのでぜひお試しを。

[2015/10/06 17:17]

Oculus VR開発インタビュー。CV1やOculus Touchに開発の話までいろいろ聞いてきた

Oculus VR開発インタビュー。CV1やOculus Touchに開発の話までいろいろ聞いてきた

 東京ゲームショウの期間中に,Oculus Touchのデモプレイに続いてOculus VRの開発スタッフにインタビューする機会を得た。なかなか機会のないことなので,これ幸いと今まで疑問だったことなど,細々したことまで話を聞いてみた。

[2015/09/26 16:36]

[TGS 2015]今年もZIPでいくぞ! 東京ゲームショウ2015こんぱに☆ガールズ写真集掲載

[TGS 2015]今年もZIPでいくぞ! 東京ゲームショウ2015こんぱに☆ガールズ写真集掲載

 ということで,今年もコンパニオン写真集の季節がやってきた。東京ゲームショウ会場を彩った大勢のコンパニオンの艶姿を4Gamerのカメラマン総出で撮りまくり,今年は総数603枚の写真集をお届けしよう。例によって,「ZIPでくれ」対応で,掲載版よりも大サイズの画像をZIPで固めてダウンロードできるようにした。ぜひご堪能を。

[2015/09/20 01:02]

[TGS 2015]予想以上の“素手感覚”に驚き。VR空間にアクセスする新デバイス「Oculus Touch」体験レポート

[TGS 2015]予想以上の“素手感覚”に驚き。VR空間にアクセスする新デバイス「Oculus Touch」体験レポート

 今回のTGS 2015で,Oculus VRブースで一般公開されているデモとは別に,「Oculus Touch」を試用する機会を得た。新開発のデバイスを使うとどのような操作が可能になるのかをレポートしてみたい。画像素材を入手できなかったので文章のみの解説となるが,雰囲気を感じ取ってほしい。

[2015/09/19 15:45]

[TGS 2015]Oculus RiftのVRデモ体験レポ。3D酔いへの配慮を前面に打ち出したデモから受けるのは一抹のさみしさ

[TGS 2015]Oculus RiftのVRデモ体験レポ。3D酔いへの配慮を前面に打ち出したデモから受けるのは一抹のさみしさ

 TGS 2015のOculus VRブースでは,最新版試作機「Crescent Bay」を使ったVRデモが7種用意されていたので,その体験レポートをまとめてみたい。デモは総じて,3D酔いに対する配慮が強く感じられ,逆にいえば,安全策を取りすぎという印象もあった。「VRならではの体験」と「3D酔い対策」のバランスが,今後の課題となりそうな気配だ。

[2015/09/19 02:39]

[TGS 2015]PS4開発部門のトップに聞く「PlayStation VR」。最大の問題「酔い」の根絶に向けた戦いが,2016年の発売まで続く

[TGS 2015]PS4開発部門のトップに聞く「PlayStation VR」。最大の問題「酔い」の根絶に向けた戦いが,2016年の発売まで続く

 TGS 2015の直前に,「PlayStation VR」という製品名が発表された“元Project Morpheus”だが,発売に向けた開発状況はどうなっているのか。4Gamerでは,SCEの開発部門を率いる伊藤雅康氏への合同インタビューに参加できたので,その内容をまとめてみたい。2016年上半期の発売に向けた最大のハードルは,依然として「酔い」だ。

[2015/09/19 00:00]

[TGS 2015]ダンスゲームが超簡単に作れる? CRI・ミドルウェアの「BEATWIZ」

[TGS 2015]ダンスゲームが超簡単に作れる? CRI・ミドルウェアの「BEATWIZ」

 東京ゲームショウ2015に出展しているCRI・ミドルウェアが,サウンド解析用のミドルウェア「BEATWIZ」をデモ展示中だ。曲のテンポやビートのタイミング,曲の盛り上がりを検出する機能により,ダンスゲームなどでモーションを曲と合わせていく工程を一気に簡略化できるツールを見てきたので,紹介してみたい。

[2015/09/18 13:37]

[TGS 2015]驚きの遅延0.05フレーム。「ギガクリア・エンジンII」搭載の新世代ゲーマー向けディスプレイをアイ・オー・データ機器が出展

[TGS 2015]驚きの遅延0.05フレーム。「ギガクリア・エンジンII」搭載の新世代ゲーマー向けディスプレイをアイ・オー・データ機器が出展

 TGS 2015で,アイ・オー・データ機器が,「ギガクリア・エンジンII」を搭載する新世代のゲーマー向けディスプレイを展示していた。さらなる低遅延化を実現しつつ,ビデオ入力インタフェースなどの仕様が“今風”になったのが特徴だ。同時に公開された超解像技術対応の4Kディスプレイともども,レポートしてみたい。

[2015/09/18 03:02]

「King of Fighters XIV」PlayStation 4で2016年発売決定(※画像追加)

「King of Fighters XIV」PlayStation 4で2016年発売決定(※画像追加)

 2015年9月15日,「SCEJA Press Conference 2015」で,SNKプレイモアから「King of Fighters XIV」がPlayStation 4用に発売されることが発表された。プロモーションムービーが流されただけで,現在では「2016年発売」ということしか分かっていない。続報に期待しよう。

[2015/09/15 17:33]

「ECHO OF SOUL」のちょっと戸惑う部分を総ざらい。シルバーウィークに向けてこれから始める人へのプレイガイド

「ECHO OF SOUL」のちょっと戸惑う部分を総ざらい。シルバーウィークに向けてこれから始める人へのプレイガイド

 シルバーウィークも目前となり,ひとつ新しいMMORPGに手を出してみようかと考えている人はいないだろうか。ここではサービス開始から1か月半が経過した「ECHO OF SOUL」の導入編をTips形式でお送りしてみたい。比較的オーソドックスなゲームながら,ちょっと戸惑うかもしれない部分を取り上げていこう。

[2015/09/12 00:00]

「ターン制ストラテジ?」「いえTCGです」ベクターの新作ブラウザゲーム「ヴェルストライズ」はどんなゲームか

「ターン制ストラテジ?」「いえTCGです」ベクターの新作ブラウザゲーム「ヴェルストライズ」はどんなゲームか

 ベクターがサービス予定の新作ブラウザゲーム「ヴェルストライズ」のプレイレポートをお届けしよう。本作は,TCGをベースにストラテジ要素を盛り込んだもので,多彩なカードから状況に合わせたデッキを構築していくことが重要となる。パーティプレイ要素や対人戦もあり,じっくりと楽しめるゲームとなっている。

[2015/09/10 12:00]

[CEDEC 2015]3Dツールの巨人Autodeskが作り上げたゲームエンジン「Stingray」,そのワークフローへのこだわりと機能について聞いてきた

[CEDEC 2015]3Dツールの巨人Autodeskが作り上げたゲームエンジン「Stingray」,そのワークフローへのこだわりと機能について聞いてきた

 Autodeskが発表したゲームエンジン「Stingray」に注目が集っている。すでにCEDEC 2015での講演については紹介済みだが,改めてエームエンジンの位置付けや機能の詳細などについて関係者に話を聞いてみた。3Dツールの巨人が自ら手がけたゲームエンジンはどんな特徴を持っているのだろうか。

[2015/09/10 00:00]

[CEDEC 2015]「サマーレッスン」制作事情テクニカル編:若手スタッフが挑んだVRデモ開発の実際

[CEDEC 2015]「サマーレッスン」制作事情テクニカル編:若手スタッフが挑んだVRデモ開発の実際

 2015年8月28日,CEDEC 2015の最終日に,バンダイナムコエンターテインメントによる「サマーレッスン」関連のセッションが3本立て続けに行われた。プロデュース編,テクニカル編,そして座談会と分かれたセッションのうち,ここでは2番めのテクニカル編の模様をお届けしてみたい。

[2015/08/29 15:29]

[CEDEC 2015]ビジネスモデルを変えなければコンシューマゲームに未来はない,モバイルはブラックホールに? テクノロジーからゲーム業界の未来を探る

[CEDEC 2015]ビジネスモデルを変えなければコンシューマゲームに未来はない,モバイルはブラックホールに? テクノロジーからゲーム業界の未来を探る

 CEDEC 2015の2日目,ゲーム業界の技術動向を探る「ネクスト・レベルに到達するためのテクノロジー戦略 A technology strategy to reach the next level」と題した講演が行われた。これからゲーム業界でエコシステムを構築していくにあたって,今後の5年間でどのような技術が必要か,市場はどうなるのかなどの予測をまとめた内容だ。

[2015/08/28 22:33]

[CEDEC 2015]VRで“やってはいけないこと”とは? Oculus VRが快適なVRコンテンツ制作に向けたテクニックを伝授

[CEDEC 2015]VRで“やってはいけないこと”とは? Oculus VRが快適なVRコンテンツ制作に向けたテクニックを伝授

 CEDEC 2015初日の26日,Oculus VRは,仮想現実コンテンツ作りに役立つノウハウを公開する「すべては快適な体験のために:Oculusによる実践的VR開発技法」というセッションを行った。ゲームデザインと技術的な面に分けて,ベストな手法をを紹介するという内容だ。製品版Riftに関する情報や今後の展開などにも触れられたので,レポートしよう。

[2015/08/28 18:44]

[CEDEC 2015]ディスプレイを着る? 「ゲーミング・スーツ」がもたらす新たなゲーム体験とは

[CEDEC 2015]ディスプレイを着る? 「ゲーミング・スーツ」がもたらす新たなゲーム体験とは

 2015年8月27日,神奈川県・パシフィコ横浜で開催されている日本最大のゲーム開発者会議「CEDEC 2015」で,東京工芸大学の岩谷 徹氏による「全身ディスプレイ型『ゲーミング・スーツ』による新しいゲーム表現形態の提案とその応用について」と題する講演が行われた。果たして,「ゲーミング・スーツ」とは何なのか,そして,どのような目的で作られたのだろうか。

[2015/08/27 21:05]

[CEDEC 2015]Autodeskが作ったゲームエンジン「Stingray」がCEDECでお披露目。果たしてその実力は?

[CEDEC 2015]Autodeskが作ったゲームエンジン「Stingray」がCEDECでお披露目。果たしてその実力は?

 CEDEC 2015初日の2015年8月26日,Autodeskは,同社初のゲームエンジン「Stingray」の機能を説明するセッションを行った。このStingrayは,Autodesk製のさまざまなミドルウェアやコンテンツ制作ツールと連携できる点が特徴とされているが,実際にどのような機能があり,どんなことができるのだろうか。セッションの概要をレポートしよう。

[2015/08/27 17:51]

[CEDEC 2015]日本最大のゲーム開発者会議「CEDEC 2015」,セッション数は200以上と過去最大規模で開催中

[CEDEC 2015]日本最大のゲーム開発者会議「CEDEC 2015」,セッション数は200以上と過去最大規模で開催中

 2015年8月26日〜28日,神奈川県のパシフィコ横浜で日本最大のゲーム開発者会議「CEDEC 2015」が開催されている。今年はレギュラーセッション数だけで200近く,インタラクティブセッションを入れると225本ものセッションが開催されるという,過去最大の規模での開催となった。

[2015/08/26 22:17]

ゲーム業界は回復基調なるも明暗はくっきり? 2014年度ゲーム業界34社決算まとめ

ゲーム業界は回復基調なるも明暗はくっきり? 2014年度ゲーム業界34社決算まとめ

 上場企業各社の2015年度第1四半期決算がそろそろ出揃いそうなタイミングで申し訳ないのだが,前年である2014年度(2014年4月1日〜2015年3月31日)期間のゲーム業界決算まとめをお届けしたい。ゲーム業界の趨勢を数字で知る機会でもあるので,お盆休みの最後にじっくりと業界の動向を再確認してみてほしい。

[2015/08/15 00:00]

「ドラゴンネスト」再起動イベントで行われた開発スタッフとの座談会レポート。“覚醒”システムや新PvPコンテンツの情報も

「ドラゴンネスト」再起動イベントで行われた開発スタッフとの座談会レポート。“覚醒”システムや新PvPコンテンツの情報も

 2015年8月5日,都内で行われた「ドラゴンネスト」の“再始動”発表会終了後には,一足先にリブート状態のゲームをテストプレイした招待プレイヤー達と開発スタッフによる座談会が開催されていた。“覚醒”など,次世代システムに関わる新情報も飛び出した座談会の模様をまとめてお伝えしてみたい。

[2015/08/08 00:00]

“再始動”する「ドラゴンネスト」,タイトルは「ドラゴンネストR」にリニューアル

“再始動”する「ドラゴンネスト」,タイトルは「ドラゴンネストR」にリニューアル

 2015年8月5日,都内・渋谷VisionでオンラインRPG「ドラゴンネスト」のリニューアル発表会が行われた。再始動ということで,タイトルも「ドラゴンネストR」に変更され,ゲーム内容もオンラインアクションRPGとしての“原点回帰”を意識したものとなっている。発表会の概要をお伝えしたい。

[2015/08/05 19:45]

[GTMF]各社最新製品の動向は? GTMF 2015東京会場での展示コーナー紹介

[GTMF]各社最新製品の動向は? GTMF 2015東京会場での展示コーナー紹介

 2015年7月17日に東京・UDX Theater Nextで開催された「Game Tools & Middleware Forum 2015東京会場」では,カンファレンスと展示の2つのイベントが行われていた。ここではゲーム制作用のミドルウェアや関連サービスを行う会社が最新製品の情報を持ち寄っていた展示部門の様子をざっと紹介してみたい。

[2015/07/24 00:00]

[GTMF]オンラインゲームも簡単に作成できるようになったUnity 5.1の新機能紹介セッションレポート

[GTMF]オンラインゲームも簡単に作成できるようになったUnity 5.1の新機能紹介セッションレポート

 2015年7月17日,東京・秋葉原のUDX GALLARY NEXT THEATERで「Game Tools & Middleware Forum 2015 東京会場」が開催された。ここではゲームエンジンUnityの最新版である5.1に関するセッションを紹介してみよう。強化されたネットワーク機能などには要注目だ。

[2015/07/18 17:14]

「グラナド・エスパダ」温泉座談会で明らかになった9周年アップデートと今後の施策まとめ

「グラナド・エスパダ」温泉座談会で明らかになった9周年アップデートと今後の施策まとめ

 2015年7月11日から12日にかけて,ハンビットユビキタスエンターテインメントは同社がサービス中のMMORPG「グラナド・エスパダ」のオフラインイベントを開催した。温泉に1泊して語り明かすという主旨のハードなイベントだが,ここでは会場で発表された9周年アップデートの内容をまとめておきたい。

[2015/07/13 12:00]

VR時代に向けたゲーム開発での本当の課題とは? 「サマーレッスン」チームが語るVRキャラクターづくりのコツ

VR時代に向けたゲーム開発での本当の課題とは? 「サマーレッスン」チームが語るVRキャラクターづくりのコツ

 2015年6月5日に行われたソリッドレイ研究所のプライベートショウ「Exciting Visual Academy」で,バンダイナムコエンターテインメントによる「サマーレッスン」に関する講演が行われた。E3やなんやらですっかり遅くなってしまったが,サマーレッスンの制作秘話とVRコンテンツ制作の注意点について語られたセッションを紹介したい。

[2015/07/11 00:00]

Live2Dが描くキャラクタービジネスの未来。「alive Live2D Creators Conference 2015」レポート

Live2Dが描くキャラクタービジネスの未来。「alive Live2D Creators Conference 2015」レポート

 2015年6月25日,都内で,Live2Dによるイベント「alive Live2D Creators Conference 2015」が開催された。ここではLive2D Creative Awardの発表や,数々の事例,次世代製品「Live2D Euclid」を含む最新情報と講演で行われたゲーム寄りの話題を拾ってイベントの概要を紹介してみたい。

[2015/06/29 20:04]

自然会話ロボットや最新電子玩具など盛りだくさん。「東京おもちゃショー2015」レポート

自然会話ロボットや最新電子玩具など盛りだくさん。「東京おもちゃショー2015」レポート

 2015年6月18日から21日まで東京ビッグサイトで「東京おもちゃショー2015」が開催されている。4Gamerとしては久しぶりになるが,今年の出展動向などをレポートしてみたい。今年は,自然会話を実現したロボットトイや子供向けタブレット製品などの電子玩具が要注目だ。

[2015/06/20 16:18]

「ハンターヒーロー」がアビリティシステムを実装! パートナー救出イベントや謎の新パートナー予告ムービーも公開

「ハンターヒーロー」がアビリティシステムを実装! パートナー救出イベントや謎の新パートナー予告ムービーも公開

 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPANがサービス中のオンラインRPG「ハンターヒーロー -HUNTER HERO-」で,本日アップデートが行われ,800種以上の能力を組み合わせてキャラクターを特化するアビリティシステムが搭載された。そのほか,新イベントや新装備などが追加され,謎の新パートナー予告ムービーも公開されている。

[2015/06/18 20:44]

[E3 2015]ララ・クロフトはここまで凄くなった。SQEXカンファレスで公開された超リアル開発映像

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 北米時間2016年6月16日,ロサンゼルスで開催されるE3に合わせて,スクウェア・エニックスはプレスカンファレンスを開催した。そこで公開されたのが「Rise of the Tomb Raider」開発時の映像だ。非常にリアルになったララ・クロフトの凄みを感じ取ってみてほしい。

[2015/06/17 05:32]
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